Nicotto Town



収獲のお祭り!

Happyかぼちゃ祭!

もらったステキコーデ♪:26

その昔、ドルイド教では冬の初めが1年の始まりであり、
日没が1日の始めであったそうです。

Halloweenは秋の収穫祭なのだそうで、
だから南瓜(南瓜が伝わる前は蕪)を使うわけですね。
日本ではあまり馴染みがないけれど
この時季は死霊の季節でもあります。

まあ、1年の区切りだから、
そういう時には魔物とか死霊などが世界の狭間を通り抜けて
こちらの世界に侵入しようとする、と考えられてるようです。

なので、11月1日は万聖節
11月2日は万霊節、といいまして、
万霊節には死んだ家族が guest として家を訪れるといいます。
これが元来の guest です(ゴーストと語源が同じ)。

そのためでしょうか。
ハロウィーンはホラーのテーマであって、
定番の魔物として、
かぼちゃ大王(かぼちゃの頭をした魔物)と、
カカシ大王(カカシの形をした魔物)がいます。

アメリカのドラマ「聖少女バフィー」に、
墓場でゾンビの群に襲われ、その首魁がカカシ大王という、
ハロウィーン回がありました。

墓場でゾンビといえば、マイケル・ジャクソンの「スリラー」もそうですが、
もしかするとあれもハロウィーンの夜という設定なのかもしれませんねー。

これも日本では馴染みのないこの日(夜)の遊びとして
水に浮かべた林檎を手をつかわずに取る(くわえる!)というのがあります。

これは、ローマ時代に、果実と収獲の女神ポモーナを祝う祭がハロウィーンの原型(のひとつ)という説があり、
ポモーナに捧げられた林檎を使った遊びが始まったのだ、というのですが、
残念、これは今では否定されているもよう。

ならなんで林檎……。
まあ、林檎も今が収穫の時季ですから、収穫祭に使われるのは不思議じゃないですね。

ですので、ハロウィーンのデザートは、南瓜のパイかアップルパイ。

アバター
2016/11/02 11:32
>団塊・世代さん
お楽しみいただけて何よりです!
私の知識も研究者じゃないので半端なのですが、こういう事が大好きなのです。
USJのハロウィンナイト行きたいんですよ~。
園内にゾンビが溢れると聞いて! 凄く行きたい!
ゾンビを捕獲したい!(ヤメロだめだとまわりに言われましたw
USJ自体行った事がありません~。
アバター
2016/11/01 18:52
ハロウィーンの起源とか歴史的内容とか・・・・とても参考になり面白いですね!!大阪では「USJ」のイベントが有名ですが今日のニュースで大阪の道頓堀で橋から飛び込んでいる人の姿を見ていると、なんだか恥ずかしくなります。ちなみに今朝に事務所の玄関に置いてた南瓜の置物を撤去しました。もうカレンダーも残り2枚となる季節ですね!!急に寒くなりますので、風邪をひかれませんように、これからも色々な事を教えてくださいね。、
アバター
2016/11/01 08:00
>如月けいさん
いつでもお待ちしていますー!
アバター
2016/11/01 02:35
ううう
コメしたいですが…後日、改めてにします><;
アバター
2016/10/31 20:56
>華さん
どうも、そのようなんです。
ケルトのお祭りは年に4回主なものがあるようですが、
多分、このお祭りが一番重要なんじゃないかと思われます。
アバター
2016/10/31 20:55
>スイーツマンさん
あのミュージッククリップ大好きなんです。
音楽だけ聴いていても面白いですよね。
まるで劇を見ているみたいで。
アバター
2016/10/31 19:41
31日から2日まで、一連の行事になっているのですね(^^)
アバター
2016/10/31 17:50
マイケルのスリラー
なつかしいですね…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.