Nicotto Town



DLで楽曲を買う


ここ数年、音楽をDL販売で買う事が増えました。
電子書籍と違って、専用の端末は必要ないし、
簡単に自分の持っているオーディオ機器で聞く事ができる。
そして、CDを手元に置く必要がないので、自宅の空間を喰わない。
これがメリットです。

しかも、DLの便利なところは、アルバムの中の好きな曲だけ
選んでDL購入できる、というところなんです。
勿論、何曲も買うならアルバムまるごと買った方が安いです。

USAではもう十年以上も(もしかしたら二十年以上も)前に、
すっかりDL販売が主流となったため、
大手のCDショップがつぶれちゃった、なんて話もあったそうですが、
日本はどうだろう。
いずれは同じようになるのかもしれません。

私の時代には、まだレコードも残っていて、
オーディオマニアの人はアナログのレコードを愛用したり、
あと学校にあるのがレコードだったりしました。
それで、「B面」という言葉も生き残っていた。

シングルのメインの曲とあわせてもう一曲ついてる方がB面です。
これはレコードの時代に、メインの曲が入っている方がA面。
レコードは裏面も記録できるので、もう一曲を裏面に収録した、こちらがB面という事です。

CDだと片面しか使わないから、何のことやら、ですねw

でも、DL販売主流になると、これはすっかり死語になるんだろうなあ、と思います。
シングルという言葉だってなくなりそう。

その分、アルバムを作る時に、音楽家が遊べるんじゃないかなあ、とも思うのです。
アルバムだって、収録できる長さの制限がなくなるわけですし。
で、まあ、私が着たいするのは、
クラシックでもマイナーな曲が、メジャーな曲と一緒に収録されないかなという事なのです。

しかし一方で、今、Amazon/comでは有料会員(プライム会員)対象に、Amazon上で音楽聞き放題、ヴィデオ見放題という凄いサービスを展開しています。
あくまでもブラウザ使うので、ブラウザのリソースを喰いますが、
これはこれで退園便利です。

DL販売に対する影響がどれくらい出るのか……。
興味深いです。

一方、

アバター
2016/11/13 18:22
>ひふみさん
おおぅw
著作権関係にはお気を付けて~。
油断しているとJASRACはどこからともなく現れます><
アバター
2016/11/13 18:21
>アキタロさん
そうなんですよねー、アルバム買ってなんども聞いているうちに好きな曲が増える。
これがなくなりました。
あと、本なんかでもそうなんですけど、
実店舗をぶらぶらして、新しいアルバムや本に出逢うという事もなくなってしまいました。
これは残念な点です。
アバター
2016/11/12 19:47
私はもっぱら動画サイトからmp3と言うセコい作戦です^^;
アバター
2016/11/12 01:54
そうですね、CD最近買わなくなりました。
ネットだと試し聴き出来るのがいいですね^^
本当に気に入った曲だけ買う…。贅沢なことなのかもしれません。
ただCD丸ごとだと、何度も聴いてるうちに凄く気に入る、なんて事が度々ありました^^
そういう出会いは無くなるんでしょうね^^;

最初はiPodばかり使ってましたが今はUSBメモリに入れて車の中で聴くパターンが増えました^^
アバター
2016/11/11 23:42
>歌留多さん
おおっ。お兄さんは相当CDを集めておいでだったんですねー。
私は似たような事を本出やりました、が……本の方が1冊がCDより重いですからねえ。
CDでそれは、ほんとに相当だと思います。
凄い。
アバター
2016/11/11 22:42
便利になりましたね~
CDの時代、兄の部屋の床がCDの重みで沈む、という足元の傾きを見たことがございました・・
(;´ー`) ←遠い目

アルバムの曲順、構成を楽しむのにはCDアルバムも良かったなぁと思います(*´ー`)
アバター
2016/11/11 20:42
>団塊・世代さん
おおっ。iPodですか。いいなあ!
私は透析に入る事が決まった時、家電量販店に駆け込んで、ウォークマンを買いました。
iPodは高い><
ウォークマンも年末で型落ちになるやつがセールになっていたのを買ったのです。
ウォークマンならPCのWindows Media Player と同期できるというのもぽいんとのひとつでした~。

今、全部聞いたら10時間くらいかかりそうなくらい曲を入れ込んでいます。
でも結局は、プレイリストに組んだものばかり聞いているかもw
アバター
2016/11/11 19:14
おいらは・・「ipod」に曲のジャンヌに関わらずCD(娘から借りた嵐等の曲も??)から入れ込んで、それをパナソニックのオーディオで毎日聞きながら仕事をしています。ただし・・音は小さめですけど・・
アバター
2016/11/11 19:08
>華さん
本とかCDとか、場所とりますからね~。
多分、音楽も書籍も、クラウド管理が主流になっていくのでしょう。
そのうち、20世紀の小説で、「レコードに針を落とす」とか、
「ヴィデオテープがβだからデッキが」なんていう話、
解説が必要になるんじゃないかと思います。

音楽も、クラシックになると演奏家のテクニックや表現で変わりますから、
聞き比べが簡単にできる今の世の中は便利になりましたね!
昔は、ちょっとマニアックなものになると、
「しようがねえなー、銀座のYAMAHAで探すか」でしたw

YAMAHAといえば、渋谷店がなくなってずいぶんになってしまいました。
高校が渋谷に近かったので、、昔はよくお世話になったのですが。
アバター
2016/11/11 15:11
録音機器も、カセットにMD、CD-RにUSBと、
すさまじい変化を遂げていますね。

場所をとらないメリット。
特に都心部では、空間が、一番贅沢なものなのかもしれませんね。

図書館で借りていたCD。
今ではすっかり、ネットで聴きくらべできるようになってしまいました。
有り難いことです(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.