Nicotto Town



パトレイバー


ゆうきまさみの長期連載漫画は幾つもあるけど、
私はこれが一番好きなのです。

レイバー、という概念と、その世界観が凄く好き。
建設機械などとしてのロボット。
それがレイバーです。
でもって、建設作業員が、いろいろな型のレイバーを使って作業をしている。
要するに、重機のかわりというかその発展形。

パトレイバーとは、そのレイバーを警察用に作ったもので、
搭乗するのは普通の(平の)警察官なわけです。

舞台は首都圏で、
酔っ払い運転(勿論車じゃなくてレイバー)とかを日常は取り締まっています。

今再読すると、色々と細部に古さを感じてしまうんだけど、
こういう世界が実現するといいなあ、と思ってました。

まだ、日本のロボット産業は、せいぜいが人間と等身大のロボットを製作、実用化する段階です。

でも、いつかは、もっとでっかいロボットが日常的に実用化されたら、
面白いだろうなと今でも思っています。

アバター
2016/12/02 21:19
>veronicaさん
集団食中毒事件というと、TVシリーズでしょうか。
アニメ版はアニメ版で面白かったですね。
私は劇場版が2作とも格別印象に残っています。

民間軍事組織は、日本だと馴染みがないですけど、
アメリカなど他国には実際に存在します。
ミリタリー系の漫画やゲームでも、なじみ深い存在です。

軍隊というと、確かに暴力を扱う組織ですけども、
たとえばナイフと同じで、
それそのものは本当は怖くないのです。
怖いのは、使う人間。
使い方をきちんと決めておくなら、怖くないものですよ~。
アバター
2016/12/02 19:52
アニメ版しか印象に無いですが、一番面白かったのは、集団食中毒事件でしょうか(笑)。というか店長絶対刑事責任は問われるレベル。

それより民間の軍事組織(名義上は警備員)があること自体怖くない?
アバター
2016/12/02 19:45
>ひふみさん
そうです~。「究極超人あ~る」の方が印象強い人もかなりいると思います。
あ~るも好きではあるのですが、
私にとってゆうきまさみ作品の一番は、パトレイバーなのですw

漫画雑誌の中で(私にとって)燦然と輝くのはやはり少年ジャンプですね~。
それと、マガジンかなあ。
実は、サンデーはほとんど手に取った事がありません。
社会人になってから、しばらくの間、モーニングは読んでいましたね~。
アバター
2016/12/02 19:43
>スイーツマンさん
いつか時間のある時に、パトレイバーぜひぜひ。
ボトムズも好きでした~。
私も感覚的に、人間が実際に乗るとしたら、ボトムズのサイズが限界じゃないかと思います。
あとは、エヴァンゲリオンみたいに特殊スーツを着用して液中に入るとか、
テッカマンみたいになるか……。
いずれにせよ、なかなか大変そうな気がします。
アバター
2016/12/02 18:55
R君も描いてましたよね?
少年サンデーは中学~22.3歳ごろまで毎週買ってました~
その後 バイト君が電車に堕ちてるよ?と教えてくれたので
バイト君に毎週ひらってくるように!!!と命じてました(笑)
他にも ジャンプ マガジン モーニング等々もついでに(*'ω'*)
アバター
2016/12/02 18:54
パトレーバー、のちの日本SF、アニメ、特撮に多大な影響を与えたとのことで有名なため、読まなくてはと思いつつ、思い切り時間が過ぎてしまいました。なお、空想科学で、人間が乗る場合はガンダムクラスだと首の骨が折れてしまうとかで、ボトムズクラスが限界のようです。――ならば人体そのものを強靭(サイボーグ)化するという設定であればOKだと考えます。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.