Nicotto Town



南仏料理をコースで


先日の日曜日に、友達と伊勢丹本店のAGIOに行ってきました。
南仏料理のお店です。

まあいろいろありまして、
ちょっと値の張るランチをしよう!という事になったのです。

・キッシュ
友達はオードブルの盛り合わせを選んだのですが、私は滅多に食べられないキッシュにしました。
野菜やチーズの風味が絶妙!
ほのかに温かく、それも嬉しかったですね。
冷たいキッシュはちょっと残念なので。
これは食べ頃の音頭でした。

・魚のスープ
ポタージュというかビスクのように濃厚な魚のスープ。
キヌアと大麦入り、という事で選択。
ヨーロッパでは比較的普通の大麦入りですが、日本ではあまり見ない気がします。

・ラムのソテー黒すぐりのソース添え
絶品でした!
ラムですからもともとマトンより臭みはないのですが、これは全く臭みがない。
ソースは胡椒などのスパイスと黒すぐりを使用したもので、
これも伝統的なヨーロッパの料理で用いられるスタイルだと思います。
昔のヨーロッパでは、調味料として果物を良く使ったそうです。
黒すぐりは甘味がなく、その風味がソースに溶け込んでいて、
本当に美味しかった。

・三種類のパン
バゲット、白と黒の二種類のオリーブ入りのパン、フルーツ入りのパン。
バゲットはラムソテーのソースをつけて、
他の二種類は、オリーブオイルをつけて食べました。
堅さも風味もなかなかでした。

・デザート盛り合わせ
フロマージュ(ベイクドチーズケーキ)は、単品で注文した場合のハーフサイズでしたが、それで良かった。
甘さも調度良い美味しいケーキですが、濃厚すぎて重いw
これを単品で注文したら、それだけで立派に軽いランチとなります。
洋梨のシャーベットはスッキリしていて、フロマージュとぴったりの相性でした。
他に、フランボワーズのコンポート。

ランチだからフルコースではありません。
最後は私は珈琲、友達は紅茶です。
私は他に、赤ワインをグラスで。
フランスならやはり赤ワイン一択でしょう!

これでお値段5000円ちょい、となります。
その値段だけの価値は充分にありました。

アバター
2017/02/10 23:05
>グラマラスGTOさん
そうですね、あのあたりかと思います~。
南仏は一度旅行してみたい土地でした。
マルセイユ、ルーアン、カマルグ……。
ブイヤベースは私も食べた事がありません。
あれは食べてみたい料理のベスト10に入ります!
アバター
2017/02/10 22:15
南仏と言えばプロヴァンス地方、マルセイユでしょうか。私的にはまだ一度も食べたことがないから分りませんがブイヤベースとラタトゥイユですね。一度は食べたいと思います。お酒はフィリップマーローじゃないけどマールがいいですね。マールは癖があるからジビエ料理に合いますね^^
アバター
2017/01/27 14:21
>SAKIさん
おぉ。タリーズ未経験でしたか!
私は実をいうと、タリーズでもスタバでも、その日のお勧めブレンドトールサイズしか注文しないのですが
席の配置や椅子が、タリーズの方がスタバよりましなのですw
しかし、タリーズはランチがわりと良いという評判ですよ。
アバター
2017/01/26 21:50
私タリーズ行ったこと無いの。
何かオススメあるぅ~(^.^)?
アバター
2017/01/26 19:24
>璃音さん
私もです!
いつもはできないですが、たま~にだったらいいですよね。
ほんとあのラムは絶品だったとしか言い様がありません。
アバター
2017/01/26 12:09
どのメニューも美味しかったですね!
特にあのラム・・ここ最近で食べたお肉で一番でした、思い出すだけで幸せ・・
たまにこういうランチで贅沢もいいですね(^^)
アバター
2017/01/26 07:54
>華さん
美味しく楽しいひとときでした~。
滅多にないからこその愉しみでもあります。
実はワインも、ちょっとだけいいものを飲んでますw
アバター
2017/01/25 20:38
美味しいお料理は、ランチで頂くとお値打ちですね(´艸`*)

特別な時の贅沢、楽しいひと時でしたね♪
アバター
2017/01/25 18:37
>SAKIさん
そういえばスタバには置いてありましたね!
実は、あまりスタバには入らないのです……。
私はタリーズ派w
というかあまりチャンスがないのでした。
たま~の贅沢をしてきましたよ。
ほんと、美味しかったです。
アバター
2017/01/25 18:36
>虹湖 ✿‿✿さん
文章を美味しく読んでもらえて嬉しいです。
ほんと美味しかったので、これはリポしなければと思ったのでした~。
アバター
2017/01/25 18:33
>ひふみさん
今回ははりこみましたー。
それだけの価値はある料理でした。
ディナーなら多分、1万円とかではないかと……。
アバター
2017/01/25 16:35
わぁ~すごいご馳走だったのね(^_^)!
良いなぁ~(^o^)!
料理の話楽しい~♪
キッシュあまり食べないの?スタバのも美味しいよぉ~(^_^)
アバター
2017/01/25 16:15
↑美味しそう~いいなぁ( *´艸`)
文章読んでいるだけでも食欲そそります^^
アバター
2017/01/25 15:27
ランチで5000円!ちょっとどころでないです
ディナーのフルコースは一体いくらになるんだろう(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.