Nicotto Town



漫画とスポーツ


あたりまえですが、実際に人気のあるスポーツが、一番漫画になりやすいのだと思います。

だから、少年漫画には昔から野球漫画がことのほか多いです。
それこそ『巨人の星』から始まって、『MAJOR』とか『ダイヤのA』とか。

しかし私は子供の頃からいまひとつ野球に熱が入らず、
野球漫画もあまり面白いと思った事がありません。

サッカーの方がましなんですけど、
これも漫画になるといまひとつ……。

けれども、自分でやるのも漫画で読むのも好きなのはバスケですね!
……好きなだけで、上手ではありませんw
だから高校デビュー(というのかなこういうのも)の桜木花道ががんばった『スラムダンク』は面白かった。

いずれは、これも大ヒットした『黒子のバスケ』も読んでみたいと思っています。

そんな中で異色だなあ、と思ったのが『ハイキュー!!』。
排球、つまりバレーボールの漫画なんですね-。
たんに「はいきゅー」と聞いた時には何のことやら、と思いました。
漢字でないとわからないものも、あるものですw

他にも、最近では野球、サッカーほどメジャーでないスポーツが
漫画の題材になる事が増えて来ているみたいだな、と感じています。
野球一辺倒より、多様でいいですね~。

アバター
2017/02/02 20:24
>うるるさん
ですねー!
同じ野球漫画でも、全部が全部同じようだったら、つまらないですもんね。
アバター
2017/02/02 00:20
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
うるるがそうだってだけで好みは人それぞれ
漫画だからこそ出来ない事が出来る、夢があるのが好きな人は多いと思うワ(´∀`*)ウフフ
アバター
2017/02/01 20:02
>うるるさん
このあたりはほんと、好みの問題になっちゃいますね~。
私もリアリティの高い内容の方が好きですが、
荒唐無稽な技が連発されるのもそれはそれで楽しめます。
そして、実はスポーツものでギャグはちょっと苦手だったりします。

まあ、色々なカラーのスポーツ漫画があるのが、良い事なのでしょうね~。
アバター
2017/02/01 18:32
スポーツ物があんまり好きじゃないのは「それはないだろ」な技、手法に
頼り切ってるものがあまりに多くて最早SF感があるからだわね(*´艸`*)
スラムダンクはそれを途中で辞めたけどギャグ要素は残したままだったので
面白かったし女子好みの画風だったからかな。
今スポーツ物ではお得意の天才物ではあるけれど
ストーリーがしっかり書きこまれてるリクドウを見てるわ(n_n)
アバター
2017/02/01 14:20
>Elnoさん
おおっ。キャプテン翼。
これ、国際的に人気があるんですよね。ヨーロッパや中南米の少年で、
キャプテン翼を読んでサッカー選手をめあした人って結構いるそうです。
野球漫画の魔球と同じで、「それはないだろ」な技がわりとあった気が……。

その後サッカー漫画はこれも人気の『稲妻イレブン』だっけ、
あれが魔球そこのけの凄い技を連発していて
ある意味楽しかったです。
アバター
2017/02/01 14:18
>SAKIさん
漫画は買ってもらえないのですか。
なかなか厳しいおうちなのですね。
私も買ってはもらえなかったけど、中学までは小遣いで買って読んでいましたw
スポーツ漫画はだいたい借りて読みましたねー。
買うのはまた全然違う傾向のものだったのです。
アバター
2017/02/01 14:16
>華さん
アニメもヒットしましたし、色々な要素があって人気が高かったですよね。
うちにはいただきものの、スラムダンク画集(香港限定)があるんですが、
やはり絵が美しいです。
アバター
2017/02/01 14:15
>うるるさん
花道が開花していくにつれて本格バスケ漫画になりましたー。
最初の頃とは雰囲気変わってしまいましたね。
そういえば確かにスポーツ漫画ってギャグの要素が強いものがわりとありますねw
稲中とか~。
アバター
2017/02/01 09:03
現実的な
スポーツマンガも良いですが

私わ
キャプテン翼が
好きだった気がします・w・

武蔵の剣とかvv

そういうので
サッカー部に
入りたくなったり
剣道やってみたくなったり
してましたvv
アバター
2017/02/01 01:24
マンガは買ってもらえないからほとんど知らないんだぁ~(^_^;)
友達のとこにあったの少し読んだことあるぅ(^.^)
何だったか思い出せないんだけど~(+_+)
スヌーピーのはあるんだけど英語でほとんどわからない・・(^_^;)
翔さんスポーツのマンガ好きなのね。読んでみたいなぁ。
アバター
2017/01/31 22:41
スラムダンクは私も読みました(^^)
いろんな要素があって、楽しかったです♪
アバター
2017/01/31 20:36
あれって途中から本格バスケ漫画になったょね。
ギャグの要素が強いのでスポーツ系は苦手のうるるも見てたわ(n_n)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.