Nicotto Town



パンケーキ


日本ではホットケーキとパンケーキを分けてない感じがしますが、
私にとって、パンケーキは
ホットケーキよりも薄くて、何枚も重ねて蜂蜜やシロップをかけて食べる。
というイメージです。

アメリカの小説を読んでいると、
どうもパンケーキって日曜日の朝食らしいです。
ボウルにいっぱい種を作っておいて、
フライパンでどんどん焼いて食べるんです。
美味しそうですね。

私はここにアイスとか載せるのは好きではありません。
アイスが沁み込むと、パンケーキがぐずぐずになってしまいますから。
やはり蜂蜜とかメイプルシロップが最高です。
糖蜜もOKです。

そういえば糖蜜というのも、日本では滅多に見ないですね。
一度輸入ものを買った事がありますが、
これはこれで良い風味です。
『不思議の国のアリス』に登場していたのが印象深いシロップです。

アバター
2017/02/11 03:00
ちょっと探してみます♪
アバター
2017/02/10 16:51
>如月けいさん
そうなんです、パンケーキは次々焼いてもらいながら!
というイメージが強いです。
そういえば朝マックにもパンケーキメニューがあった気がしますw
糖蜜はやはり知られてないようですね~。
美味しいですよ。
香ばしい黒蜜といったところでしょうか。
アバター
2017/02/10 16:50
>SAKIさん

アメリカ人はな~んにでもアイスを乗せる癖があるみたいですが
子供の頃、アップルパイにバニラアイスが載せられたのを見た時は少しびびりましたw
別々に食べたいですよね。
アバター
2017/02/10 02:47
そうですね。
ホットケーキは、ふわふわじゃなくっちゃ♪というイメージがあります。
バターと蜂蜜をかけるのが好きです。

パンケーキって、朝食なんですね。
たくさん焼いて、焼き立てをどんどん食べる、というのも家庭ならではなのかもしれません。

糖蜜は…食べてみた事がないです。
スーパーなどでは、あまり見かけないかも…
美味しいのでしょうか?
アバター
2017/02/09 00:16
私も翔さんと同じ感じのが好き~(^_^)!
アイスはアイスで食べたいのよねぇ。
バターとハチミツが良い(^o^)!
メープルも好き~糖蜜っての知らないなぁ、どんなのかな(^_^)?

コーデで持ってるパンケーキも美味しそうよね~あぁもう寝るのにおなか空いてきたぁ(^_^;)

うさぎ・・かわいい(^_^)
アバター
2017/02/08 20:54
>ティアさん
あ、それは必須ですね!
私もバターかマーガリンをどさっと載せます。
または間にはさみます~。
これに蜂蜜だばっとかけると、カロリーは凄いことに(遠い目
でもやります(キリッ
アバター
2017/02/08 20:53
>華さん
おおっ。旦那さんは自分でパンケーキを焼かれるのですねー。
素晴らしい。
私もホットケーキミックスを使って焼きます。
なるべく薄くしようと思うのですが、粉によっては自然と分厚くなります。
そういう風に作られているのかも。

そういや英語でホットケーキという表現は見ませんでした。
ということは和製英語だったのか~。
分厚いのがホットケーキでいいじゃん、と思いますw
糖蜜美味しいですよ。
ちょっとキャラメル(プリンについてるあれ)みたいな感じがします。
アバター
2017/02/08 20:51
>うるるさん
星野珈琲店でしたっけ?分厚いパンケーキで一世を風靡したところがありましたよね。
なんかパンケーキが流行ったと思ったら、やたら分厚いのとか、ごてごてしたのとか……。
そういうのが好きな人もいるのでしょうけど、
薄いのを6~7枚積み上げただけのやつが王道だと思います~w
アバター
2017/02/08 20:51
私はマーガリンをのせて食べるのが好きです^^w
アバター
2017/02/08 20:34
糖蜜は初めて聞きました。
画像を見ると、黒糖のような感じですね。

パンケーキは、私も、薄いもののように感じていました。
間に何か挟めそうにも感じます。

海外では、どちらもパンケーキと呼ぶようですが、
日本では、ホットケーキは甘くデザート用に、パンケーキは甘さを控え
食事に合うように作られているようですね。

ちなみに、夫はホットケーキ好きなようで、休日の朝食に
時々焼いている姿を見かけます(^^)
アバター
2017/02/08 20:27
この間TVで大阪で鉄板の〇〇と言えばで何人かのタレントがそのお店で
集合できればおkって番組でパンケーキも出てたけど、凄いのょ
厚さがホールケーキ以上のパンケーキとかフルーツだらけとか
アイスと生クリームでパンケーキか何か判ら無いものまで色んなのが出てたわ( ̄~; ̄)
薄いのが本当だろうけどあの極厚のフワフワのを食べてみたい(。・ρ・)
2.3日分のカロリーかしらね(*´艸`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.