Nicotto Town



蜂蜜


蜂蜜が好きなんです。
多分それは、幼少の頃、『クマのプーさん』を愛読してたからなんでしょう。
あの素敵な日本語訳のおかげで、
つい、蜂蜜を「はちみち」と言いたくなります。

全く、プーの奴、蜂蜜って正しく書けないんだから!
(と、ロビンのように言ってみる)。

蜂蜜とひとくちに言いますが、日本で一番広く売られているのは蓮花の蜂蜜。
昔は国産だったそうですが、今は蓮花が咲いているところが減ってしまって、
ほとんどが中国産という事です。
まあ……業務用は中国産蓮花蜂蜜と思って間違いなさそうです。

あと日本で良く見るのはアカシアと、クローバーですね。
私は、蓮花>アカシア>クローバーの順でこくが薄れ、あっさりしていくと思います。
クローバーの蜂蜜は色も薄いですが、かなり上品な感じです。

やはり花から蜜を(蜜蜂が)取ってくるわけですから、
取る花によって蜂蜜はだいぶ変わってくるのです。

印象に残っているものをあげると、
向日葵の蜂蜜は驚くほど綺麗な黄色(というか金色?)でした。味は普通だったけど。
ラベンダーの蜂蜜は、味は多分普通だったのですが、めっちゃラベンダーの香りがしました。
そして、蕎麦と珈琲の蜂蜜。
どちらも、黒褐色なんですw
味は癖があるという人もいますが、
黒糖をそのまま食べるような、野性的なこくがあると思います。
はまるとやみつきになる感じ。

有名なマヌカハニーも食べた事がありますが、
どうなのかなあ……味葉普通だと思うんですよね。
成分の問題なのでしょうけど。あの高価さ!

もうひとつ印象に残っている蜂蜜があります。
うんと小さい頃でしたが、遠縁の方に送って頂いたもので、
花の種類は様々、つまり「千花蜜」と言われるものです。
そして一升瓶に入っているのです!

これが素敵に美味しかった。
少し酸味があるんですが、良い匂いがして、味もしっかりしていて。
あの微妙な酸味のある蜜、それ以降食べた事がありません。
いつかまた食べてみたいのですが。

アバター
2017/02/26 18:50
>歌留多さん
確かに、根菜は体にいいものが多いですね!
友人(女性)が出産後、お母さんに根菜たっぷりのきんぴらを作ってもらっていました。
体のため、だったそうです。
蓮根次はぜひとも買ってきます~。
アバター
2017/02/26 14:30
普通のレンコンでもマシになるみたいよ。
友達のカレー○さんも試して楽になってたみたいですし。
葛根湯といい、根菜や根っこは体にいいですね(*^_^*)
アバター
2017/02/25 22:36
>歌留多さん
ありがとうございます。
葛根湯で抑えてるんですが、もういいかなーと飲むのをやめると咳が出てくる感じです。
何年か前、喘息が疑われるほどひどい咳風邪(なのかな)になった時、
寝る時は苦しいんで、まさに、枕複数使ってよりかかって寝てましたー。

蓮根がいいとは聞いた事があります。
今傍らに、蓮根せきどめ飴、なんてのがあったりして、意外と効いてくれます。
しかしそんな使い方があったとは……。
つなぎ目は、難しいですね><
うちの周辺、スーパーはあるけど八百屋さんがないのです。
こんど蓮根買ってこよう。
実は蓮根大好物なんですw

喉が痛くなるとやはり蜂蜜ですね!
蜂蜜レモン作って飲むのも好きですね~。
アバター
2017/02/25 20:45
こんばんは、風邪が完治なさらないとのことで、こんな時こそ、あったかいはちみつレモンティー等いいかもしれませんね^^
咳であればレンコンも症状を抑えてくださいますよ。
https://matome.naver.jp/odai/2137586692032687101
https://matome.naver.jp/odai/2147783572642592901
一番良いのはレンコンの繋ぎ目付近ですが、個人の八百屋さんでないと繋ぎ目は見つかりにくいかもしれません。
もしも見つかるよう、もしくは付近があるなら、梅干し一個分くらいのサイズを摩り下ろして・・ダイレクトに飲み込む!お湯で流し込む!・・こんな方法でも劇的に効いたりします。
ナマはちょっと・・と思う場合は、レンコンのきんぴらをよく咀嚼して食べるか、レンコンを擦ってハンバーグに入れてしまう(みじん切りも入れると食感も楽しいです)。これもそこそこ効果は感じられます。
民間に伝わる方法ですがわりと知られていると思います。

就寝時や朝方に咳き込む場合は、首周りは暖かくして、パタッと寝るのではなく、背に幾つかクッションを置いてもたれかかるようにし、寝ますといくらか息苦しくなく睡眠をとることも出来ると思います^^

お大事になさって下さいませ^^


アバター
2017/02/14 20:15
>グラマラスGTOさん
アカシアも多いですね~。
今、蓮花の蜂蜜または蓮花蜂蜜ベースの蜂蜜が多いのは中国産がたくさん入ってきているからではないかと思います~。
珈琲の蜂蜜は確かに!
色も珈琲色ですし、香りも珈琲、風味も珈琲でしたw
美味しいですが、何に使おうかと迷う蜂蜜でもありましたね~。
アバター
2017/02/13 22:56
アカシアが主流と思いましたがロータスブロッサムが日本では主流なんですね。勉強になりました^^
変りどころではコーヒーの花から採ったはちみつもあるようで、これがまた色も味もコーヒーだとか??
アバター
2017/02/12 20:30
>華さん
なるほど!
国産の蜂蜜は大変高いですからね。
そしてメイプルシロップは旦那さんが主に買って来るのですねw

手作りのお値打ちジャムはいいなあ。
ジャムも最近はほんとに高いです。
私は食餌制限もあるのであまりジャムは使えないんですが、羨ましい!
旅先で変わったジャムを見ると確かに買いたくなりますね~。

そういえば、おふくろはパンケーキにジャムというのが以前は好きでした。
ママレードを載せるんです。
アバター
2017/02/12 18:18
蜂蜜は、国産にこだわっているため、なかなか手が届かないのかもしれません。
今は、いろんな国から入ってきているようなので、
お値打ちなものもあるかもしれませんね(^^)

メイプルシロップは、夫のホットケーキ用なのかもしれません(笑)
(夫が主に買って来ていますので)

パン食の場合、普段はジャムを主に使います。
農協さんで、手作りのお値打ちなジャムが手に入るからです。
旅先で、特産のフルーツのジャムを買うのも楽しみです♪
アバター
2017/02/12 17:17
>Sisiさん
そういえばドイツもユニークなものが多いですね。
香料(シャンプーとか入浴剤とか)もリンデンとか色々ありますね~。
千花蜜は勿論天然蜂蜜100%です。
廉いものは確かに水飴が混じっているそうですが、
つい(中国産でもいいからと)天然100%を選んで仕舞います><

ハニーデューは初めて知りました。
ぐぐりましたw
なるほど~、これは面白いですね。
見かけたら是非とも一度、味わってみなければ!
アバター
2017/02/12 17:11
>華さん
あ、あれ。メイプルシロップの方がむしろ高いイメージでしたが……。
私は、蜂蜜だけは価格の問題から、やむなく中国産を使っています。
土も水藻空気も汚染されている国ですからなるべく避けたいのですが、
背に腹は替えられません><
従って、うちの蜂蜜は蓮花蜂蜜です。
メイプルシロップはカナダ土産でいただいたものを貴重品としてとってあります~。
アバター
2017/02/11 12:35
 はちみつ、おいしいですよね~。
 私も大好きで、ドイツもかなりはちみつは凝ってる国なので色々食べてみました。
 お花によって驚くほど味が違いますよね。

 ただ、残念なことに安い市販品って水あめとかが混じってるケースも少なくないそうで…なのでその「千花蜜」はもしかしたらはちみつ100%だったのかもしれません。
 自家製のものを食べたことがありますが、やっぱり100%は全然違いました。

 ちなみにハニーデューってご存知ですか?
 厳密にははちみつとは違うものなんですが、癖のある蜂蜜がお好きなら絶対おすすめです!
 作られ方調べちゃうとかなり気持ち悪いんですけど…まあはちみつも虫使ってるんだから同じですけど(苦笑)。
 
アバター
2017/02/11 08:34
はちみつに、たくさんの種類があることを知りませんでした。
スーパーで見かけるのは、3種類くらいな気がします。
輸入のお店に行くと、楽しめそうですね。

黒糖や三温糖が好きなので、蕎麦とコーヒーが気になります(^^)
ちなみに、自分の家では、はちみつは高価なため、ほとんど見ることはなく、
よく使うのはメイプルシロップくらいでしょうか。

旅先で専門店を見かけたり、道の駅に行くと、
たまに蜂蜜を買うことがあり、少しずつ楽しんでいます♪
アバター
2017/02/11 06:58
>如月けいさん
面白いでしょう、食べ比べしたくなりますよね。
千花蜜は国産のものしか売ってないようで、従って高いです。
オーストラリア産はかなり安価で助かりますね~。(勿論マヌカを除いてw)
アバター
2017/02/11 06:56
>SAKIさん
ネットショップが手っ取り早いですが、輸入品スーパーでもわりと種類扱ってるところがあります。
ラヴェンダーはほんとに凄いですよ。
香りが強すぎて食べるにはちょっと。
飲物に入れるくらいがもしかして調度いいのかも。
アバター
2017/02/11 03:07
蜂蜜も花によって味や香りが違うのですね♪
食べ比べてみたいです!
蜂蜜も…そうお安い訳ではないので…我が家ではアカシア、それもアルゼンチンとかオーストラリアの物を使っています。
ラベンダーの蜂蜜やクローバーの蜂蜜、蕎麦や珈琲の蜂蜜、食べてみたいです✿
マヌカハニーは「高価」というイメージがあって…なかなか^^;
1升瓶に入った蜂蜜なんて…見たことないですね!
千花蜜…名前だけでも美味しそうな気がします♪
アバター
2017/02/11 00:16
いろんな蜂蜜あるのね(^_^)!
うちにあるのはクローバーとオレンジだぁ。
どっちも味違うから、他のも凄く違いそうね(^.^)
ラベンダー、なんか良さそう~どこに売ってるんだろうぅ~(^_^)?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.