Nicotto Town



いつの時代のチャイナなのか

唐風貴公子

もらったステキコーデ♪:16

表題のような事を、ふと考えてしまいました。

チャイナ、といえば支那、すなわち清の事です。
その前の元ならモンゴルですし、清は満州族。
もっと前の明とか唐ならまさに漢族ですかね。
それぞれ風俗が違うんじゃないかな~?

まあ、ポニテということは、清族ではないでしょう。
あの人たちは一房残してそり上げて、その房を弁髪にしてたわけですから。

元ならわりとごつい帽子みたいなのをかぶっていた気がします。
こんな宮廷服は用いないだろう。

漢族は髷に結っていたと思うんだけど……。
まあ、イメージ的に、やはり唐風なのかなあ、と漠然と思うのです。

漢族で一番華やかだったのは、唐の時代ですしね。

こんな服装で唐詩選とか詠じてみたら優雅でしょうけど、
漢字の発音も今とは違うはず~。
よく、北京官話で漢詩を朗読したのとかありますが、
あれも、本当は、本当は違う~っ
もののはずなんですw

まあ、今の中共は私は大嫌いですが、
歴史上の歴代王朝(中国、ではない!あくまで唐だったり明だったり清だったり)
というのは興味もあるし、好きだったりします。

アバター
2017/03/08 13:40
>SAKIさん
そうそう、SAKIさんの言う事は全て正しいです。
ネットでこれらの問題を追ってる日本人はおおむねそう思っています。
知れば知るほど理解できなくなる不思議な国なんですよ。
自分たちが世界一偉い(そして文化は何でも自分たちが起源)と思っているのに、
現実は弱小国なので、強い国にぶらさがろうとする……わかりませんねー。

東海については大変面白い事があります。
実は、国際的に地名(海図上の地名)を決めている国際ルールでは、
既に支那が「東海」を自分たちの東側の海の呼び方として登録済みなんですw
そして、彼らは黄海の事を「西海(そへ)」と言っていますが、
これについて支那に文句を言ったりはしていないのですw

つまり、歴史問題にせよ、地理問題にせよ、現実の事を全くわかっていなくて、
自分たちの欲望だけを主張しているわけです。
個人としてはともかくとして、
国としては到底つきあっていけないですね……。
アバター
2017/03/08 08:19
なんか凄いわけわかんない・・(^_^;)
支那って中国よね、華夷秩序に従うのに中国を見下してるの!?
日韓併合時代は・・朝鮮人も日本人だから敵として中国を見るのは仕方ないけど(だからってひどい事して良いわけはない)、でもそれって朝鮮人が中国人にしたひどい事、日本のせいにされてるんじゃない?って思ったりする(>_<)
ってかなんで朝鮮が一番偉いと思うのか分からなすぎて直接聞いてみたいんだけど、聞いたら何て言うのかな・・興味あるけどなんかあの国の人達恐い(;_;)
どこの国が偉いとかないと思うけど・・。
偉い人はいろんな国にいるし、ダメな人もいろんな国にいるわ。
そんなこと誰でも分かると思うんだけどなぁ~一番偉いとか思うのめっちゃ不思議だぁ(^o^;)
もし地震で半島が割れたりして島になったら、日本島いっぱいあるし外国の人はどこが韓国か絶対わからなくなるくらいちっちゃい国なのにね。

理解できなすぎて私もうまくやれないと思うけど、すぐとなりの国なのになんでこんなに違うんだろうねぇ(^_^;)?

1つ凄い突っ込みたいこと思い出したの。
韓国って日本海の事東海って呼べって怒ってるけど、日本からしたら東じゃなくて西側にあるのよ?
それ分かってないのかな(^_^;)
なんでだれも言わないのぉ~?
アバター
2017/03/07 08:12
>SAKIさん
日本人から見るとほんとにその通りです。
ところが、華夷秩序に縛られているわりに、朝鮮人は支那人を下に見ているんです。
なので、日韓併合時代は満州に植民したり、警官として満州に行ったりして、
日本人であるというのをかさにきて、支那人にひどい事をした、と伝えられています。

ほんとに、日本とは価値観が共有できない国なのです。
それどころか、アメリカに対しても自分が対等以上であるように見ていたり、
上に立たれている事に反発して、反米していたりします。
反日が一番ひどいと思いますが、反米であり、反中でもあるわけです。
つまり、心中では、自分たちが一番えらく、自分たちの歴史が一番古く、
全ての文化は韓国機嫌である……と、思っているようです。

在特会の肩を持つわけではありませんが、
本当に、在日にはもう帰国してほしいですね。

できることなら争いはしたくないというのが現在の日本人の本音と思いますが、
残念ながら朝鮮半島とだけは協調してうまくやっていくということは
できそうにありません。
アバター
2017/03/07 00:32
韓国って恥ずかしい国なのね・・華夷秩序に従うなら中国が苦しいときには助けてあげないといけないじゃない。
なのに日本に付いて、戦争の時は中国を攻撃したんでしょ。
日本に事大したって言っても、日本は朝鮮を助けたのよね。それを恨で返すって本当に理解できないわ。
今は中国とアメリカの様子見なのね・・そんなことしてて恥ずかしくないのかしら。
弱小でも中国と一緒に歩むと決めたなら中国に最後まで尽くしなさいって思うわ。

日本が悪いことしたと言われても、それは違うっていうの分かると思うんだけどな・・朝鮮人も日本が嫌いなら何でこっちに難民として来るかなって思うわ。行くなら中国じゃない?
それに日本の政治とかマスコミ朝鮮人がやってるの?
なんでそんなことできてるんだろう・・。
そんなのおかしいし危ないと思うわ!
恨文化の国の人が嫌いな国でそんなことするって、日本が壊されちゃうと皆思わないのかな・・。
もう韓国とか中国も平和なんだし帰ってもらうことはできないのかなぁ。
日本の国歌を歌ってはいけないのは朝鮮人に遠慮してるからだったのかなぁ・・。
アバター
2017/03/04 21:10
>SAKIさん
文化とは長い年月かけて醸成されてきたものですから、おいそれと棄てる事はできないのでしょうね。
まあ、韓国は複雑な国です。
歴史的に長く中原(支那)を支配していた歴代王朝の属国であり、文明の影響を強く受けていたので、
華夷秩序(かいちつじょ)という、支那が唱える序列に今も根っこのところで縛られています。
これは、支那を頂点とし、周辺の蛮族を下とする序列なんですが、
正式な属国であり、儒教を受け入れていた韓国は、彼らの見方でいうと、
この序列では支那の次に位置するのです(なので日本の事などは下に見ています)。
その分、支那には全く逆らう事ができません。

一方、昔から弱小刻だから、その時々の強い国に追従する事で生き延びてきたんですね。
これを事大主義といいます。
今は、その時その時で、中共かアメリカのどちらかに事大していると言われています。
日本の統治下少し前からは日本に事大してたのですが、
華夷秩序では自分たちより下であるはずの日本に事大していたことが、
大きな「恨(ハン)」を作り上げているようです。

日本人にはほんとに理解しづらいですよね。

一方日本は戦後、戦争においては日本が悪かったということを、GHQにすり込まれてしまいました。
その時に、アジア諸国を侵略した日本というイメージが形作られたわけです。
だから、朝鮮に対しても悪い事をした、と思い込まされてたんですよ。
今いる在日の人たちのほとんどは、朝鮮戦争の時に逃れてきた人たちなどだといいます。
つまり、戦争難民で国に(とくに北朝鮮に)帰れないので永住権を与えている。
彼らが色々な理由で、日本の政界、財界、マスコミに大きく食い込み、関与してきた事によって、
いわゆる在日特権というものができたり、朝鮮人に日本人が自国内で遠慮する風潮が作られてしまったのです。

アバター
2017/03/04 01:11
文化は大事なものだと思うけど、恨の文化なんて・・そんなの無くなった方が良いとなんで思わないのかしら・・。
翔さんのお友達に韓国の人がいるの?
あまり仲良くすると危険じゃないかって心配(>_<)、

韓国人にとっても韓国はイヤな国なのね・・。
それなら韓国人やめてちゃんと帰化したら良いのに。
日本人が嫌いで日本人になるのも嫌なのかな。
居心地を良くしてくれる人達のことは普通好きだと思うけど。
すぐとなりの国でも全然理解できないなぁ。
あの国の人達が住みやすい国にしてる日本もわからないけど・・。
まず右翼をやめさせないと!あんな車で大騒音出してまわるなんて陛下を侮辱してるとしか思えないわ。
私たちには何ができるのかしら・・(;_;)
アバター
2017/03/03 11:05
>SAKIさん
もやもやしてしまったんですね。当然だと思います。
私は全く別の切り口(芸術)から、韓国にも興味を持ったのですが、
しばしばネットで言われているように、「調べれば調べるほど嫌いに鳴る国」でした。
大変残念なことです。
個人的なつきあいの中にもそういう人がたまにいますが、
他人を恨んだり攻撃する事でしか、自分を保てない人。
国として、韓国(中共や北朝鮮も)は、そういう国なのだと思います。

中でも朝鮮は、「恨(ハン)の文化」と言われます。
つまり、もともと、他人を恨む、なにか困ったことや厭なことは他人のせいにするという文化なのだそうです。
やるせないですね。

日本が嫌いならなんで日本にいるのか、という疑問はたくさんの人が持っていますが、
私は、このように思います。
自分の国のほうがもっと嫌いなんじゃないでしょうか。
日本の方が居心地がいいのですよ。
朝鮮人は日本人が嫌いでも、日本人は表だって彼らを嫌ったり攻撃したりしないでしょう?
まあ、全部とは言いませんが。

日本人は性善説、中韓は性悪説だと言われます。
日本人は「話せばわかる」、「良い事をすれば良い事を返してくれる」と思っています。
ところがこれが、中韓のようなところには全く理解されず、通じないのです。
これも残念な事ですよね。

そんな朝鮮人をなぜ日本人が放置しているかはまた難しい問題があります……。
アバター
2017/03/03 00:58
翔さんが書いてくれたこと調べたりしたけど教科書や参考書には無いのよね。
でもネットでしらべたらたくさん見つかったよ。
恐いことたくさんあるんだぁ・・。
在日朝鮮人がなんで右翼やってるのかまでは分からなかったけど、あの人達は天皇陛下のこと好きじゃないわよね・・。
うるさくて迷惑って皆思ってると思うの。
そういう事して天皇陛下の評判を落とすことが目的なのかな?
だったら、どうして陛下や他の日本人がほっといてるんだろう・・天皇陛下はとても良い人だし日本の中心よ。許されて良いわけはないわ。
日本に住む韓国とか朝鮮人は日本が嫌いならどうして帰らないんだろう・・私は嫌いな国には絶対住まないよ・・。
私は民族主義とか考えたことなくて、皆仲良くが良いけど、自分の国が攻撃されるのはイヤ・・。
悪く言われるのも悲しいわ。
戦争に巻き込まれて恨んでるのかもだけど、あの時は朝鮮人も日本人だったんだし、もう昔のことよ。
今日本を悪く言ってる人、戦争行ったの?って聞きたいわ。

原爆のことも調べた。作ってすぐ落としてる・・それも2つめのプルトニウムは発見自体が爆弾の製造中なのね。
どう考えても実験・・誰でもわかると思うのに、どうして誰も触れないのかしら・・正しかったかどうかアメリカの学校では議論されてる(アメリカは偉い)みたいに書いてたけど、人体実験が正しいわけないじゃない。バカじゃないの?って思った。
でもこのことはブログに書かなかった・・迷ったけど、なんかまずいことかもって思ったの。
結局、私が習った事と違うって言うのだけ書いて、翔さんの説明を貼った感じにしたけど、いろんな事知ってなんかもやもやしてるよ(>_<)
アバター
2017/02/28 18:53
>SAKIさん
左翼の人たちがみんな悪いわけではないんですが、今の左翼の思想は、
マルクス・レーニン主義に基づくもので、それ以外は拒絶するのが左翼です。
中国共産党を見れば判るとおり、マルクス・レーニン主義(または毛沢東主義)は、
てっぺんにいる人の意見だけが正しく、それ以外は認められないのです。

なので……それ以外の人たちとは、宥和できない構造になっています。
そういう意味では、悪いと言えるかもしれません。

黒っぽい車に乗って、軍歌を流して、街宣している人たちは、
一般に右翼と言われていますが、なかには在日朝鮮人などによる、偽装右翼がいる、と言われていまして、
一概には言えません。
右翼の主張は大抵、国粋主義(民族主義)に基づきます。
今は世界的に、この民族主義に針が振れています。
トランプ大統領などが良い例ですね。

原爆はその通りですね!
米国内ではまだまだ、戦争を終わらせるために落とした、と教育されているようです。
つまり、プロパガンダは中共の専売特許ではないのです。
米国はわりと、戦場で新しい兵器を試すという傾向があるみたいで、
ベトナム戦争では悪名高い枯葉剤が使われました。
ダイオキシンなどを含んでおり、これが付着した植物などに接触したせいで、
奇形児などが多数生まれたとして問題になりました。
湾岸戦争では劣化ウラン弾が使われたんじゃなかったかな。

政治というやつは昔も今も、ダーティな部分が大きいものですから、
調べているとうんざりする事が多いですね。
アバター
2017/02/28 18:18
ニコタのブログよ(^_^)!
外に無いもの。
でも左翼って悪い人達なの?
右翼は知ってるけど車で騒音凄いから嫌いだけど・・この説明は右翼なの?
翔さんの書いてるのは正しいって私も調べて思ったし、東南アジアと韓国の反応が逆なのも納得できるよ。
おかしいなぁ~って思うことがすっきり理解できるのは正しいからだと思うわ。
昔は悪い国だったから反省しなきゃいけないって、そう教えられてる。
日本は略奪のためにアジアを侵略していったんじゃないって、全部が全部悪くないんだって知らないといけないと思うの。
それと原爆の秘密も分かったよ。
あれはアメリカが新しい爆弾を実験したかったらなのよね。
・・戦争が終わる前に。
だから終わらせるためじゃないのよ。
無駄な戦争を早く終わらせるために仕方なく落とした爆弾じゃなかったの。
アバター
2017/02/26 19:45
>SAKIさん
ちょっと捕捉を><
ブログってニコタのブログですよね。
もし外部のブログであるなら注意して下さい。
憲法9条を掲げてデモする人たちがいるように、
狂信的な左翼の人というのがいます。

外部のブログですと、不特定多数の人にさらされるから、
そういう人たちが、からんできたり、いちゃもんをつけてくる事があるのです。
ですから、そういう人たちと論戦を張れる自信がある場合を除き、
公開には注意が必要になります。
アバター
2017/02/26 18:58
>SAKIさん
かなりダイジェストした解説でしたけど、長々書くより派良かったですかね。
公開してOKですよ。
実際、大東亜戦争がきっかけで、独立運動に踏み切った東南アジア諸国は多いんです。
そして、終戦後も復員せず、そこに残って、独立運動を支援した日本軍将兵も多かったそうです。
それどころか、これが植民地崩壊のきっかけになったので、アフリカ諸国でも、この点について、
日本に感謝している国がひとつではないと聞いています。

つまり、見方によって、大東亜戦争の評価は違うんです。

韓国は難しいですね~。
韓国は国が変わると、それ以前の国(支配者)をこきおろし、卑下し、歴史やその国の文化を殲滅してきたお国柄です。
だから、直前の支配者である日本をあれほど嫌うというのがあります。
また、何百年も、「支那が一番偉い>次に自分(朝鮮)が偉い>日本」と信じてきた国でもあります。
そういうこともあるのでしょうね~。
アバター
2017/02/26 17:28
太平洋戦争にはそんな秘密があったんだ!?
人種差別が関係してるなんて習わないし(高校とか大学で習うのかな?)白人と黒人の問題くらいしか思ったことなかったわ!
今は信じられないけどちょっと昔までは人種差別正当化できたのね!
・・どんな理由でしたのか気になるけど。
東南アジアと韓国の態度が違うのは東南アジアは西洋の植民地だったけど韓国は違うからかぁ・・巻き込まれたと思ってたのかしらね(>_<)
太平洋戦争の秘密凄い~。ノートとったけど大事そうなとこコピーして自分のブログに非公開で貼ったんだぁ。
でもみんなにも知ってほしい事と思うから公開にしても良い?
日本は戦争強くて勝って調子に乗ってアメリカを怒らせたって思ってる人が多そう・・私もそう思ってた。
難しい話だけど凄く大切なことだと思ったの。
凄いこと教えてくれてありがとう(^_^)!!
アバター
2017/02/26 12:05
>SAKIさん
私も子供の頃は、戦争は悪い事なのだと思っていました。
まあ、良い事ではありませんが、政治家が悪い事をして起こしたわけではないんです。
そういうのは、古代の王政の時代でもないと、ありませんねー。

近代の戦争は、「自国の繁栄のために良かれ」と思っておこされるものなんですが、
それが相手国にとっては正義ではない。
たとえば、大東亜戦争(太平洋戦争と言い換えられた、あれ)は、おおむねこういうことです。
当時列強国に入っていた非白人国家は日本だけだったのです。
このため、日本が強くなってくると、欧米諸国は脅威に感じました。

たとえば、国連で日本が、人種差別撤廃を提案した時どうなったかというと、
あっさり、否決されてしまいました。
また、第一次大戦で日本は戦勝国側だったにもかかわらず、
日本の主張は一切通らなかったのです。
このため、日本は国連を脱退する事になりますが、こういった事が重なっていき、

アメリカによる日本の海外資産凍結が行われました。
このため、輸入に頼っていた原油が日本に入らなくなってしまったんですよ。
(これは、当時の国際常識に照らしても、宣戦布告と同様の事態とみなされます)
このため、原油確保のために南方進出。
ところが、当時の東南アジアはタイ王国のような例外を除いてことごとく西洋の植民地だったわけです。

もともと、大東亜共栄圏、という東洋の自主独立、繁栄を模索していたこともあって、
日本は西欧の勢力を東南アジア各国から駆逐にかかった。
これが「東南アジア侵略」と呼ばれるものなんです。
まあ、その後日本の支配がどうだったかは話が別なのですが、
概略でいうとそういう事だったわけですねー。

これが、今再認識されているものです。
アバター
2017/02/25 22:44
凄い翔さん詳しいのね!
南京事件習ったのと違う・・ってかあまり詳しく教わらないのよね。歴史はいつに何があったか覚えるだけに近いから楽しくないけど翔さんのお話は興味出て良いな(^_^)
中国もソ連も酷い(>_<)、
でも戦争だったり政治家が悪いことをして起こったことなんだって理解はできるんだけど、韓国とか朝鮮は『どうしてすうなった??』って感じだよ・・日本人として満州に行ったはずなのに、戦争終わったら何で急にそう変わるのかとか、ただ戦争が終わって独立しただけなのに反日になるとか私にはわけがわからないけど、韓国朝鮮の人達はわけ分かってやってるのかな(+_+)

なんかいっぱいレスしてごめんね。
でもすごい勉強になった(^_^)
世界の問題とか歴史にも興味出てきた(^_^)
ありがとうぅ(^o^)!
アバター
2017/02/24 19:03
>SAKIさん
中共は共産党支配の全体主義国家ですから、自国民にも隠している事は山ほどあるんです。
通州事件なんて知っている人の方が少ないです。
終戦になって、ソ連が満州に侵攻してきた頃、満州に入植したり仕事で駐在していた日本人は、
ソ連兵にも、日本人として満州に入植していた朝鮮人にも、
強姦されたり虐殺されたりしているのです。

こんな事は括弧では教えないですね。
中共があんな事を言うのは、国内が分裂しているから、
外敵(日本)に注意を向ける事で、国内をまとめたいのですよ。
ちなみに、南京事件も中共による完全なプロパガンダである事が判明しています。
南京市民を虐殺したのは国民党軍で、実は国民党軍を駆逐した日本軍は、
南京市民に歓迎されていたそうなんですよ。

韓国は色々あるのでしょうが、実は韓国の憲法前文に、
反日的な文言が含まれているそうです。
つまり、反日ありきのお国柄ということです。
アバター
2017/02/24 17:19
え・・日本人も虐殺されたの!?
私は逆に日本が中国でたくさん悪いことをしたから中国に恨まれてるって聞いてた・・。
でもそのことはなんか変だなって思ってたの。
台湾とかマレーにも日本は行ったのに中国と韓国以外は恨んでないもの。
韓国とは戦争もしてないし、戦争の頃の韓国って日本の一部で味方だったはずなのよね・・なんか、なんかおかしいね(>_<)
アバター
2017/02/24 12:00
>SAKいさん
学校では習わないかもしれないですね~。
しかし毛沢東は怖ろしい大虐殺をたくさんしています。
大躍進政策とか。
実は中国共産党は、ソ連の悪名高いスターリンや、ナチスよりたくさんの人民虐殺をしているんです。
戦後すぐには日本人もたくさん虐殺されています(通州事件など)。
ヘイトではなく、残炎な事実なのです><
アバター
2017/02/24 07:09
毛沢東のこと習ったけど、そんな酷いことあったなんて教えてもらってなかったわ(>_<)、
昔の中国に戻るのはもう無理なのかなぁ・・。
翔さんはいろんな事知ってて凄い~(^_^)!
アバター
2017/02/23 19:00
>華さん
中共の今の版図ですと、いわゆる少数民族(というほど少数ではないけど)の民族衣装も素晴らしいですね。
漢族そのものは、長年の異民族支配と今の共産党支配のせいで、
伝統的な衣裳がなくなってしまったそうで、残念です~。
アバター
2017/02/23 18:58
>SAKIさん
いわゆる黄河文明ですね~。
まあ古代の支那は今とは民族的にもう異なっていますから、一概には言えないと思いますが、
中共は文化大革命というもので、毛沢東時代にあらゆる文物を破壊してまわったんです。
これで、まともなインテリ層も大量虐殺されてしまいました。
今の中共に創造性のある人がほとんど見られないのはこのせいもあると言われています。

まあ、下手に創造的な事をすると、中共に監獄とか収容所へ抛り込まれるかもしれないですしねえ……。
アバター
2017/02/23 18:51
国や会社は、大きくなるほど、維持管理が難しいのかもしれませんね。
いろいろな国や時代の衣装、どの地域も、それぞれの思い入れがあって素敵ですね♪
アバター
2017/02/23 16:40
スマホだと画像見えないけどきっとコーデの事よね(^_^)
トップで見てきたぁ(^_^)
中国風なのね(^_^)
昔の中国は四大文明の1つですごいものいっぱい作ってた(^_^)
今の中国はなんで創造力を無くしちゃったんだろぉね・・。
日本のコピーばっかり・・でも下手でちょっと面白いと思ったけどぉ(^_^)
アバター
2017/02/23 07:23
>ロッくんさん
おはようございます!
うんうん、魯迅が阿Qで確かそのような描写をしていた事を思い出します~。
清に反抗するために弁髪を切る、といったような。

唐は好きですが、清にもかなり興味があります。
女性の髪型やお辞儀の仕方などいろいろ面白い。
アバター
2017/02/23 06:07
おはよう^^

辮髪は、女真族(清)が漢族にも強要した風習のようですね

それを考えると、唐でしょうね
イメージとしては、玄宗皇帝・楊貴妃の頃でしょうか?
(この頃に、阿倍仲麻呂が唐に渡り、かの地で生涯を終えてます)

唐の太宗(李世民)は、中国史において、最も優れた名君とされています
(尤も、後継者の選択を誤り、一時的にとはいえ、則天武后に唐を乗っ取られる事になったが)
アバター
2017/02/22 23:15
>yumaさん
ありがとうございます。
いや~、全部濫読の結果です~。
アバター
2017/02/22 21:05
翔さん、ほんと 博学!(☉_☉)
いろいろ勉強になります!
アバター
2017/02/22 19:50
>スイーツマンさん
やっぱり唐代ぽいですよね。
アバター
2017/02/22 18:49
唐代のようですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.