Nicotto Town



コラボ作品はこれが一番好きだ


私の好きな、SF作品を描く漫画家のひとりが、萩尾望都なんだけれども、
この人と、SF作家光瀬龍がコラボレーションした作品というのがあります。

漫画というより、光瀬龍の文章に、萩尾望都が絵を描いている、
どちらかといえば、イラストレイテッドSFと呼ばれるスタイルに近い気がしますけれども、
『宇宙叙事詩』
これが凄く好きなのです。

寂漠とした風景を描く事が得意な光瀬龍と、
『銀の三角』や『マージナル』に見る萩尾望都の絵がとてもあっていた。

さてここを見ておられる方のなかで、
この作品ご存じの方はいらっしゃるのであろうか。

アバター
2017/03/17 23:31
>華さん
『11人いる!』は面白かったですね。
しかしシリーズであるのは知らなかったというか、他の作品があるんだろうなと思いつつ
読んだ事がなかったです。
『宇宙叙事詩』はともかくマイナーですし、絵物語のようなもので漫画ではないから、
目に止まってなかった可能性は大です><
そして私は『ポーの一族』はほとんど読んでいないんです。
アバター
2017/03/17 21:47
ほぼ全作品を読んでいるはず・・
と思いつつ、タイトルしか思い出せないような・・^^;

挿絵付きの物語のような感じのようですね?
ストーリーを流し読みして、絵だけ見ていたのかもしれません・・

あるいは、値段を見て諦めたとか・・
記憶があいまいなのが、残念です。

百億・・や、銀の三角、マージナルなどは、覚えています(^^)
好きな作品は、ポーと、11人いる!のシリーズです♪
アバター
2017/03/17 13:33
>ねこっとさん
初めまして!
『百億の昼と千億の夜』も凄く良かったですね~。
私は小説の方を先に読んでいたのですが、もはや萩尾望都作品のイメージでしか浮かんでこないほどです。
『宇宙叙事詩』すてきですよ~。
もとはA4サイズのものなので、これで見ると絵がほんとにきれいなんですが、
確かその後文庫版も出ていたはずです。
出版元が漫画のレーベルのない早川書房ですから、
お目に留まらなかったのかもしれませんね。
『銀の三角』よりだいぶ前の作品ですし。
アバター
2017/03/17 13:28
広場から参りました。

萩尾望都は大好きです。
光瀬龍さん原作の、『百億の昼と千億の夜』も好きでした。
『銀の三角』『マージナル』も読みましたよ。というか、大半は読んでると思います。

でも実は、『宇宙叙事詩』はなぜか読んでない気がしますw
アバター
2017/03/17 12:41
『百億の昼と千億の夜』が自宅にあります。阿修羅に萌え



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.