Nicotto Town



ポテトチップスがどんどん品薄

きのこコーデ

もらったステキコーデ♪:119

昨年の全国的なひどい水害、とくに北海道を襲った大水害のため、
今、ジャガイモが凄く品薄になっているのだそうです。

で、湖池屋とカルビー、どちらも北海道産のジャガイモを使っているのだとか。
既に備蓄のほとんどを使い切り、先日、一部の品については生産停止が発表されました。
その直後から、あっというまに……。
スーパーの棚からポテトチップスが消え、
最初はわりと棚が埋まっていたコンビニも、今ではかなり棚がすかすかです。

まあ、品薄になるといっても、新じゃがが出るまでなんじゃないかな、と思うんだけど、
ないと思うと、みんなほしくなるのかもしれませんね。

その間は別のスナックを食べればと思うのですが……。
そうはいかないものなのかw

ところが、不思議と売れ残っているポテトチップスがある。
別にマイナーなメーカーのものではないんです。
なんでだろう?
と思って、ふと材料の原産国を見たら、アメリカのジャガイモでした~w

だけどなんでだ?
アメリカ産だといやなのか?
アイダホポテトとか世界的に有名だと思うんだけどなあ。
ここは首を捻るところです。

アバター
2017/04/30 12:34
>如月けいさん
そうなんですよ!
札幌近郊に住んでいる人が、本州ほど護岸工事とかがちゃんとされていないから、
皮から溢水したらもうどうしようもないと言っていました。

日本人は絶対に芋好きだと思います~。
そもそも、縄文人は芋が主食だったらしいですし。
お月見団子も、もともとは芋だったそうで、今でも里芋を月に備えている地方があるみたいです。

日本人は自国産に自信を持ってますし信用もしている分、
いまいち、外国産に対する不信感はありそうですね~。
特に、日本では遺伝子組み換えの農作物は一切作られていないといいます。
そういう点でも確かに、安心感がありそうです。
アバター
2017/04/30 02:42
昨年の夏、北海道に3個も台風が直撃していましたから…。
その時、じゃがいもが壊滅状態だって言っていましたもんね。
それがこういう形で現れるんですねぇ。
でも、もう少し待てば北海道でじゃがいもが収穫されますから、それまでの我慢ですよね^^
日本人はポテトが大好き、ということでしょうか?
確かにポテチって食べ始めると止まらないですし、ポテチ以外でもじゃがいもが原料のスナックって多いですから、北海道の農家だけでなくお菓子業界にも大きな痛手になったのでしょうね。

アメリカのじゃがいもも美味しいのでしょうけれど…色々な点で日本の物が安全、ということなのでしょう。
よく原材料のところをみると「遺伝子組み換えでない」と書かれています。
じゃがいもだけでなく、大豆などもですよね^^
ここがポイントかもです。
国産で遺伝子組み換えでないものを使用したポテチが待たれているのだと思います。
アバター
2017/04/29 17:55
ジャガイモもおいしいけど、イチゴ美味しいですよね♪
お店でイチゴのスイーツあるとついついご飯少なめにしてでも食べてしまいます(*'▽')
見てるだけでも幸せになれる果物ってすごいですよね!パックに入ったやつはそうでもないのに
スイーツになったとたんイキイキしてる気がしてます。
あ・・ジャガイモから離れすぎました(;´・ω・)ごめんなさい
アバター
2017/04/28 19:02
>Ciinaさん
そうなんです、新じゃが入りのメニューがその時とても食べたかったので、
「あ……まあ仕方ないですね」となりましたw
他のメニューも美味しかったので、諦めました~。
ついつい、棚、見てしまいますよね。
あんなにからからになってるとは、震災以来の気がします。
アバター
2017/04/28 14:01
レストランにも影響がΣ(・ω・ノ)ノ!
大手企業がポテチけずっていく状態ではそれも仕方がないのかもしれませんが、
新ジャガメニューたべたいですよねぇ~。
本当に、ついさきほどスーパーで普段見ない棚見てきました(笑)
アバター
2017/04/27 22:38
>Ciinaさん
ジャガイモは今年も品薄、みたいですね~。
今日も入ったレストランで、新じゃが使ったメニューが、
「ジャガイモの入荷が遅れているので今お出しできません」
と言われてしまいました。
ポテチの棚も普段見ないのについつい見てしまいますw
アバター
2017/04/27 10:20
普段あまり手を出さないのですが・・話題にされると食べたくなる!
やっぱり私、日本人だな~と思う一瞬ですw
農家さんは本当に大変ですよね(>_<) 
こちらはニュースで見てもじゃがいも高くなる~
アバター
2017/04/27 07:14
>Sisiさん
あー、製造中止もかなり出てしまってましたか。
ポテトチップスは世界的に人気のお菓子ですから、根絶されることはなさそうですが、
他のスナックの販売数が多くなる事は間違いなさそうですねー。
お菓子は見ているだけで幸せになるので、
バリエーションが減らないでほしいな、と思っています。
アバター
2017/04/27 07:12
>華さん
私はどちらもタイプも悪くないと思ってるのですが、
圧倒的な人気を誇るのは湖池屋のうすしおとのりしおのような気がしますw
まあなにはともあれ、ジャガイモが品薄だとカレーも心配なので、
今年は豊作になってくれるといいなあ。ジャガイモとか。
アバター
2017/04/27 00:45
 私も「一時停止」だと思ってたんですが、かなりの数が「製造中止」になったようですね。
 基本私はあんまりお菓子食べないんですが、たま~に食べたくなるのでこれはちょっと悲しい事態ですよね。
 今年も豊作は期待できそうにないようですし、このまま何か他のスナック菓子に駆逐されてしまうんでしょうか…。
 
アバター
2017/04/26 23:13
ジャガイモの粉を成型したタイプもありますが、
やはりスライスのフライが人気なのかもしれませんね(^^)
アバター
2017/04/26 12:58
>Elnoさん
な、なんかカロリー高いお煎餅ですねw
私もない間は他のスナックでいいよなと思っています。
煎餅とか、クラッカーとか。
でも、ないとなると食べたくなる気持ちがわくんでしょうね~。
アバター
2017/04/26 10:12
ポテチがない今!!

醤油せんべいに
マヨネーズ

タバスコ
たっぷりかけて
食べるべし!!

んまし!!・w・
アバター
2017/04/25 23:49
>Reカズジャックさん
北海道の農家の打撃は相当深刻みたいですよ。
じゃがいもだけじゃなく玉葱の特産地でもありますし人参も作ってるから……
私は、レトルトカレーなども値上げになるんじゃないかと心配しています。
ポテトチップスは食べなくてもすみますけど、
レトルトカレーはいろいろと、あると便利ですから。

え。このコーデですか?
ミスマッチのみりきを狙ってみたのですー!
アバター
2017/04/25 23:47
>ロッくんさん
確かに!
一度の欲で裏切ったら、絶対に報いを受けますよね。
筒に入っているやつは、国産でも輸入でも、独特の歯触りですねー。
ジャガイモを潰して成形したみたいな。
やはり、あれよりはほんとにジャガイモをスライスして揚げたのが日本人の好みなのかもしれませんね!
アバター
2017/04/25 23:43
>SAKIさん
そこそこは食べますw
塩分が高いからあんまりたくさんは食べないですけどねー。
SAKIさんのお母さんはなかなか食べ物には厳しいのですね。
確かに、外国の野菜は遺伝子組み換えかもしれませんね。
日本のものは、遺伝子組み換えのものはないそうです。
だから安全、という感覚はありそうです。
アバター
2017/04/25 23:38
>らいなさん
値上がりもしてましたかー!
まあ、原材料がないなら仕方ないのかもしれないですね。
ポテトチップスはセールの札がついているのしか見た事がなくて、
全く気付いていなかったです。
アバター
2017/04/25 23:16
へえ~ポテトチップスの品薄にはそんな事情があったのですか・・・・なんか残念ですね~。
てか翔(うさぎ)さんまたそうやって中二とファンタジーと男の娘要素を混ぜた衣装をwwww
男の娘といえばいま私のブログに・・・いえなんでもありません・・・
アバター
2017/04/25 22:47
単純に、カルビーとコイケヤが美味しいから、売れてるという事じゃないのかなぁ?

筒入りが不味いという訳ではないけど、袋入りのに比べるとね・・・


北海道の産地で、他の製菓メーカーがカルビーよりも高く買うからと、
不作につけ込んだ営業活動をしているとYahooニュースに出てたけど、
鞍替えした農家は、いずれ、しっぺ返しを食うもんだよな・・・

豊作になって、契約価格で買い取ってもらえないとか、次の年は値下げを要求されるか

一度でも、不義を働いた物は、何度も繰り返すのが世の常だし
アバター
2017/04/25 22:25
多分ね、アメリカのは遺伝子組み換え自由だからだと思うわ。
ポテトチップス自体あまり良くないんだけどね(^_^;)
危ないからって私とこ買ってもらえないもん。
翔さんポテトチップス好きなの?
アバター
2017/04/25 22:14
こんばんは♪
地元のスーパーというかでは、今週から20円ほど値上がりしました!(-_-;)
カルビーと湖池屋です…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.