Nicotto Town



もしも獣になれるなら


私がニコタに来てから、
「ねこみみ」というものが、大変フリマで人気だという事を何度か聞きました。

実際、獣の特徴的な耳を人間の頭に装着することって、非常に魅力的ですよね。
私はうさぎだから、うさ耳を装着していますw

このような部分的な変身って、とても安全な気がします。

ファンタジイやSFには、変身ができる生物がよく登場します。
男女の性別を自由に選ぶ事ができたり、
(特定の)獣に変身する事ができたり。

まあ性別はともかくとして、
獣に変身する場合、しばしば登場人物が注意するのは、
「人間の意識をなくしてはいけない」
という事です。
気をつけないと獣そのものになって、もとの人間に戻れなくなるよ。

実際、本当に獣そのものに変身した場合は、色々な危険がありそうです。
たとえば私。
うさぎそのものになったとする。
その途端、四方が天敵でいっぱいになってしまいます。
捕食獣に喰われるかもしれないし、
頭上から猛禽類が襲ってくるかもしれないし。

犬や猫に変身したら。
野良猫野良犬として捕獲されてしまうかもしれないし、
「わ、かわいい♪」と思った人間に拉致られてしまうかもしれませんw

じゃあ狼とかの野生の獣は?
下手に人里近くをうろついてたら、害獣として駆除されてしまうかもしれません。

確かに危険ですね~。

でも、耳だけなら、その獣っぽい気分になれて、
かつ安全。
けも耳人気ってそういう事なのかなあ、と考えてみました。

アバター
2017/05/01 12:40
>如月けいさん
確かに!
ギリシア神話は『変身物語』が古典として有名ですし。
そういえば、今ふと思ったのですが、
ギリシア神話では動物とか植物に変身してしまう話が多いですが、
エジプトではそもそも動物のパーツ(頭部とか)と人間がくっついているスタイルですね。
これはメソポタミアなども同様みたいです。

やはり古代から、色々な理由で、動物の能力がほしい、変身したいという願望があるのかもしれませんね~。
アバター
2017/05/01 12:38
>ロッくんさん
私は幾つかのSNSを渡り歩きました。
既にサービスが停止となったものも幾つも。
そのSNSで知り合った人が、他のSNSでもつながるという事は滅多にありませんでしたね~。
Amebaは私、だいぶ長い間書評ブログをしていて、
やってた頃はランキング常連でしたけど、
今は更新停止しているから、やはりこちらでのつながりはもうほとんどないです。

やはり、そのメディアでだけのつながりという事なんだろうと思います。

MMO上での知り合いも同じです。
よほど親しくしていた人たちでも、たとえ他の場所でのアカウントを知っていても、
やっぱりその場からはなれてしまうとつながりは切れてしまいます。

ネットの関係は基本、そういうものなのだと思います~。
アバター
2017/05/01 02:17
確かににゃんこアイテムは人気がありますよね。
○年に出た猫耳が良いとか何とか、色々あるようですけれど…。
SFやファンタジーは勿論、ギリシャ神話でも神様が動物に化身したりしていますよね。
やはり、人の心の中には「変身願望」があるのかもしれません。
ニコタで様々なアイテムが好まれるのも、そういったところにあるのかなぁ…と思ったりします。
リアルでは絶対にできないようなコーデや着ぐるみ、
着せ替え人形のようでもありますけれど、変身願望を満たしてくれているのかもしれません。

実際に動物に変身できたとしたら…翔さんがブログに書いた事のような出来事になりそうです。
それは…怖いです^^;
ニコタで変身を楽しむに留めておきたいですねw
アバター
2017/05/01 00:01
SNSというか、オンラインゲームは、@niftyのアバターコンテンツがデビューでした

尤も、他と言っても、ニコタとアメーバピグ以外は、やった事は無いけどね・・・^^;


そのアバターコンテンツでは、ねこみみが普通に買えました
(ヒョウの耳は期間限定品だったかな)

アメーバピグに、耳系のアイテムがあったどうかは、不明です

故あって、アカウント停止となり、PLAY出来なくなったけど、ブログ記事だけは生きているので、
更新はしないけど、時々手を入れてます(一定期間、更新しないと、ブログ自体消滅する為)


ブログを書いてた時は、その関係でつながりがあったけど、
アカウント停止になったとたんに、誰も来なくなってね・・・

所詮、人は裏切る物だと実感した物だよ・・・
(ネットの世界は、感情がない分、容易に繋がる事が出来る反面、切る事も容易という事だろう)


ブログに、当時のアバターが貼ってあるけど、
ニコタやアメーバピグに慣れたせいか、今見ると、イマイチだなぁ・・・
アバター
2017/04/30 23:23
>歌留多さん
ここで狼に変身したりは……

……しませんw
アバター
2017/04/30 23:22
>SAKIさん
ヽ(^O^)ゝ
アバター
2017/04/30 23:21
>ロッくんさん
狐のコーデ多いですよね!
狐も人気ですね。かこいい!
そうですねー、確かに他のアバター使ってるサイトだと、
ねこみみってわりと普通に課金アイテムで売っていたりしますね。
私も見た事があります。
(多分、ガンホー)
アバター
2017/04/30 21:39
うさぎ以外の選択肢を持ってくるのかしらとエッと思いましたがうさぎの話でほっとしました。
w
アバター
2017/04/30 21:32
(*^^*)
アバター
2017/04/30 21:25
翔がうさぎなら、俺は狐かな・・・ 

チェシャ猫のイメージを持ってる人も少なくないと思うけど、
ニコタで課金路線に転じた時は、狐コーデがメインでした

(黒ガチャ2回目で、いでよのきつね(白)をゲットしたのがキッカケ)

その後、妖狐のサークルに参加して、九尾の白狐(妖狐の王様)を見て欲しくなり、
フリマで入手できた時は、嬉しかったです^^


> 私がニコタに来てから、
>「ねこみみ」というものが、大変フリマで人気だという事を何度か聞きました。

某コンテンツから、ニコタに移ってきた時、
ねこみみが人気品という事に驚きました

(某コンテンツでは、普通に購入できる、着せ替えアイテムとして、
SHOPで売られてた為、ずっとつけてた)


某コンテンツでも面識のある人がここにも居て、
その人がねこみみ(黒い方ね)を着用してたので、簡単に手に入るものと思ってたら、
フリマでも、簡単には手に入らないという事を知り、猶更、驚きました
(その人は、無課金なので、友だちから、プレゼントされたらしい)  


それだけに、フリマで自力入手出来た時は、念願が叶い、嬉しかった物です^^

求め品が指定されていて、丁度いい具合に、所有していた物だったので、
奇跡が起きたと思いました
アバター
2017/04/30 19:30
>華さん
そうですねー!
確かに、制服も着てみたくなりますね。
私が着てみたかったのは昔から「パイロットの制服」でしたw
変身願望は多かれ少なかれ、誰でも持っていそうですね。
アバター
2017/04/30 19:27
>☆ぁぉぃ☆さん
デ・ジ・キャラット!
名前は知っているのですが、そういうポジションの作品でしたか~。
海外SFでも非常に有名な『人類補完機構』(コードウェいなー・スミス、ハヤカワ文庫SF)というのがありまして、
有名な猫人キャラ、ク・メルがいます。
SFファン面ではこのあたりから凄く、けも耳とか人気になった気がしていました。
アバター
2017/04/30 19:24
>SAKIさん
嬉しいのですが……
なんかところどころ物騒なものがまじっているようなw
食べないで下さいw
アバター
2017/04/30 19:09
お耳や着ぐるみが気になるのは、いわゆるコスプレ?というか、
変身願望の表れのような気がします(^^)

特定の職業のいろいろな制服も、袖を通してみたくなります♪
キッザニアの人気からも想像できるのですが、
人は、体験やファッションなど、可能ならチャレンジしてみたい
本能?のようなものを、持っているのかもしれませんね~。
アバター
2017/04/30 17:53
真面目な見解ですね!!
擬人化という手法は、太古の昔からありますよね。
ケモミミ=可愛いという図式が生まれたのは、デ・ジ・キャラット(1998年)の頃からでしょうか。
『動物化するポストモダン』(2001年)の受け売りですけど。

アバター
2017/04/30 17:18
翔さんがリアルうさぎになる例うけたぁ~(^o^)!
翔さんうさぎ私拉致ったい~!
かわゆい♥
守ってあげるから大丈夫よ(^_^)
パイにして食べたりしないからね(^_^)
ぎゅ~って抱き締めてあけるわ!
死なない程度に!

私は羽が欲しいな~。
好きなとこに自由に飛んで行けそうだもの。
あ、空からならうさぎ拉致るのも楽そう!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.