Nicotto Town



移動休日の是非


民主党政権の時にずいぶんたくさんの祝日が、移動休日になってしまいました。
これってどうですか?
私の友人にはいまひとつ、評判が悪いんですよ。

サラリーマンでも職種によっては、
月曜日に決まってやる仕事がある場合があって、
そうすると月曜が休みになると、支障があるというんです。
外国と仕事をしている場合などがそれにあたるのかな。

そして、シフト制で勤務している人には、意味がないですよね。
そうでなくとも、むしろ、週中の平日に休みが来る方が有難いという声もありました。

休日とか休み関連の問題は、
なぜかサラリーマン基準で作っているような気がします。
それはいかがなものか。
政治家はもっと民情を汲み取ってほしいものですね。

アバター
2017/05/21 17:26
>璃音さん
ですよねえ。
私も一時期年中無休24時間営業というスタイルの店にいたので、わかります!
GWとか年末年始とか、いつもより少ないスタッフで店をまわすのがほんと大変でした~。
そういう時はセールもしますしね。
まあ、移動休日なるものは廃止してほしいですよね。
アバター
2017/05/21 17:25
>Elnoさん
全くですよね。
結局、サービス業、販売業にしわよせがいっているという気がするんですよ。
週に1日でもいいから、全員が何も仕事をしない日があってもいいと思います。
ヨーロッパやオーストラリアは、夕方5時になったら一部の飲食店以外は閉める、
飲食店も寄るの22時までとか決まっているらしいです。
働く人にとってはその方がいいのではという気がしますね~。
アバター
2017/05/21 17:23
>歌留多さん
ほんとにそうですよね。
私もいったい何を審議していたんだろう、と思いました。
あまりにも視野が狭すぎます><
アバター
2017/05/21 11:47
移動休日で3連休になっても全く恩恵のない仕事をしている私です・・
キッズウィークなども検討されてますが、プレミアムフライデー同様
働いてる人の事を何も考えてないですよね・・

祝日は何故そこが祝日なのかに意味があるので元に戻して欲しいですよ
アバター
2017/05/21 09:01
本当本当・w・

飲食店
など
そういった
サービス業にわ
全く恩恵がないですよね・w・

確かに
サラリーマンが
基準になってますな・w・

移動休日というのお
今初めて知りましたが…

どこかの国
みたいに
この日この時間わ
な~んにもしない!!
という
時間お
作ればよろしvv
アバター
2017/05/20 23:40
異動休日。風情の無い事だとがっくりはしましたねw

休みについて議論(草案にする過程でもそんなことに時間かけてたのか・・とガックリ)するよりも、安心して休める様にしてあげないといけない地域もあるでしょう~と思ったりしたかなぁ・・。
アバター
2017/05/20 17:43
>みかんさん
土日が仕事だと、たとえシフトだからとか思っても、なんだか損を下ような気分になる事がありますね。
サラリーマンの土日出勤とは違います><
当然、移動休日で休みになった月曜も……。
だから不満が多いのかなーとも思います。
アバター
2017/05/20 17:41
>サキ
私は逆に、「あれ?今年の体育の日はいつだっけ?」と戸惑いますw
カレンダーとか手帳を開かないと移動になっちゃった祝日はわからないですねー。
ほんと、元に戻してほしいものですね。
アバター
2017/05/20 14:41
こんにちは^^お休みは土日がいいです・・
うちの所では土曜日もお仕事人多いです。。サラリーマン人はお休み多くてうらやましいですね
アバター
2017/05/20 09:54
祝日をお祝いするためにお休みになったはずだから、祝日と休日がばらけちゃうのは変な感じだょ・・。
皆お休みの方に注目して、そのお休みがどの祝日のためのものだったのか忘れてしまぅの。
私も忘れてるときあるょ・・(-_-;)
皆の心から忘れられていくって寂しぃょネ・・(-_-;)
アバター
2017/05/20 07:14
>如月けいさん
まさに仰るとおりなんです!
私が一案残念なのも、「理由があってその日になった」はずの休日ですね~。
体育の日(東京オリンピックの日)とか。
その日付を記念するため、が趣意ですもんね。

連休は5月と、あと年によりますが秋の「シルバーウィーク」だけでいいんじゃないかと思います。
勿論、偶然連休になるのはそれはそれでw

休日が混み合うのは、日本の景気にとって良い事かもしれませんが、
それはべつだん土日月である必要はそれほどないとも思えます~。
アバター
2017/05/20 02:36
「Happy Monday」と言うのですよね。
土~月曜日までの3連休になりますから。
正直言って、私は反対です。
月曜日ばかりが休日になるのは、私も仕事上困る事になるのです。
それに3連休になって喜ぶのは、翔さんも書いてらっしゃるようにサラリーマンだけですよね?
シフト制の仕事やサービス業には、意味無いですし逆に忙しくなるだけのような気もします。

それに、祝日が「その日」になったのには、それぞれ「意味」があるのですよね。
例えば「体育の日」は、以前は10月10日でした。
それは「東京オリンピック」の開会式の日だったのだそうですね。
そして10月10日は「晴れ☀の得意日」でもあったそうです。
移動休日になると、そういった祝日の意味も何もなくなってしまいます。
何だかそれでは祝日を作った意味すら必要ないように感じられてしまいます。

連休は嬉しいです、単純に。
GWは嬉しいですもんね。
でも、1週間の中で水曜日や木曜日などに祝日があると、その1週間が短く感じられたりして
なんとなくお得感を感じることもできました。
民主党も暇だったのでしょうか?
そんな移動休日を決める会議をするよりも、もっと大切なことがあったはずなのに…と思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.