Nicotto Town



今年最初の蝶

学生バンドコーデ

もらったステキコーデ♪:152

みんな大好きムーミン一家、
しかしアニメ版と原作ではいささか雰囲気が異なると思います。
正直、原作にはちとしんどいところもありました。
人間関係(人間じゃないけど)が意外に複雑怪奇だったり、
登場人物がとても憂鬱になってしまったりなど。

しかし、シリーズのどこかでムーミンママが言った、こんな言い伝えが、
凄く印象的に残っているのです。
ほんとにフィンランドの言い伝えなのか、ヤンソンの創作なのかはわかりませんが、

その年に出逢った最初の蝶が白いなら、その年は平穏。
黄色なら、素敵な夏になることだろう。

言葉通りではないですがこういう趣旨の言葉でした。
白い蝶、黄色い蝶……。
日本(本州)なら、紋白蝶か紋黄蝶ですね。
そして紋白蝶の方が圧倒的に出逢う頻度が高い気がします。

うちのあたりは南多摩で、
もともと、アゲハ蝶が多いところです。
だから、一年のうちに最初に出逢ったのがアゲハ蝶だった年もありましたw
どう考えればいいのか教えてくれムーミンママ!

まあ、アゲハ蝶も種類によって色が違います。
いわゆるアゲハ蝶は黒い模様の地色は薄い黄色だし、
カラスアゲハは全体的に真っ黒。
ミカドアゲハなら、地色(?)が薄い青です。
……やっぱり判断できないよムーミンママ。

ミカドアゲハは見かける率が低いんだけど、
なぜか、水たまりなどにいきなり群れている事があります。
水が好きなのか?
だから水色なのか?(多分違う!)

宅地開発が進むにつれて、アゲハ蝶を見かける事がとても少なくなってきたのが残念です。

さて、今年の蝶は?
なんとなく白い蝶が横切るのを先日見た気がするんだけど、まだ、ちゃんと、
何蝶かわかるくらいに飛んでいるのは見ていません。

アバター
2017/05/30 07:37
>歌留多さん
そうなのです、白と黄色、どちらの蝶でも、結果は良い事なんです。
それが印象に残ったのだと思います。

水着!そのシーンは憶えていませんが
確かに~。
普段何も着ていないじゃん!
と、突っ込みたくなりますよね。
アバター
2017/05/30 07:35
>華さん
みかん!それは来ますね~。
揚羽の大好物。
普段の揚羽は黄色いやつでしょうか。
黒いのはカラスアゲハかな~、と思います。これにも幾つか種類があるようですけど。
ともかく大きい。でかい!
日本の蝶の中では多分最大だろうなと思います。
虫が怖い人には鬼門かもしれないですが、
揚羽好きにはちょっとたまりません。
アバター
2017/05/29 21:30
どちらの蝶を見ても素敵な事があるのはいいですね(*´ー`)

ムーミンといえば、アニメでムーミン達が海水浴に行く時に水着に着替えるために塔の中に入って着替えて出てきたのに
「!?(゚Д゚)」と驚きました。着るんだ・・!と・・
(どうしてそういうとこに限って印象深く覚えてしまうのか・・(T_T)ww)
アバター
2017/05/29 19:13
うちの庭は、息子が種をまいたみかんの木が育っているのですが、
毎年、アゲハのえさになっています^^;
虫よけの薬をまきたくないので、今年は試しに、フレグランスを薄めて噴霧してみました。

いつものアゲハはあまり見かけなくなりましたが、カラスのように黒いアゲハが
代わりに来るように・・・;;
なかなかうまくいきませんね(笑)
アバター
2017/05/29 13:40
>スイーツマンさん
なぜか、蝶は魂であるという伝説、世界のあちこちにあるのですねー。
ギリシア神話のプシュケーも蝶々だそうですし。
妖精だよ、と言われたら、とても納得してしまいそうです。
確かに魅了されてしまいますから。
アバター
2017/05/29 13:38
>サキ
フィランドに揚羽はいるのか……これは調べないとわからないですねw
いないのかもしれません。
昔うちの庭には山椒が植えてあって、親父が山椒の穂を楽しみにしてたのですが、
毎年、毎年、揚羽の幼虫に食べられて丸坊主でした。
でも、アゲハ蝶になるんだから、と見逃していたみたいですw
柑橘類の葉もよく揚羽がつくみたいですね~。
そして紋白蝶と紋黄蝶は、そりゃもうキャベツ畑に群がってますね。
アバター
2017/05/29 13:10
アゲハとかタテハとかはご先祖様の生まれ変わりとも
妖精、異界から迷い込んだものともいいます
ゆえに魅了


アバター
2017/05/29 12:40
私もそういえば蝶々はっきり見てないけど、白いの見た気がするょ(^_^)
モンシロチョウ寒さに強いから早くから羽化してそう(^_^)
でも私はアゲハの方が好きかな~いっぱい居るの良いなぁ(^_^)
実は害虫だけど蝶々なら許せてしまぅ~♪
↑なので、食べれる葉っぱを植えてる場所が減ったのかもね・・(>_<)
皆がニンジンとかパセリ植えたらキアゲハいっぱい増えるかも(^_^)

アゲハで今年を占いたいの?
キアゲハが黄色い蝶で普通のアゲハが白い蝶かな??
黒とか青の珍しいのは・・きっと珍しい出来事があるのかもね(^_^)!

ところで、フィンランドにアゲハ蝶って居るのかな(^o^;)?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.