Nicotto Town



久々の釣り

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+24

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
ワカサギ
1
11.39cm
ギンブナ
1
19.53cm
ブラックバス
1
28.94cm
ニジマス
1
49.45cm
川の真珠貝
1
9.37cm
2017/06/14 14:49

あまり釣りはしないので、今日もほんとに久々だったんだけど、
初めて「川の真珠貝」が釣れた。

おおっ。これかっ。

記念に持ち帰りました。
金魚鉢に入れて。

真珠って、そういえば6月の誕生石だったようなおぼろな記憶がある。
少なくとも、6月におおむね該当する巨蟹宮の宝石に相当する。
西欧でどんなイメージがあるのかは良く知らないのだけど、
私にとって「真珠」というと、
『千夜一夜物語』に登場する定番の表現でした。

「糸を通した事のない真珠」という表現で、すなわち、処女を意味します。
詩的でなかなか素敵だと思いますが、
そもそもアラブ人は詩が大好きで、
こういう定番の表現は幾つもあります。
でも、宝石がアナロジーとして用いられているのは、
私の知る限りこれだけなのです。

アバター
2017/06/16 20:25
>みかんさん
魚がピンク色のゾーンに入ったらクリック!
すると○がついて、ゲージが下がります。
ゲージが全部下がったら釣れます。
名人の棹と餌を使った方が楽ですよ~。

私も最初やり方が全くわからなくて、
チャットで教えてもらったんです。
アバター
2017/06/16 19:57
こんばんは。私も釣はやりません。
釣れないしまだやり方よくわかりません、
アバター
2017/06/16 15:58
>Reカズジャックさん
どちらかというと、結石に近いものなのかもしれないですねえ。
そういえば、人間も、結石が琥珀のようだった、というケースがあるらしいですよ。
アバター
2017/06/16 15:49
>Elnoさん
お部屋アイテムプレゼントできるといいですよね。
ほんとそう思います。
そしてさすがElnoさん。
私、たしか真珠貝というものがあるのを知ったのは、
Elnoさんのにっきでだったと思います。
アバター
2017/06/15 12:54
こんにちわ~真珠が6月の誕生石なのを初めて知りました。調べてみたのですが石言葉は「健康・富・長寿・清潔・素直」らしいです。
 あと真珠は貝殻成分を分泌する外套膜が、貝の体内に偶然に入りこむことでできます、つまり真珠はもともと貝の内臓の一部ってこと・・・・・・
アバター
2017/06/15 11:16
やはり
真珠貝わ
金魚鉢ですよね・w・b

金魚鉢が
1番
見栄えが良いというか…

私わ
結構所持してますよvv

水槽ものも
プレゼントできたらよいのですがね~・w・
アバター
2017/06/15 07:45
>歌留多さん
ありがとうございます。
やっぱり、持ち帰っちゃいますよねー。
ビジュアルもなかなかですし!
アバター
2017/06/15 07:44
>ニャンディさん
そういえば、うちのおふくろも本真珠のネックレスを持っているんですが、滅多に着けません。
特に夏は、汗がつくといけないからと言っていました。
手入れは大切そうですね~。

皇室の方々が着けておられるというのはわかる気がします。
日本の特産品のひとつだし、何より上品な感じがします。
アバター
2017/06/14 23:56
真珠貝、おめでとう^^
ついついお持ち帰りしたくなっちゃうアイテムです。
アバター
2017/06/14 23:39
真珠は物が良ければ、三代まで保つと言われますね。
手入れも必要ですが。
特に、日本の真珠は良いそうです。
皇室の方々が、身に付けておられますね。

海外でも人気が高く、有名な肖像画などにも、数多く登場。
たくさんの物語がありそうですね。
アバター
2017/06/14 23:31
>華さん
シャルトル家のシリーズは私も好きです。
あと、緑の目にまつわるシリーズとか。
あと『シャンパン・シャーベット』。
SFでも印象に残った作品があります~。
アバター
2017/06/14 23:23
名香さんの作品で好きなお話しは、乗馬の名手である美少女のギネヴィアさんが出てくるものと、
シャルトル家のラウールとヴィスタリアのやり取りです。
個性的で魅力的な人物を、たくさん書かれていますね。
アバター
2017/06/14 19:25
>華さん
そういえば「真珠の涙」という定番の表現もありました!
民話で、涙が真珠になるという祝福をかけられた少女というのが出て来た気がします~。
(そしてしゃべると宝石や薔薇が出てくる、と。話づらそうですね~w)

あ、その漫画タイトルは知っています!
でも未読だった気がします。
この人の作品好きなのですがさすがに全部は網羅していません。
アバター
2017/06/14 19:23
>団塊世代さん
中学生の時にバイト!しかも釣り堀の受付とは……なんかレアですね~。
大阪城の掘でふなが釣れるとは知りませんでした~。
なんかのんびりしていていいなあ。
私、鮒釣りは田舎の池でしか経験していないのです。
しかもウシガエルのオタマジャクシの方が、たくさん釣れましたw
アバター
2017/06/14 19:19
>サキ
そうだねー、貝は、肉にもぐりこんだ異物から体を守るために、
異物を包み込んで真珠を作るのだそうだから。
養殖の真珠などは硝子片のようなものを埋め込む、と聞いた。
痛いだろうなあ、と思って、それ以来養殖真珠にはあまり良いイメージがない。

ありがとう、真珠貝があるというのは聞いてたけど、
自分で釣れたのは初めてだったよ。

その通り、4月はダイヤモンド。
工業用にも色々と優れているけれども、
ブリリアントカットにした時の光具合は凄いよな。
まあ、男がこれを指環にしてたらとても嫌味だと思うけどね~w
身につけるならカフスが一番いいかな、と思う。
タイピンでもかなり嫌味になってしまいそうで。
アバター
2017/06/14 19:02
真珠貝、おめでとうございます♪
物語にも出てくるのですね。
私も、涙のような輝く白だな~と感じていました。
何かの物語で、そのような表現があった気がします。

リアでは、ピンクがかったものが好きです。
黄色系、黒系、白系をみたことがります。

毎度漫画に関連させて申し訳ないですが、名香智子さんの作品で、
パールパーティという、真珠をテーマにしたものがありました。
彼女の、他とは違うテーマには、いつも感心させられます。
アバター
2017/06/14 18:55
「釣り」ですか・・ゆったりとした時の流れに何もかも忘れて集中する事って大切ですよね!!そういえば??おいらが釣りを楽しんだのは幼いころに大阪城の堀に竹竿で鮒釣りをした事を思い出しました。良い思い出です。あ!!そうだ!!アルバイトで「釣り堀」の受付した事がありました・・中学生の頃だと思います。懐かしいなぁ・・・
アバター
2017/06/14 17:39
最近釣してる人多いわね、ブログ書いてる(^_^)
イベントなのかなぁ(^_^)
真珠貝釣れて良かったわね。おめでとぅ~(^_^)!

真珠きれいよね~貝にとってはとても迷惑なものらしいけど(^_^;)
黒真珠って見たことある?
凄くきれいなのょ(^_^)

そうそう真珠は6月の誕生石よ。
お兄ちゃんはダイアモンドね、ダイアモンド好き~凄く硬いけど正体は炭素原子だから800度で炭になってしまうという儚さもある宝石よ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.