Nicotto Town



星に願いをかける季節


青ガチャ第100弾の記念すべきテーマが七夕!
七夕の伝説といえば牽牛と織女の恋物語ですね。
このロマンスだけがクローズアップされてしまって、
本来どのような祭であったのかを意識する人は、多分ほとんどないと思います。

そもそも、牽牛(彦星)も織女(織姫)も、星なわけですね。
まあこれは、支那的な宇宙観から、
天にも天帝という中心的な存在があって、
星々がその官僚であるというのが前提になっているわけですが、
まあ、その官僚=星、なのです。

星を祀る意味は、従って支那がどのような意味を与えていたかになっちゃうのですが、
日本では祭が伝わったあと、そういう事はほぼ忘れられてしまったんですね。
ただ、主人公が織女であるところから、
女の子が、織物や針仕事が上手になるようにと願いをかける、という風習になったようです。
これも今は廃れてしまいましたが。

なので、本来、七夕の短冊に書く願いって、そういうもの、だったんでしょうね~。

私は家庭に若い女性がいないので、
ニコタの妹が幸せになるように、ある願いを短冊に書くことにします。
願いの内容は秘密ですw

アバター
2017/06/24 22:11
>ニャンディさん
おお~!
私が見たバージョンのコングも、捕らえたヒロインに対してとても優しかったです。
なのでヒロインはコングの味方でした。

エレキングはウルトラセブンでしたか!
私、全てウルトラマンかと思ってました~。
好きですが、あまり詳しくはないのです><

ウルトラセブン展……!
twitterの方のタイムラインが賑やかになりそうですw
アバター
2017/06/24 21:10
今回のコングは、男気のある、はい、惚れてしまうがなと言う場面が、
ありましたよ。
ヒロインになる女性の手助けを、不意に現れて、難なくこなしてしまう。

これには理由があって、女性は、軍のヘリか車だったのか、どちらかの
下敷きになった動物が、身動きが取られないと分かり、何とか助けようと
するのですね。
空飛ぶ兵器に乗ってやって来た人間たちだけど、全てが悪い訳ではない。
コングは何時から見ていたのかなって^^ヾ
格好良かったです。

怪獣、そこまで知っていたら充分ですよ。
エレキングはウルトラセブンですね。
実は8月にウルトラセブン展があるようで、これは行って来なくちゃ。
巨大セットも再現しているようなので、今度はどんな感じかな。

先に京都、次が大阪、横浜と、開催されるようです。
高島屋百貨店の催し。
夏休みにはピッタリではないかとゞ
アバター
2017/06/23 08:59
>ニャンディさん
こちらにはそういう烏賊焼きってないんです(こちらは首都圏です)。
なので、ついつい、姿焼きを連想してしまうんですが、少しして、
ああそういや大阪の友人が烏賊焼きってなんか平たく焼いたやつを言ってたな、と思い出します~。
食べてみたいです!

怪獣映画大好きです。
平成ガメラは1と2をDVDで持っています。
ゴジラもわりと見に行っていましたねー。
キングコングも、少し前のものを見に行ったし。
古い怪獣はあまり知りませんが、
漠然と、キングギドラとかレッドキングとかエレキング、バルタン星人あたりは知っています!
あ、X-メンも凄い好きですw

キングコングって必ずコングにさらわれる女性がいるみたいですけど、
それとは別なのでしょうか。
最後まで身ぎれいだとちょっと違和感出ちゃいますね~。
アバター
2017/06/23 00:50
ここしばらく、旅行とは縁がないですが、旅行した時、分かりました。
いかに関西に、安くて美味しい物が、あまた集結しているのかと。

イカ焼きは、こちらでは、ひらべったい物が主流です。
夜店では、両方、売っているので、選べますよ。
ええ。

怪獣映画、お好きでしたか。
それは嬉しいです。
エンディングの最後に、壁画の場面が出ますよ。
X-メンでも思いましたが、最後の最後に、ちらりと出る話もあるので、
パイレーツもそうでしたが。
よほど、時間がないとか←電車の時間に間に合わない。
もしくは、映画の内容が気に入らない限り、最後まで席を立たない。
私的には、コレですね。

あっ、キングコングは、スポンサーの関係なんでしょうが、一人の女性だけ、
邪魔って言うキャラクターがいます。
みんな、汚れているのに、何故か身綺麗で。
まっ、どうでも良いですね。
本編が良ければ。
アバター
2017/06/22 16:49
>結友ᘡgoさん
月夜のうさぎさん素敵ありがとうです。
雨上がりは晴天でしたね!
アバター
2017/06/22 00:38
こんばんは~雨あがり。。月夜のウサギがステキボチっ
アバター
2017/06/21 15:02
>ニャンディさん
怪獣映画大好きです~!
これは見ないといけませんね。
キングギドラが壁画に。
うわ~。
欧米にも日本の怪獣映画好きな人多いでうっし、やっぱりリスペクトなんでしょうね~。

あ。私烏賊焼きって、姿焼きの事を言っていたと思います。
そうか、関西の烏賊焼きってあれですね、お好み焼きみたいな平たい。
食べたことないんです。食べてみたい。美味しそうだと思っています。
大阪は食い倒れ、ですもんねえ……いいなあ。

馬鹿とアホの件、関西の友達と大喧嘩になってから
不用意に使えなくなりました。
相手が関西出身かどうかはわかrなあいですしね。
アバター
2017/06/20 22:32
キングコングの最新作、もし、怪獣映画がお好きなら、お勧めなんですね。
何故なら、最後の最後に、日本の有名怪獣のシルエットらしき物が、壁画と
して、発見される場面がありまして。
これ、私から見たら「キングキドラ」ですよ。
三つ首が識別出来ました♪
続編を作るのは、決定されてますので、ちょい期待しちゃいます。

関西、イカ焼きは、卵入りと卵なしがあります。
夜店で売っているのは卵入りかな。
姿焼きもあるし、食べ物に関する限り、関西は食を代表しますね。

阿呆と馬鹿の違い、関西と関東では立ち位置が逆です。
阿呆は可愛げが残っていますが、馬鹿は救いようがなし。
本当に、これは、頭の中で分かっていても、カチーンと来ちゃいそう。
でも、要は、相手次第ですね。
ええ(^_-)
アバター
2017/06/20 19:04
>団塊世代さん
星空っていいものですよね。
子供の頃から好きでした~。
天文盤が小学生向けの科学学習雑誌についてきたりして、それ使ってくびっぴきしてました。
でも星座をみつけるのは得意じゃなかったです。

たまには童心にかえって、短冊を笹につるしてみてはいかがでしょう。
だけど、団塊世代さんの子供の頃の願い事、おおむねかなっているみたいな気がしますw
アバター
2017/06/20 18:57
そういえば・・もう七夕の時期なのですね!!幼いころには、短冊に「勉強ができますように」とか「小使いが上がりますように」とか・・・色々と願い事を書いていた記憶がありますが、今は願い事が多すぎた結果に短冊が重過ぎて笹が折れそうになるんじゃないかなぁ???あははは・・でも最近は屋上に上がって夜空を見ています。ホッとする一時ですね!!
アバター
2017/06/19 22:49
>ニャンディさん
卵を入れた烏賊焼き……うわあ。食べてみたいです。
たこ焼きも大好きです。
まきnあ日本時はとかく烏賊蛸は美味しく食べる方に考えがちですよねw

キングコングの映画って結構ありますねー
今世紀になってからのリメイクは一度見ているんですけど
正確なタイトルを憶えていません。
蛸は出てこなかったと思うので、みつけたら見て見ます!
キングコングは原作の小説も好きなのです。
アバター
2017/06/19 22:45
烏賊はイカ焼き。
蛸はたこ焼き♪
こちらでのイカ焼きは玉子を入れての焼くので、姿焼きではないですが、
怖い存在なのかと言う話、そうなのかも知れません。
蛸は怖い怪生物として、映画にも登場しますし。

最近では、キングコン髑髏島の巨神で、巨大蛸を観ました。
絞殺されそうになった前半、後半はコングの圧勝で、おやつ代わりに、蛸の
足をグモグモと、口の中で咀嚼してましたよ。
この映画、レンタルされたら、お勧めの作品でございますわよゞ
アバター
2017/06/18 22:52
>ニャンディさん
笹飾り、やっぱり見るのは楽しいですよね。
クリスマスツリーほどはたくさん並ばないですが、それでもデパートの吹き抜けとか駅とかには大きな笹竹が飾られていたりして、楽しいです。

プロメテウスと、プロメテウス・コヴナントのトレイラーを動画サイトで見てきました!
烏賊とかヒトデとか、やはり西欧人は海棲生物が怖いのかなあ、という印象です。
うにょ~とした職種は怖いみたいですね。
日本人はそうでもない、みたいですが(きっと烏賊とか蛸とか食べてるからです)。
アバター
2017/06/18 22:07
いろいろな話がありますね。
でも、身近に見る笹の葉に吊るした短冊を見ると、季節を感じますよ。
色紙で作った輪っかとか、様々な飾りを見ると。
通り道の所で、見掛けます。

プロメテウスとエイリアンの違いは、ラストの終わり方。
これはネタばれではないから、大丈夫だと思いますが。
エイリアンの場合、ヒロインのリプリーは救助を求むでしたが、プロメテウスの
ショウ博士は、この通信を聞いても救援には来るな・・です。

監督はリドリー・スコット。
エイリアンはイカとタコを思わせる触手で、肉厚ありです(涙)
一撃で死にそう<(_ _)>
アバター
2017/06/18 16:20
>みかんさん
幼稚園の頃、園でせっかく笹飾り作って持ち帰って、飾ってもらったのに、
七夕当日は雨でがっかりだった事を思い出します。
ほんと、なかなか晴れないですよね。
本来旧暦の七夕が正しいわけですから当然といえば当然ですが、
残念です……。
今年は空梅雨ぽいですが、はたしてどうなるか!
願いをかけましょう~。
アバター
2017/06/18 15:02
夜空のあまの川見えて星七夕の日見えたらいいけど
七夕の日意外と雨が多いですね
笹の木に短冊願い事書いてつるします。。
ステキな〇〇現れますように
アバター
2017/06/18 13:58
>サキ
七夕の伝説は幾つかバージョンがあるのだけれども、
私が好きなのは、カササギが出てくるやつ。
これは、カササギを幸運の鳥とする朝鮮のバージョンだと思われる。

日本では新暦で七夕をやると、どうしても梅雨の時期にあたって、
なかなか夜空が晴れてくれないよね。
すると、支那のバージョンでは、また一年会えない事になってしまうだろ。

でも、カササギが並んで翼で橋を作ってくれて、
牽牛はこれを渡って織女に無事会う事ができる、という。

私は伝説でも、こういうハッピーエンドが好きなんだ。

さて、お兄ちゃんらしくあるようにしっかりしなくちゃな。
アバター
2017/06/18 13:29
ありがとう(^_^)♥
私もよ、この前お月さまにもお願いしてきたの。
ここはニコタだけど、分かってるかもだけど私アバターが好きで兄と思ってるんじゃなくて、あなたが好きなのよ。だから妹なんだからね?
お兄ちゃんを見習ってお兄ちゃんの使ってる言葉とか覚えて大きくなるんだもん(^_^)
今でも最初の時よりだいぶ賢くなったと思うの(^_^)

七夕の物語知ってるけど、七夕は織姫と牽牛近づいて見えるのよね。
でもベガとアルタイルは実際はものすごく遠いんだ・・そんなに遠いお星さまが近くにあるように見える。
この地球からはそう見える。
遠く遠く離れても、またいつか地球みたいに近くから見える場所に戻ってきたい!
お兄ちゃん大好きだょ(^_^。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.