Nicotto Town



kindleが来た


長年の悩みの種が、「書籍がどんどこ増え続ける」という事でした。
今は病気もあるので、不要な本を処分するといってもえらい作業です。

そこで、一昨年ぐらいから、kindle端末の導入を考えていました。
しかしネックになっていたのは、
kindleを使うにはWi-Fi環境がどうしても必要で、
うちはWi-Fiの電波が弱い……。

ところが、今月かよっているクリニックに無料のWi-Fiが入ったのです。
これならクリニックでDLして本を読む事ができる!
そこでAmazonをのぞいてみると、
無料3Gつきのモデルが新たに出てるじゃないですか。

私はPrime会員登録しているから、割引も受けられるので、
思い切って買いました!
申込手続きは昨夜、今日の昼過ぎには来ました~。

軽いです。
タブレットよりだいぶ軽い。
サイズはB6です。

これで本がたまる速度は格段に遅くなるはず!
……はずですw
まあ、紙でしか出ない本もあるので、絶対じゃないんですけどね。

アバター
2017/06/30 12:18
>Reカズジャックさん
受かりましたか!
おめでとうございます。
坂道発進……私が行った教習所は公道に出るところが要坂道発進というロケーションだったので
皆坂道発進だけはうまくなりましたね~w
図書館。
ええまあ。小さい図書館クラスなら楽勝かもしれません~w
アバター
2017/06/29 20:19
10万冊・・・・マジで図書館できそうですねW
ブログにコメントありがとうございます。
あ~わたしも似たようなことやったことがあるような・・・・・私の場合な試験で坂道発進するときギアがツーギアになったままなことになかなか気づかずにエンストしまっくったな・・・・
次は受かりましたとも(実技だけ)
アバター
2017/06/29 00:05
>ヨッシーさん
ありがとうございます。
ヨッシーさんもkindleお使いですか~!
便利ですよね。
機種によって微妙にできる事とか違うのかな、と思いますが、
私はとりあえず本が楽に読めればいいなというのと、
3G使えるというので!
多分3Gつきは今までなかった……と、思うのです。
音楽は別途ウォークマンで聴きながらkindle、で外出時は良さそうと思っています。
アバター
2017/06/28 23:28
翔(うさぎ)さん、こんばんは。

実は私もkindle持ってます。私は2,3年前に購入したので3Gはついてないです。おまけに9.8インチと言う少し大きめのやつです(だから少し重いかも知れません)。

でも本の他に音楽も入れているので、暇つぶしにはなりますね。最後になりましたがお体ご自愛下さい。
アバター
2017/06/27 07:49
>みかんさん
kindleリーダーは、機能が限定的ですから、
タブレットより軽い機種が多いのですよ~。
私が今持っているのは、3Gがついている分少し重くて、200gくらいです。
Wi-Fiオンリーの機種なら100gくらいでしょうか。

あ、私のは一病息災というやつなので大丈夫ですよ~。
つまり、持病があるだけなのです。
ありがと~。
アバター
2017/06/27 06:55
タブレットより軽いて?新しい機種ですか。
タブレットで本よむのですね。待ち時間に病院読めて退屈しませんね。
体調よくないの?早く良くなりますように
アバター
2017/06/26 20:34
>サキ
うん、まあ、わりと豪快に食べているのかもしれないw
ハンバーガーは気をつければまあいいかもだけど、
私はフライドポテトが好きだから、これを指でつまんでいるだけでどうしても指が油っぽくなるからなー。
kindleはちと怖い。
本も、カバーかけたのしか取り出さないw
アバター
2017/06/26 20:26
食べ方を想像してしまった・・(^_^;)
そっか、お兄ちゃんはやめといた方が良さそうね(^_^)
kindleさん大事にしなきゃね(^_^)
明日病院でどんな感じか試せるの楽しみね(^_^)
いつかおてて汚さない食べ方教えてあげるょ(^_^)
アバター
2017/06/26 15:27
>ちろりあんさん
はい、血液透析です。
点滴の針より太い針が二箇所に刺さって、血液をきれいにするように機械を通して体に戻すのです。
目がいい頃なら、左手だけでも文庫本は繰れたんですけど、
今はもう片方の手でルーペ使わないと本が読めないので、
事実上紙の本が片手だけでは読めません。
まあそれ以前に、ずっと仰向けなので、文庫本でも重すぎる事に><

まあ、kindleで片手だけで仰向け状態で読めるかは、
明日やってみないとわからないのですが……w

人間そっくりのロボットは、従来、アンドロイド android と呼称します。
スターウォーズでは、'droid と略して用いてました。
ヒューマノイドロボットというのは、おそらく、人間そっくりでもはや見かけからは区別できないような
ロボットの事を指しているのかな、と思います。
アバター
2017/06/26 14:58
血液透析療法というのでしょうか?私まったく知識が無くて、
うさぎさんに「週3回透析に」というコメントを頂いて初めて少し調べたのですが、
片腕はよくある点滴のように針を刺すので動かせず固定されているんですねー
私は紙が好きなので、Kindleはいらないと思っていたけど、
片手で読めるので便利なものなんですね。本も増えませんしね(笑)

ところでSFがお好きとプロフに書かれていますね。
つかぬことをお伺いしますが、
人間に似ているロボットは、アンドロイドと言いますか?それとも、
ヒューマノイドロボットと言いますか?どちらがポピュラーでしょう?
教えて頂けると嬉しいです^ ^
アバター
2017/06/26 14:23
>Reカズジャックさん
タブレットより軽いですが、機能はAmazonの電子書籍を読む事に特化しており、他の事はできませんw
そうですねー、今書庫にある本は、多分10万冊前後じゃないかと思います。
移動書架は普通の本棚にして、30棹ありますから。
アバター
2017/06/26 12:41
タブレットで書物管理ですか・・・・今どんだけ本があるのですか^^;
kindle端末がどういうのかは知りませんが、スマホとは違うのでしょうか?
アバター
2017/06/26 11:24
>如月けいさん
悩ましいですよね~。
私の昔の友人知人は、私同様大量の蔵書に悩む(しかも将来的には増えるの確定)が多く、
だいぶkindleに乗り換えているんです。
凄く身軽になるという評判ですw
紙の本でどうしてもほしいものや、紙しか出てないものは買いつつ、
kindleですむものはそちらで……。
私もそうなりつつあるようです。
便利なのは、青空文庫(無料)から相当数の本がDLできるということで、
今は紙の本で探すのが難しいものもたくさんあります。
……確かに読むのが止まらないかもしれません!
アバター
2017/06/26 11:22
>歌留多さん
以前、市の図書館に関わっている方から小耳にはさんだと思うのですが、
一定期間たつと、蔵書を分館とローテーションでまわしたり、
閉架の方に移して新刊を入れるというような事もあるようで、
必ずしも廃棄されるわけではないようです。
ただ、大量の文庫本などが寄贈されると困る、とは聞きました~w
いずれにしても、傷みの激しい本は、補修しきれない場合は廃棄もあるのでしょうね。
アバター
2017/06/26 11:20
>サキ
単純な話だよw
マックで出される食べ物は脂肪分が強いうえ、色々なソースがかかってたりして、
油がタッチスクリーンについたり、ソースがかかっちゃったりする危険がかなりあるだろw
まあ、読みながら食べる事をしなければいいわけなんだけどねw
アバター
2017/06/26 11:06
ん?マック危険!?
なんで?
最近ってかず~っと行ってないから最近のマック知らにゃいょ(+_+)?
アバター
2017/06/26 02:40
う~~~ん
私も、今、とっても迷っている真っ最中なのです。
kindle買おうか、どうしようかって…
欲しいのですけれど…観始めたら、読み始めたら、止まらないような気もして…。
翔さんも書いてらっしゃいますが、本って…どんどん増えてしまうのですよね。
基本、紙の本が好きなのですけれど…ホントに迷っています(ー”ー)
アバター
2017/06/26 01:29
市の図書館レベルだと、ずっと保存、収集しているわけではないんだなぁと知って買うしかないってなりますね。(傷むと廃棄なのかしら(ノД`)・゜・。)
携帯な電子書籍デビューおめでとうヽ(=´▽`=)ノ
アバター
2017/06/26 00:01
>サキ
そうだねー、スタバとかマックにもあるんだけども、
あまり長居できないし、飲食しながらタッチスクリーンをいじるのもいかがなものか……w
とくにマックは危険!
まあ、クリニックにWiFiが入ったのは大きい~。
アバター
2017/06/25 23:51
Wifiスタバにもあるょ(^_^)
へぇ~スマホっぽいやつね(^_^)
病院長いからいろいろできると良いわね(^_^)
アバター
2017/06/25 23:28
>華さん
そうなんです、これで透析中にも本が読める可能性が高まりました-!
アバター
2017/06/25 22:43
電子書籍ライフ、楽しみですね(^^)
アバター
2017/06/25 21:05
>スイーツマンさん
実はPCとタブレットにも前からkindleアプリを入れています。
たd、やはり持ち歩けないと不便なんですよね~。
特に透析中は、仰向けのまま読めるという条件(しかも片手しか使えない)があるので、
専用のkindleリーダーでないと無理だということは把握してたんです。
まあ、実際やってみないと、これでも透析中読めるかはわかりませんが……なんとかなりそうですw
自宅で読む場合は、仰るとおり、
リアル蔵書数を抑えたいとか、引っ越しが頻繁にある生活スタイルの人でないと、
あまり便利さはないように思います~。
アバター
2017/06/25 19:50
私はPC版で一つ試してみました
チャーチルものの翻訳が可能かなあと思いきやだめで
音声エンジンソフトもだめでした
おっしゃるように蔵書減らししたい人や
電車移動の人にとってはいいのだろうなあと思いました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.