Nicotto Town



エアコンが生命維持装置


今年は空梅雨で、
梅雨の途中から猛暑が続いてますね~。

おかげで、気をつけていても、熱中症気味になってしまいます。
私は水分制限があるので、このあたりがツライとこなのですが……。

50年前の気温と今の気温はもう質が違う、と高齢者。
まさに、勿体ないなどと言わずにエアコンをスイッチオンしないと、
熱中症で死ぬ危険が!

これは怖いです。
重症の場合、多臓器不全から死に至るといいますから……。
って、命が助かっても、ダメージを受けた内臓によっては、
深刻な後遺症があるかもしれませんね~。

その中でも、東京では同じ日、23区内で2件も、
高齢のご夫婦が熱中症で室内死というニュースがあったようです。
おじいちゃん、おばあちゃん、エアコンのスイッチ入れようよ!

ところが、実際に年を取った方に聞くと、
エアコンを入れるとすぐに寒く感じる、
それだけではなく、体のあちこちが痛くなってしまうのだとか。

せめて扇風機は使ってほしいですね。

まあそれでも、風があたるだけで厭とか言われます。(うちのおふくろがそれです!)

そこで、風があたらないところにいってもらう、
部屋を冷房しつつ、薄い上掛けをかけててもらう、
ということをうちではやっています。
ただ、熱い飲物(まあ冷たくてもいいけど)を、ちょっとずつ長い時間かけて飲めというのはやってくれません。
す~ぐ、炭酸とかをごくごくと一気飲み……。
だめだよそれじゃ。

万が一熱中症で倒れたら、まず風通しのいいところに寝かせます。
全身に水をかけて冷やします(氷じゃなくてまず水ね)。
水が飲めるくらいに回復したら、塩を入れた水、あるいはスポーツドリンクを少しずつ飲ませる。
これが緊急時の対処法ですけど、
意識不明でなかなか意識が戻らないとか、重傷の時は迷わず救急車を呼ぶのがいいと思うんですよねえ。

多臓器不全は怖いよ?

アバター
2017/07/25 20:49
>グラマラスGTOさん
お詳しいですね~!
もしやその筋の方なのでしょうかー!

江戸時代に暑気払いで甘酒を飲んだという話は私も読んだ事があります。
もっとも、熱い甘酒だった、という記述だったんですが。
冷やした甘酒も美味しそうですね~。
アバター
2017/07/25 20:23
脱水している時は汗の主成分であるナトリウムとカリウムを中心に体内から蒸発します、だから塩分と若干の糖分やミネラルが必要になります。普通の水道水を多量に飲ませると水中毒になってしまいますので気をつけましょう
水にはナト・カリがほぼ含まれていませんので
アバター
2017/07/25 20:18
うさぎさん老婆心ながら補足します。熱中症になってしまったら?その患者の瞳孔や状態を見てまず経口補水液としてスポーツドリンクに若干の塩を添加した物をスプーンで1~2杯飲ませて患者が自力で飲み込めるレベルまで戻れば少しづつ飲ませます。次に冷水でタオル4枚を絞りズボン(女性の場合はスカートやパンツで人目等を考慮して実施しましょう)を下して鼠径部(両足の付け根)にタオルを入れて血液を冷やします、次に両脇の下にタオルをを入れて血液を冷やして、なるべく日が当らない涼しいと言っても難しいですが…要は日陰や木陰で仰向けの状態でしばらく様子を見て回復するようなら近隣のお医者に行った方が無難です。スプーンで補水液を飲めなければもう119通報しかないです。この時薄いショールのような衣類があればいいんですがなかなか暑い時に上着を持っている人はいませんね><

この経口補水液がないときはどうすればいいか?江戸時代の庶民の知恵を借りましょう。江戸の庶民はつるべで冷やした甘酒を暑気払いによく飲んでいたんです。この甘酒がいいんです。他には風邪引いた時によく食べる梅粥もいいんです。

まあこれでも10年前まではMRの端くれでしたので生意気な事書き込んですみません(^_^;)アセ
アバター
2017/07/25 07:33
>すみれさん
ありがとうございます!
汗をかくのはいいことです~。
それだけ新陳代謝がいいという事ですからね。
年齢が高くなるほど色々と不具合が出ますね~。
ただ「エアコン入れて」を繰り返すだけでは、
高齢者への注意喚起はだめなのかもしれませんね。
アバター
2017/07/25 07:32
>華さん
ありがとうございます。
実は、準備し絵tいたにもかかわらず、昨夜は思いきり夕方寝落ちしてしまいました。
目が覚めたのが22:30過ぎ……orz
昼間の熱がなにかとこたえているのかもしれませんね~。
それにしても30度で涼しく感じてるって、確かに怖いですよね。
アバター
2017/07/25 01:30
先週末から、やっとエアコン昼間入れてます。
今年の暑さは、異常ですね。私は、汗かきなので
水分補給は、バッチリですよ'^^
年を重ねると、喉の渇きに、鈍感になるそうです。
みんなで声かけあって、暑い夏を乗り切っていきましょう
うさぎさんも身体大事にして下さいね(^-^)/
アバター
2017/07/25 00:39
夜にも30度あるこの頃。
日中が暑すぎて、夜の30度が涼しく感じるのは怖くもあるのですが、
適応能力にも驚いています。
水分補給は注意しています(^^)/
翔さんもどうぞお大事に。
アバター
2017/07/24 23:44
>みかささん
私ももともとは暑さに強い方で、そんあにエアコン使っていなかったんですよ。
でも今年はそれで、エアコンつけずにいたため、熱中症2回もやってしまいました。
もう自分の主義と関係なく、つけないと危なくなってきましたね~。

わかります!エアコンかけて寝るから、夏布団だとたりないんですよねえ。難しいです><
アバター
2017/07/24 19:25
この蒸し暑さの中本当に生命地装置と化してますよね。
50年前どころか20年前・10年前とも暑さの質が様変わりしてると思います。
自分はもともとエアコン大嫌いなんですがもはやそんなこと言ってられず、昨年エアコン付けずに寝た結果熱中症になって以来熱帯夜のエアコン付けっぱなしにせずはいられなくなりました。

とはいえエアコンも聞きすぎると寒いのでエアコンかけながら冬の掛布団にくるまって寝ています。
矛盾してるけどそうじゃなきゃすぐに体壊してしまいます。
アバター
2017/07/24 17:33
>みかんさん
ありがと~!
弱冷でずっとエアコンつけて過ごしています。
個人宅ではこうするしかないですね~。
全館冷暖房できるビルじゃないから。
私も足先が冷えたりするんで、足下は冷えを防げるような防備をしています。
みかんさんも冷房の冷えにはお気をつけて~。
アバター
2017/07/24 17:12
エアコンないと生活できませんね・・
うちは足が冷えるので冷房長くは無理です

うざぎさんもエアコン調節して暑い夏すごしてね

アバター
2017/07/24 15:17
>浅岡さん
水シャワー!
確かに気持ち良さそうですね~。
私は逆に、暑くしたシャワーを使います。
少しのぼせますが、汗がすうっと冷えてそれが気持ちいいので。
来月にはススキの穂が出て、そのまた次の月には夜が涼しくなってくるはず。
……はず!
ですよね。
アバター
2017/07/24 02:53
毎日、暑いですよね。外に出ると熱風が!(笑)

毎日、身体がべたついてきたら、水シャワーを浴びてます。
これが気持良いです。

そんなこんなでもう7月の終わりですね。
あと2から3ヶ月経てば、涼しくなるので、それまでは堪え忍びたい(願)
ではでは~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.