Nicotto Town



和楽器と中国楽器


日本の伝統的な楽器は、支那から伝えられたものが多いようです。
全部ではないと思いますが、
たとえば箏なんかは絶対にそうですね。

どちらも現代では独自に、従来の十六弦より多い、
二十弦とか三十弦の箏を開発しました。

同時に、伝統的な曲ではない、現代の他のジャンルのものを取り入れるということもしています。

ところが、違いがあって、
日本ではわりとジャズやロックの方面に進出しているんですけど、
中国の伝統音楽は、伝統といいながらも、現代の作曲家が曲を作っていて、
微妙にクラシック(西洋音楽)的な、ポップス的な要素を入れている感じがします。

どちらが良いという箏ではないけれども、私はジャズなどに日本の楽器が入っているのはとても好きです。
古くは尺八。
今では他の楽器もいろいろと進出しているみたいですね。

アバター
2017/07/31 18:50
>華さん
おお~。
音楽学校時代、友人が山田流をやってたので、箏のコンサートとか、レッスン聴講とかした事あります。
奇遇ですね~。
親父の実家には、叔母が若い頃使っていた箏があったりもしました。
残念ながら自ら和楽器にさわる機会はありませんでしたが、
やれるものなら篠笛とか吹いてみたかったです。
アバター
2017/07/31 17:07
和楽器は、素材のせいか、より自然の音に近い気がします。
学生時代に取った日本音楽の授業で興味を持ち、
箏も聴講で1年レッスンを受けましたが、とても貴重な体験でした(^^)

現代音楽との融合も楽しみですね~。
アバター
2017/07/31 10:25
>みかんさん
落ち着きますよね~。
どの楽器もそれぞれ素敵な音色だと思います。
アバター
2017/07/31 06:32
日本楽器はすばらしいですね。
心が落ち着きます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.