Nicotto Town



上品さ、ということ


日本人の美意識なのかもしれませんが、
たとえば、強い色の組み合わせはあまり上品さを感じないですよね。
目に痛いような赤とか黄色とか緑とか。
下品、と感じる事が多いように思います。

しかし、これって色だけのことでしょうか。

香りについても同じではないかと思うんです。

良い香りは、ほのかに香って欲しい。
あまり強く、つーんとくると、悪印象しか持てません。

ところが最近、柔軟剤とか、今や洗濯洗剤まで、
これでもかというくらい匂いの強いものが増えています。

洗う時に匂いが強いだけならともかく、
それで洗った洗濯物が、数年後まで臭う。
洗濯機も、その後何回か空洗いしても臭う。

これは困る!

特に洗濯物については、自分がそういう洗剤を控えても、
飲食店などで隣にそういうもの着ている人がきたら、食欲減退まったなし。

超困る~~!

実はこの「香害」ですが、実際に、香らせるための化学成分が体調に不調を引き起こすという健康被害が増えているのだそうです。
シャレになりません。

お洒落はシャレになる範囲で楽しみたいですね~。

アバター
2017/08/26 08:12
>すみれさん
わ~い座布団3枚!
そうなんですよ。
日本人の美意識は「ほのか」なものだと思います。
ヨーロッパは昔は入浴の文化がなくて
体臭をごまかすためにコロンができた、といいますね~。

学生の頃ですが、あるピアノリサイタルで、フランス人のピアニスト、
前列から七列目の席ですら、香水の匂いが強く漂ってきましてw
一緒に行った学友たちとの話題は演奏よりむしろそちらでしたw

朝に、ほのかな香り、ありがとうございます。
アバター
2017/08/26 02:44
外国人は体臭を隠すためにオーデコロンや香水を好むとか・・
自然界に存在する花や樹木などの優しい香り 潮の匂いなどは
心にもよさそうですけれど 人工のものは 
主張しすぎて「香害」になることも有りますね お洒落とシャレ・・山田君 座布団3枚~^^ 
(お疲れさま ほのかに香る 花一輪)
アバター
2017/08/25 18:34
>華さん
おおぅ。それは、ラッシュ時にこの手の人と遭遇した時悲劇ですね><

ああ、私もです。
なるべく無香料のものを狙ってるんですが、棚になかったり、高かったりしますね。
私はAmazzonの批評欄に書き込んだり、
メーカーの窓口にメールしたりしています(電話はめんどくさいのでしないのです)。
アバター
2017/08/25 18:22
私も香りで乗り物酔いするタイプなので、
健康被害について、納得できます。

できるだけ無香料の物を購入していますが、
なぜか香り付きよりお値段が高かったり・・・
理不尽さを感じながら、過ごしていました。
メーカーさんに声が届くことを願っています。
アバター
2017/08/25 14:41
>みかんさん
洗剤、知らずに、今までに買ったことのあるやつをセールで買ったら、
強烈な香りつきになってました(死亡フラグ

困りますよね~。
私は嗅覚が鋭い方なので、辟易しています><
ナカーマがいて嬉しいです!
アバター
2017/08/25 14:29
洗剤香りが最近はたくさんありますね。
私は香り好きではありません。
息子は香りあるの使っているようです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.