Nicotto Town



赤いもの


大学生の時だったか、
当時とても親しかった友人のお母さんに、
「あなたは絶対、明るい赤が似合う」
と言われました。
そして、目も冷めるような赤の、ゴルフシャツをもらったんです。

こういうのってあまり日本のお店には並んでないですね。
明るい赤とか、明るい青とか、明るい緑とか、
要するに明るい濃い色はなかなか、ない。
見ると、皆、引いちゃうんだと思います。

けれども、着てみると確かに似合うという事はあります!

その時赤に目覚めちゃった私は、
真っ赤なものを探し求めましたw
でも、日本のお店ではなかなかないんですよ。
ユニクロみたいなタイプの店では絶対といっていいほど見ません。

かほどに、日本人は目立つものに手が出ないのですね~。

思い切って着てみたらいいのにな、と思う事がしばしば、あります。

むしろ、魔除けには赤い着物といった発想を持っていた
昔の日本の方が、赤いものはあったのかもしれませんw
時代劇に登場する着物などでも、女性用のものは、結構赤があったりしますし、
男も場合によっては赤いものを身につけてますしね。

え? 赤ふん?
それはまた別です別w

アバター
2017/10/24 22:52
>ゴルチェさん
うわ、お疲れ様でした。
振り替え用のバスが3台では、そりゃ破綻しますよね。
早く線路が復旧してほしいものです>< (祈って鋳ます)
いつもと違う経路というだけでも、大変ですからね……。
アバター
2017/10/24 20:57
今日から不通区間は代行バスが出ているという事でしたが
始発に乗車してバスの来る駅で待てど暮らせどバスは来ません
痺れを切らせて和歌山まで戻りJR振替のJRで出社しました
夕方難波駅でバスはどうなっているか聞いたら
朝方3台から今は5台に増やしているとのこと
バスが3台では代行輸送が破綻するのは目に見えています
これは年内いっぱい程度まで不自由な通勤を強いられる事になりそうです。
アバター
2017/10/24 17:51
>Reカズジャックさん
伝統的な日本の色がそもそもそれほど明るい色はないですしね~。
他人とぶつからないためにもあまり自己主張の強い色は避けられたのかもしれませんね。
もっとも、そうなったのは江戸時代くらいから、という気もしますw

箱根のからくり箱!
開けられたためしがありません。
アバター
2017/10/24 12:32
確かに日本はあまり明るくて目立つ色の車や服って少ない気がします。やっぱり落ち着いた色を謙虚な日本人は好むのかな?
車といえば3日前に車が家に届いて運転してみたのですけど、できるには出来ましたがまだ一人で乗るには不安です。
ブログのコメ返し↓
いいですよねコースター
あと箱根のからくり箱のアレも好きです。
アバター
2017/10/24 07:43
>すみれさん
ああっ。肌の色ですねー。
それはありますね。
そういえば、私はよく、色が白いと言われます。
高齢の人にはもっと明るい色を着てほしいですね~。
黒や茶色や灰色は、顔色が冴えなく見えるので、やめろ、とおふくろには常に言っていますw

夜は若いもんでも、黒や茶色は怖いです。
わかります!
咄嗟に見えないんですよね……。
私もそれで怖かった経験があるので、常用のリュックは鮮やかな黄色です。
これなら天気が悪くても、夜でも、見えるはず。

トマトの赤、いいですね~。
食べたくなってきました。
アバター
2017/10/24 01:59
肌の色によって似会う色は変わりますね
黄色人種に分類される日本人は はっきりとした色は難しいのかもしれません
外国のお年寄りは 綺麗な赤色を素敵に着こなしてらっしゃいます
明るい赤が似合ううさぎさん・・想像中~~うさぎのお目々のような赤色も素敵ね!
真っ赤な色からは 沢山のエネルギーをもらいます 各々の色の持つ特性がありますね
わたしは熟したトマトの赤が好きです 日本のお年寄りはもっときれいな色を着ると良いのにな
っていつも思います。 それに夜は 白っぽい色のものを着てほしい 運転者からの願いです
後なん十年もすれば・・うさぎさんも
赤い帽子に赤いちゃんちゃんこを着てるかもですよ~おめでとう~って祝福されて!
それも又別の話?(''◇'')ゞ
アバター
2017/10/24 01:21
>みのちんさん
ほんとそうですね~。
車にしてもイタリアの車は明るく燃え立つような赤だけど、
日本の場合は確かにワインレッドとか臙脂に近い気がします。
勿論そういう上品な色合いも嫌いじゃあないのですが……w
黄色はわりにビビッドな黄色があるので、一分の身の回り品は黄色にしていますw
アバター
2017/10/23 21:06
車ではここのところマツダの赤い車が良く目に付きます♪

やはり、フェラーリのような真紅ではなく
深みのあるワインレッドって感じのやつですが^^;

僕も明るくポップな原色は好きな方ですが
日本人的には目の覚めるような原色より、渋めで上品な雰囲気が好まれるようですねw
アバター
2017/10/23 19:30
>華さん
ベネトンはイタリア企業。赤とかビビッドな色のもの、わりにあるみたいですね。
ファッションにあまり興味のない私も、
ベネトンはレーシングチームのスポンサーをやっていたりするので知っているのですw
オレンジもいいなあ。
そしてオレンジも日本ではあんまし見かけませんね。
日本の赤は、確かに。
和風の色も勿論好きなのです。
アバター
2017/10/23 18:56
私は、日本の赤はえんじ色をイメージします。
ワインのような、深いバラ色のような・・

スポーツカーのような赤色は、日本では見かけませんが、
イタリア系のベネトンなどのお店では、目の覚める色をよく見かけます。

オレンジなども、ビタミンカラーでパワーがもらえそうな気がします。
男性も似合うかもしれませんね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.