Nicotto Town



興味のある事ならいっくらでも


勉強が苦しい、辛いのはなぜ。
それは、興味のない事とか、嫌いな事とか、
あと学校の場合は、先生が嫌いだから、というのがあると思うんです。

逆に言いますと、興味がもてればいくらでも自分から勉強できるんです。

あともうひとつは、
やれない事を強要されると厭になりますよね~。
体育などではよく聞く話です。

私は病気のため、今、勤める事はできないんで、
自宅で細々と音楽を教えてます。
気をつける事は、
音が苦にならないこと、なんです。

その人にあわせた指導にする。
マンツーマンだから、徹底的にカスタマイズします。
学校の先生より有利な事は、もともと「これをしたい」と興味を持っている人が、
弟子としてきてくれるという事ですね。
私の弟子は大人ですので。

なのでどうしても勉強しなきゃ、と思う事があるなら、
まずそれを好きになったり、興味を持ったりするのが大事ではないでしょうか。
何かしらきっと、興味のある点はみつけられるかもしれませんからね~。
全然ないなら、もうそれは、縁がなかったという事です。

アバター
2018/02/08 23:40
>たくみさん
おぅ……わかります!
小学生あたりから親に慣わされた人はだいたい中学でやめます。
部活とかも忙しくなりますしね……。
まあ強制されたものは、辛いものですw
大人になってまあ始めたい、という人も逆に多いので、
そういうチャンスを子供のうちに与えることも大切かもしれませんね~。
アバター
2018/02/08 22:58
うちの子もピアノを幼稚園から中学までやってましたが、
やっぱり興味がなかったので、辞めることにしました。
大人になってからの方が、勉強熱心になった気がします。
アバター
2018/02/05 12:30
>すみれさん
西東京エリアでしたらぜひ……w
そうですねー、贅沢かもしれません!
私は無駄に博覧強記なので、教える時にはそこを利用しつつ教えています。
なので、一見楽曲とは関係ないような話も多いです。

そうですね!
我以外皆師ですね。
アバター
2018/02/05 01:45
自宅で教えてらっしゃるのね
それってかえって贅沢な事ではないでしょうか
近くだったら 教わりに行きたいです アハハ(^^♪
先生のお仕事は尊いと思います
いかに興味を引き出すか 興味を持てば しめたものです
まぁ~大人になれば 自分以外の人たちはみな先生ですね~(^^)/
アバター
2018/02/04 23:00
>みかんさん
まあ、無理に音楽をやることはないし、
もし興味がわいたら、何かそれ系のサークルみたいなのを探してもいいかも。
たとえばコーラスなら全国的にわりと多いんじゃないかと思うんだけど。
何事も興味をもてるかどうかにかかっているから、
今興味のある事があるなら、それで楽しむのが一番ですね。
アバター
2018/02/04 22:58
>∗✿結菜✿*∗︎
ピアノは子供の頃親が習わせるというのが多いから、そうなりがちなのです~。
実を言うと私も学生の頃、子供を教えるのを受け持っていて、
不熱心さに凄く苛立ったおぼえがあります。
未熟でしたw
興味がもてるように教えないといけないな、というのはもっと大人になってから感じました~。


さん
アバター
2018/02/04 22:56
>結さん
そうでしょう~?
英語みたいなものは、もろに先生の影響出ますよね。
あと数学とかもそうかなー。
音楽はねえ、ピアノを教えていますw
アバター
2018/02/04 21:55
こんばんわ。音楽できません。ピアノ引けない
そう言う教育受けてなく今残念です
その他の事で楽しんでるよ
アバター
2018/02/04 21:02
私も昔ピアノをずっと習っていたけど好きじゃないと続かないし楽しくないと上手くはならないですょね(*´︶`*)
アバター
2018/02/04 19:38
そだよねー同じ英語でも好きな先生の授業は楽しいし絶対A評価貰うwww
うさぎって音楽の先生なんだねーどうゆうこと教えてるの?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.