Nicotto Town



春を招く

春を呼びますうさぎ姫

もらったステキコーデ♪:195

春の兆しといっても、まあ、色々あります。
気温の上昇、
虫などの出現、
春一番、
まあ色々あるんですけど、やっぱり一番思い浮かべやすいのって「花」ですよね!

うちのあたりって、甲州や信州の山奥ほどではありませんが、
かーなーり、寒いんです。
なので、春になると、連続的に、
梅、桃、桜と咲いていって、時にはそれらの花の時期が重なってたりもします。
とても綺麗です。

うちには杏が植えてあって、
杏の花は梅と似てるけど、梅より咲くのがちょっと遅い。
ほのかにピンク色で可憐な感じがします。

もうひとつ、春というと、柑橘類が色々と登場するのが嬉しいです。
冬みかんが終わってしまうのは残念だけど、
いよかん、ポンカン、河内晩柑、デコポン、清見オレンジなどなど!
私はデコポン(って品種名じゃないんですね)になりきれなかった不知火(こちらが正しい品種名だそう)が好きです。
あんまり甘すぎなくて。

オレンジは、イタリア語でアランチャ。
南欧のあたりでは、キリスト教の世界果である林檎にかわってオレンジが使われている箏があるみたいです。
まあ、ある程度の大きさがある球形の果実というのは共通ですね。
あ、もしかして、黄金の林檎ってオレンジの事なのでは。
apple は古くは大きくて球形な果実を全て含んだらしいですし。

だけどこれらの時期はまだまだ風も冷たいし、4月の半ばくらいにならないと春は実感できないのかもしれませんね。
その時期の果実はいちごだ!
春の果実の中ではいちごが王様でしょうか?

アバター
2018/03/05 15:00
>てんきあめさん
単に柑橘類が大好きなんです。
おふくろは蜜柑中毒といってもいいし、祖母は夏みかんがそりゃあ好きでした。
庭には他に無花果の木があります。

昔住んでいた祖父母の家は、無花果、杏の他、あけびに葡萄、そして柿の木が6本かそこらあったんです。
この柿のおいしさは忘れられません。
全て、叔父が相続した後に切られてしまったんですけどね。
アバター
2018/03/05 12:49
こんにちは
私の住んでいるところはすっかり暖かくなってきました
虫が苦手なので自分のおうちにはお花や木などを植えていないんです
だから、おうちに杏があるうさぎさんのおうちすごい!って思います
それにしても、いろいろな柑橘類をごぞんじですね・・・知識が深い!
アバター
2018/03/01 19:01
>グラマラスGTOさん
うわあ、北海道では梅の方が後に咲くんですね。
これは知りませんでした!
桜の原産地はヒマラヤの方ですから、北方四島のあたりでも咲くのはわかります~。
どんな花か、ちょっと見てみたいです。
アバター
2018/03/01 18:57
>k.kさん
いつもありがとうございます!
アバター
2018/03/01 18:56
>すみれさん
柑橘お好きなんですね~!ナカーマ。
私はばりばりと剥いて、めんどくさい時は中袋まるごと食べてしまうんですが、
時間と余裕のある時は中袋も剥きますw
もっとも新しめの品種は中袋がやすやす食べられて、外皮も楽に手で剥けるものが増えてきて、
それはそれで大変ありがたいです。

柑橘は匂いも爽やかですね~。
私は生檸檬を砂糖や蜂蜜なしでも食べられます。
きっとすみれさんもお好きなんじゃないでしょうか~?

うさぎは春の生き物なのでがんばって春を呼びます!(イースター的な意味でw)
アバター
2018/03/01 16:07
確かにそうですね。私も今から30年以上前に北海道で2年間学生時代を過ごし3・4年次は編入して東京の大学に行きました。北海道でもカーリング女子が住んでいる北見ほどではありませんが、旭川に限りなく近い所でしたから本当に寒かったです。一番びっくりしたのは仰る通り花の開花がなんと5月初旬で一気に桜→梅→桃が咲くんです!?
梅の開花より桜の方がしかも早い。と言っても5月初旬で5月20日前後まで花見ができます。あとは聞いた話ですが北方4島~カムチャッカ半島まで千島桜と言うのがあるそうでそれらは5月初旬~中旬ぐらいに開花するようです。
アバター
2018/03/01 12:56
待ってました女装コーデwww私も前に似た服着てたような(あくまでニコタでですが・・)
柑橘類って春の果物なのか?
私はイチゴもミカンもどっちも好きですけどね。
アバター
2018/03/01 07:05
ステキコーデ+1
アバター
2018/03/01 01:44
昼間暖かったのは うさぎ姫様のおかげだったのね 有難い事です^^
杏の花はわからないまま見てるかもですが・・
数日の命ならばそっとそばで見届けてあげたいですね
私は 酸っぱいのも好きなので ミカン類はどんな品種も大好きです
甘夏など大きなミカン類のひと房ひと房の皮をむくのが大好きで 
最近はせっせと皮むきに励む毎日です むいておけば 何時の間にかなくなっております
ビタミンCも一杯取れるし クエン酸で疲れもとれるし・・果物は良いですね~
早く本当に暖かい春になってほしいなぁ~~って ワクワクしながら待ちわびる毎日です(^^)/


アバター
2018/03/01 00:04
>∗✿結菜✿*∗︎さん
杏の花は、ちょうど私の寝室の窓から見る事ができます。
梅より華やかな感じがします。
ただ、咲く時期が風の強くなる時期に重なる事もあって、ぱっと咲いてほんとすぐに散っちゃうんです。
花の時期が数日しかありません。

私もデコポンが品種名だと思っていたら、本来は不知火という名前で、なかから糖度が一定以上あり、大きさも形も基準をクリアしたものだけがデコポンと呼ばれるらしいです。
苺はハウス栽培から露地物に移るあたりが美味しいですよね!
やはり春の王様な気がします。
アバター
2018/02/28 23:48
翔さんのお家には杏のお花✿*:が咲くんだね(*´︶`*)✿*:
私は杏のお花✿*:はたぶん見たことないけれど春になってお花が✿*:みれるのすごい待ち遠しいです(●´ω`●)
最近すごいオレンジの種類をお店でいっぱい見かけるけどデコポンになりきれなかったのが不知火なんだね(*´︶`*) 初めて知りました(*´︶`*) 苺はハウス栽培している所が多いので3月下旬くらいの苺狩りは楽しいですね((o(´∀`)o)) 春といったらやっぱり苺が王様かも?(*´︶`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.