Nicotto Town



プラド展に行ってきました!

これより任務を受けに行きます!

もらったステキコーデ♪:202

私の愉しみは友人と美術展を楽しむ事なんです。

今回はプラド美術館展を狙いました~。
ベラスケスなどの絵画が多数来ています。
ベラスケスは宮廷画家で、その絵は王宮にあり、従ってずっと非公開だったのだそうです。
今回は七点が展示されているうえ、王宮の(いわば)インテリアデザイナーであったベラスケスが、ルーベンスの絵を飾る時、その絵とペアになるような絵を描いていたりという、それをペアリングして展示してあって、面白かった~。

それにしてもこの時代の宮廷人ってほとんど黒服なんだなあ、などなど、
当時の風俗についても色々な知識が得られました。

美術に造詣が深い友人たちは、描写の細かさや色彩などを嘆賞する事しきり。
やはり生きてきた背景から、鑑賞する切り口もそれぞれ違うので楽しかったです。

昼食と夕食はそれぞれ、美味しいイタリアンと、蓮根料理を出す和食の店でとりました。
いやあ、どちらも大変美味しかったです。
飽食してきました!

アバター
2018/03/16 16:10
>璃音さん
素晴らしかったですね!
あれほどとは……。
ベラスケスにはもとから興味がありましたが、ルーベンスも来ていたとは。
あの程度の込み方は、適度でいいですね。
あまり森閑としてても落ち着かないですからw
ご飯ルポ期待しています!
アバター
2018/03/15 22:14
プラド美術館展良かったですね〜〜
大きい絵が多く見応えがあったのとベラスケスの7点!力のある絵でした〜
今回は怖い絵展の様な行列がなく、安心して見ていられましたよね

ご飯も全部美味しくて幸せでした♪
ご飯レポは後程詳しくまとめますね
アバター
2018/03/12 23:43
?華さん
ありがとうです!
なぜ黒服なのかはさだかにはわかりません。
女性は色のついた衣裳を着用してるから、もしかするとフォーマルが黒だったのかも。
料理も良かったです。
蓮根料理のお店はよくぞこんな種類がたくさん、というほど蓮根料理がありました~。
アバター
2018/03/12 22:29
黒服には何か意味があるのですね?
いわゆるフォーマルなのでしょうか。

素敵な鑑賞とお料理、嬉しい時間でしたね♫
アバター
2018/03/12 16:04
>グラマラスGTOさん
台湾もいいですね!
その話、私も母から聞いた事があります。ただし台湾に旅行した祖母が同じ話を聞いたんだそうで。
台湾の故宮博物館も、行ってみたいところのひとつです。
アバター
2018/03/12 11:37
どうもありがとうございます。今を大事に一期一会のつもりで励みます。世界の美術館ですが一番近い台湾の故宮博物院から始めたいです。なぜ、台湾かそれは蒋介石が北京、上海、重慶等のかつての都から美術品全般ごっそり台北に持ち運んだからです。これは、亡き父が実際に台北と北京に行って台北のガイドから言われたようで父もこりに関しては満更嘘ではないと、確信したそうです。


アバター
2018/03/12 09:50
>k.kさん
いつもありがとうございます!
アバター
2018/03/12 09:49
>グラマラスGTOさん
うわあ……全部行ってみたいけど、お金と時間と健康があったとしても難しいですね~。美術関係の仕事とかならともかく。
展覧会で来てくれても、なかなか全部は行けない。
でもほんとプラド美術館展良かったです。ベラスケスとルーベンスですよ、エル・グレコもあったし、もう眼福です。
堕天使~。聖書における堕天使は、宗教的な見地から、呪われたように書かれてますが、彼ら自身の視点ではどうだったのだろう、と考える事があります。むしろそれも本望だったのかもしれませんね。苦労はたくさんあるとしても。グラマラスGTOさんもご苦労はたくさんあるでしょうけど、やはりそれはグラマラスGTOさんの今を形作ってる点で、きっと良い影響もあると思います!
アバター
2018/03/12 06:52
ステキコーデ+1
アバター
2018/03/12 00:37
大英博物館・ルーブル美術館・エルミタージュ美術館・プラド美術館・オスロ美術館・ウィーン美術館・故宮博物院は是非とも行きたい所ですが死ぬまでに全部行けませんね。一番最近??見たのが15年ぐらい前、当時MRで長岡に出張した時仕事を半分サボってグスタフ・クリムトやオスカー・ココシュカに私が大好きなエゴン・シーレ等のウィーン世紀末派展以来観てません。MRだった時はお金もゆとりも沢山あって仕事がうまく行った時は1日サボって遊びでした^^こんな事していたから堕天使になって落ちぶれた・・・これも天罰でしょうね><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.