Nicotto Town



人生設計


若い時から人生設計をきちんとしている人ってきっとごくごく少数派だろうと思います。
なぜって、若い時ほど、可能性がいっぱいあって、どれをとるかに迷っていて、
設計なんかしようがないからです。

極論ですけど、
社会がどうなるかというのはほんとにわかりません。
日本はかなり安定していて、かつ豊かで、セイフティネットもしっかりした社会。
つまり、誰もがある程度は幸せになれるような社会です。
勿論、それでも取りこぼしはかなりあるんだと思いますけど。

しかし、それとて、いつ壊れるかはわからない。
昨日は東日本大震災(凄いですよね……東日本、東北から関東まで入ってしまっています!)の、なんていうのかな……ちょうど7年目にあたる日でした。
東日本で被災された方は、まさしく、そんな日本に暮らしていたのに、全てを根こそぎ奪われてしまった><
(改めて、亡くなられた方のご冥福を祈ります)。

だから……。
たとえどんなに不幸な目にあったとしても、
どこかに小さなもので良いから、幸せをみつけられたらいいなあと思うのです。
私も病気によって、自分がやりたいこと、したいこと、そしsて生活基盤をごそっと奪われてしまいましたが、
それでも一応生活する事ができて、
素敵な友達が何人もいて、
幸せだと思っています。

アバター
2018/03/16 16:07
>グラマラスGTOさん
><
そうですね、おみくじで凶を引いたら、あとは上がるばかりだからかえって縁起が良い。
そういう考え方もありますね!
グラマラスGTOさんに、これから良い事がたくさんありますように!
アバター
2018/03/16 16:05
>すみれさん
いつも、すみれさんの笑顔は素敵だな、と思っています。
ますます素敵に思えました。
私は、常に何かと戦っているんですw
なかなか勝てないんですけどね。
一番大きな敵は自分なんです!
アバター
2018/03/16 10:35
羨ましい、私にはダチと呼べる人なんて一人もいません>< それどころかダチと思って30数年つきあって来た人に裏切られましたから、私は完全なボッチです。富・名声(これはうそ^^)・仲間(ダチ)これ等全てないですがそれでも生きていてこれから先良い事もあるだろうと思いながら日々過ごしています。何より今の生活より落ちる事はないから逆にこれから良い事ずくめじゃないかと思います。晴れの日もあれば雨の日もあるという事で^^
アバター
2018/03/15 03:25
自分の人生は誰にも代わってもらえないし
代わってあげることもできないです
人生設計の前半の部分は親が敷いたレールの上を走っていると
思っておりましたけれど 本を読んだり 人の経験を聞いたりするうちに
それさえも自分で選択して決めてきたことだったんだなと気が付きました
誰のせいでもない すべて自分が決めて歩んできたんです
だから幸せも不幸せも なにも絶対的な基準はないのですから
自分が 決めればいい そう思いました
どう生きたいのか 自分は どうなのかとしばらく考えた末
私は恵まれていて・・とても幸せだと決めたのです
それ以来 色々な事がありましたけれど 自分で選択しながら 時には迷うことも有りますが
自分が決めた路線の上を各駅停車で 走って現在に至っております
ある時期からは 同じことなら 笑顔で居ようと思い 笑顔の練習をしました
元々 消極的な私でしたが 笑顔のおかげで 深く悩むこともなく
私は なんて恵まれているのだろう~という気持ちの方が強くて
幸せを感じながら過ごす毎日です 
うさぎさんも人には言えない大変なご苦労があったことでしょうし、今もなお・・ですね
それでも そんな暗さを 微塵も感じさせない強さを 持っていらして 
いつもすごいなと思っております
幸せは 自分が決める ・・・一杯幸せを感じましょう
そして 今こうして 生かされているってことに ありがとうですね
自分のことを長々と書いてしまいました お許しください 
そして うさぎさんが これから先も 幸せ一杯感じられますように(^^)/



アバター
2018/03/12 23:44
>華さん
全くですね~。いつ何が起こるかはわからない。
会社が突然潰れた友人もいるし、
私のように治らない病気になるかもしれないし。
天災に被災する事だってあるわけです。
日々の幸せが大切です。
アバター
2018/03/12 22:33
何気ない日常も、絶対はあり得ない・・
だからこそ、大切な時間なのだと思います。
何もない日常にも、いつも奇跡のような幸せを感じています。
アバター
2018/03/12 20:08
>∗✿結菜✿*∗︎さん
ですよね。
絶対に安全な場所なんてどこにもない。
だから、小さな幸せを大切にしたいですよね。
アバター
2018/03/12 17:43
きっと絶対に安全な場所ってないんじゃないかなぁ?って最近の災害や出来事を見て感じました。
小さな幸せを積み重ねて行く事が大きな幸せになるんだと思います。
アバター
2018/03/12 16:05
>カズジャックさん
大学時代に、ある講師から、「随所に王たれ」と教えられた事があります。
たとえ不本意なところ(仕事)であっても、精一杯尽くしてみれば、将来がひらけるという事もある、という話でした。
まあ、なんでも諦めたらそこで終わりですよね。
アバター
2018/03/12 15:26
まあ難しいですよね・・・人生設計をやってもそのとうりに行くことは稀かもしれません・・・・
私だってこんなつもりで生活をしたかったわけじゃないんだって後悔する事も沢山ありますし・・・
でもだからこそ自分の人生について考えるのもいいかも知れません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.