Nicotto Town



BBQ!


5月ってBBQにぴったりのシーズンですね~!

空手の道場に通っていた頃は、今の時季にBBQの催しがありました。
こちらは都下なので、BBQできる公園などが結構あるのです。

BBQの時は、基本、肉! 肉! 加工肉!
これが定番ですけれども、
珍しいところでは、ほりたての筍を焼いた事があります~。
煮た筍とは全く違う味わいで、ほくほく甘味があって美味しかった。
でも、あくがあるものなので、たくさん食べると腹を壊すよ、と警告されましたねえ。

今時は、BBQの本とか、
ダッチオーブンの本なんかも結構出ていますけど、
皆さんどんなものをBBQされますか~?

なお、飲物は基本的に缶ビールでした!
道場主の先生は、
「飲んだらだめ」とおっしゃってたんですが、
BBQの後にも軽く稽古した事とかはありますw

アルコールがまわらないようにやんわりとした稽古でした。
(やんわりとしたものであっても、良い子はまねしちゃだめです。
みんな、うさぎとの約束だ!)

アバター
2018/07/06 08:32
>こうちゃん
私はマイナンバーの相談を窓口でした時に、
「今混み合っているから後の方が作りやすいですよ」
と言われました(まあ、うちは都下でも有数のでっかいとことはいえ……)
障害者手帳があれば、身分証明には充分ですしね。

こういう事情でマイナンバーカードの取得率はのびないんだと思います。
他の証明書があれあいい、という現実。
実際、島嶼うたわれていたような利便性はまだありません。
住基カードの時夫そうでしたよねえ(遠い目
アバター
2018/07/06 01:07
うさぎさんへ

 ありがとう御座います。活用させて、もらいます。
ー・-・-
 マイナンバーカードは、作業所の関係で、作った経緯があるので、

ついでに、家族の分も、作りましたよ。

 全体で、マイナンバーの取得率は、1ケタ台とは、信じられませんね?

 移行します。

>うさぎさん
アバター
2018/07/05 20:40
>こうちゃん
うちの母も、その証明書勿論もらっています!
この際マイナンバーカードにすればと言ったんですが、
市役所本庁に行くのが面倒だそうで。

私自身は、最初、更新だけして運転はしないことにしようと思ってましたが、
未練がましいのも厭で、きっぱり返納しました。

あー、こうちゃん用の記事をひとつ作りますのでそちらへお願いします。
ジャンルで日記を読む人に、「なんで関係ない話題が延々続くの」と思われる可能性がありますので~。
ていうか、伝言板でも構いませんよw
伝言板も活用して下さい。

日記ですと私もそれなりのエネルギー必要なんで、
体調のよろしくない時はリプできない事が続きます。
アバター
2018/07/05 19:18
うさぎさんへ

 現実の話ですが、コメントを書く先を。

「プロジェクト・セブンのキャラクター」の内容の所に、

移行しますが、良いでしょうか?

 では、またね。
ー・-・-
 家の親戚では、今回は、「更新のみで、運転はしない」と、

言ってたおばさんが居ますよ。

 返納すれば、(神奈川公安では、)「運転経歴証明書」がもらえて、

各種の特典が、もらえ得ですよ。

 参考にしてね。

>うさぎさん
アバター
2018/07/05 18:13
>こうちゃん
私は病気になり、片目が見えなくなった時点で免許証は返却しましたが、
おふくろは長く返却しませんでした。
私とは違うものですが持病があるし、高齢なので、視野が狭くなっていました。
高齢者認知症テストはパスしていました。<試験管に褒められたとじまーんしていました

だけど、今までは亡かった、左右の障害物などにぶつけたりという物損事故が増えてきたので、
頼むから返納してくれ、と再三言って、返納させました。
人身事故を起こしてからでは遅いです!

答のわかっているテストは試験料を徴収するためだけ、に思えてしまいますね。
確かに認知症が出るのは個人差がありますけど、
きっぱり、「後期高齢者になったら返納」は義務づけてもいい、と私は思っています~。
アバター
2018/07/05 17:02
うさぎさんへ

 世の中、運転する人が、(高齢者)認知症検査を、

受けなけらばならず、母が午後の部の自動車学校へ、

行って来ました。

 (NETで調べた内容が、出たのですが、

1問答えが多かったそうです。)

 そこで疑問なんですが、予め分かっている、

認知症検査の意味は、あるのでしょうか?

 現に、神奈川県茅ケ崎市では、高齢者認知症検査に、

パスしたおばあさんが、信号無視して、人をはねた

記憶があります。

 母は、高齢者認知症はパスしますが、「基本を忘れず」、

運転する事が、大事です。

(母は、「スクールゾーン」を、普通以上の速度で、

通過していたので、直しました。)

 僕が、高齢者に成ったころは、運転免許は、

返納するでしょうけどね。

 ありがとう。

>うさぎさん
アバター
2018/07/05 16:36
>こうちゃん
おおぅ。それは奇遇ですね。
下の息子さんと病院と作業所で出逢ったんですね。
それにしても大変そうな病気で、お察しします~。

とはいえ、生きて元気でいる事がわかったのは、良かったです。

死別した連れ合いの事は辛い想い出ではありますが、
少なくとも最後まで愛し合っていました。
先輩には、結婚して半年で、相手の方が重度の精神病になって離婚したという人もいますし><
まあ、何が幸せかは受け取り方次第かもしれませんね。
アバター
2018/07/05 10:44
うさぎさんへ

 「死別」ですか?

辛い記憶を、思い出させて、すみませんでした。
ー・-・-
 僕には、年下の男子がいて、その子も、両目が弱視でした。

(僕と半年後に、作業所で会い、後で知ったのですが、

病院も一緒でした。)

 聞いてみると、ある日、突然目が見えなくなり、

今に至ったそうです。(詳しくは、分かりません。)

 それで、病気の原因は、血液のある成分が少なくなり、

起きるそうで、その成分は、自力では補充出来なく、

「輸血のみ」で、成分を補充するとの事でした。

 食事ですが、小食ですが、食べる時は、ビッグマックを2個ペロリと、

食べてしまったと言う、逸話がありました。
ー・-・-
 彼は、バスで通っていたのですが、10kmほど先へ引っ越してしまい、

来るのが面倒になったのか、作業所を辞めて行きました。

 病院でも、転院しているだろうから、会わないでしょうね。

 良い思い出でした。

 長らく、僕の思い出に付き合ってくれて、ありがとう。
ー・-・-
 僕が降られたのは、いつの間にか、フェードアウトが1件、

宗教が合わないのが1件、ありました。(僕は、軽く仏教です。)

 では、またね。

>うさぎさん
アバター
2018/07/04 18:53
>こうちゃん
丁寧にありがとうございます!
ああ、なるほど、療法の種類だったんですね~。
そしてOTは作業療法だったんですね。

装具は、ない方が将来的にはいいのかもしれないけど、
苦痛はやはりない方がいいですよね。
ああ、いろいろ大変だな、と思います。

私は既婚者といえば既婚者です。
つまり、結婚歴があります。
でも、連れ合いとは残念ながら死別してしまいました。
立ち直るのに年数が必要でした。
今はもう、大丈夫です。

6回振られたというのは、ある意味素晴らしいと思います。
それだけこうちゃんの感受性が繊細で、しかも「振られてもめげずに次へ進む」推進力があるという事だと思うからです。
アバター
2018/07/04 16:44
うさぎさんへ

 なかなか、現地調達する事は、難しいですね?

 質問の件は、リハビリテーションの種類の説明でしたね?
ー・-・-
 リハビリには、主に、OT(作業療法)と、PT(理学療法)と、

ST(言語療法)が、あります。

 僕は、STは、卒業しましたので、STから説明します。

(OT,PT,STは、各科の頭文字です。「Google」で、

調べてください。)
ー・-・-
 STは、病気により言葉を失った人が、発音を訓練する所で、

雑誌などの興味のあるものを、読まされていましたよ。
ー・-・-
 次に、OTですが、機能を補助する道具を用いて、

目的を達成するのが、主な作業です。(箸とか、スプーンとか。)

 ごくたまに、「自動車シュミレーター(障がい者用の装置を、

使ったもの)」で、障がい者用の自動車免許を、神奈川公安に行って、

認知・更新してもらっています。(2輪はの免許は、返上しました。)
ー・-・-
 PTは、全体の悪い所のメンテナンスを、やってもらっています。

装具(右足の装具)は、無しで、1日過ごすと、2~3日後から、

足の甲が突けないほど痛くなるので、それ以来、どこかに出かける際は、

装具を付けています。
ー・-・-
ー・-・-
 失礼ですが、うさぎさんは、既婚者でしょうか?

僕は、6回ほど、振られています。(涙)

 支障がなければ、教えてください。

 では、またね。

>うさぎさん 
アバター
2018/07/04 08:54
>こうちゃん
フォローにならないかもしれないけど、恋愛って成就する方が、成就しない事よりずっと稀だと思うんです。
だから大切な想い出になるのかもしれません。

きっと、次があります!
私も「まさか」の恋愛が今までに3度ありました。
時々、70以上になってから結ばれたカップルのニュースが上がったりもしますよ。

ところで、OTってなんでしょう><
アバター
2018/07/04 02:49
うさぎさんへ

 夜中に、失礼します。

 今日朝から、リハビリで、OTをやって来ます。

OTは、次回の予約を、その場で取るため、

休めないです。

(この頃は、月2回のOTも、患者が増えて、

取れなくなって来ましたよ!)

 なので、慎重に、予約を取りに行きます。

(6月の2回目は、空きが無かったです。(悲))

 夜中の挨拶でした。

(床屋は、さっぱりしましたよ!)

>うさぎさん
アバター
2018/07/03 09:40
うさぎさんへ

 W杯は、残念な結果でした。

僕の恋も、終わりかな?

(勝手にやってるのに、勝手に終わるなんて、

当然かな?悲しいです。)

 床屋に、行って来ます。

>うさぎさん
アバター
2018/07/03 03:12
うさぎさんへ

 ワールドカップが、、ロシアで始まります。

 対するは、格上ベルギーです。

(勝てば、予想を覆すベスト8です!!)

 なぜ、この時間起きていて影響が無いかと言うと、

明日の作業が無いからです。

 ありがたいです。

 その代わり、あさっては、リハビリです。

 頑張れ、日本!

>うさぎさん
アバター
2018/07/02 18:06
>こうちゃん
相手はやはり障害のある方なわけですしね……。
大きな心で見てあげる必要はあるのかもしれません。

でもわかります、反応はほしいですよね><
アバター
2018/07/02 16:50
うさぎさんへ

 「Aさん」(仮名)に連絡し、反応が無いままに、

「Aさん本人」に会いました。

 元気にやっている様で、良かったです。

 ただし、良いにしろ悪いにしろ、反応が欲しかったです。

 俗に言う、「押し引き」なのかな?

 頑張りますね!

>うさぎさん
アバター
2018/07/02 14:14
>こうちゃん
うわ……「彼女」という言葉もだめ、というのはなかなか厳しいですね。
まあ確かに、自分の恋人だ、という意味で「彼女」という言葉は使いますからねえ。
イニシャルで「Aさん」とか書けば、いいのかもしれませんね。

なかなか冷静にはなれないものだと思います。
恋心って感情ですしね。
それをうまくコントロールできるなら、聖人とか上人ですよ。

そしてリプ遅くなって申し訳ない。
昨日は帰宅が深夜だったのです~。
アバター
2018/07/01 07:28
うさぎさんへ

 おはよう御座います。

 朝に成り、冷静と成って下のメールを読み直すと、

「誤字・脱字」が、目立ちますね。すいません。

 彼女のハンデについては、「想像」であり、

「言っては行けない事」でした。

((作業所に対して発言に、)

制約が、あるなぁ?注意です。)

 では、また。

>うさぎさん
アバター
2018/06/30 20:21
うさぎさんへ

 つらい決断ですが、メールで、今までの事を書いて、

こちらから連絡が取れない事情を、話しました。

 作業所の指導員によると、「彼女と言う言葉も、

自分の物にしているか印象があるから、やめろ!」と、

言われました。

(彼女には、身体的なハンデが、あるのかも知れないですね。

それ含めても、好きですよ。)

 彼女の判断に任せました。

 うまく行って欲しいです。

ありがとう。

>うさぎさん
アバター
2018/06/30 19:01
>こうちゃん
私は、恋愛って、憎しみの次に強い感情だと思います。
(だからこそ、かわいさあまって憎さ百倍、というのでしょう)

そんなすぐに割り切れるような思いなら、それは真剣な恋愛ではなかったのかも、と思います。
悩んで当然ではないでしょうか。

願わくば、思い切って別れを言えますように。
潔くあれますように。
アバター
2018/06/30 05:18
うさぎさんへ

 中々、彼女への思いが、断ち切れずにいます。

 彼女は、彼のプロポーズの後、

「良い人がいたら、話を進めたい」と、

言っていましたよ。

 それに、作業所のスタッフには、

「(話をする)期限を設けてない」ので、2~3日の間、

しばらく様子見しようと、思います。

 本来ならば、「別れました」と、明るく話せれば良いのですが、

しばらく待ってください。

(良い答えが、見つかります様に。)

>うさぎさん 
アバター
2018/06/29 18:20
>こうちゃん
辛い選択でしたね……。
作業所の事は書かないで、でしたか。
そうですね。そういう事を心配されるケースは多いですね。

私も、自分が修行していた空手の話をブログに書いていた頃、
通っている道場とは別の道場の人(流派は同じ)から、書くなと言われた事があります。
別に秘伝はどうだとか書いた事はないんですけど……。

気にする人や、書くのを拒まれるケースはあちこちにあるという事ですね。

お力落としのないように!
アバター
2018/06/29 18:02
うさぎさんへ

 スタッフと話をした結果は、僕が引く事が、

良い解決策に、成る様です。

 理由は、彼女を見ているスタッフが、彼女を見守る事が、

大事だそうです。僕も、そう思います。

 「じゃ、どうするの?(落とし前は?)」と言われ、

「にこっとタウンは、続けたいので、彼女の方を終わりにする」と、

判断をしました。

 「彼女もそうだけど、彼にいずれは、知られるよ!」と、

注意されました。

 それから、「作業所の事は、書かないで欲しい!」とも、

言われました。(ID無しに、入って来る様な事を、言ってました。)

 今晩、彼女との分れのメールを出します。

 色々と、ありがとう御座いました。

(また、お願いします。)
ー・-・-
 誤解の溶けた、彼女のお目付け役の女性とは、

まだ、話をしてないです。(メールもです。)

>うさぎさん
アバター
2018/06/28 23:25
>こうちゃん
何もなければいいですが、
仮に何かあったとしても、話し合うわけですから、
だんだんと互いの理解が進んでいくといいですね。

ガレージセール!
というよりカレーの方が気になるw
私も実は大学の頃ですが、作業所でアルバイトをしていた事があります。
講義の後に行くので遅くなる事があるんですが、
そういう時は食事をご馳走になった事が何度か。
わかめご飯が美味しかったです。
アバター
2018/06/28 17:20
うさぎさんへ

 明日は、作業所で、「彼女のお目付け役の女性」の、気に障った件で、

打ち合わせがあります。

 女性は、「誤解だった」と、謝っていましたが、何かありそうで、

気に成ります。

 何も無ければ良いのだけれど、、。
ー・-・-
<どうでも良い話>

 来週の土曜日(7月7日)に、僕の作業所で、

ガレージセールと言う、バザーがあります。

 一昨年は、チャリティーで、熊本震災の援助として、

僕の作業所で、「くまモンのストラップ」を、買いました。

 材質は、木製で、くまモンの絵が、素人みたいでした。

 カレーをごちそうに成りまして、良い1日と成りました。

 作業は、1時間で終了し、工賃は、1時間分でした。

(当たり前か?)

 そう言えば、バザーに行く人には、カレーのチケットを配るのが、

慣例だったけど、まだ、配られていないなぁ?

 そろそろ、担当者に言ってみようと、思います。

 ありがとう!

>うさぎさん
アバター
2018/06/27 13:50
>こうちゃん
良かったですね。
やはりボウズにするというのは、ちょっと極端だという事だったのでしょう。

頑張って!
アバター
2018/06/27 12:33
うさぎさんへ

 報告です。彼女のお目付け役の女性が、誤解していたと、

謝りました。

 ついでに、

「若い男性が女性の事を、泣かした件を、彼女に知らせた」事を、

女性に聞いたら、「髪の毛は、そのままで、良いよ!」との、

事でした。

(つまりは、「責任を取らないで良い」と、言う事です。)

 この件は解決したけど、「彼女と、僕の仲」は、これらです。

 頑張ります。ありがとう!

>うさぎさん
アバター
2018/06/27 07:53
>こうちゃん

んむむー。
こうちゃんの発音の事を言っているので間違いなかったんですねー。
確かに、脳梗塞の後言語障害が生じるという事は私も知っています。
そういう人に会った事があるからですが、人によって程度の差があるんですよね。

しかし、聴き取る側にもどの程度聴き取れるかは、程度の差があるのかもしれません。
もしかするとそんな事を言った女性は、聴き取る力が低い(またはこうちゃんとそういう相性が悪い)のかも。

それはそれとして。
お目付役の女性が機嫌を損じている理由は、わかりましたー。

たぶん、お目付役さんは、「彼女」に自分の弱みを知られたくなかったんじゃないでしょうか。

わからずにやってしまった事でわざとじゃないんだから、
誠心誠意謝ればいいと私は思います。
頭を下げる、くらいは必要だとも思います。

頭をまるめるのは、えーと、ビジュアルとしては一番わかりやすいですね。
これはこうちゃんの気持ち次第だと思いますよー。

アバター
2018/06/27 07:09
うさぎさんへ

(注;誤字訂正版です。そのまま、読んでください。)

 補足説明ですが、「家族の様な、忍耐が必要」と言うのは、

僕の説明が上手くない事を、言っているのです。

(別の脳梗塞を起こした人が、言ってました。

 ↑と言う事は、この人の事を、まともに受ける必要が、

無いのでしょうか?後遺症の事も、言ってたし。

 僕は、その人の事を、信頼出来なくなりました。)
ー・-・-
 僕は、彼女のお目付け役の人に、他の若い男性に、

泣かされた事を、彼女に知らせてしまいました。

 精神障がい者の彼女のお目付けや役の女性は、

彼女に言った事で、僕を恨んでいるようです。

 僕は、彼女に、「お目付け役の女性が、

若い男性から、泣かされた」と言う、

事実を知ってもらうために、知らせましたが、

この行為が、お目付け役の女性の心を、

傷つけた様です。

 月曜に、作業所でお目付け役の女性と会いましたが、

無視して帰ってしまいました。(立ち去ってしまいました。)

 僕は、反省しているので、「頭を丸めよう」かと、

真剣に悩んでいます。

 頭を丸めた方が、良いですよね?無駄ですかね?

(こんな事に成るなんて、正直恥ずかしいです。)

 おやすみなさい。

>うさぎさん
アバター
2018/06/26 18:19
>こうちゃん
ん?
家族のような忍耐が必要、というのは、こうちゃんの言葉を聞き取るのに、という事なんでしょうか?
(障害のある)女性とつきあうのには家族のような忍耐が必要ですよ、という意味ではなく?

ともあれ、話し合いでうまくトラブルが解決できますように。
一度でわかってもらえなかったとしても、繰り返し理解を求める事も必要だと思うし、
その際も性急は禁物です~。
頑張って下さい。
アバター
2018/06/26 16:45
うさぎさんへ

 その後ですが、誤解していると思われる女性は、

僕と女性と責任者で、金曜日に打ち合わせを行うそうです。

 僕も悪い所があるので、叱られてきます。

>うさぎさん
アバター
2018/06/25 20:27
うさぎさんへ

 作業所のトラブル担当に、相談しました。

 「内容は分ったが、プライベートな事なので、

自分で何とかする様に」と、言われました。

(お目付け役の人からは、後日、当事者とスタッフで、

話し合いをするとの事です。)

 何とか、成りそうです。ありがとう!
ー・-・-
 僕の話ですが、僕の説明が悪いため、「もう、やめた方がいい」と、

女性の障がい者に言われました。

 理解するには、家族の様な忍耐が、必用と言われました。

軽く「ショック」です。

(言語も受けて、問題無いと言われました。もともと、しゃべるのは、

不得意です。)

 放っておいて、良いのかな?
 
>うさぎさん
アバター
2018/06/25 12:14
>こうちゃん
相関図は大丈夫だと思います。
うーん、そうですねえ……。
確かに、今の状態をちゃんと明らかにする事が、
次回の打開になるかもしれないですね。
いずれにせよ、まず作業所の方に相談するのが良いと思います。
がんばって。
アバター
2018/06/25 07:23
うさぎさんへ

 突然ですが、秘密裏に育んでいた、彼女との仲が、

公表しなければ成りません。

 実は、彼女のお目付け役である女性の、気にさわる行為を、

してしまいました。

(具体的に言えば、女性が、若い男性に責められて、

泣かされてしまった事です。)

 この点は、悪い事か判断できず、そのまま、ありのままを、

「彼女」に知らせたのは、申し訳ないと思い、謝罪するつもりです。
ー・-・-
 彼女との関係は、メール交換しただけで、何もありません。

 彼女のお目付け役の女性は、「ストーカーでは、無いのか?」を、

僕に言われているのに、女性が言われているかの様に、

とらえています。複雑です。

 作業所の職員に、これらの事を相談して、判断を仰ごうと、

思います。行って来ます!(彼女のお目付け役の女性と、

仲直り出来ます様に。)

 人物相関図が、必要ですね?

>うさぎさん
アバター
2018/06/25 01:49
>こうちゃん
私はこうちゃんがストーカーではない、と思います。

ストーカーの一番の特徴はこれです。
「彼女は絶対に、俺の事が好きなはずだ!」

これが前提です。
こうちゃんはそうではないですよね。
少なくとも今までお話聞いた限りでは違うと思いますよ。

ただ、こうちゃんが四六時中彼女の事を考えているような印象を受けるので
(恋愛はそういうものですよね)
誤解を受けたのではないでしょうか?
アバター
2018/06/24 19:11
うさぎさんへ

 「僕が、ストーカー何じゃないのか?」の件、

彼女のお目付け役の情勢に聞きましたが、

混乱してるらしく、相談は出来ませんでした。

(相談して、女性の具合が、悪く成った様です。

僕も、ストレスがたまり、昼寝をしてしまいました。)

 明日は、謝罪です。

 なぜ謝罪が必要かと言うと、女性が、泣かされた事を、

彼女に言ってしまったからです。

 では、またね。

>うさぎさん

アバター
2018/06/24 14:38
うさぎさんへ

 頭が、おかしくなりそうです。ちょっと、聞いてください。

 Yさんと同じ指摘を、Dさんにも言われています。

 内容は、「ストーカーは、あなたではなのか?」です。

 僕は、彼女の事が、気に成っていますが、1つずつ、

解決しています。

 「僕の事が、嫌かな?」と、聞いて見ようかな?

 頭が、痛いですよ。

 なんで、僕が、ストーカーなのだろう?

 そして、疑いが晴れても、友人に戻れるかな?心配です。

(僕が、「精神を病んでしまういそう」です。)

 では、またね。

>うさぎさん
アバター
2018/06/23 21:44
>こうちゃん
良かったですね!
ストーカーとかつきまといとかって解決難しいですからね……。
ともあれ、慎重にいくのが良さそうですね。
アバター
2018/06/23 20:43
うさぎさんへ

 お目付け役の女性についての、続報です。

 その女性は、何度かメールをやり取りして、

作業所の責任者に、連絡をもらえたそうです。

(若い彼が、CDを買いに行っていて、

捕まらないそうです。)

 終了です。
ー・-・-
 続いて、(ストーカーの疑惑の)彼は、

彼女に確認した所、「癖で、ベンチに座っている」と、

分かりました。

 ストーカーじゃ、無かったのですね?

 僕の立場は?どうなるのかな?

 でも、彼女の安全は、確保されました。

 ありがとう!

>うさぎさん
アバター
2018/06/23 17:38
>こうちゃん
ちょっと冷たいように聞こえるかもしれませんが、
こうちゃんに出来る事はない、と思います。

最初の頃にこうちゃんもおっしゃってた通り、
精神障がいのある人の対処は難しいものです。
というか、基本、専門家でないとできません。

素人が手を出すと、痛い目を見る事が多いですし、
対象の障害者自身を傷つける事になりかねません。

どういう障がいのある方なのかわかりませんけど、
そういう方はあまり交友関係が広くないですよね。
だから、特定の人との深い関係に執着する傾向が強いみたいです(私自身が経験した上での話です)。

だから、自分への関心が薄れると、自分を傷つけて関心を引こうとする事があるみたいです。
リストカットのようなものですね。
これ、一歩間違えば、当然、自殺未遂(狂言自殺)ではなくて「自殺」になってしまいます……。

かといって、家族でもないこうちゃんがその人を精神科医のところへ連れて行く事もできないですよね。

まず、作業所の所長さんに相談するのが一番ではないかと思いますよ~。
その「彼」に見られないように、できれば「その女性」と一緒に行くのが良さそうです。
お目付役の人と三人で行ったら一番誤解を避ける事ができると思います。
アバター
2018/06/23 17:31
うさぎさんへ

 分かりました。

 違う問題が、置きました。

 彼女のお目付け役の女性が、グループホームから、

通っていますが、女性に突っかかる若い男性が、

「僕の事を、馬鹿にしたでしょう?」と言って、

女性の心を、傷付けました。

 家に帰り、携帯を見ると、「自殺」する様な、

勢いで、書いています。

 僕は、全てを見ていて、若い彼が悪いのは、

明らかですが、本人は、気付かない様子でした。

 女性は、「作業所に連絡を入れたが、留守電でした」と、

消沈していましたが、「留守電だけは、入れとこうよ!」と、

なだめて、今に至ります。

 若い彼も、精神を病んでいます。

 普段は、僕たちが帰る頃に、やって来て、食事を食べます。

 「日頃の、うっぷんが溜まり、今日の様に、

他人を傷つける」なんて、嫌ですよね?

 いつも、「寝太郎」と呼ばれている人の、救済策は、

無いでしょうか?

 では、またね。

>うさぎさん
アバター
2018/06/23 15:32
>こうちゃん
ストーカーなのかちがうのかは、判断がとても難しいと思います。
まず第一は、彼女の感じ方次第です。
(ここで、彼女がそれほど不快に思っていないのにこうちゃんが介入すると、おせっかいだと思われてしまうかも)
彼女が困っているようなら、例のお目付役の女性にも相談してみては?
この手の問題は慎重に動いた方がいいと思います。

なお、作業所の中の事なので、警察沙汰になるとは思えませんが……、
基本、警察は民事不介入。ストーカーへの対処は消極的です(厳重注意くらい)。
こうちゃんやお目付さんの手に終えなさそうで、彼女が困っているなら、
作業所の所長さんなどに相談してもいいかもしれないですね。
アバター
2018/06/23 07:07
うさぎさんへ

 彼女の件、「だいしょうじさん」にも、

相談に乗ってもらいました。

 やはり、ストーカーに成った(と思われる、)

彼に、注意して欲しいそうです。

 これは、メールで、彼女の意思を、聞いてみる必要が、

あるのかな?

 作業所に、行って来ます。

>うさぎさん
アバター
2018/06/22 23:33
>こうちゃん
ストーカー的、という事でしょうか。
だとしたら心配ですね。
気をつけていてあげた方がいいかも~。
アバター
2018/06/22 19:21
うさぎさんへ

 彼女のお目付け役の人に、聞いて見た所、「彼」は、

犯罪者の様にしているので、注意だそうです。

 彼も、精神障がいを、患っているから、彼女が大丈夫かな?

心配です。

 ありがとう!

>うさぎさん
アバター
2018/06/22 18:18
>こうちゃん
今週もお疲れ様でした~!
フリーメールを使わないという人は多いですね。
特にネット歴の長い人にそういう傾向は、あるかもしれません。

それでも受け取ってくれたのはいいですね。
良かったです。

「彼」が戻ってくるようなら、要注意で見守る必要があるのかな~。
アバター
2018/06/22 17:00
うさぎさんへ

 作業所から、戻って来ました。

 彼女は、「フリーメールは、使わない」と言いつつ、

メモを受け取ってくれました。これは、良かった事です。

 しかし、作業所の横のベンチで、帰りに待ち構えている、

「彼」がいて、取り合えず、「さようなら」と挨拶をしました。

 彼は、彼女と別れたはずなのに、ベンチで待っているなんて!

 僕は、そのまま、家に送ってもらいましたけど、気に成ります。

 メールで、聞いて見ようかな?

 では、またね。

>うさぎさん
アバター
2018/06/22 08:25
>こうちゃん
うーん。
私はお相手のAさんを知りませんし、ここはなんとも言えません。
感情のうえでの事ですから、反応は人によって違うと思うんです。

ただ、感情的になっている時は、その相手の言う事は、
筋が通っている事であっても受け入れがたいものだと思います。

そういう意味からも、静観をお勧めします。

一ヶ月ほど時間をおいて、もう一度、アクセス拒否になっているかどうかを確かめてみてはどうでしょう。
一時的な気持ちであるなら、拒否リストからはずされているかもしれませんし。
アバター
2018/06/21 18:42
うさぎさんへ

 「誤解を解く」方法は、無いでしょうか?

 このまま、誤解が続くのは嫌だけど、

しばらく様子を見ますね。

 アドバイス、ありがとう。

>うさぎさん
アバター
2018/06/21 16:52
>こうちゃん
ええっと……
ニコタの機能として「アクセス拒否」リストに載っている限り、
その人には連絡は取れないと思います。
連絡を取るということは、伝言板か日記に書き込まなければなりませんが、
それができないですよね?

また、他の人の伝言板などを借用して連絡を取るのも、借用した方が迷惑に思うかもしれません。

アクセス拒否をしているという事は、「今はお話したくないです」という事だと思います。
少し時間をおいてみてはどうでしょうか。

また、これは私見ですが、
SNSでの友人は、アクセス拒否リストに載せられた場合は、
深追いしない方がいいと思います。
人にもよりますが、
あたりさわりのない薄い交流を求めている人も結構いますよ。
そうすれば傷つかないですみますから。
アバター
2018/06/21 08:31
うさぎさんへ

 今更なんですが、にこタの友人Aさんが「アクセス拒否」をしていて、

連絡が取れなかったのですが、別の友人の所で、

その人を、見ました。

 この場合、声を掛けても、良いのかな?

(実は、親しい友人Aさんが、「彼女の事を、奪おうとして、

僕が何かをされるのが、嫌だ!(触らぬ神に、たたりなし!)」

と言って、反対していたのです。)

 僕は、元彼の逆襲が無いのを確認してから、メールを交換した経緯があるので、

やましい所は無いと、思っています。

 それと、アクセス拒否する前に、「私には、手に負えないので、

他の人に相談して欲しい」とも、言ってました。

(大体、予想が付いたかな?)

 他人のアクセス記録で、Aさんに連絡するのは、どうでしょうか?

(もしかして、嫌われたかな?)

 よろしく、お願いします。

>うさぎさん
アバター
2018/06/20 13:26
>こうちゃん
良かったですね!
何を話したら良いのかっていう事はきっと、彼女は会話が苦手なのかな。
こうちゃんがメールで色々話しかけると良いかもね。
天気の話だっていいじゃないですか。
応援しています。
アバター
2018/06/20 11:58
うさぎさんへ

 彼女からのメールが、来ましたよ!

 「何をしゃべれば良いのか?」と言ってたから、

「ヤフーメールは、お使いですか?」、

「生アドレスをさらすのは、危険だよ!」と、

教えてあげました。

 これから、頑張りますので、応援してね。

 ありがとう!

>うさぎさん
アバター
2018/06/20 00:02
>こうちゃん
一度渡せなかったからといって無駄になるものではないと思いますが……
あ、日付とか入っていたらそこは書き直さないといけなくなりますね~!
アバター
2018/06/19 13:00
うさぎさんへ

 昨日の話ですが、彼女に渡そうとして作って置いたメモが、

彼女が来ない事で、無駄に成りました。

 今度は、しっかり渡すつもりで、行きます。

(次は、金曜日だ!)

 見やすい様に、書き直すかな?

 ありがとう。

>うさぎさん
アバター
2018/06/18 22:46
>こうちゃん
七夕ですか~。
もう新暦だと来月になるんですね。
梅雨が終わるか微妙。
幼稚園の頃、笹を作った憶えがあって、その時は短冊をどうしたんだったかなあ。
子供の方が酢青な願いを書くんですよねw

大人になってからですが、ポケモンの七夕に何度か参加しました。
どんな願い事があったか、ポケモンセンターのサイトに載るんだったかな、
やはり小学生は素直な願い事ばかりで良かったですよ。

大人はかえって、素直な願いは書きづらい……。
なんとなくお気持ちわかる気がします。
まあ今は、戦争が起こらないように、という願いもかなり現実味を帯びて、切実なものになってしまいましたね><
アバター
2018/06/18 18:54
うさぎさんへ

 今日は、七夕の短冊を、書きました。

 内容は、「世界で戦争が、無くなります様に!」と、

無難な答えを、書きました。

 「何でも良いから」とは言え、作業所外に持って行くとなると、

真面目に書かなければ、成りませんね?

 こんな物でしょう?

 ありがとう!

>うさぎさん
アバター
2018/06/17 08:31
>こうちゃん
あはw 巡回はできませんがリプくらいなら~。
今日はこれから仕事→友人とボードゲーム大会で出かけるのです。

そうですねー。
ガラケーよりスマホの方がフリメはとりやすいような気がします。
うまくいきますように!
アバター
2018/06/17 07:39
うさぎさんへ

 おはようございます。

 今日は不在の様ですね?

 勝手に書きますが、僕の携帯はガラ携で、

彼女のお目付け役の人は、スマホです。

 フリーメールの取得方法は、僕にしては、

長かったけど、無事に終了出来ましたよ。

 後は、彼女にこの情報を、どうやって伝えるかです。

 もちろん、口下手なので、紙に書く予定です。

 月曜日に、来るかな?

 では、またね。

>うさぎさん
アバター
2018/06/17 00:04
>こうちゃん
とりあえずは順調に進んでいる感じでしょうか。
あまり性急でない方がいいかもですね~。
警戒心が強そうというのならなおさらです。

うまく、フリメとってくれるといいですね~。
アバター
2018/06/16 23:46
うさぎさんへ

 今日、2時間目に彼女と仕事をしまして、

何もしゃべらなかったです。

 後で、彼女のお目付け役の女性より、

他の男性が、ちょっかいを出した時、

彼女は嫌がっていたのを聞き、

「そうゆう性格なんだな?」と、関心しました。

 今日は、そのお目付け役の女性に、

フリーメールのやり方を、教えてあげました。

 おやすみなさい。

>うさぎさん
アバター
2018/06/16 06:45
うさぎさんへ

 彼女は、妙に警戒心が強い様なので、まず、

フリーアドレスの取得方法から、教えてみようと、

思います。

 しつこいかな?

>うさぎさん
アバター
2018/06/15 18:52
うさぎさんへ

 報告です。

 彼女にメールアドレスを書いた紙をあげましたが、

「何時アクセスできるか、分んないけど(もらっておくよ)」と、

言われました。

 彼女のお目付け役の人にも、メアドは教えて無いのだから、

仕方が無いね!

 ありがとう。頑張りますね!

>うさぎさん
アバター
2018/06/15 08:33
>こうちゃん
おっ。
いい感じになっているようで良かったです。
今日の午後、うまく作業所で会えるといいですね。
そして仲良くできますように。
アバター
2018/06/14 23:06
うさぎさんへ

 今日は、1日OFFでした。

 彼女のお目付け役の女性からメールがあり、「明日は、作業所に、

午後から出勤する」との、連絡が入りました。

 彼女のお目付け役の女性にも、メールを活用されましたね!

 ありがとう!

>うさぎさん
アバター
2018/06/13 22:32
>こうちゃん
食事内容に問題がなくて何よりでした~。
おやつもOKでほっとしますね~。
しかし腎機能の方は心配ですね><
次に受信する時、その点つっこんでお医者さんに尋ねてみてはどうでしょうか。
不安材料はなくしておいた方がいいです。
お医者さんはこちらから聞かないとなかなか知りたい事は教えてくれないですし。

それにしても連日は疲れますね~。
わかります!
私も一時期ですが、週に5日間大学病院通いしていた頃があるんですよ。
思い出してもつーかーれーたー。
ゆっくりと休めますように。
アバター
2018/06/13 22:05
うさぎさんへ

 連日の病院です。

 今日は、大学病院に行き、腎臓の受診(腎代謝内科)に、

行きました。

 血液検査の結果は、2割ほど(?)の腎機能で、

変わらないと、言う事でした。

(今まで、3割と言っていたのに、急に下がって、

どうしたのでしょうか?)

 栄養指導は、普段食べている物の、

メニューを持って行っても、

問題無しでした。

 ここで、「チョコレート効果は、良いのか?」を、

聞いて見たところ、「カカオが多いと言うのは、

脂肪が多い事なので、体に良くないけど、

少量なら、食べても良い」と、おっしゃってました。

 僕は、おやつに、2つほどチョコレート効果を食べるけど、

その量では、関係無いと言う事でした。

 では、またね。

>うさぎさん
アバター
2018/06/12 22:14
>こうちゃん
リハビリは辛いですよね><
応援しています。
がんばってください~!
アバター
2018/06/12 07:28
うさぎさんへ

 ありがとう御座います。

 今日は休みですが、リハビリと、脳外科の受診が、

あります。

 それでは、また。

 ありがとう!

>うさぎさん
アバター
2018/06/11 19:06
>こうちゃん
いえいえw
私、アバターはわりと高頻度で女装したりするから、勘違いされる方も多いんです。

そういえばうちのおふくろも長い間、携帯はメアドの設定していませんでした。
ショートメールで足りるから、だそうです。
キャリアによっては、料金の問題もあるのかもしれませんね~。

ともあれ、メアドゲットおめでとうございます。
そして勿論……

今日はお誕生日当日!
お誕生日おめでとうございます!
アバター
2018/06/11 17:31
うさぎさんへ

 失礼でしたが、女性では無いのですね?

安心です。

 誕生祝、ありがとう御座います。

 今日は、彼女は来ませんでしたが、「お目付け役の女性」から、

メアドを頂きましたよ。

 「ショートメール」は、面倒だったけど、何故、ショートメールにするのかが、

分りません。(通信料金が、安いのかな?)

 ありがとう!

>うさぎさん
アバター
2018/06/10 20:07
>こうちゃん
メアドの交換はいいかもしれませんね!
誕生日(一日前ですが、おめでとうございます)もいいきっかけだと思います。
彼女がメアドを快くくれるなら、一歩前進でもあります!
応援しています~。
アバター
2018/06/10 19:13
うさぎさんへ

 確かに、彼女の障がいの事は、分かりませんし、

彼女の僕に対する障がいも、分かって無い感じがします。

 そこで考えたのですが、彼女と僕が、メールアドレスを、

交換してみようと、思いますが、どんな物でしょうか?

 親しくなったら、ラッキーだし、だめでも、

それなりに楽しめるからです。

(めいさんにも、相談しています。)

 明日は、僕の誕生日です。

 誕生日を良い事に、メールアドレスがもらえないかと、

思っています。

 ありがとう!

 また、メールしますね。

>うさぎさん
アバター
2018/06/10 16:11
>こうちゃん
うーん、難しいなあ……。
彼と彼女はふたりとも精神障がいがあるんですよね。
どういう障がいかにもよるとは思うのですが、
普通の人でも恋愛は難しいわけで、単にふたりにうまくいってほしいのなら、まだ見守っていい段階のような気がします。
こうちゃんは彼女に告白したいのでしょうか。

だけど、彼女の事を怖いと思う部分も、あるのですよね。
それはわかります。
精神障がいがある方の場合、どういう障がいなのかわからないと、交際するのは難しいと思うんです。
私も以前、リスカ癖のある女性とつきあった事があったので、ほんとに大変でした><

しかし、告白するのでなければつきあう(普通の意味で)のはだめという事はないと思うのです。
まずは告白するのは控えたまま、少し親しくしてみて、相手がどういう人なのか理解を進めてみてはどうでしょうか。
アバター
2018/06/10 09:52
うさぎさんへ

 補足情報です。

 障がいに程度を、示します。

彼)  精神障がい(休みがち、トイレにこもる)

彼女) 精神障がい(休みがち、約束の時間に来ない。)

僕)  身体障がい(右半身まひ)

 以上です。

 よろしく、お願いします。

>うさぎさん
アバター
2018/06/10 08:54
うさぎさんへ

 ここまで書いて、「知り合いに、見られるのではないか?」と、

心配に成りました。

 関連する相談から、言いますね。
ー・-・-
 僕の行っている作業所は、精神障がい者メインに、通所してます。

 彼女も、精神障がいで、中々相手が見付から無いです。

お節介のおばさんが、彼女の相手を見定めている様です。

 先月、その状態で、僕と同学年の彼が、「彼女の事が、好きだ!」と、

作業中にもかかわらず、告白しました。

 それ以来、彼と彼女は、良い雰囲気でした。もちろん、

彼女のお目付け役のおばさんも、黙認してました。

 僕は、彼女の事が好きですが、以前、彼女が、

辞めてしまった責任者に、怒られているのを見て、

「精神障がいって、怖い」と思い、告白を躊躇してました。

(僕が、材料を補充する際の顔は、目が鋭かったです!

怖かったです。)
ー・-・-
 ところが、昨日、一緒に作業していた、

彼と彼女の様子が、変です。

 今までは、彼は彼女の事を、外のテーブルで待っていましたが、

昨日は、ありませんでした。(別のベンチに、お目付け役の

おばさんを、待っていました。)

 昨日は、彼は、いませんでした。
ー・-・-
 この様な状況で、彼女と、付き合っても、構わないのでしょうか?

(「ゆずちゃん」は、「やめておけ!波風立てずに、平穏に行け!」と、

アドバイスを、もらっています。)

 ちなみに、6月11日は、僕の誕生日です。

 よろしく、お願いします。

>うさぎさん
アバター
2018/06/09 17:09
>こうちゃん
う、ううううううん。
恋愛ですか~。
片思いと片思われしかしたことがないんです。
そのわりに、大学の頃は深夜後背から電話で相談された事はありました><

初恋は中1でしたか……たぶん。
アバター
2018/06/09 16:21
うさぎさんへ

 実は、「ゆずちゃん」に、恋愛の相談に乗ってもらっていたのですが、

都合により、「他の人に頼んで欲しい」と、 言われました。

 うさぎさんは、恋愛経験は、どれ位ありますか?(年数です。)

 僕は、30歳~、振られています。(涙;

>うさぎさん
アバター
2018/06/05 17:29
>こうちゃん
先輩なんて言われると照れくさいですー><
でもお役に立てれば幸いです。
こちらこそ、今後ともよろしくです。

栄養指導してもらえるのはいいですねー。
(大学病院だとサンプルもらえたりしますね!)
アバター
2018/06/05 01:47
うさぎさんへ

 先輩の言う事には、納得いくものがあり、

感心します。

 これからも、よろしくお願いします。

(次回の大学病院は、6月13日です。

栄養指導も、あります。)

>うさぎさん
アバター
2018/06/04 21:13
>こうちゃん
参考になるなら良かったです~。

私も気温がこれほど暑くなる前に、カカオ90%(!)のチョコをつまんでましたよ~。
たくさん食べなければ大丈夫だと思います。

腎臓の数値はひとによると思いますが、
私の場合は腎臓のステージを戻す事はできないから、現状を保全するしかない、と先生に言われていました。
けれども、たとえば鍼とか指圧といった方法で、進行を遅らせる補助にする事もできるみたいです。

数値、戻せると良いですよね。
食餌療法と運動療法をがんばりながら、いろんな補助的手段を使うのがいいように思います。
アバター
2018/06/04 20:03
うさぎさんへ

 ううん、十分に参考に成ります。ありがとう。

 栄養士の人に聞けば良いのですが、おやつで、

「チョコレート効果(カカオ72%)」を、

食べているのですが、影響は無いですか?

(僕は、糖分は、制限無く食べられます。)
ー・-・-
 それと、腎臓の数値は、クレアチニンで知る事が出来ますが、

この数値を元に戻す事って、出来るのでしょうか?

 分かる範囲で、回答ください。

お願いします。

>うさぎさん
アバター
2018/06/03 09:07
>こうちゃん
あー。やはりカリウム制限はあるんですね。そこは同じですね><
私は一日のカリウム摂取の上限を考えて果物よりにして食べていますが、
栄養士さんは、果物だめ、生野菜ではなく茹でろーといいますねえ。

あえて暴言に近い事を言っちゃいますねw
年寄りになってから食餌制限するなら茹でたもんばっかりでもいいよ!
でも若いもんにはそれはねえよ!w

なので、茹でた後ソテーにするか、
生で食べたいトマトとか胡瓜は果物と同じカテゴリとして考えて、
一日の量を考えてとってます~。
これでもう何年も、血液検査はカリウムは綺麗にクリアしています!

病気が違う事を考えると私の例はどれくらい参考になるかわからないけれども、
少しでも参考になったら嬉しいです。
アバター
2018/06/03 01:15
うさぎさん

 そうですか。

 僕は、カリウム制限があり、生ものが駄目です。

それは、果物や生野菜も駄目です。

 生野菜も、駄目なんですかね?辛いですよね?

>うさぎさん

(寝落ちです。)
アバター
2018/06/02 23:10
>こうちゃん
ではこうちゃん、と呼びますね~。
病気が違うから、処方も違いそうですね。
2Lか~。いいなあ。
私は以前は空手とかやってたので、一日に2L以上飲んでいました。

特にカリウムの制限がないなら、
果物も水分はかなり含んでいるので、採れますし、塩分を排出してくれるのでお勧めです。
ペットボトルとか持ち歩いていると、自然と飲む量が増えます!
アバター
2018/06/02 08:07
うさぎさんへ

 ><ちゃんとのです。(何でだろう?)

 対策で、うさぎさんと違う事を言われているので、

違うのかな?確認が必要ですね。

 うさぎさんは、水分制限を行っているらしいですが、

僕の先生は、「水が、薬だから、1日2リットルは、

水を取る様に!」と、口を酸っぱくなるほど、言われています。

 なぜかと言うと、水で血液中の毒素(塩?)を薄めて、

しまうと言う事です。
ー・-・-
 これからは、「こうちゃん殿」では無く、「こうちゃん」や、

「殿」が、良いですよ。

 では、作業所に行って来ますね。

>翔(うさぎ)さん
 
アバター
2018/06/02 02:41
>veronicaさん
む、む、缶ビールといってもとっても大きいのから凄く小さいのまでありますよね~。
アバター
2018/06/02 02:40
>くちゃん殿
大変でしたね……!
私は脳梗塞はやってないですが、同じようにストレスから糖尿発病、一気に併発症というコースでした。
腎臓もステージ進んでおられるんですね……。

腎臓を保全するには、食餌制限しかない、と思います。
あと、水分を取り過ぎない事で、これもたぶん水分制限は言われている……と、思います。
夏を迎えて大変だと思いますが、ほんとにこれしかないんです。
勿論薬(ていうか、たぶん、炭が主成分野阿の飲みにくい薬。クレメジン)も併用で。
あとは適度な運動だろうと思いますが、これは病状によって、できる範囲になってしまいますね。

で、食餌制限をなるべく楽にする方法。
たとえば、簡単に言うと肉より魚、野菜を食え、になるわけですが、
野菜より果物が好きなら果物でもいい。
そのかわり野菜を減らす。
肉が好きなら、肉の日を作ってその日だけは絶対肉を食べる。
そんな風に配分していくと楽になります。

水分制限がこれから夏に向かって一番辛いですね。
私は保温マグ(サーモス製)に熱湯でいれた飲物を詰めておきます。
熱湯ですから凄く冷めにくいです。
否応でもほんのちょっとずつしか飲めません。
飲み頃になったら惜しまず棄てて熱々のを淹れ直します。

クリニックでは、飲物を避けて氷を舐めろと言われますが、
冷たいものがお好きならこれでもいいと思います。
私は冷たいのが苦手でして……それで上記のような方法にしました。

何事も自分が制限範囲の範囲内で、
自分が楽に達成できるようにアレンジする事だと思います。
アバター
2018/06/02 02:31
>∗✿結菜✿*∗︎さん
BBQ後の稽古は危険ですw
まあ冗談事でなく、急性アル中フラグですし。
勿論みんな加減してやってて、事故は一度も起こらなかったんですが……
基本的にはやはりNGでしょうね。

筍甘くて美味しいですよ~。
もしチャンスがあればぜひ!
ほりたてじゃないと、だめだそうです。
アバター
2018/06/02 02:29
>Elnoさん
やっぱり肉ですね~!
ピーマンが屍率高い気がします。
玉葱は焼くと甘いから、かぼちゃの次くらいに売れていたような……。
そして誰かが持って来たサラダとかはあまり売れないのも定番だと思いますw
魚もある意味定番だと思うんですが、
残念ながら私は魚のBBQは経験ないです。

稽古はですね~w
やっぱりみんな好きなものですからつい!
アバター
2018/06/02 02:27
>みのちんさん
あうっw
川で虹鱒ですか~!
釣り上げた魚をその場でさばいて刺身だ、てんぷらだ、BBQだ……というのは憧れでした。
しかし知人が「多摩川で釣ったニジマスは臭いからそのままリリース」と聞いて諦めました~。
上流の秋川とかまで行けば食べられるらしかったですが。
アバター
2018/06/01 21:31
缶ビール程度で酔いつぶれたことあったな。
アバター
2018/06/01 17:01
うさぎさんへ

 これまでの僕の病気の経緯を、説明しますので、不要な場合は、

削除をお願いします。

 最後に、質問がありますので、よろしくお願いします。
ー・-・-・-・-
 僕は、脳梗塞をして10年以上経ちます。

(症状は、右半身麻痺(まひ)と、言語障がいです。

 → リハビリの成果出て、ほぼ、回復しています。)

 脳梗塞の原因は、仕事によるストレスと、高血圧にあると、

考えています。

 仕事は、辞めさせられ、ストレスとは無縁ですが、

残りの高血圧は、「原発性アルデステロン」と言う病気と分かり、

副腎の手術をして、無くなりました。

 問題は、高血圧時にダメージを受けた、腎臓がありました。

 今の腎臓のろ過する機能は、30%強と成っています。

 これは、油断をすると、「透析」が近いと、言われています。
ー・-・-・-・-
 そこで質問ですが、うさぎさんは、週に3日の透析を、

受けているとプロフにありましたが、上の様な状況で、注意する事などの、

アドバイスは無いでしょうか?

(結局、経緯を読まねば成らなく成って、すいません。)

 対応、よろしくお願いします。

>うさぎさん  
アバター
2018/05/30 07:33
BBQいいですね!私はジンギスカンもいいかと思います。少し高いですが松尾ジンギスカンのが癖も少なく北海道限定サッポロクラッシックビールと最高に合いますが好みがあるから難しいですね。
遠い昔に北海道のサッポロビール園でジンギスカンとビール飲み放題で飲み食べ過ぎたことを思い出します^^
アバター
2018/05/27 01:20
BBQはやっぱりお肉♡
筍おいしそう(〃)´艸`)♪珍しいのだと…海の幸とかかなぁ。。。
BBQの後の稽古はちょっぴり危険な感じだねヾ(・ω・`;)ノ
アバター
2018/05/26 09:46
BBQわ
やっぱり
肉、肉!!肉ゥ!!!@w@;

ですよvv
玉ねぎとか色々な野菜が
あったりしますが…
大体
BBQでの野菜たちわ…
「隅っこの方で屍を晒す…」
のが定番でしょうvv

BBQの後わ
稽古わしたくないな~・w・;

BBQわBBQで終わりたいーw-;
アバター
2018/05/25 23:10
良い子は、真似しちゃ…って言うより、アルコール飲んじゃダメです(`・ω・´)

ちなみに僕は川でニジマス等を釣ってバーベキューなんて、良くやりました^^b
アバター
2018/05/25 18:49
>てんきあめさん
ししゃも美味しそうですねえ!
魚系が出た事はなかったです。
BBQってなぜかむちゃくちゃ楽しいですよね~。

子供の頃は、米軍基地の中にお邪魔してBBQパーティーに参加した事があります。
ステーキ焼いたりするんですよ!
あとはハンバーガーですね~。
グリルで焼いたハンバーグで作るハンバーガーもめっちゃ美味しかったです。
アバター
2018/05/25 14:30
BBQって準備も後片付けも大変でお天気も気がかりで・・・
なのにやりたくなる不思議な楽しさがありますよね!
私も焼くものは基本肉、ソーセージ、とうもろこし、白ねぎですね
変わったものではししゃもでしょうか
鉄板も持っていって焼きそばも一緒に作ったことが一度あります
ほりたての筍むちゃくちゃ羨ましいです!
おいしそうだぁ・・・(*^∀^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.