Nicotto Town



交換日記


昔むかしの話です。
私が小学生中学年の頃かな~。

いっとき、クラス内で「交換日記」が流行りました!
ノートを共有して、グループ内で回しながらノートを受け取った日に受け取った日とが簡単な日記を書き、他の人はそれにコメントするというようなものです。

まあ、楽しかったんですが、今は流行らないのかな、と思います。

なぜって、これほどネットが普及して、
スマホなどでネット環境が持ち歩けるようになると、

SNSがまさにこの交換日記の役割を果たしている気がするんですよね。
しかも、ネットは即時性がありますから、ずっと素早く、やりとりできます。

まあ手書きの日記とかはそれはそれで味があるんですけどね。

中学高校の頃は、ノートに小説を書いていました。
これをやっぱり、クラス内で回し読みしてもらっていて、
みんなが鉛筆で本分の余白にコメントを入れてくれてたんです。

これは宝物として今も棄てる事なく持っています!

ああ、これは誰それの字だなあとか、
こんなものを書いていて、こんな感想をもらってたのかとか。

これも、ネットの小説サイトでは同じような事ができる、という事もできますが、
実は紙メディアの方が確実に長持ちします。

ネットのサービスっていきなりなくなっちゃったりするし、
必ずしもそれがエクスポートできるとは限らないですからね~。
まあ逆に、不特定多数に公開した状態でそのサービスが保つ限りは当人が死んだ後とかも残るという事は、今後あるのかもしれませんが。

アバター
2018/06/05 17:28
>∗✿結菜✿*∗︎さん
むむむ~。当時のJCはみんな鍵付きノートでしたか!
さすが女子……w
そうなんですよ、ぱらぱらめくるだけで懐かしいものがあります。
アバター
2018/06/05 00:11
わぁ〜交換日記懐かしい(*´艸`*)
私も中学生の頃してたョ♬*゜カギ付きのノートとか買ったりしてね(*´艸`*)
今は字を書くことすら少なくなってるから逆に手紙とかすごい新鮮だなぁって感じます(*´︶`*)
みんなが書いてくれた物は大事な宝物だね(*´︶`*)

アバター
2018/06/04 10:01
>ユアさん
ユアさんも経験おありでしたか!
ちょっと苦い想い出……うまくいかなくなる事もありますね。
私は雑に、普通の大学ノートでしたが、鍵付きの日記というと本格的というか、
そうか~、女の子同士だとそうなるのかな~と思いました。
アバター
2018/06/04 09:59
>すみれさん
すみれさんも交換日記や文通をされた事があるんですねー。
手書きの文字は大切なものだ、と思います。
私も自分のPCを手に入れて以来、めっきり手書きする事が減ってしまいました。
今は片目が見えなくなったのもあって、余計に手書きしていません><
文通も味わいがありますね~。
ほんと、郵便受けを覗くのがとても楽しみでしたね。
アバター
2018/06/04 09:21
私も、交換日記の思い出があります^^
女の子同士、鍵付きのカワ(・∀・)イイ!!ノート
で、交換していたのですが・・・(;^_^A
ちょっと、苦い思い出です;;
アバター
2018/06/04 01:11
交換日記っていいよね 文字はその人を表してたし
みんなで言葉にした思いを共有しながら
毎日が進んでいく 見るのが楽しみでしたね
瞬時に伝えられるネット社会は 確かに便利だけれど
その便利さ故に置き去りにされていくものも見えてきましたね
こころのバランスをうまくとりながら
どんどん新しい世界が広がっていったらいいなって思います

なんだか交換日記 したくなりました^^;
かな釘のような文字でも温かみが感じられるような気がして。。
じっさいに書くことって 減りましたしね~
そういえば 中学校の時 遠くに住んでる中学生と文通してたこと思いだしました^^
郵便受けを 毎日覗いてましたっけ! 封筒を開けて 便箋を取り出して・・そこには
ドキドキワクワクの世界が広がっていましたっけ・・懐かしい思い出です^^

アバター
2018/06/04 00:12
>華さん
ですね。字のうまい下手ではなく、書いた人の個性が出ていますから~。
見ると、格別の懐かしさがあります。
アバター
2018/06/03 21:10
書き文字の味は、ネット上の文体に、さらにプラスした魅力があると
感じています(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.