Nicotto Town



民話の中の恋愛


私は民話が好きです。
だから、見つかる限りの民話集を読んでいるわけなんですが、
民話の王道といえば、

女性が主人公の場合→
つらい境遇にあるが、色々な試練を経て、恋人を得る。
 →うっかりミスで恋人が奪い去られる→凄い試練の末めぐりあう→危ういところで恋人を取り戻す

男性が主人公の場合→
貧乏な境遇にある→助け手を得る→大変な試練を助け手のおかげで切り抜ける→花嫁と財産(王国)を得る

だと思うんです。
どう思います?
なんか女性の方が苦労が多い気がしませんか?
女性の場合、援助が得られたとしても自分の力で試練を切り抜けなければならないんです。

男の場合は、長靴を履いた猫とか、火の鳥とか、将来の恋人自身が魔法的な力で助けてくれたりして、本人は実はあまり苦労していないんですね。

でも性差別じゃないと思うんですw

それだけ、女の方が、恋愛パワーが強いという事なんじゃないかな。

イギリス民話だったかな~。
「ガラスの山」がまさに上の女性のタイプの民話でした。
ガラスの山を越えなければいけない王国に恋人の王子がいるとわかって、凄い何年も鍛冶屋に奉公して、山をのぼるための鉄の靴(重いよ!痛いよ!鉄下駄かよ!)を作ってもらうという場面があって……その前にも何年もさすらう期間があって……
全部足すと、かなりの年数なんですよね。10年こえてる。
何歳の時に出逢ったんだろう!
苦労する年数が長すぎないか!

と、思った事がありました~。
でもそれだけ、強く愛し続けたのだな、とも思ったものです。

まあ、生物学的にも、女(雌)の方が男(雄)よりは強いらしいですね。

アバター
2018/06/11 16:34
>カズジャックさん
ラノベは最近読んでないのでなんともなのですが、
いわゆる魔法の要素がある異世界でも、科学が通用する、または科学がきちんと存在するというものは、アメリカのファンタジイを中心に増えているように思います。
科学的要素が通用せず、全く別の世界観による、という異世界を作るのは大変だというのもあるかもしれないですね~。
アバター
2018/06/11 15:04
確かに探せば山ほどあるかも知れませんね~
そういえばよくライトノベルでは、いわゆる「地球なめんなファンタジー(魔法とか霊媒などのファンタジー要素が溢れる異世界に地球の科学技術で対抗して勝つ要素)」な話があるものも増えてきましたが、こういう風にやっぱり科学ってオカルトに勝るものなのですかね?

あとブログにコメントありがとうございます!
まあ仕事の都合が大変でしょうがその時期に有給とってみればどうでしょうか?(出来ればの話ですが)
アバター
2018/06/11 13:54
>ユアさん
もとの民話は確かに、民俗のなかの言い伝えなわけですから、作者というものはないですね。
しかし、語り部は男の人もいますが、女の人である事が多いんです。
もしかすると、女が主人公の方がたくさん苦労してロマンスを完結するのは、
女が語り手だから、ということもあるかもしれませんね。

あと、ケルト系の伝説をもとにファンタジイを書く作家は、
英米の作家を見ると、比較的女性が多いように思えます。
アバター
2018/06/11 11:30
うさぎさん、民話の場合作者不詳が多いですよね?
ですが・・・民話をもとに童話にしたり、民話集と
して本にする際には、男性の作家が多いので・・・
男性の願望が強く反映されているものだと、思って
いました^^

「どんな障害をも乗り越える強い愛と、探し求めて
欲しいという思い」
アバター
2018/06/10 16:12
>St.bonoさん
ありがとうです!
なぜか民話の中では男の方がちょっとお得感があります!
アバター
2018/06/10 04:46
お〜〜
なんか納得できる!
すご〜〜〜
アバター
2018/06/09 17:17
>カズジャックさん
そうですねー。
サッドエンドで終わるものもないわけではありませんが、恋愛が絡む場合はだいたいハッピーエンドですね。
しかし、民話は童話と違って残酷なものが普通にあります。
たとえばシンデレラも民話版だと、お姉さんたちは硝子の靴を履くために足を少し切り落とす。
悪事がばれた後は釘を打った樽に詰められて坂道を転がり落とされる、という結末です。

ファンタジイとSFが融合したような作品ですか。
アメリカなら山ほどありますよ~。
有名どころではマリオン・ジマー・ブラッロヂーの「ダーコーヴァ年代記」はSFですが相当ファンタジイ味が強いですし、
アン・マキャフリイの「パーンの竜騎士」シリーズも同様です。
もっと昔ですとC.L.ムーアの「ノースウェストスミス」もそうですね~。
これらはアメリカの女流作家たちですが、イギリスでは(男の)作家で、マイクル・ムアコックの「永遠のチャンピオン」シリーズ群がやはりそうですねえ。
他にも……ああ枚挙に暇がないので……w
ここまでにしておきます。
アバター
2018/06/09 12:42
お久しぶりです~やっとブログの編集が終わりました・・・
・・・確かに性別によって展開も変わりますけどどっちにしろハッピーエンドで終わることが多いですよね~
・・・・と言うのは表向きですが中には本当は凄く残酷で怖いストーリーがあるものも多いとか・・
そういえばファンタジーとサイエンスフィクションが融合したような作品って探せば多いのでしょうかね
・・・今私が真っ先に思いつくのはSCP財団ですがw(民話関係のオブジェクトもありますし)
アバター
2018/06/09 08:03
>∗✿結菜✿*∗︎さん
面白いでしょ。
たぶん、強い愛を表現するためなんだと思いますけど、
なぜか女性の主人公に限りそうなんです。
アバター
2018/06/09 08:02
?るるも
民話をもとにしているファンタジイも色々ありますしね~。
近いものはあると思います。
SFも楽しいですよね。
実は私もSFファンなのです。
アバター
2018/06/09 01:38
民話だとそぉなんだぁ(*´︶`*)
10年…自分だとどうだろう…めっちゃ好きだったら…ん〜鉄の靴… 自信ないなぁ(*´ω`*)
なんか面白いね(*´艸`*) 女の人の方が強いはなんだかわかる気がするなぁ(つ∀`*)
アバター
2018/06/09 01:05
面白いですね。
SFとか好きなので、あまり民話は読まないのですが面白そうです。
どちらにしてもハッピーエンドなのは嬉しいです。
ファンタジーは読みますが民話に近いように思います。
同じ民話でも大人になって読むと違う発見がありますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.