Nicotto Town



新聞部!


実は私、小学校から高校までずっと新聞部の部員だったんです。

中学は中学高校一貫教育の学校だったんで、こうした校友会活動は中高一緒だったんですね。
なので新聞部の活動で、結構高校の先輩に可愛がってもらえました。
同じ高校に進んでいたら、そのまま新聞部長になってたと思います。
実際は別の高校に行ってしまったので、中学時代は「副部長」でした~。

まあ進学した先の高校でも新聞部をやったわけで、
私の高校があった地域は幾つかの高校が敷地を接していたんです。
なので新聞部員は他校との交流が盛んでした。

ふりかえってみると、新聞部に在席したため、一般の生徒よりも
活動の幅がはるかに大きかったな、と思います。

たぶん、職業としての新聞記者も同じだと思うんですよ。
一般の社会人よりはるかに幅の広い活動をしていて、
広い視点を持てている……はずです。

でも、紙の媒体は年々廃れていって、
新聞社もきついなという話がありますね~。
だけどそうかな? とも思うんです。

なぜって、ネットでとりあげられるニュースは、結局のところ、
テレビやラジオ、新聞、雑誌の記事をネットに転載している……わけですよね。
独自取材をした独自の記事はまだまだ少ないのです。

紙を脱して、新しい媒体で良い記事を書く事はできないのかな。
新聞記者にはまだまだ期待しているんですけどね……。

アバター
2018/06/25 18:47
>カズジャックさん
あ。
この髪型はですね……「うさぎヘア」なのです!
アバター
2018/06/25 18:46
>カズジャックさん
だいたいスマホ見てますよね。
そりゃ新聞雑誌本を読むのもスマホの方が楽ですからね。
新聞は内容云々の前に、車内ではまわりの迷惑ぱないです。

めーわくにならないためには1/6に畳まないとですが、
畳むには広げないといけないわけで……w
アバター
2018/06/25 17:32
確かに最近新聞を読んでいる人はかなり少なくなりましたよね・・・
そして翔(うさぎ)さんまたもや髪型のせいで女の子にも見えるw
アバター
2018/06/25 12:18
>みのちんさん
印刷しあがったばかりのものの独特な匂い、あれはたまらなくいいですね~。

私がkindleやタブレットに替えたのは、入院と、透析治療がきっかけです。
病院にはあまりたくさんの本を持ち込めないですし、
透析中は仰向けで4時間ですから、顔の上に本などを支えている事はできないんです(片手は全く動かせないので)。
その点kindleだと片手で操作できるし重量も軽いんです。

うちは書籍が氾濫していまして、これ以上新たに置く事は避けたいというのもありました~。
それでも、kindleで出ていないものは勿論紙の書籍で買っていますよ!
アバター
2018/06/24 17:31
紙に触れて記事を読むのが好きです
電子書籍は便利そうですが好きになれません^^;
今の職に就く前は印刷会社に勤めていました
印刷物大好きっ子です^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.