Nicotto Town



緋色は戦士に好まれる

紅い花束をあなたに

もらったステキコーデ♪:229

緋色。
これは特別な色です!

王や皇帝がまとう色、
戦士や兵士が好む色。

それは、「血の色」が勇敢さを表すからだというのが、たぶん一般的な解釈なんだと思います。

しかし、それより以前は魔除けの色だったそうです。
狩人や埋葬される死者にこの色を加える事で、
(森や山に棲む)魔物から身を守る効果が期待されました。

人類学者のバーバラ・ウォーカーによると、
その根源的なものは、女性の経血を意味するんだそうです。
(うわあ、ドキドキする言葉だ)

血のなかでも、それは、「子を生み出す(創造の)力」があるものだとされていたからなのだそうですよ。

また、同様に古代は女の呪力が、危険な場所に出かけていく男を守るとされている事が多いようです。
具体的には、母、そして姉妹ですね。

さて、コーデそのものについても一言。
めでたく、ガーベラのレアカラーが合成できました~。
赤が鮮烈なので、あわせる衣裳に悩みましたが、
赤が少し入っているチェスのナイト(白)を選んでみました。

いかがですか。

アバター
2018/06/28 23:27
>グラマラスGTOさん
緋縅の鎧とか、色々とありますね~!
朱塗りの槍とか、確かに戦国の武士のものも、赤いものがかなりありますね。

BASARAは仕方ありませんよ~w
アバター
2018/06/28 12:07
確かに!戦国武将武田信玄→武田の赤備え、真田信繁→真田の赤備え、井伊直政→井伊の赤備え
皆凄腕の武将です。赤は目立つ派手だし私も一番好きな色は黒で次が赤ですから^^

日本は紫次に朱色が天皇や関白(まあ公家)の色ですね。

しかしどうでもいい事ですがこの御三方戦国Basara等ではあまりに男前に描きすぎ^^
アバター
2018/06/27 20:03
>カズジャックさん
そうですね~。
問題は燦然と輝くヴァンパイアの系譜に霞んで、
そうでないものの光がとても小さなことです。

……あー……w
お好きですね~w
アバター
2018/06/27 17:59
まあ血に関するといっても色んなタイプがありますよね~
特殊な血を飲むもの、能力の発動が血縁に関係するもの、血液を媒体として魔法を発動させるもの、血液自体に特殊な性質があるもの、血そのものを操って武器にするもの、と色々ありますよね~


・・・・緋色の鳥についてはコレをみればわかりm
警告:プロトコル"焚書"発動下に無い状況で本ページにアクセスすることは禁じられています
(http://ja.scp-wiki.net/scp-444-jp)
アバター
2018/06/27 14:02
>カズジャックさん
吸血鬼を除いて、血に関するフィクションというと……。
まず思い浮かぶのが、
「その名は101」(横山光輝)
ですね。有名な「バビル2世」の続編にあたります。

吸血鬼ものの変形という説もありますが、
C.L.ムーラの「真紅の夢」という短編では、
主人公が異教に迷い込み、日々の食事は蛇口から出てくる血のようなもの……。
というのがありますねえ。

アニメでは「マクロスF」で、ヒロインのひとり、ランカの血が重要なキーワードに。

同じくアニメで「革命機ヴァルヴレイヴ」では、ロボットのパイロットとなれるのがある血統の少年少女という設定で、血を介してある脂質が広まる、という設定を使っていました。

それなりに数があるようで、「吸血鬼もの」を除くとなかなか難し。
ん?
あかしけやなげ」?
心当たりがないですが、察するにカズジャックさんが没頭しておられるあのゲームですか?
アバター
2018/06/27 12:46
まあ「熱血」という言葉もあるくらいだしね。
そういえば血に関する異能者が出てくるフィクションってどのくらいあるのかな?


・・・・それと緋色と言えば・・・・
「あかしけ やなげ 緋色の鳥よ くさはみ ねはみ けをのばせ」
って知ってますか?フフフフ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.