Nicotto Town



トロピカルフルーツ!

戻って来た夏

もらったステキコーデ♪:241

子供の頃はトロピカルフルーツってまだまだ珍しく、高価なものでした。
それでもさすがに、バナナは普通の値段で食べられたのかなあ。

けれど、もっとずっと前の世代の人たちは、
「バナナのたたき売り」
が実際にあったのを見ているわけです。
たたき売りがあったということは、バナナがとても高価だったという事なのでしょう。

先日、日本で栽培できるバナナの品種が日本で開発されたという記事がありました。
凄い!
しかも甘くて、皮まで食べられるんだそうですよ。
え~。
日本人ってなんでも果物は魔改造するよな~。
とくに味は絶対、甘さ重視ですね。
(酸味を忘れないで下さい……)

一方、輸入のトロピカルフルーツも廉くなって参りました。
これは、為替マジックというような事も影響大であると思いますが、
もうひとつ。
フルーツを輸送するための技術が発達したこと、
そして輸出国の輸出量が増大したためだと思います。
それだけ、生産国、すなわち東南アジアの力がついたという証左だと思うんです。

良い例がフィリピンで、
今では安価なバナナやマンゴーなどがフィリピンから生の形でも、ドライフルーツの形でも入ってきています。

今後TPPが発動したらもっと安価に入ってくる果物もあるでしょう。
TPPに参加表明をしているタイはフルーツ王国です。
タイのトロピカルフルーツは、マンゴーはもとより、マンゴスチンやランブータン、かの有名なドリアンなどもあるんです。

楽しみですね~♪

アバター
2018/08/27 19:11
>さーみさん
うわあ、凄い!
宮崎県はトロピカルフルーツを作っている農場多いみたいですね。
あと、熊本県とか鹿児島県とか。
一度、熊本産のマンゴーをおつかいものにした事がありますが、
大変美味しかったと喜ばれました。
自分ではまだ、輸入品しか味わった事がないです。
でもマンゴーは大好きなのです~。
アバター
2018/08/27 19:09
>みのちんさん
千葉も温かいと思うんですが、やはりドラゴンフルーツには寒かったんですね。
ハウスとか温室だったら順調に育つ感じなんですね。
いいなあ~!
ドラゴンフルーツ美味しいですもんね~。
アバター
2018/08/27 15:53
兄のお嫁さんの実家は宮崎でマンゴウ農園をしてるんですよ

うさぎさんには 色々教えられますね

何時も楽しみです
アバター
2018/08/27 12:52
ドラゴンフルーツ、数年前に栽培を試みましたが
さすがに千葉県では通常な栽培は無理なようで、
知り合いのハウス農家に譲ったら、実が採れるまでに育ちました^^
時々果実が家に里帰りして来ます♪
アバター
2018/08/27 12:15
>グラマラスGTOさん
江戸時代のちょい前くらいから、輸入されて日本に定着した果物ってわりとありますね~。
スイカは代表格ですね!
ドラゴンフルーツも美味しいですよね。そして竜眼は私もまだ食べた事がないです。
でもこいっと、これから色々な新しいフルーツが入ってくるんじゃないかと思います。
楽しみです。
アバター
2018/08/27 11:53
トロピカルフルーツ、ドラゴンフルーツこれはうまいですね。スターフルーツやランプ―タン色々ありますが興味があるのは竜眼(ドラゴン・アイ)です。考えて見れば西瓜やメロンもトロピカルフルーツですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.