Nicotto Town



テントウムシは益虫

テントウムシのパトロール

もらったステキコーデ♪:189

小学生の頃の私の愛読書のひとつは、小学生用の図鑑セットでした。
勿論、昆虫図鑑も中に入っていまして、
その中に「テントウムシはアブラムシ(薔薇とかにつく、細かな、薄緑の、あれ)を食べる益虫です、と書いてあったのです。
なんかこれが凄く印象に残ってたんですね~。

うちにも薔薇があったので、随分探したけど、アブラムシと思われるものはいなかったんです。
テントウムシもいない。

ところが思わぬところでみつけました!
空き地にはぼうぼうと生えている、よもぎの草むらには、
テントウムシがたくさんいるじゃありませんか。

あ、いや、うじゃうじゃいるというわけではないんですが、
必ず1~3匹くらいみつける事ができました。

テントウムシは、でかい甲虫類とは違って、肌の上に這わせても痛くない。
足があんな頑丈じゃなくて、細かいんですよね。
だから、大好きでした。
(カブトムシは逆に凄く痛いので、嫌いでした!)

よくテントウムシと遊んでいましたね~。
苛めた事はありません。
で、遊んでいるうちに、テントウムシが必ずしも赭に黒い星ではない事も、星の数が七つではない事も知りました。

まあでも、スタンダードなテントウムシが一番好きです。

ところでテントウムシですが、マザーグースにも登場しています。
テントウムシ、テントウムシ、早くおうちに返らないとおうちが火事だよ
といったような歌詞だったかな~。
ミステリにも時々使われています。

この童謡のおかげで私はテントウムシの事は英語で ladybird だと思っていました。
けれども、どうやら golden knop の方が一般的なのかな。
イギリス英語では ladybug であるようです。
つまり、lady bird はマザーグースの中だけで使われる言葉だったらしい!

アバター
2018/09/06 17:21
>ユアさん
優しいコメントありがとうです。
心強いです。
悲報を聞いてから、正直胸が苦しいです。
毎夜祈るばかりです><
それしかできない事が辛い。

ありがとです。体調管理しっかりします~。
アバター
2018/09/06 10:04
翔さん、大切なお友達が・・・><
お辛いですね;;
翔さんご自身が体験されている、苦しみや痛みであれば
なおの事、ご自身の痛みや苦しみの様に感じ、心配され
ていらっしゃるのではありませんか・・・><;

翔さんご自身が、体調を崩されないように・・・ご自愛くださいm(_ _"m)
アバター
2018/09/05 18:40
>ユアさん
優しいコメントありがとうです。
友達が連続して体調を崩してしまって、療養に入ってしまったんです。
会えなくなって、ちょっとブルーなのです><
でも大丈夫。
きっと、復活します~。
アバター
2018/09/05 17:11
翔さん、こんにちは^^

いつも優しくて、素敵なうさぎさんが・・・・><
何かとても哀しくなることが・・・;;

どんな時にも、気品と優しさが変わらない翔さん
の心が、早く癒されますように><
アバター
2018/09/01 16:53
>みのちんさん
全くですね。
アブラムシ駆除には良いのかもしれないけど、
寿命の短い虫にそんな無体な事をしなくてもいいじゃないか、と思います。
羽があるのは翔ぶため。
あまりにも可愛そう><
アバター
2018/09/01 15:28
どこだかの学生さんの研究で
特殊な接着剤でテントウムシの羽を固定して
飛べなくしたテントウムシで一定範囲のアブラムシを駆除する。
なんてのをテレビでも見ました^^
接着剤はある程度経つと自然に剥がれ落ち、テントウムシは再び飛べるようになるそうです^^

でも、足かせを付けられて強制労働させられる奴隷みたいでチョッと可哀想でした^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.