Nicotto Town



10月26日うさぎ倶楽部企画コーデ

ホワイト・メイド

もらったステキコーデ♪:179

秋の陽射しはパンケーキが似合うと思います。
紅葉を通して陽光そのものが琥珀色。

焼きたてパンケーキはいかがですか?

パンケーキというと、休日の朝のイメージが強いです。
そして私が今までに一番印象に強く残っているパンケーキのシーンが2つあります。

ひとつは『家なき子』の冒頭近くにある、
レミを育ててくれたバルブラン母さんが、貧しい中(まさに赤貧なのです)
隣近所を一軒ずつまわって、あちらでは小麦粉を、こちらではバターをと借り集め、レミのためにパンケーキを焼いてくれるというシーンで、とても好きなんです。

自分が産んだ子じゃなくても、こんなに可愛がってもらえていたなら、
その瞬間のレミはとても幸せだったんじゃないでしょうか。
でも、ちょっと泣きそうになるシーンでもありますね。

もうひとつは、シャーロット・マクラウドの人気ミステリ『シャンディ教授シリーズ』に登場するもの。
シャンディ教授と妻ヘレン(どちらも学者さんです)が休日の朝、
たっぷりとパンケーキを焼いて食べるシーンです。

こちらは舞台がアメリカの田舎で、ふたりは農業大学の教授。
シャンディ教授の専門は蕪(ターニップ)、
ヘレンの専門は古典文学です。
学者夫婦ののんびりとした田舎の休日、という雰囲気がとても好きです。

つまり、パンケーキって私にとっては「幸せの瞬間」というイメージの強い食べものかもしれません。

美味しいですね~。

アバター
2018/10/28 07:57
>はるちゃん
全然大丈夫ですよ~。
むしろ、無理せず体調と相談しながらニコタしてほしいなあ、と思っています。
まだ退院したばかりですもんね。
パンケーキどうぞ~。
蜂蜜、糖蜜、メイプルシロップ、どれがいいですか?
ジャムもありますよ~。
この白いメイド姿は気に入っているんです~。
アバター
2018/10/28 05:47
翔さんおはよう(o´ω`o)ノ))

コメント遅くなってごめんね(。>_<。)

パンケーキ美味しそう。(‘σ¬’,,●)タベタィ…

因幡の白兎みたいだね。いつもステキ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

アバター
2018/10/27 16:24
>KAZUMAさん
いつもコメントありがとうです!
今回はホワイトコーデにしたかったんですが、
あまりに真っ白だとねえ、ということで、ワンポイントにパンケーキを使いました~。
焼きたて、いかがですか?
アバター
2018/10/27 09:15
いつもコーデ投稿ありがとうございます!
今回も完成度が高いですよ〜カッコイイ♬
パンケーキ…奥が深いですね!(≧▽≦)
アバター
2018/10/27 07:05
>ゆぴさん
はい。
幸せな焼きたてパンケーキをどうぞ。
蜂蜜、糖蜜、メイプルシロップもたっぷり用意してありますよ~。
アバター
2018/10/27 02:41
ステキな物語を聞かせてもらえてとってもHAPPY(*/∇\*)
アバター
2018/10/26 11:07
>ももさん
基本、根菜は体に良いといいますよね~。
子供の頃は祖母がふかしたじゃがいもと薩摩芋がおやつだったりしました。
思えば、あまりお菓子がおやつに出なかったですw

生薑は入れたい人だけ入れられるものでうので、寒い時に一度お試し下さい~。
あったまります~。
アバター
2018/10/26 10:55
コメンント有難うございます。
芋類、根野菜で健康そうですね。
親子三代で家庭料理を受け継いでるんですね。我が家もそうです。
生姜は、今度試してみます。
粕汁は、子どもたちには不人気ですが、冬になると母からリクエストが出ます。

パンケーキはわたしも休日の朝に時々焼きます。
前夜にシュガーエッグミルクに浸しておきます。浸しすぎかな(o^―^o)ニコ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.