Nicotto Town



パン屋さんになりました!

パン屋さんの新鮮こんがりトーストはいかが~。

もらったステキコーデ♪:198

ゆっくりやってるので、やっと洋菓子屋さんが全てのレシピ、マスターになりました(メガは除きます)。

なので、パン屋さんに転職~。
今のイベントにもちょうどいいですね。

さて、パンなんですけども、
うちは私が物心つく前から、朝はパン食だったんです。
要衝の頃は病弱だったこともあり、ご飯が苦手でした~。
(ご飯が好きになったのは、成長期の頃だったと思います)

なのでおふくろがあちこちへ美味しいパン屋さんを求めて買いに行っていたんです。
今は近所にもそこそこ美味しいベーカリーがあるので楽ですが、
私が特に好きなパン屋さんは、もよりのJR駅ビルと、
クリニックもよりのデパートと、
新宿の京王百貨店にあります。
(どれも別のお店です)

2店がフランスパンで、1店がドイツパンです。
フランスパンは文句なしに美味しいし、
ドイツパンはどっしりしたパンが多いので好みなのです。

私はまあまあ、自分の食べるものを作るのは好きだし、
友人などに手料理をご馳走するのも好きです。
だけど、お菓子とパンは焼けません。
手順や計量がいい加減だと良く出来ないものはだめなんですw

だけど、スペイン風のパンとか作ってみたいなあ、と思った事はありました~。
というのは、日本のパン屋さんはだいたいフランスパンかドイツパンなんです。
でも、本で見たスペインのパンがほんとに美味しそうだったんですよね……。

小説に登場するパンで一番美味しそうな描写は、
「アルプスの少女ハイジ」でしょう。
きっとこれは賛成してくださる方が多いだろうな、と思います。

ハイジはフランクフルトへ奉公に出ますから、
アルプスでもドイツ側の方に住んでいたんじゃないのかな、と思います。
人物名もみんなドイツ風ですしね。
ということは、チーズは勿論スイスのチーズとして、
パンはたぶん、ドイツ風のものなんです。

これは、ペーターのお婆さんが、堅い黒パンばかりしか食べられない、と
ぼやいている事からもわかります。
ドイツのパンは、色の濃いものが多いですからね。
それにどっしりしているというのは堅いという事でもあるでしょう。

寒冷地だと小麦が作れません。
なので、余計に、ライ麦などが混じった色の濃い粉が主流になっていくのだと思います。
それはそれで美味しいのですが、
聞いた話ですと、ライ麦オンリーではなかなかパンは焼けないのですって。
ちょ~う堅いパンになってしまうらしいですよ。

寒いところといえば、ロシアにも黒パンがあります。
ドイツのパンと通じるところはあるんでしょうけど、
噛みしめるとほんとに美味しい黒パンなんです。
ロシア料理店などで食べられます。
……ロシア風のパンを売るパン屋さんもほしいです。
もし手に入れるか、お店に行ける事があるなら、
ボルシチには黒パンが最高にあうんです。

アバター
2018/11/27 07:00
>エリーナさん
おお~っ。きっとそれがハイジの食べた白パンなのかな、と想像します。
まさにハイジが奉公に出たエリアですし。
半生(?)が売っているのはいいなあ。
いつでも自宅で焼きたてが食べられるなんて、凄い贅沢に思えます。
イタリアパンは最近フォッカチャを売っているパン屋さんが出てきましたが、
イタリアパンもまだまだ日本では認知度がなく、お店がありません。
もっと食べてみたいなあと思っています。
アバター
2018/11/27 05:30
ドイツのパンは黒っぽいパンだけでなく、フランスのバケットに似た丸パン(白パン)もあって、それの焼きたてを朝パン屋で買って(時間がある人)食べるのが此方の朝食なんです。
スーパーでは半分出来てるのをオーブンで温めて食べられるのが売ってるので、それを買う人が多いですね。
あとは焼きたてを冷凍してもいいですね♪

私はドイツの黒っぽいパンは苦手なので、最近は朝はフランスパンのBrioche(ブリオシュと言って甘みのあるトースト?)を食べてます。
夜はイタリアパンの塩気のある白パンで、Ciabatta(チャバッタ)を食べてます。
アバター
2018/11/27 01:11
>Madeleinさん
ありがとうです!
ピロシキいいでうね~。あれも大好きです。
ロシア料理は好きなメニューが多いです。
トースター、気に入ってます~。
アバター
2018/11/26 22:25
こんばんは(^▽^)/洋菓子屋さんレシピマスターおめでとうございます❀
トースター持ってますね(^▽^;)
パンのお話、美味しそうですね~
どのパンも美味しそうです!ロシアのパンは、ピロシキが
すきです~
アバター
2018/11/26 20:56
こんばんわ。

私の場合どうしてもパン=間食というイメージが払拭できません。
アバター
2018/11/26 19:57
>カズジャックさん
おおっ。Lc100凄い。
会社にパン屋さんが来るの、いいですねえ。
学校に出張販売にきてたパン屋さんを思い出します(遠い目
アバター
2018/11/26 15:09
こんにちわ~私はもうすぐパン屋LV100です!
パンといえば私は毎週月曜日にパン屋が会社に訪問販売するのでそのとき昼食3~4日分買ったりしてますw
コンビニで弁当買うより安いし~
アバター
2018/11/26 11:17
>KAZUMAさん
はいっ。イベントあわせで転職しました~。
レシピマスターは少し前に達成していたんです。
イベント達成したら、その後はイベント終了まで休業する予定なので、
その間に初期メニューを作り貯めるんです。
イベント痕にはパン屋さんメニューです~。
アバター
2018/11/26 11:16
>はるちゃん
はいっ。こんがりトーストにカフェオレですね~。
カフェオレはフランスからきたカフェオレボウルでお出しします。
はるちゃんにはピンクがいいよね。
トーストにはウェールズのバター。
いちごと、ブルーベリーと、マーマレードと蜂蜜の小壺を添えました~。
好きなのをつけてね。
アバター
2018/11/26 09:43
ニコ店をパン屋さんに転職されたのですね!
また、訪問させて頂きます。(^^ゞ
アバター
2018/11/26 09:42
パン屋さんの翔さん

トーストとカフェオレ下さいな(∗•ω•∗)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.