Nicotto Town



11月30日うさぎ倶楽部企画コーデ

みんなおいで、うさぎ特性鯖サンドですよ~

もらったステキコーデ♪:155

皆さんの支援のおかげで無事に「フィッシュバーガー」を入手できました~。
ありがとうございます!

イベントのタイトルが「白兎珈琲店」だったんだけど……
どこが白うさぎだったんだろう?
あ、もしかして、バンズにある模様がそれ……?
視力がないせいでよくわかりません。
教えてもらえたら嬉しいです。

さて、白うさぎなんですが、
これ、漢語では「素兎」とも書きます。
素兎は、月にいるあのうさぎでもあります。
もうひとつ「玉兎」ともいって、
玉兎は「金烏」と対になっている神話生物です。

玉兎はもちろん月に住んでいるわけですが、
金烏(きんう)の方は太陽に住んでいます。
ここらへんが、陰陽思想の支那ならではですね~。
そして、「太陽」=陽=奇数でなければならない、という発想から、
金烏は足が三本あるそうです!

太陽に烏が住んでいる、
という神話はシベリア由来のもののようです。
このような烏の神話は、シベリア、アイヌ、沿海州、朝鮮半島、そして日本にまで伝わっています。
日本のは、八咫烏ですね。

ところが同じエリアに玉兎らしき伝説はあるのか、というと
月にうさぎが住んでいると思っている野は、支那、朝鮮半島、日本、だけみたいなんですよ。
つまりもともとは、玉兎と金烏は対じゃなくて、
何事も陰陽にあてはめないと気がおさまらない支那において、
組み合わされたのではないかな、と思います~。

さて、うさぎという点だけから見ると、
白うさぎと黒うさぎが対になりますね。
そういうタイトルの絵本もあります。
じゃあ、白うさぎが素兎なんだから黒うさぎにも漢語があるよね、と思うでしょう。
あります。
玄兎(げんと)、と書きます。
「玄人(くろうと)」という書き方があり、玄という文字は「くろ」と読みますが、
四方を表す聖獣でいうと、北=黒=玄武、になるんですね~。
だから北だったり黒だったりするものは玄なのです。

四方の聖獣は、北=玄武、南=朱雀、東=青龍、西=白虎ですが、
色はそのままで全て「竜」とする場合もあります。
じゃあ、ですよ。
白うさぎと黒うさぎがあるんだから、青うさぎと赤うさぎもありそうですよね。

赤いうさぎといえば、「三国志」の呂布が跨がっている名馬、「赤兎馬(せきとば)」がいます。
毛色が赤いこと、足が速いことから名付けられたといいますけれども、
もしかしたら元ネタとして、赤いうさぎ、赤兎というものがあったのかもしれません。
なら、どこかに青うさぎもいたかもしれませんね~。

アバター
2018/12/03 13:50
>ひかるさん
ありがとうです!
そう言っていただくとますます励みになります~。
白兎珈琲店、もうちょっとうさぎ要素を!
と思いつつも、嬉しかったですね。
アバター
2018/12/03 12:18
翔さん、いつもサークルの企画コーデ投稿ありがとです♬
兎に関する情報…興味深いですね~物知りなので本当に関心します!
うさぎ倶楽部に、欠かせないメンバーだといつも感じていますよ~
今回の「白兎珈琲店」も嬉しいイベントでしたね!お疲れ様でした!(*'▽')
アバター
2018/12/01 16:58
>心音さん
ありがとうございます。
病気の症状をおさえるために処方されている降圧剤2種類が、
なんか飲み合わせで凄く血圧下がっちゃうようで、
週明けに再度処方を調整してもらう事になっています><
心配、嬉しいです~。
アバター
2018/12/01 16:56
>ゆぴさん
ピンクのうさぎがいたら可愛いですよね。
はて。哺乳類でピンク色の体毛は可能なのだろうか、と探してみたところ、
カナダにはピンクシャンパン・フォックスという狐がいるそうです。
体毛がピンクがかったシャンパンゴールド。眸はかなり濃い青。鼻もピンクでした。
検索すると画像が出てくると思います。

残念ながら、自然の品種ではなくて、人工的な交配により生まれたものなのだとか。
今も2匹がカナダに現存するようです。
だから、絶対に不可能……では、なさそうですよ。
アバター
2018/12/01 13:04
お身体 お大事にしてください♪

いつもコメありがとうございます♫

(^-^★☽♪
アバター
2018/12/01 02:51
色うさぎがあるなら、ピンクもいて欲しいかも…
いつもステキなお話をありがと!
とっても博学になれそう…(*˘︶˘*)
アバター
2018/11/30 18:39
>はるちゃん
午前中はお話できて久々に楽しかったです~。
血圧が今、100ないので、夜の部は厳しいかもです><
午前中、行けて良かった。

交換の件、よろしくです~。
アバター
2018/11/30 18:38
>桜香さん
午前中は久々にお目にかかれて楽しかったです~。
あ、やっぱりバンズに入っている模様がそれでしたか。
あんまりうさぎ感ないですよねえ。
期待していたんだけど。

月の模様がうさぎに見えるのは、どうも漢字圏とだぶるみたいです。
ただ、何をついているかは、民俗によってちょっと違うんです。
薬だったり、餅だったり。
それ以外の地域では、水を汲んでいる人とか、そうそう、かにとか。
別の模様に見ているみたいです。
アバター
2018/11/30 16:55
翔さん(壁||★´uзu)φ.....こんばんゎ

今日は(*´▽`人)アリガトウ♡
ベレー帽も(*´▽`人)アリガトウ♡
可愛い(∩•ω•∩)♬♡♡♡

交換アイテムの件、了解です(∗•ω•∗)

アバター
2018/11/30 16:25
今朝はありがとうございました。
和風うさぎさんコーデ素敵です。背景もとっても良い感じー(*^-^*)。
イベ、確かに、白うさぎ感があまり( ̄▽ ̄;)。バンズにうさぎの模様と「白兎珈琲店」の模様があるだけですねー。連動のガチャの目玉がうさぎだったんで、無理矢理それとくっつけたような気もします。でも、目玉のうさ、オレンジww。
月でうさぎが餅つき あれ、場所によってうさぎじゃないらしいですねー。蟹に見える国があるというのを聞いたことがあります。
アバター
2018/11/30 14:36
はるちゃんへ。

色ガチャでコンプしていない普通品、第3弾の「降り注ぐシャボン」がなかったのです。
もしお手許でダブりがありましたら、これを最優先でお願いします~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.