Nicotto Town



Merry Christmas!

天に飾られた星々は人々の聖なる祈りの灯である。

もらったステキコーデ♪:257

皆さん、クリスマスおめでとうございます。
この日だけは、世界が平安であってほしい。
なかなか現実はそうではないところが、とても悲しいです。

クリスマスとは、キリスト教以前の冬至のお祭りが取り入れられたものだ、と言われています。
今日はイヴですが、イヴは evning のイヴ、つまり「宵」……夜の始まりを意味します。
つまり昔のお祝いは、日没から始まったんです。

冬至は、太陽が生まれ変わる日でした。
ですから、神の子イエスが「生まれた」日を重ねたら、当時の異教の人々にも受け入れやすかったのだと思います。

なので、この日は新年のお祝いでもあったようです。
今はクリスマス(冬至)と新年は別の日に祝いますが、昔は同一だったんですね~。
このあたりもキリスト教が来たあたりで、ちょっとずれちゃったのかな。

冬至に太陽の再生を祝うことは、キリスト教のちょっと前にメジャーだった、
ミトラ教でも行われていたそうです。
ミトラも太陽の神ですからね~。
この神さま、ローマで男(軍人)を中心にとても人気があったようですよ。

ところで「貧者の一灯」という言葉をご存じでしょうか。
しばしば、寄付金に応募する時などに謙遜の言葉として使われたりするのですが、
この「一灯」とは、灯明の事なんです。
カトリックでは、教会の中に聖人像が置かれていたりして、
特にその聖人に祈る場合に、その前に蝋燭を置く事をします。
金持ちは立派な蝋燭をわざわざ持ってきて立てたりしますが、
貧しい人は当然貧しいささやかな蝋燭しかあげる事ができません。
けれども、集まれば立派な灯になります。

祈りも、ささやかなものであっても、
集まれば大きな力を持つ、という事を意味しています。

クリスマスの宵に、ささやかで、無力に思えるとしても、
人々の平安ならんことを祈りたいと思います。
メリー・クリスマス。

アバター
2018/12/26 15:55
>ゴルチェさん
凄いなあ、欧州視察まで!
確かに、個人ではなかなかそこまで回りきれないですよね。
私も海外旅行の1回は出張のおかげをこうむったのでなんとなくわかります~。
大変でしょうが、うらやましくもあります!
アバター
2018/12/25 21:55
今の会社では日本全国を出張で回るだけでなく
一昨年には欧州視察(フィンランド⇒ドイツ⇒スイス⇒フランス)も経験しました
それだけ回るのは個人的な観光だけでは絶対に無理ですね
一応日本全国に足跡を残したとは言え行ってみたい処はまだまだ沢山あります
来年は体調を回復させて更に見聞を広めたいと思っています。
アバター
2018/12/25 20:50
>心音さん
Merry Christmas!
こちらこそです~。
素敵な夜がありますように。
アバター
2018/12/25 20:49
>Madeleinさん
Merry Christmas!
素敵なクリスマスの夜をお過ごし下さい~。
アバター
2018/12/25 20:48
>竜胆さん
Merry Christmas!
アバター
2018/12/25 02:09
(^-^★☽♪いつもコメありがとうございます
メリークリスマス☆


素敵な日々を♬
アバター
2018/12/24 22:17
o(*'▽'*)/☆★+。゜Merry Christmas゜。+゜★
翔さんも素敵なクリスマスを✨☆
アバター
2018/12/24 22:02
Merry Christmas♪ ^^/
アバター
2018/12/24 11:53
>はるちゃん
Merry Christmas! ありがとうです!
はるちゃんにも幸せが訪れますように~。
アバター
2018/12/24 10:50
翔さんMerry Christmas☆彡.。

翔さんに幸せが訪れますように(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.