Nicotto Town



ボクシング・デイ

天に栄光地には平和

もらったステキコーデ♪:249

イギリスでは、25日の朝、居間のクリスマスツリーの下に置いたプレゼントの箱を開けるのだそうです。

もともと、昔は子供や使用人に贈り物をする日だったんだとか。
つまり、お年玉みたいな感じですね。

しかし実はクリスマスのシーズンはここから後半戦なんです。
クリスマス当日から、1月6日の公現祭と呼ばれる日までを「十二夜」と呼び、
祝祭の期間とする風習があったのです。

厳密にいうと、これは教会の行事ではなく民間のものなんですが、
まああれです。
長く続く歳末から新年のお祝いという事ですね。

日本も、お正月は1月15日までがお正月の期間と考えられてますよね。
この期間中なら、年賀状はセーフ!
という感じで。

この「十二夜」をタイトルにもってきたのがシェイクスピアの芝居ですが、
イタリアを舞台にしたなかなかコミカルな劇で、
読むだけでも楽しく面白いものです。

いつかこれの舞台を見てみたいと思っています。
高校の時、先輩に手伝わされた演劇部の劇でこれやったんですが、
端役で出演しただけでしたが演じるのも面白かったんですよ~。

アバター
2018/12/26 15:59
>すみれさん
ありがとです。
体調はどうもかんばしくない日も多いのですが、だましだましなんとかもたせています。
私はなかなか力及ばず、毎日は友人たちの幸せを祈る事しかできないのですが、
クリスマスくらいは世界の人々にも思いを馳せたいと思います。
アバター
2018/12/26 15:56
>心音さん
うちの学校は人数が少なかったので、人手が必要な演劇部とオペラ部は、学園祭限定で応援に駆り出されました~。
演劇部の方が端役をふられて(でも台詞が一個あったw)、オペラ部はコーラスでした。
懐かしい思い出です。
アバター
2018/12/26 03:31
またまた勉強になりました ありがとうございます
よくまとまっていて分かりやすいです
12夜は祝祭の日って考え方素敵ですね
あわただしく過ぎてゆく今年を嘆いていたけれど
ちがうんだ・・まだまだこれから~って感じがして
なんだか嬉しくなりました^^
Xmasの日に限らず世界平和を常に祈りたいものです
たとえそれが本当にささやかなものだとしても
みんなの心の灯が集まれば いつか大きな一灯となるよね
貧富の差はあっても心に貧富の差はないものね
うさぎさん からだ大切にして下さいね 
笑顔で おやすみなさい(^^)/
アバター
2018/12/26 00:24
メリークリスマス☆

演劇部だったのですね☆

面白そうですね☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.