Nicotto Town



籠の鳥、といいますと……

おまえは籠の鳥。大切にするよ。

もらったステキコーデ♪:217

なぜか一番最初に思い出すのが、Final Fantasy IX なのです。
主人公が劇場船(とは表向き実は盗賊団)の一員で
劇中激などもあるのですが、
その一部に、「籠の鳥 云々……」という内容のものがあったんですね。

都の劇場で上演される予定(!)の、劇の筋を、モブが会話している、
というスタイルでした。
こういうの、面白いですよね。

もうひとつ思い出すのは、子供の頃読んだ絵本だったと思うのですが、
支那の皇帝と鴬の物語。
献上された鴬をどんなに可愛がっても美しい声で鳴いてくれない、
そこでとうとう天に放ってしまうのですが、
皇帝が病気になった時、窓辺にやってきてその鴬が囀ってくれる……
そういう内容だったと思います。

男は時として、愛するあまり、守りたいという思いが高じて
恋人や愛児を「籠の鳥」にしてしまう事があります。
あ、子供が対象の場合は母親がやっちゃう事もあるのですかね。

だけどこれはやっぱり、やっちゃだめです。
籠の鳥はやはり籠を息苦しく感じてしまうでしょうからね。
仮に鳥が主人を愛してくれるあまりに籠の中にいる事を甘んじていたとしても
やっぱり閉じ込めっぱなしは可愛そうです。
鳥の翼は何のためにあるのでしょうか!

アバター
2019/01/04 12:08
>すみれさん
翼があることって、素晴らしくもあるし、辛い事でもある……と私は思うんです。
翼があれば、どこへでも行ける。
でも、飛んでいる鳥もどこかに下りなければいけません。
翼を休めるところがあってこそ、鳥は飛べる……。

一方、鳥を閉じ込める鳥籠は、愛だと思うのです。
愛すればこそ、も守りたいからこそ、閉じ込めてしまう。
だけどそれは自由がない。
鳥籠の扉は開いておきたいですよね。
アバター
2019/01/02 03:26
心を籠の鳥にしないように・・ってことかなぁ~
なんて読んでいるうちに 思いました
色々な感情があります
心で色々感じます
人はひとりでは生きらrない 
だから 自分の心を閉じ込めちゃいけないよ
そのままの心を 自由に届けてごらん・・
心は 自由になんの束縛もないのだから

心にも翼が生えているよ

そしてその心を持つ人間は
いつの時代も どんな時も自由なんだと・・

だから自分の殻に閉じこもらないで・・って
思いのたけを表現したらいいのだ・・って

なんだか熱くなっちゃいました 
今年は 自分の心に 出来るだけ素直になろうと
うさぎさんの言葉を読みながら そう思いました
ありがとうございます<(_ _)>
 
アバター
2018/12/30 10:57
>veronicaさん
はい。
後年、子供向けではない中国の民話集でないナイチンゲールとなっている版を読みました。
ただ、最初に読んだ絵本が、記憶ではうぐいすになっていたのです。
子供向けにリライトしたためかと思います。
アバター
2018/12/30 10:55
>心音さん
ありがとうです。
幸い、昨日セールになってるのに遭遇~。
サンふじとシナノゴールドを2個ずつ買ってきました。
食べるの楽しみ~。
アバター
2018/12/30 07:41
後者は「ナイチンゲール」という中国の物語じゃないかな?
アバター
2018/12/29 17:22
(^-^★☽♪

リンゴ食べたい との事

リンゴ食べれたらいいですね(^-^★☽♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.