Nicotto Town



1月18日うさぎ倶楽部企画コーデ

梅にうさぎ

もらったステキコーデ♪:206

は~い、今回のコーデでうさぎは何匹隠れているでしょう~!
うさうさも数えていいよ~。

さて、梅なんですが、うちのあたりではまだまだ咲いていません。
都内ですが、内陸部の山よりですから、寒いんです~。
今だって氷点下2度ですよ。
ぶるっ。

子供の頃、あらかじめ印刷されているタイプの年賀状を学校で申し込んで買えるサービスがありました。
絵柄が決まっていて、ひとつは竹に雀、もうひとつが梅にうぐいすでした(もっともうぐいすはイメージ画像で、実際のうぐいすじゃなく、緑色の鳥でした。これ、ほんとは目白らしいですね~)

竹に雀はまあいいです。
雪がかぶってたと思うので、1月にぴったり。
でも梅にうぐいすはどうなの。
梅はまだ咲いていません。
ぎりぎり、伊豆とかなら咲き始めるかもしれないけど元旦に咲いているなんて聞いた事ないです。
うぐいすが鳴き始めるのはもっと後ですよね。

だけど、旧暦の正月ならば、梅も咲いているだろうし、
うぐいすの初音が聞こえるところもあるかもです。

七夕なんかもそうですが、行事を日付優先でそのまま新暦にあてはめちゃったために起こった事なんですよね~。
アジアでこれをやらかしたのは日本だけなんです。
事実、大陸の支那はじめ、台湾、ベトナムなどかつての中華文明圏というのかな~、そのあたりでは旧正月を祝いますね。
その他中秋の行事なども旧暦あわせのようです。
(朝鮮半島はどうなのか良くわかりませんが、沖縄は少なくとも一部の行事は旧暦っぽい)。

季節の行事はやっぱり旧暦あわせの方が腑に落ちるところがありますね~。
まあ、新暦にあわせている方が、グローバルスタンダードであるのかもしれませんが。
明治の先人も、どちらがいいか、随分悩んだのでしょうね。

アバター
2019/01/20 18:35
>ユアさん
ありがとうです!
そうなんです、うさぎもりもり~。
早く梅の頼りが聞きたいですね~。
アバター
2019/01/20 16:02
翔さん、沢山のうさぎさんですね(*^▽^*)
春が待ち遠しく感じるコーデですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2019/01/19 02:21
>jijiさん
うさぎの数は下のコメントに書いた通りですが、本人をカウントしたところがポイント高い~!
そうなんです、私、うさぎだから。

実際にうさぎを飼ったことはないんですけど、うさぎは好きです。
子供の頃はスキーに行くたび、リフトの上から野うさぎの足跡を探して、わくわくしていましたよ。
アバター
2019/01/19 02:19
>ひかるさん
ありがとうです。
今回もうさぎもりもり。
うさヘアもなかなか良いものだなあ、と時々コーデします~。
アバター
2019/01/19 02:19
>心音さん
うさヘア、うさ耳、うさフェイスペイント、うさぎペンダント、うさぎブレス、うさぎリング、うさうさ団が5匹、そして本人がうさぎです~。
おでんは一応うさぎではない、と思います。
おっ。こんにゃくもお好きですか~。さ、どうぞどうぞ。
アバター
2019/01/19 02:17
>ゆぴさん
足下のうさうさ、うさうさ団という名前らしいです。
もこもこしていて可愛いですよね~。
これ、気に入っているフレームなのです。
アバター
2019/01/19 01:09
9匹?うさぎに見えるリングとほっぺのうさぎ、ブローチのうさぎにうさぎの子分たちと親分のうさぎさん。

みんなとっても可愛い!!!うさぎさんは、本当にうさぎが好きなんですね!!私は猫が大好きです。私もぜひいつか猫の子分たちと親分のJiji(うちの愛猫の名前)でコーデの投稿してみたいわぁ!
アバター
2019/01/18 23:50
翔さん、こんばんはです♬
いつもコーデ投稿をありがとう~
-2℃ですか…かなり寒そうですね…
うさうさ団は、いつ見てもカワイイよ!
うさ耳ヘアースタイル、お似合いです(*^^*)
アバター
2019/01/18 22:02
うさうさが5で 翔さんの頭に うさぎさん耳 1 もしかしたら おでん も うさぎかもで1  ほっぺにうさぎさん 1
着物の襟もとに 1 で 確実なのが 8 で おでんは? なので これ 入るなら 9匹です

あってますか?(^^★  指 見えないのですが うさぎさんの指輪あれば 10匹かくれんぼです☆
8~10が正解 いかがですか?


伝言板のお返事★ 私は こんにゃくも いいなと思います ★
バージョン 
アバター
2019/01/18 17:19
足元のうさぎちゃんズが可愛い~♪
瞬きしていると楽しさUPですねっ!
紅梅に和風うさぎって、相性バツグン!!
アバター
2019/01/18 11:50
>桜香さん
ありがとうです!
そうそう、屋台で田楽を売ってる感じでコーデしています~。
だから串刺しなのですw
鴬って見掛けは地味ですよ~。
声は綺麗ですけどね。
なんで目白がうぐいすになってしまったのか、不思議ですね。
アバター
2019/01/18 11:49
>はるちゃん
髪型おそろいうれしいです!
うさぎヘアなので時々使います~。
今日はうさぎもりもりですよ。
アバター
2019/01/18 09:23
おはようございます
イケメンおでん屋さんですねー(*^-^*)。
鶯ではなく実は目白 これ、私、最近テレビで知って、えぇーーっとなりました。
鶯って実際は綺麗な黄緑ではなく、わりと地味らしいですねー(;^_^A。
アバター
2019/01/18 09:23
翔さんおはよう( *´꒳`*)

コーデ投稿✻*✽ありがと!!✽*✻

髪型オソロだね(๑•᎑•๑)♬*゜

うさぎちゃん沢山いるねᕱ⑅ᕱ♥



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.