Nicotto Town



ゴンドラを漕ぐ女

ゴンドラを漕ぐうさぎ

もらったステキコーデ♪:221

黒ガチャの予告を見ていた時に、これはてっきりヴェネツィアがテーマであろう、と推測していました。
まあ、違っていたわけですが、ヴェネツィアならこのコーデを是非ともやりたかったのです。

ゴンドラを漕ぐ女……Gondoliera.

リストのピアノ小品 巡礼の年2 ヴェネツィアとナポリ を構成する三曲のうちの1番にあたります。

リストのピアノ曲といいますと、日本ではラ・カンパネッラが一番有名です。
パガニーニに触発された難曲ですが、このおかげでリストはぜーんぶ難しいんだ~、というイメージが強いです。

ですが実際にはそんな事はなくて、やや難易度の低い、旋律が大変美しい曲も幾つもあるのです。愛の夢などが有名でしょうか。

ですが私のイチオシはこれなんです。Gondoliera、ゴンドラを漕ぐ女、です。

これは実を言うと元になる旋律があります。
ペルチーニが作曲したカンツォネッタ、「小さなゴンドラの上のブロンド娘」というものなのです。

ヴェネツィアの運河の水がどれほど綺麗かとは言う事ができない。
むしろ綺麗ではなかっただろうと思うんですけど、
ここはやはり清浄な海水をイメージしたいんですよね。

青く澄んだ海水の運河に浮かぶゴンドラ。
そのゴンドラを漕いでいるのは金髪の娘。
歌を口ずさんでいるかもしれない。

そんな風景を再現したかったのです。

アバター
2019/03/07 20:40
>jijiさん
関東もんですので、甲州には社会科見学だか遠足だかで行った事があります。
「心頭滅却すれば~」の山門とか見ました!
葡萄狩りして帰って来ました~。
多摩地域は山越せば甲州ですから、信玄餅は結構あちこちで目にする機会がありますよ~。
アバター
2019/03/07 20:08
うさぎさんも信玄餅ご存知でしたか!あれ、本当に美味しいですよね。武田信玄のお城に家族で登ったことがあるのですが、すごいところに立てたなぁと思いましたよ。

いつか、またぜひ、甲府へ行きたいなぁ~。
アバター
2019/03/07 00:21
>jijiさん
おおっ。お好きでしたか~! しかも信玄餅も。
美味しいですよね~。
私も両方とも大好きです。
山梨は果物も美味しいから、実は意外と美味しい物の宝庫だったりしますね~。
アバター
2019/03/06 19:45
ほうとう、はいはい。長野に住んでいたので、隣の県でした。よくほうとう食べにだかけましたよ!そして、ほうとう好きでした。懐かしいな~!!!!山梨へ行くと信玄餅だったかな、黒蜜(私黒蜜大好きなんです。もう、きなことのコンビが最高!)ときなこのおもちが大好きでよく買って帰ってました。
絵の生徒さんが山梨からうちへ来てくださっていて、ほうとうとか信玄餅(と思う)をお土産に通ってくださいました。また、是非食べたい^^
アバター
2019/03/05 18:17
>jijiさん
そうなんですよ~。
自然薯(じねんじょ)が基本です。
ただ、今はお店によっては自然薯が確保しきれず大和芋かなにかで代用しているところもあるかもしれません><
他に、岩魚だったかな~、渓流の魚の塩焼きとか食べられたりもします(お店によります)。
とっても美味しいです!

ところで関東のうどん系といえば、山梨のほうとうは食べたことありますか?
すんげえ幅広の平たい麺(きしめんの倍くらい)ある麺で、
つゆは味噌仕立てで、いろんな野菜が入っているのですが、
その中で必ず「かぼちゃ」が入ってないとだめなんです。
ちなみに東北~関東はこうした幅広のローカル麺が結構あるみたいです。
アバター
2019/03/05 14:59
てんぷら付きのとろろそば、今まで食べたことがありません。想像するだけでも美味しそう^^。しかも自然のもの?なおさら、美味しそう^^

関東は、お蕎麦が美味しいからいいですよね~!!!(美味しいお蕎麦屋さんが多いと言った方が正解かな)

関東のうどん、やっぱりあのお汁の黒いのは、苦手です。白いうどんに黒いおつゆは、まったく慣れていませんので。
アバター
2019/03/05 00:14
>jijiさん
あ、そうか!
関西の方でもともとうどん派だから、蕎麦粉が多いのは苦手なんですね~。
なるほど……。
うちは関東なわけですが、母がうどん派なのです。私は側もうどんも好きです。
なので、祖母が存命の頃は、大晦日に蕎麦とうどんと両方、祖母が用意していてくれました。
で、蕎麦は私用なのですが(祖母もうどんの方が好きだったみたいで)
私は結果的に両方食べてた気がしますw

高尾山の蕎麦は、天ぷらつきのとろろ蕎麦がいいんです。
冬はえらく寒いところですが、とろろが自然薯なんで汁蕎麦じゃなく盛りそばでもぽかぽか体があったかくなるのです!
アバター
2019/03/04 22:30
お蕎麦といえどもいろいろあるんですね~。後でググってみます。関西から出るまでうどん派だったんですが、今ではお蕎麦の方が好き。でも、あまりそば粉が多いのは苦手です。
とろろそば、美味しいですよね!!

関西は美味しいお蕎麦がありません。関西へ来られることがあっても、お蕎麦は避けられた方が・・・・。うどんは、おすすめできますよ。

この間、ホテルニューオータニへ行くことがあったのですが、中にうどん屋が入っていて、ふとメニューをみたら、カレーうどん2800円!てんぷらうどん3000円!!誰がそんなお高いうどんを注文なさるの?もう、目が点になりました。でも、好奇心から一度くらいなら、食べてみたいかなぁ~と思いました。
アバター
2019/03/04 02:46
>jijiさん
いえいえ、出てくれば食べますよ~。
ただ、ピンとこないだけです。
たぶん、jijiさんが桜でんぶが苦手とおっしゃってたのと近い感じです。

うちは関東、しかも東京なんで、蕎麦粉は多い方が好みかな~。いわゆる藪そばです。
うちのあたりも蕎麦が有名なところが密集してますね。
一番有名なのが深大寺蕎麦かな。
高尾山では毎年2月に蕎麦のスタンプラリーがあります。
こっちはとろろ蕎麦が名代です。

ニコタだからリアでお会いする事はないですけど、まあ、納豆が出たら……
私がかわりに食べましょう!
アバター
2019/03/04 00:00
うさぎさん、にしんそば食べれないの?京都といえば、にしんそば!!私、松本、福井と二大そばの産地(信州そばと越前そば)に住んだのですが、そばは、越前の方が好きです。信州そばは、そば粉の量が多すぎて、胃もたれするんです。どうも、胃が丈夫な方ではなく、ときどき胃痛が・・・・。実は、昨日から胃痛があって、今もちくちく・・・・・・。薬で消えるときもあれば、効かないときもあり・・・・・。

讃岐うどんは、美味しいですよね。本場、讃岐まで食べに行ったことがあるのですが、本当に美味しかったです。関西は、うどんが美味しいところですから、うどんには、うるさいですよ(笑。

でも、あちこち住んで、そばも好きになりました。

納豆は、たぶん、頑張ってもだめ・・・・・。でも、うさぎさんと納豆を結びつけることはないので、ご安心を!
アバター
2019/03/02 20:12
>jijiさん
ああ、つけ麺屋さん、増えているみたいですねえ。
今世紀に入ってからだと思いますけど。
昔はなかった。私は食べた事ないです。

ふむむ、そうすると、いわゆる昔ながらの東京の「中華そば」がjijiさんのお好みなのだと思われます。
おふくろも、亡き連れ合いのお母さんもそれが好きです。
私は何でもラーメンは食べるけど、味噌が一番好きなのです。
東京のラーメンね~。
東京でもいくつかの系統ってのかな、派閥っていうのかな、がありますw
我が市にもありまして、いつのまにそんなもんできた? と不思議に思っていたほどですw

まあ東京は広いし人が多いし、しかも全国あちこち(そして世界のあちこち)から来ているので、
全国のラーメンが集まっているといっても過言ではないですね~。

豚骨は確かに、臭みがありますね。
これは仕方がないです。
獣の骨を長時間煮込んでるわけですからね~。

あ、あ、あ……
うちは納豆が名物の水戸が母方の母方でしてね……
うさぎを嫌いにならないで下さい><

そういえば、麺類はなんでも食べますが、ひとつだけびみょ~だったものがあります。
それは……にしんそばです。
にしんの甘露煮は好きだし蕎麦も大好きですが……載せなくてもいいだろ……w
そして、航行の近くに讃岐うどん屋があったもので、私のつゆの好みはたぶん関西風です。
一時期醤油の濃い、黒いつゆは美味しいと思えませんでした~。(そのさぬきうどん屋が絶品だったのです)
アバター
2019/03/02 14:42
はい、是非、好みのお雛様が出たときに、お内裏様お雛様コーデ一緒にやりましょう~。楽しみにしてますね。

ははは、そうですね、京女といえば、大学も京都ですし~。

東京のラーメンは、いろいろあり過ぎて、どれが東京のラーメンなのかわかりません。つけ麺かと思ってました。東京、つけ麺やさんものすごく多くないですか?味噌ラーメンは、北海道かと思ってましたよ。関東もなんですか?私、豚骨嫌いなんです。博多に住んでた時、豚骨以外のラーメンや探すの大変でした。何が嫌いって、臭いがだめです・・・・・。そして、あの細い麺もあんまり好きじゃないです。ラーメンで好きなのは、あっさり醤油か塩です。味噌も北海道味噌なら食べます。つけ麺は、ものによるなぁ・・・・。

ついでに言うと、どこに住んでも食に関しては、めちゃくちゃ関西人ですので、納豆は食べられません(きっぱり)。そして、黒いうどんやお蕎麦の汁は、苦手です^^。
アバター
2019/03/01 14:01
>jijiさん
デザインにも好みがありますからね~。
ひな祭りは衣裳の形そのものが決まっていますから、あまりデザインにもバリエーションがなく、私も格別今年のには食指が動かずでした(去年は買い込んでますw)
いつか一緒にやりましょう~。
来年か再来年かに。

jijiさんは味噌あんはだめなんですね~。
関西にもあるとは知りませんでした(花びら餅以外)。
東京のラーメンは醤油味が基本ですが、実は関東の農村地帯は味噌味が基本なのです。
なぜかというと、醤油よりたやすく自家製できますから。
(醤油も職人が個々の農家をまわって仕込んでいったそうです)

私も子供の頃から馴染んでいまして、当時は小豆餡が大の苦手だったのもあって、大好きなのです~。

という事でもおわかりの通り、生粋の東男でありますよ!
そしてjijiさんは生まれは京女なのですね~。
アバター
2019/03/01 13:24
お雛様コーデ、今回の十二単があまり素敵じゃなかったから(去年のゴシック十二単は、可愛いと思いましたよ)・・・・・でも、来年は可愛いかも?いつかお雛様とお内裏様でコーデしてみましょう~。面白いかもしれませんね。そのときは、よろしくお願いいたします。

あのユリの帽子は、超気に入ってます。出番多し!本当にありがとうございました。

柏餅のみそあんは、関西にも存在しますが、私、みそあんは、好きじゃないです。桜餅のみそあんは、たぶんダメ・・・・。

生粋の関東男子ですか!すごいです!!

うちは、京都(母方)滋賀(父方)で、私自身は、転勤してあちこち住んでいますので、何人かなぞです(笑。
アバター
2019/02/28 16:02
>jijiさん
実は、お内裏様だけでなく、おひな様(男性用)もリリースされていました(棒読み
うぬぬ……。
jijiさんはおひな様はされないのですね~。
可愛くないなんてことないと思うけどな……。
オレンジの百合帽子いつもコーデしえtくれてありがとうです。
でも確かに、jijiさんは妖精姿が一番似合うような感じがします。

私も桜餅はどちらも食べるんですが、先祖代々東北関東、関西はおろか東海地方にすら遠縁ひとりもおりません(キリッ。
でも道明寺(つぶつぶのやつ)の方が好みです。
だけど普通の桜餅の味噌あんは、きっと関東の一部ローカルなんだろうな……。
アバター
2019/02/27 23:30
お内裏さん、リリースされましたね。私は、お雛様は、可愛くないのでパスかなぁ~と思っています。でも、傘とか小物はちょっと惹かれるので、小物だけコーデの足しに買おうかな。

そうそう、桜餅は関東と関西で違うんですよね。実は、うちは転勤族なんです。私は関西生まれ、関西育ちなのですが、結婚して全国点々と転勤してます。だから、ご当地グルメもいろいろ食べてますよ。私は、桜餅は関西風の方が好きです。(ほとんどの場合、関東風と関西風があれば、馴染んでいるという理由から関西風を選んでしまいます。)

ピアノ、うんうん、茶色も確かに素敵でした。
アバター
2019/02/26 23:30
>madeleinさん
いいなあ、行かれた事があるんですね。
とても羨ましいです。
まさか、ここにおいでになる方のうちに、
実際にヴェネツィアでゴンドラに乗られた方がふたりもいらっしゃるとは……。
素敵な体験ですね~。

文章、ありがとうです!
アバター
2019/02/26 23:08
仕事でイタリアに行ったときに、休みの日ができたので
ヴェネツィアに行ったことがあります。
ゴンドラに乗りました(*^_^*)
ヴェネツィアンガラスが綺麗ででも高価で…
小さいグラスを買ってきました☆.。.:
半日、同僚たちと歩きまわったのですが
街の風景は今でも、良く覚えています…素敵な所ですね~
翔さんの文章がとても素敵です✨
アバター
2019/02/26 20:14
>jijiさん
たぶん男ものはお内裏様だと思いますよ~。
毎年そうですからw
一応去年とかに購入してるから、今年は見送りするかも。

ひな祭りはあのひなあられが子供の頃好きで、
女の子がちょっと羨ましかったですね~。
男は五月の節句に柏餅ですが、子供の頃は和菓子ってあまり好きじゃなかったのです……w
今はまあまあ好きですし、特に関東ローカルらしい、味噌あんのは好きです。
でも葉っぱで包んであるやつは、道明寺の方が好きなんですよね~。
節句とは関係ないですが。

ピアノ、白も良かったですね。
茶色もそれはそれでシックでした。
だけど……さすがに全色買うのはなあ><
服の色違いと違って、コーデも仕切れないし、凄く悩ましかったです。
アバター
2019/02/26 15:19
今日のピアノコーデもとっても素敵ですね~!私も、そのうちピアノコーデしてみよう。黒いのも白いのもどちらのピアノも素敵だなぁと眺めています。

明日は、お雛様のお洋服が発売になるそうですが、男性は、お内裏様のコーデなんですか?うさぎさんもお内裏さんコーデなさるの?
アバター
2019/02/25 18:14
>優雅さん
ありがとうです!
楽しんでいただけてとても嬉しいです~。
アバター
2019/02/25 16:37
とても素敵ですよ~~^^
何時も楽しませてくれて ありがとうm(_ _)m
アバター
2019/02/25 15:55
>jijiさん
想像突きます~。
今はすっかり観光用になってしまっているんですよね。
昔は今でいう原付とか軽自動車のノリだったんだと思いますが。
そういう、観光用じゃない、昔ながらのゴンドラに乗ってみたいですけど
無理そうですね><
残念打……。

ともあれ、ゴンドラを漕ぐ女(の元ネタ)を楽しんでいただけてとても嬉しいです。
アバター
2019/02/25 15:37
とてもいいコーデですね!私もぜひ、ベニスのガチャにしてほしかった・・・・・・・。とっても残念ですが、うさぎさんがこうして、素敵なコーデを見せてくださったので、それはそれで、よしとしよう~!

ゴンドラを漕ぐ女、名曲ですね~。自分で惹けるとは全く思いませんが・・・・・・。

私は、作業するときモーツァルトのピアノ曲を聴くのが好きです。なぜか、作業がはかどります。

実際、ベニスでゴンドラを漕いでいるのは(昔は生活に使っていたので女性もいたでしょうが)実際には全員が男性で全員が同じ服を着ています。今では、京都の人力車を担いでくれるあの、お兄ちゃん たちと同じノリです^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.