Nicotto Town



さくら さくら

桜を恋うる白うさぎ

もらったステキコーデ♪:211

今の教科書がどうなっているか私にはわかりませんが
むかしむかし、うさぎが小学校にあがった頃のこくごの教科書は
かの有名なフレーズで始まってました。

さくら さくら さくらがさいた

です。
別にどってことのないフレーズですが、だからこそ凄いのかなあ、と思います。

それだけ日本人が桜を愛しているということ、
学校教育が始まるという人生の一大イベントにあって、
はじめて(一応公式にはね)国語を学ぶというその時に、
「桜」から教えられるんです。

その年によって、桜は既に散っているか咲いているか……
地方差もあるとは思うけれど、
だいたいこの季節に咲く花で、日本を代表する花で、
何より一番インパクトがある。

それも、一輪でインパクトがあるわけではなくて、
確かに樹が一本でも素敵だけれど、
たくさんあればあるほど素晴らしいというところに
日本人の感性を刺激するところがあるんだろうな、と思うのです。

そして、私が住んでいる地域では、里山に、植えられたものではない
天然の桜が咲くというのも印象が強いです。
まだ冬の状態の、茶色い山にそこだけぽっと桜色が浮かぶわけですから。
麓の、少し離れたところから見ると、これは不思議なものです。
山を歩いていて、いきなり桜が咲いているところに出逢っても、やはり不思議さを感じます。
これは植えられている桜にはないものです!

ところで、日本がかつて朝鮮半島を併合していた時代、
たくさんの桜を半島のあちこちに植えたといいます。
現代的に見ると、これは現地の植生にとってどうなのかと思わなくもないですが
まあ日本人が、日本を持っていったと言えるわけです。

ところが、半島の人は、一方で桜をめでるかわりに、
日本が嫌いだ、日本がいやだー、日本は許せないー!
……と、近年、それらの桜をあちこちで根こそぎ切ってしまった、と昨日虎ノ門ニュースで呉善花先生が言っていました。
済州島その他、桜の名所であったところが今はみな、桜がない。
唯一残った釜山の名所には毎年韓国人が押し駈けるんだそうです。

日本が好きで、日本が憎い、
半島らしいことだな、と思います。
ここでも桜は日本そのものを体現しているんですね~。

アバター
2019/04/15 23:14
なるほど~。また、いろいろ教えてくださいね~!!とってもいい勉強になります!!
アバター
2019/04/15 00:15
>jijiさん
はい、ネットニュースなどで見ています~。
私はテレビはほとんど見ないのでのです。
新聞もとっていないしな~。
(記事そのものはニュースアプリで読めるものが多いですから)

また、中国はそもそも情報統制とか偽情報ばっかりですからね。
評論家などを通さないと、実像がわかりにくいという事もあります。
ウィグルの情報は、絶対に地上波ではやらないだろうな~と思います。
日本のマスコミも記者クラブとか色々な悪弊がありますからね~。
アバター
2019/04/14 23:47
お隣の国なのに、アメリカのニュースだと簡単に入ってくるのに、ほんとうに中国のニュースって聞きませんよね。知らないことが一杯です。教えてくださってありがとうございます。こういうニュースは、ネットでお知りになるのでしょうか?うさぎさんの情報網は本当にすごいです。

幼児虐待もしているのですね。本当に許せませんね。
アバター
2019/04/14 13:16
>jijiさん
まあ共産党の一党独裁の国ですからね。
共産党というか、主席の気に入らない者は見せしめにするんですよ。
ある程度、脱税などに真実性はあるのかもしれませんが、
たとえば脱税をしている人(ほとんどの党員)の中で誰を見せしめにするかは
党内でのパワーゲームの結果で、罪の軽重ではないわけです。
ほんと、怖い国です。

労働キャンプは実際あるんですよ~。
政治犯や法輪功などの宗教家(とみなされてる人々)が放り込まれる場所で、
凄まじい強制労働が行われているとかはわりにVoAなどが報じています。
しかしウィグルはその比ではないようです。
強制収容所も許せないですが、何よりひどいのは、両親が収容所に入れられると子供が残る。
その子供を強制的に漢人の養子にして名前も漢人の名前につけかえ、ウィグル語は禁じる、
勿論イスラム教の礼拝なども禁じる。
ひどいですよね……。
こういう事はほんと、許せません。
アバター
2019/04/13 23:27
うさぎさん

私その脱税のニュース、真に受けてました。まさか政府に言わせれてるとは思いもつかなかったです。しかも、ものすごい額の税金でしたよね~。こわ~い

うわ~、まるで北朝鮮のような・・・・・・レイバーキャンプを思い出させます。そちらも怖い・・・・・。
日本人も拘束・・・・・・・。そして、ニュースに流れていないというのが実に怖いですよね。
アバター
2019/04/12 11:06
>jijiさん
そうそう。それです。
「脱税していました」なんて信用できませんよ。
政府に言わされているわけですからね。
中共では、なんらかの(政治的な)理由で拘束された後に、
テレビの前で政府に(嘘の)懺悔をさせられるという一種の後悔刑が多いそうです。

チベットやウィグル、内モンゴル、そして南部のいわゆる「少数民族」への弾圧は
言うに言われぬものがあります。
今一番の標的になっているのがウィグル人です。
なかなか情報が外に漏れてこない国ですから、情報がまちまちなのですが、
少なくとも10人に1人が収容所に送られており、
そこから無事に出てくる人はごくごく少数だと言われています。
この収容所には、おとなりの国からたまたまウィグル自治区の親族を訪ねてきた人などが
あやまって拘束・収容所送りにされてしまったものが、
自国政府の抗議により返された人というのが何人かいて
主な情報源になっているわけですが、下手すりゃ殺されていたわけですからね。
大変危険です。
ニュースになっていない、拘束された日本人もひとりじゃないはずです。
あそこは、いまだに精神構造が古代で止まってるんです。
アバター
2019/04/11 23:29
あ、その中国人女優が拉致されたニュースは英語で読みました。数か月前の話ですよね。税金滞納してたかなんかでしたよね。

中国の民族間の争いもニュースで読んだ記憶が・・・・。そおかぁ~、中国ってそんな野蛮な国なのね。

はい、本当に外人は殺さないと信じたいところですが・・・・・・。ガクガク
アバター
2019/04/11 18:06
>jijiさん
これはネットでニュースを読んでいないと目につかないのかな。
中国が××社の社員△名を拘束しました、とかたまにニュースになります。
日本人でなければ、香港の書店主が拉致されたり、中国の有名な女優が高速という名の拉致をされたりしています。
ICPOの長官だった人はもろに外国にいるのに中国によって拉致されました。
一般庶民なら数限りなくそういう目にあっていると思われますね~。

殺す方はもっとひどいですよ。
ウィグルでは民族浄化に近い事が行われています。
チベットでもそうです。
つまり、中国が「自分の人民だ」と強弁している人々が、百万単位で殺されているんです。
許せない事です。
外国人は殺さない……と信じたいですけど。
アバター
2019/04/10 23:09
ははは、それ、笑える。後で見てみよ~。明日マットとスカイプで話すときにその話してみます。マットは、トランプ支持者じゃないけど、トランプ政権に関しては応援してるところあるし、日本のアマゾンでトランプキャップ売ってるって知ったら絶対に受けるはず。

中国も北朝鮮のようなことしてるんですか?! それは、めっちゃえ”~~~~~です!!!
アバター
2019/04/10 02:24
>jijiさん
赤いやつですよw赤ばかりでもないみたいだったけど。
Amazonで買えます。というか売っていましたよ~。
日本でかぶったらシャレにしかなりませんね。
でも面白がって買う人はそれなりにいると思います。

国際政治は、まあ、そういうものですよ~。
中国なんかあっちこっちで人を拉致ったり殺したりしていますよ。
アバター
2019/04/09 22:26
あの帽子ってプッシーハットですかW?それとも、トランプ支持者用のあの赤いキャップ?え~、アマゾンで帰るの?日本でかぶっても意味ないでしょうが、笑える^^

ヒラリーってロシアともくっついてるの?あぁ、そういやアメリカ人の友人がトランプが白と出た日にヒラリーがくっついてるかもってニュースが出たとか言ってましたね、うんうん。

怖いです・・・・・。

アバター
2019/04/09 08:03
>jijiさん
あの帽子、Amazonで売っていましたw
結構高かったです。

ヒラリーは絶対中国とくっついていますよ。あとロシアかな。
怖いですねえ。
経済危機が世界規模で起こっていたかも。
今も危ないっちゃ危ないんですが。
アバター
2019/04/08 23:21
トランプは自国一番ですから。アメリカ~ナンバーワン!の人ですからね~W

そうそう、ヒラリーになっていたら、中国とくっついてたかもしれませんから、ずぅっとましだと思います。
アバター
2019/04/07 14:33
>jijiさん
そうなってくれれば一番いいですね~。
トランプは親日ではないと私は思います。
しかし、安倍総理への信頼はかなり深いと言われてますね~。
これだけでもヒラリーよりめっちゃマシですよね。
アバター
2019/04/07 13:20
私も同感。アメリカの事情、アメリカに住んでないのでよくわからないので、大統領に期待するのは、親日家が大統領になってくれることです!
アバター
2019/04/06 21:19
>jijiさん
あ~。信奉者より、アンチの方がだいたい感情的になる気がします。
もっともトランプもどぎついですし、政治家としては素人……ですもんね。
アンチになる人の気持ちもわからなくはないのですが。

まあ、私としては日米がなるべくよい関係を築いてくれる事だけです~。
アバター
2019/04/06 21:05
そうそう、嫌われ者どうしですから、いまだにすごいことに^^。

私もヒラリーよりは、トランプのほうがよいかと、そしてトランプのやっていることはアメリカにはとっても筋の通ったいいことだと思うのですが、私のアメリカ人の親友はアンチトランプで、トランプのことをいいように言うと喧嘩になりますので、何も言えません。
アバター
2019/04/05 13:29
>jijiさん
嫌われ者同士ですよねえw
私、どちらが大統領になってもなんだかなだけど、比べるとヒラリーだけは絶対にダメだ、と思っていました。
トランプの方が選ばれたのでほっとしていたし、マスコミの予想に反して私はトランプが当選するだろうと思っていたんですよw

これから着替えて出かけます(出かける寸前までコメしていますw)
巡回はお休みする予定です~。
ではいってきます!
アバター
2019/04/05 13:26
そうそう、ヒラリーは相当の嫌われ者ですが、トランプも相当たる嫌われ者で、嫌われ者でも大統領に適任な人が選出できなかったことにみんな腹を立ててるみたいですね、いまだに・・・・。

ヒラリーのような鬼嫁いやですよね。ビル・クリントンが浮気しまくったのわかるような気がするわ~。優しい女性を求めてたのでしょうか。

目、どうでしょうか。今頃、レーザーしてらっしゃるのでしょうか。巡回やコメントなどやってはいけませんよ。今日は、お休みしてくださいね。というか、しばらくお休みされてもいいのではと思います。

どうぞ、お大事ね~!!!
アバター
2019/04/04 20:33
>jijiさん
あ!そうでした。
そういえば訃報を聞いたのだった(ご冥福をお祈りいたします)。
私はさすがに、奥さんまでは印象に残っていないんです。
大統領なら、レーガンあたりからは、一応記憶にある……と、思うんですけどね。

クリントン夫妻はなんでもかんでも、奥さんの方がもの凄いみたいですね~。
彼女が経歴を鼻に欠けて、夫を大統領にしてやったのは自分だ、自分なかりせば夫など大統領になれる玉ではなかったと豪語したという記事をだいぶ前に読みました。
す、すげー、と思いました。てか怖い。

はいっ。
明日はレーザーやりに行きます。
巡回やコメできないかも~。
アバター
2019/04/04 19:48
パパブッシュは、最近亡くなられましたよね。私がアメリカにいたときに奥さんが亡くなられてまだパパブッシュが生きていて、共和党じゃない私の友人もパパブッシュの奥さんのことは、上品で好きなファーストレディーだったと言いました。みんなから愛されていたファーストレディーだったようですよ。

うんうん、ヒラリーは特にお金に汚くて人望もなく嘘つき呼ばわりされていますよね。え~、そのクリントンがロシアと結託ニュースは知りませんでした。ちょうど数日前、アメリカのニュースでトランプは白ってのは聞いたのですが。

好きな音楽や絵は本当に人の心を癒しますよね~。

そして、うさぎさん、明日は目の手術じゃないでしょうか?どうぞ、ご自愛くださいね。明日は一日うさぎさんのことを祈っていますから。
アバター
2019/04/04 18:06
>jijiさん
そういえばブッシュ元大統領、表に出て来ないですよね~。
息子のブッシュにすっかり後をまかせて、悠々自適の隠居生活をしているのかとばかり、思っていました。

クリントンは相当カネに汚いイメージが私にもあります。
中国からの金の流れは有名でしたが、
クリントン陣営がトランプ陣営にしかけているロシア疑惑なるもの、
トランプはシロだという結論が出たと思ったら、実はクリントン側のがクロなんじゃないかという流れになっているとか。
パンダだけじゃなくてベアハガーでもあったのか。
あ、いや、熊相手だと、自分がベアハッグされて死んじゃうかw

芸術はやっぱり、哲学や宗教に通じる部分がありますね~。
心が落ち着きますし、考えも整理する役に立ちますね。
アバター
2019/04/03 22:55
うんうん、ブッシュ、悪夢を見るようになったとか、英語のニュースで読みました。だから、絵を描いて心のリハビリしたそうです。それが、うまい具合に作用して、今では画家として、頑張ってるみたいですよ。

私のアメリカ人の友人が言うには、クリントンはいつまでもお金儲けに走っていてあちこち講演しまくってるけど、ブッシュは、表舞台に全くでなくなったとか。オバマは、まだやめて浅いので、こちらも講演に忙しいそうです。ブッシュんちは、まぁ、お金儲けしなくてももうすでにお金持ちですしね~。

私も絵を描くのでうさぎさんやブッシュの気持ちわかります。
アバター
2019/04/02 19:50
>jijiさん
URLありがとうです!
さっそく見てきました~。
割りと普通、ですね。
小泉さんもみつけましたよ~w

ブッシュも戦争指示した大統領ですからね。
やはり最終責任を背負うというのは重いのだなあ。
リハビリのために絵を描くというのはわかる気がします。
私なら楽器を演奏しますが、きっと同じような効果があるのでしょう。
心が整理でき、そして落ち着くんです。
アバター
2019/04/02 19:00
これが、ブッシュの描いたポートレート

https://www.google.com/search?q=george+bush+portraits+paintings&tbm=isch&source=univ&client=firefox-b-d&sa=X&ved=2ahUKEwjZkYDakrHhAhVLUN4KHWacCLoQsAR6BAgIEAE&biw=1141&bih=654

なかなか特徴つかんでるでしょ。

なんかね、ブッシュは、戦争でたくさんの戦士を死なせてしまったことを後悔していて、心のリハビリのために絵を始めたそうです。そして、今や、はまってるとか。小泉さんの絵も描いていたよ。

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&biw=1141&bih=654&tbm=isch&sa=1&ei=HjKjXNCCNIL78gXsspOoBQ&q=george+bush+portraits+jyunichiro+koizumi&oq=george+bush+portraits+jyunichiro+koizumi&gs_l=img.3...57221.138366..138638...2.0..1.305.2745.29j1j0j1......1....1..gws-wiz-img.......35i39j0i19j0i30i19j0i8i30i19.1rvgg9Uefkg

プーチンのもあるよ~。

アバター
2019/04/01 22:36
>jijiさん
令和。
なんか、かっこいい響きだなあと思って、来月になるのが楽しみです。

うううん、男女で年齢に対する感覚は違いますね~。
女性でも年取った魅力のある人はいると思うんだけどなあ。
具体的な例は思いつかないんですけどね。

ブッシュ大統領って画家になっちゃったのですか~!
これは知りませんでした。へえ~。
なかなか面白いですね。

平成の総理大臣は全くその通りです。
本人が投げ出したケースも、何かで(マスコミなどに)追い詰められてのケースもありましたね。
アバター
2019/04/01 22:33
元号、決まりましたね~。令和、慣れるのにちょっと時間がかかるかな、私。

年取って見られたい女性は、たぶんいないと思いますよ~。そうなんですよね、年を重ねると男性は魅力が増す人多いですけど、女性は魅力が減る人が多いですから。それってとっても不公平だと思うんですよね~。

阿部さんも小泉さんもそのときのアメリカ大統領の親友でしたよね(笑い。 阿部さんはトランプの親友で小泉さんはブッシュの親友。ブッシュは、画家になっちゃって、小泉さんのポートレートとっても上手に描いていますよね。ご覧になったことありますか?

うんうん、平成時代の総理は、途中で投げ出した人多かったですよね~。
アバター
2019/04/01 00:21
>jijiさん
あーwもしかして、男女の差なんでしょうか。
男はわりと(ある程度年齢を重ねてくると)自分がじじいである事を自慢したくなるものなのかもしれません。
女性は年取ってみられたいとは多分思わないのですよね。

ほんと、いよいよ明日ですね~。
朝寝しようと思っていたけど早起きしちゃいそうです。
発表は昼頃みたいだけど……。悩む!

うむむ……まだ安倍総理はそこまで知られていないという事なんですかね~。
小泉総理の方が、近代史的に良く知られているという事なのか。
しかし平成は民主党政権時代がありましたし、ろくな総理がいない感じです。
アバター
2019/03/31 19:15
え~、それって恰好いいの?(笑 なんか、いかにも自分が歳取ってるって言ってるみたいで、なんかやだなぁ~と思うのは私だけ?

明日、いよいよ発表ですね。どんな元号になるのかとっても楽しみ。

そうそう、アメリカのタブロイド的なオンラインニュースで日本の平成総理で一番良かった人というアンケートとってましたが、誰だと思います?小泉さんが77.5%で断トツ一位でしたよ。
アバター
2019/03/30 21:45
>jijiさん
まあそれは仕方ないです。
西暦との換算は、換算表でも見ればいいことですし。
もしかすると、私の世代は、唱和/平成/次の元号 を生きる事になるのかな~ってもう生きる事確定ですね。
下手すればそのまた次の元号まで突入するかもしれない。
すると、「私は4つの時代を生きた」って胸を張れちゃいますw
こういうことは、元号のない他国の人にはできないですね~。

ふ……ちょっとかっこいいぜ。
アバター
2019/03/30 19:40
そうですね。どんな元号になるのか、楽しみですよね。でも、平成と昭和がクロスしたときもすっごくややこしかった(昭和64年と平成元年が同じ年だから)けど、それが今年また起こるのですよね~。

昭和生まれの自分がなんだか、明治生まれくらいに感じますよ。娘は平成生まれて、1990年代生まれだけど、姪っ子や甥っ子たちは2000年以降に生まれていて、2000年代生まれが姪っ子なんだと思うともう、ほんとうにすごいことです。うちの娘が子供を産んだら、その新しい元号生まれになる(たぶん)でしょう。で、私の孫はきっと私のことをすっごいおばあちゃんと思うわけですよ。私が子供のころ大正生まれの祖母に対して思ったように・・・・。あ~、やだやだ・・・・・。

桜、ほんとうに名所の近くに住んでらっしゃる方はお気の毒です。それ以上、有名になってほしくないですよね~。
アバター
2019/03/30 17:12
>jijiさん
都心は一気に満開になりましたが、こちらも平地は満開になっていました~。
山頂(丘ですが)の上にある我が家近くはさすがにまだ……。
でも、時間の問題ではないかという気がしてきました。

うちから歩いて2kmあたりのところにある、神社の前の広場、昔はほとんど誰もいなかったんです。
広場のまわり(かなり広い!)一円に、ずうううっっと桜が植わっていて
かなりの大木もあり、頭上で枝が交差して花天井になっているところもあれば
低いところにも枝が出ていて間近で桜の花を見たり、桜の香りをかいだりできる樹もあります。
ところがここ数年とうとう人が増えてきて、
去年友人を誘って行った時は、縦列駐車している車がひどく、後から来た車やタクシーは
道に入れなくて往生していたくらいです。
名所になってほしくなかった……w

いよいよ週明けには年号が発表されますね。
平成31年はまだ4月いっぱい続きますが、感慨深いですね~。
アバター
2019/03/29 22:19
関西もまだまだお花見スポットは、見ごろには程遠いですよ。昨日のお友達の一人が造幣局のあたりに住んでいて、毎年すごい人で出かけられないとぼやいていました。観光地あたりに住んでいる人にとっては、シーズン到来はいい迷惑なのですね~。考えたことなかったです。

今年の桜、どうなんでしょうね。そして、昨日も話題にしてたのですが、いよいよ平成から新年号に変わりますね。どんな年号になるんでしょうね~。
アバター
2019/03/29 00:34
>jijiさん
うんうん。
親しい友人と話すのもたのしですし、そこに美味しい料理があれば言うことありませんね~。
次は桜が咲いている頃に集まれたら最高ですね!
去年は思えば、一瞬のうちに桜が咲いてしまった気がするんですが
今年はどうなるんだろう……。
今週末は天気が悪いそうだし(関東の話ですけど)、
花見のタイミングって難しいですね~。
アバター
2019/03/28 22:07
今日は、友人とむちゃ早いお花見ランチに出かけてきたのですが、さすがに楽しめるほど桜は咲いておらず、また4月になったら出直しランチしよう~ということに(ようするに、くっちゃべって楽しみたいだけ)なりました。が、美味しいものを食べて笑うのは精神衛生上とってもいいことですよね~。

さくら、まだまだつぼみで数本のみ咲いておりました。これから、どんどん咲いていくのでしょうね~。楽しみです。

アバター
2019/03/28 17:50
>キャサリンさん
ほんとうにそうですね~!
花見が仮に木に咲く花と限る、としたとして、
確かに本来の花見であった梅なんかは日本に自生したものじゃありません。
桜は自生しています。
でも他にも自生する木の花ってたくさんありますよね。
と考えると、仰るとおり!
桜は日本人のDNAにがっつり組み込まれているんじゃないかと思えてきますね~。

桜の木の下に云々は坂口安吾とか複数の作家が同じような事を言っているわけですが
そもそも桜と死を結びつけた元祖は西行法師あたりでしょうか。
桜のもとにて春死なん、という心境は、わからなくもありません。

まあそこまで思わなくとも、やはり桜が咲けば、外に誘い出される気がしますね~。
アバター
2019/03/28 08:12
桜の時期になると日本人には桜を愛でるという
DNAが組み込まれているのでは?と思ってしまいます。

日が暮れた風景の中の桜はぼわぁと灯りがともるぼんぼりのように見えますね。
夜の桜は美しさとともに何か妖しい・・・ある種の狂気も漂わせているような感じがします。

桜の木の下には死体が・・・などとよく言われますからね~
それだけ 近寄りがたい美しさも併せ持っているのではと思います。

だからこそシンボルにもなりえるのでしょうね~

心してお花見をしましょうかね^^
アバター
2019/03/27 20:21
>みのちんさん
いやー私だってそこしか憶えていませんよ~。
たぶん、凄くわくわくしていたので、
教科書の最初のページを憶えていたんだと思います~。
アバター
2019/03/27 20:20
>jijiさん
凄く素敵ですよ。
最初は茶色の枯れた雑木林のなかに、ぽ、ぽ、と雲みたいに薄いピンクができます。
そのうちに新緑が芽吹いて山が様々な浅緑に染まった頃も、山桜は息が長いのでまだ咲いていますから
緑のなかにピンクになるんです。

1マイル半くらいの間に600本。それは見応えありますね!
いいなあ……。
日本人は、「年々歳々花同じからず」という事を知ってますからね……。
昔の事は忘れて未来に生きる事ができます。
あ~、確かに黒人もそうしたところがありますね。
虐げられた民族にありがちな事かもしれないけど
半島の場合はな……日本人には虐げられていたわけじゃないのにな~。
(中国人には虐げられていたみたいだけど)

ほんとにやれやれなのです。
アバター
2019/03/27 19:24
>さくら さくら・・・

覚えてない~~!
小学校にあがった頃の国語の教科書、どんな事が書いてあったか殆ど覚えてません(TT)
どれだけボーっと生きてたんでしょうねぇ (;^^)A
アバター
2019/03/27 18:41
山里が一斉に一か所だけピンクになるの、見てみたいです!すごくステキでしょうね~!!!!!

福井に住んでいたとき、家の前が桜通りという名でそのなのとおり、桜の木が通りじゅうに植わってました。そして、家の裏には、桜の名所として名高い足羽川があったんです。

https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0518e60457/

2.2キロの間に600本の桜が植わっていて一斉に咲くんです。あちらこちら転勤しましたが、これほど見事な場所を見たことがありませんでした。

日本人は、やられたことを乗り越えて仲良くなることができるけれど、あちらの方たちはまるでアメリカの黒人さんのようですね。いつまでもいつまでも、やられたことを蒸す返し、攻めるんです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.