Nicotto Town



通底器と潜水用ヘルメット

海の一等になったうさぎ

もらったステキコーデ♪:168

人間はずいぶんと古代から「これこれの装置を使って海底を遊覧した」
みたいな話を伝えています。
このヘルメットは、かーなーり、レトロなタイプのヘルメットに似ていますね。

皆さんのコーデを拝見していますと、乗り物に乗るためのヘルメットとか
宇宙服のためのヘルメットとしてコーデされているケースもあり
みんな考えるなあ、と思いました。

しかし私はあくまでも海底散歩のためのヘルメットとしてコーデしたかった!

理由はふたつあります。

ひとつめは、私が、ますむらひろしの漫画が好きだからです。
アタゴオルというシリーズが有名な人ですが、他にも色々な作品を描いており、
人間のようにあとあしで立って歩く猫(のような形)のキャラクター群が主人公であるもの、
次に、同じくあとあしで立って歩くうさぎ(のような形)のキャラクターが主人公のものがあります。
処女作は[マンが少年]に連載された最初期のアタゴオルで、こちらは猫(ぽいもの)が主役です。
しかし……。
圧倒的に猫よりは少ないですが、うさぎの町が舞台となっているものもあるんですよ。

そして、なぜかそれらの作品のあちこちに、このタイプかそれに近いヘルメットが塔状します。
たいていは頭頂部分にホースのようなものがついていて、上の方にのびています。
これは、通底器というものに繋がっている、とされている事が多いんですが、
通底器とはこれらのヘルメットに空気を供給する機械なのです。
動ける範囲は制限されますが、この機械ならば飽きるまで水底を遊歩する事ができますね。

かなりシュールな描かれ方をされているものもあります。
たとえばそのホースがつながっている先が(あえて)描かれていなかったり。
なんとも不思議な魅力がある作品なのです。

そしてもうひとつは私が今、[天冥の標](小川一水作 ハヤカワ文庫JA)の、
ラストのあたりを読んでいるからです。
このシリーズには、本来宇宙で、宇宙服なしで活動できるよう自分たちを改造した、「酸素いらず(アンチ・オックス)」という人々が出てきます。
この人達はある時、植民した星で二度と宇宙には帰れなくなった時に、
その体の特質を活かして漁師として生きる選択をしました。
そして、「海の一統(餡チョークス)」と名乗るようになります。
この人々が、私がシリーズで一番好きなキャラクター群です。

別にこうしたヘルメットを被っているわけではないんですが
たまたま、この潜水用(?)ヘルメットがリリースされた事で、
漁師である海の一統を、ヘルメットつきでコーデしてみたくなったのでした~。

海の一統は、自分たちの体を電源とする「コイルガン」という銃を持っていますから
ほんとはボルトアクションのライフルみたいな銃ですが、ここは水鉄砲を持ってみました~。

いつかこんな風に、きれいな海の底を遊歩してみたいものです。

アバター
2019/04/05 13:25
>jijiさn
最近鍛えていないからまあ戦うならブラスナックルは護拳のためにほしいかもしれませんw
ブラスナックルがわりのごつい指環で勿論OKです。
でもとげとげだと刺さるじゃないですかw
かえって始末に悪いですよ~。w
アバター
2019/04/05 13:22
そうそう、ピアスが銀とかチタンだと耳たぶが腫れあがってかゆくてかゆくて・・・・・。

いがいがじゃないんですかW 私は、てっきりそのいがいがの部分を使って手をぐーにして、相手を叩きのめされるのかと思ってました^^。
アバター
2019/04/04 20:36
>jijiさん
やっぱりそうでしたか!
アレルギーフリーの革や植物繊維の紐を使ったアクセサリーもあるそうですが、
やはり金属と違ってあまりお洒落なイメージはないですもんね。

母がやはり金属アレルギーらしくて、ピアスは金でないとダメだと言っていました~。
銀だとだめなんだそうで……。

いがいがじゃないよー><
ちょっとだけごついだけだよー><
アバター
2019/04/04 19:43
その通り、金属アレルギーです。だから、夏場はネックレスやブレスレットしようものなら、みみずばれのようになってしまいます。

ピアス、指輪は、プラチナ、純金のみOKでチタンとか銀はかぶれてしまう、贅沢な体です。

ははは、なんか想像するに殴られると怪我するようないがいがの一杯出てるいかついリングされてるのでしょうか?
アバター
2019/04/04 18:08
>jijiさん
いえいえ、教えるなんてとんでもない。
母が言っていた事を記憶モードで書いただけですよ~。
もしかして、金属アレルギー?
それは注意しないといけませんね。

私は、リングはしますw
年中しっぱなしです。
そして後輩にはいつも
「先輩誰殴るんですか」
「先輩何に変身するんですか」
……と、言われます……。
アバター
2019/04/03 22:51
女性用ふんどし、なるほど~。もしかしたら、リリースされるかな(笑。デザインによっては、買うかも~。

あぁ、はいはい、夏に真珠すると確かに汗かきますよね。私は、夏はアクセサリーすると肌荒れするので、(ピアスのみ年中してますが)避けてます。でも、教えていただきありがとうございます。確かに黄ばむと思います。お高いものだから、それは絶対に避けたい!!!

アバター
2019/04/02 19:56
>jijiさん
女性用のふんどしが仮にあったとすると、
体の部分は肌色のボディスーツとか、
そういう設定にするものと思います~。
そこらへん、ニコタはうまいですからね~。

ああ、ええっと、母によりますと、
女性の真珠のネックレスとかって肌に直接つきますよね。
すると、夏とかは汗がつくんだそうです。
それをほっておくと黄ばんでしまうんだそうですよ。
絹のような柔らかい布で拭いてとかなんとか色々言っていましたが
全部派憶えてないです~。

サメはまだ生態がよくわかっていないんですよね~。
どうなんだろう。
アバター
2019/04/02 18:56
たぶん、女性用のふんどしはないでしょうね(笑。私はあまり自分とアバとを一緒に考えないけど、自分とアバをくっつける人はたくさんいるし、ましては胸が見えるとなったら、違反になるでしょう?W

真珠ってお手入れ大変なんですか?私、そのまま箪笥にしまってますが・・・・・。シンプルな大粒の真珠だけのが好きなんです。

赤ふん、サメもしかしたら赤色見えるかも?ですよ~。
アバター
2019/04/01 22:33
>jijiさん
なるほど~w
あるといいですね!
さすがに私も異性のものまではチェックが甘くて。

昔の海女さんですよ~。今は皆さん、ウェットスーツでしょう?
だからやっていないと思います。
男のいわゆる赤ふんも、サメ除けだと聞いた事があるけど、これはほんとかわかりませんね~。

真珠か~。真珠はたしかにきれいですね。
母によると、手入れが大変と聞きました~。
アバター
2019/04/01 22:28
ははは、いえいえ、コーデじゃなくて、うさぎさんと泳ぐときにと思ったんですよ。アバなので(自分自身じゃないから)胸など見えても気にしてませんが・・・・だめ?

海女さんってふんどし締めてたの?知りませんでした。私、宝石にはまったく興味ないのですが、真珠だけは大好きなんです。とくにミキモトパールが大好き^^。
アバター
2019/04/01 00:23
>jijiさん
えー。女性用ふんどしですか?
ない……と思いますけど……。
あったら買いますかw?
ウケは狙えると思いますけど、胸は何かで隠さないといけなくなっちゃいますね~。
でも、海女さんはサメ対策とかで昔は凄くながいふんどしを使ったとか聞いています。

アバター
2019/03/31 19:12
じゃ、夏になって、泳げる水着が出たら、是非、お庭でふんどしで一緒に泳ぎましょう~!!!

まさか、女性用ふんどしなんてないですよね???
アバター
2019/03/30 21:46
>jijiさん
私もそれもっているかも……w
少なくとも、競泳用水着は持っていますw
肌の露出度が高いせいか、きゃーきゃー言われてしまって……。
今年着るか迷ってます。気に入ってるんだけど。

水着だったかどうかにかかわらず、褌そのものは間違いなくもっています~。
アバター
2019/03/30 19:34
そうなんですね~。お友達のかたはらさんが泳げるふんどし持ってらっしゃって、ふんどしでも泳げるんだと驚きました(笑。さすがにいくらアバターでも、私はふんどしを締めたいとは思いませんが、うさぎさんもふんどし持ってらっしゃいますか?(笑 
アバター
2019/03/30 17:13
>jijiさん
残念ながら、これは泳げない水着だと思います~。
泳げる水着がリリースされたのは一昨年からだったかな。
それより前の水着は泳げないはずです~。
たぶん(試してないのでわかりませんが)
アバター
2019/03/29 22:16
そうそう、その水着!昨日、コメントに書き忘れてましたが、まさしく私が好きな20’の男性水着です!それ、泳げるやつですか?なら、夏になったら一緒に泳ぎましょうね~!
アバター
2019/03/29 10:28
>大潮さん
わあ!
お好きですか~!
すっごく嬉しいです。
はい、それそれ。潜水艇出てきましたよね~。
そして通底器にかかわらず、水の底にいく話は確かに多いですね。
水底か、海か、星空か。そういえば空に行く話もわりとあるかも。

ありがとうです。
このヘルメット、浪漫がありますね~。
アバター
2019/03/29 02:40
おお~
初期アタゴオル
潜水帽がでてきますねえ
そういわれれば
ますむらひろしの作品には
潜水世界が様々な形で登場しますね
姫製作の潜水薬?とか

「海の一統」コーデ
なかなかですね

アバター
2019/03/29 00:36
>jijiさん
いいですね~。
私はタイミング的にこれは絶対、海底にしたかったのでこんな感じに。
水着は前にjijiさんがレトロな水着~とおっしゃってたものと、似ているのがあるなと思って
引っ張り出してみました!
アバター
2019/03/28 22:02
とってもステキなコーデですね~!水鉄砲が笑えました!私は、それで宇宙コーデしたいなぁ(例のうさぎさんにもらった宇宙の背景で)と思っていますが、今のところアイテム不足ゆえ、コーデできません。でも、うさぎさんから火星のような背景、宇宙の背景、自分でも星の背景と持っているのでいつかはそれらで宇宙服コーデをやってみたいです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.