Nicotto Town



桜稲荷完売しました!


今回のニコ店販売イベント「桜稲荷」
無事に完売いたしました!

みなさんのご支援のおかげです~。

イベント中の巡回支援として、
終了までニコ店は閉じています。
イベントが終了したら、再開しますのでよろしくお願いしますね~。

また、イベント終了まで勿論皆さんの桜稲荷は食べ続けますよ~。

リアでも御稲荷さんは大好きなんです。
美味しいですよね。

単なる稲荷もいいですし、
御飯に何か混ぜてあるのも美味しい。
私が好きなのは、わさび稲荷です。
さっぱりしていて食べやすい。

旬をちょっと過ぎてしまいましたが、
去年食べた、菜の花が入っている稲荷も美味しかったです。
そして、クリニック近場にあるお店では、蓮根など五目が入った大きな稲荷を売っていてこれが美味しいのです。
しかし、1個が、普通の稲荷の2個分はありあす(コンビニとかの稲荷なら間違いなく3個分です)。

今回の桜稲荷もとっても美味しそうです。
材料が贅沢ですしね~。
これも食べてみたいですね。

アバター
2019/04/25 00:08
>jijiさん
そうかなあ……w
ありがとうです。自分ではわりと普通に、食べたいもの作っているだけなんですよ~。
餃子に柚子胡椒も美味しそうですね~。
アバター
2019/04/24 21:42
うさぎさんは、私、グルメと思いますよ。お料理のこととかも詳しいですし。例のピーマンのとか。あれは、私も是非とも作ってみたいです。

柚子胡椒、餃子にもあいますので、試してみてくださいね~
アバター
2019/04/24 11:57
>jijiさん
はいっw わさびでした~。
それと私はグルメじゃないですよ~。
美味しいものが好きなだけなのです。それもひどく庶民的です~。
柚子胡椒好きなので、今度試してみます!
夏にはより爽やかそうですね~。
アバター
2019/04/23 22:16
あぁ(爆笑)!!!!、ワサビだったのですね!私はすっかり山椒かと思ってました^^。

正直最初ね、ゴマ豆腐に山椒???? っと思ったんですよ。でも、うさぎさんグルメそうだから、それっておいしいのかもな~と納得したんですWWW 

柚子胡椒はいけますよ~、試してみてください。
アバター
2019/04/22 23:19
>jijiさん
良く見て~w
山椒(さんしょう)ではありません、山葵(わさび)ですよ~。
漢字表記にしちゃっただけなのです><
柚子胡椒もいいですね~、美味しそう!
アバター
2019/04/22 22:49
山椒かぁ、ウナギ以外かけたことないですが、おいしそう。柚子胡椒も美味しいですよね。私、柚子胡椒好きなんです。餃子とかも柚子胡椒でいただいちゃいます。
アバター
2019/04/22 15:22
>jijiさん
ありがとうです!
胡麻豆腐は少し山葵をのせて、醤油でもいいし、味噌だれでもいいな、という感じですね~。
いずれにしても山葵はほしいですね。
アバター
2019/04/21 23:13
そのお店であってました。是非、お取り寄せしてみてください。日本一美味しいゴマ豆腐と思います。

私は、ワサビとお醤油で食べるのが好きですが、うさぎさんは、どのように召し上がられますか?
アバター
2019/04/21 02:03
>jijiさん
おおっ?
ありがとうです!
美味しい胡麻豆腐食べられたらいいなあ~。
廉いのでもそこそこ満足できるので、ちゃんとしたやつならきっと……(遠い目
アバター
2019/04/20 23:20
お店の名前、忘れちゃったんですけど、ここじゃなかったかなぁ。

http://koyasan-hamadaya.com/

あとで、聞いておきます。間違っていたら、URL張りなおしますね。その美味しいお店、ネットで買えますから。うさぎさんもお取り寄せできますよ~。
アバター
2019/04/19 22:47
>jijiさん
高野山!胡麻豆腐の本場じゃありませんか~。
聞いただけで美味しそうな気がします。いいなあ。
大好きなんですよ、胡麻豆腐~。
アバター
2019/04/19 22:32
こちらも、暑かったですよ~。クーラーまではいきませんが^^。

ゴマ豆腐、大好きです。高野山にめちゃ有名なゴマ豆腐屋さんがあって、和歌山に住んでた時、通い詰めました。あぁ、また食べに行きたい^^
アバター
2019/04/18 22:30
>jijiさん
いやー今日は暑きですよね。
というか昼間は暑かった。
電車、帰りはクーラーかかってました。
私はアイスは買わなかったけど、胡麻豆腐を買ってしまいましたw
アバター
2019/04/18 22:27
ジャージャー麺も美味しそう!私は今日は、アイスを買って食べました^^。やっぱりこれからの季節に絶対に欠かせないものかも^^。
アバター
2019/04/18 17:32
>jijiさん
美味しいです~。
しかし今日は暑いのでジャージャー麺買って食べました~。
アバター
2019/04/17 22:24
それは、美味しそう~。私も大好物です!楽しんでくださいね~!!!
アバター
2019/04/17 12:13
>jijiさん
ぶりの塩胡椒焼き美味しかったです~。
粕漬のセットを買ってきたので、金曜までは毎日粕漬の魚の予定ですw
アバター
2019/04/16 22:26
今日は、ブリの塩焼き召し上がってらっしゃったみたいなので、よかったです。でも、お大事ね!
アバター
2019/04/15 23:26
>jijiさん
ありがとです。夕食もさすがにご飯はちょっと恐くて、
軽いイギリスパンのトーストに卵焼きをのっけて食べました~。
今のところは腹痛もないですし、大丈夫そうです。

七味と旭ぽんす憶えましたよ~!
アバター
2019/04/15 23:09
胃腸の調子、戻られたようでよかったですね~。そうですね、しばらくはどうぞ消化によいものを召し上がってくださいね~。

寅さん、私もじっくり見たわけじゃないです。私のイメージですから、あくまでも。違うかもしれません^^。

七味と旭ポン酢は、おすすめできるかと^^。
アバター
2019/04/14 23:43
>jijiさん
大丈夫ですよ~。
もうだめだ~という時はちゃんと言いますから。
はい、昨夜は悪寒と腹痛とでがくぶるしていました。
今朝からはスープとかうどんとか落ち着いてくれてるので、まあまあ大丈夫そうです。
一応明日くらいまでは消化の良い物にとどめるつもりです~。

そんなにおいしいのか!善光寺さんの七味試してみます~!
私も七味が大好きなのです。
一味だとさすがにちょっとつまらない。
八幡屋、めもめも。

寅さんってそうでしたっけ~?
スキー旅行のバスの中とかでしか寅さん見た事がないんですよ。
でもテキヤだから、喧嘩ッ早いかもしれませんね~。
私は、まあ、先がないから……w
という気魄があるので、ちょっとした争いも気魄勝ちできる、という程度のものなのですよ~。
アバター
2019/04/14 23:37
うさぎさん、その後、胃腸の様子はいかがですか?昨日何も食べられなかったんですね・・・・。なのに、いろいろ私のことを心配してくださって、どうもありがとうございました。今日は、私がうさぎさんの心配をする番です。どうぞ、胃腸にやさしいものを食べてゆっくり胃腸を休めてあげてください。明日には、何か美味しいものが食べられますように。

善光寺さんの七味は、七味好きの夫に言わすと日本一だそうです。お取り寄せしてでも食べてますから。大好きなんですよ。是非、お取り寄せしてみてください。https://www.yawataya.co.jp/
八幡屋磯五郎の七味唐辛子というのが一押しです。本店にも長野に住んでいるときは何度も行きましたが、とっても趣のあるお店ですよ。

うさぎさん、喧嘩はいけません!とくに失明する危険のあるときは、そんなことは絶対にしてはいけませんよぉ。もっとお目目をいたわってあげてくださいね。もし、目を傷つけられたら、どうするのですか。
うさぎさんのこの喧嘩っ早いところ、ちょっと寅さんを思い出しました。寅さんって喧嘩っ早くなかったですか?
アバター
2019/04/14 13:26
>jijiさん
うわ、それは美味しそうです~。
うう、飯テロ受けちゃった。
私昨日何も食べてないんですよ。
朝もスープと林檎だけなんで……それは食欲が湧きます~。

あはは、私、餃子のたれは自分で作りますが、(最近は出来合のがありますよね)
醤油、酢少々(林檎酢限定)、ラー油、豆板醤を使います。
豆板醤多めです~。
善光寺さんの七味ってそんなおいしいんですか!
七味は配合によりますからねえ。それ試してみたいな~。

うんうん。
私も学生の頃に比べたら凄く丸くなりました~。
昔はとってもけんかっ早かったんです。
「表へ出ろっ」
と言った・言われたは一度じゃありませんw
今も行儀の悪い人はたとえ老人でも遠慮なくものを言います。
そこは遠慮しない。
こちらは実際に喧嘩したら、失明リスクが高いので、それを覚悟してるんだぞという気魄が
たぶん実際の衝突を回避している模様ですw
ま、こちらは死兵であるというのは強いです。『葉隠』を引くまでもありません。

な~んて、こういうとこもjijiさんからは、東男だと言われそうですねw
アバター
2019/04/13 23:17
うさぎさん

なるほど。そうですね。肉じゃがは、牛肉とメークイーンで作っていましたが、今度豚と男爵でやってみます。昨日は、牛肉、玉ねぎ、ゴボウそして糸こんにゃくを炊き込んで時雨煮のようなのを作って食べました。美味しかったです。

辛いもの好きなところはとっても似てると思いますよ。私、餃子にはお酢とお醤油をかけるのが好きですが、うちのは、ラー油かけますし。辛いの大好きです。長野の善光寺さんの七味がときかく大好きでお取り寄せしてまで、何にでもふりかけて食べてます^^。

関東の方は、関西人よりももっとせっかちと思います。たぶん、お互い若いときの角が年齢とともに取れて来て、まる~くなってきたんでしょうね~。そして、そんなちょっとマイルドな性格になった自分が私は好きです。
アバター
2019/04/12 11:19
>jijiさん
牛肉でする時はメイクイーンだと思いますが(牛肉はじゃがにまみれると美味しくないと思う)、
豚なら男爵です。じゃがにまみれるところが美味しいのです。
じゃがにも、肉のエキスが染みますしね。
でもこれはあくまでも関東の感覚ですから、あわなかったらごめんなさい。

なんか、食べ物の好み、旦那さんと私、似てるんでしょうかw
辛い物って食べるとすうっとするんですよね~。
もしかすると、男にとってはそこがいいのかもしれません。
子供の頃から辛いものが好きで、餃子などの垂れは酢を少なくラー油を多くしていましたし、
ラーメンも辛くして食べていました。

ええ~っ
今は凄く凄く凄く凄くすご~~~~く我慢して黄色では止まっているんだから~。
関西でだって生活できますよ。たぶん。きっと。
でも病気になる前、とくに学生の頃などは絶対に住めなかったと思いますw
アバター
2019/04/11 23:14
肉じゃがするなら、煮崩れしにくいメークインかと思ってましたが、男爵ですね(メモメモ)。はい、今度豚肉で肉じゃが作ってみますね~。

うさぎさん、私、そのような辛いものは、絶対にのどを通らないです!すごいですね。夫も異常に辛いのが好きですが、男性のその辛いものに対するこだわりは、私には理解できません(笑。 なぜ、そこまで辛さにこだわるのぉ???

そうですよ、関西では、黄色は止まれ!の意味です。走ってはいけません!でも、もちろん、時間のないときは走ります。うさぎさんは、関西では、生活できないかも~W
アバター
2019/04/11 18:15
>jijiさん
良かったらぜひ一度試してみて下さい。間違ってもメイクイーンはだめですよ~。男爵でどうぞ。
で、私はこれで育ったので、牛肉の肉じゃがは、勿論あれば食べますが、あっさりしすぎてものたりないのです~。

jijiさんは辛いのがだめ(めもめも)。
よく、レトルトカレーとかカレールウの箱の後ろに辛さレベルが唐辛子の数で表示されてますよね。
私、あれのいっちゃん辛いやつがいいんですw

ん?
黄色で止まるんですかーっ。
黄色は「もうじき赤になるから早く渡んな、ほれ早く早く走った走った!」という意味かと。
で、赤になっても3秒程度なら渡っていてもいい、と考える人もわりかしいますね。
病気になって、さらに目を失ってから、
私は走る事はドクターストップかかっているので、やむなく黄色だと渡らずに止まりますが
非常にもどかしいですね~。
やっぱり、関西の方がのんびりでしたか。
そうじゃないかと思っていたんです!
アバター
2019/04/10 22:58
旭ポン酢、お近くのスーパーにあるといいですね~。大きなスーパーならあるかもですね。

豚肉のにくじゃが、食したことありませんが、今度挑戦してみようかな。以外においしいかもしれない。うさぎさん、とっても食通なので、そのうさぎさんがおっしゃるのですから、信じていいですよね、うん。

インドカレー、ナンがおいしいので私も好きです。でも、辛さは一番レベルの低いのを食べます(笑。今度インドカレー食べに行ったらマトンカレー挑戦してみます。臭みがありそうだけど、カレーで調和されてそう^^。

関西はね、信号が黄色になったら止まるんです。でも、関東の人はね、黄色になったら走るんです。これ、ちょっと驚きました。関西じゃ、黄色はわたらないんだよ~と。たぶん、関西のほうがのんびりしてると思いますよ。
アバター
2019/04/10 02:38
>jijiさん
最近は東京でも大きなスーパーにヒガシマル薄口醤油が売っているくらいですから
探してみたらあるかもしれません!
もっとも私が一番よく利用する、クリニックからの帰り道にある鉄道系スーパー(本店なのででかい)
には、なかった感じです。
あまりちゃんと見てはいないから、よく探せばあったとかもありそうなので
また今度みてみます。
今日ぽんす買えればいいかもと思っていたのですが、荷物が多い日なので断念したのです。

肉じゃがは豚肉なのです(きっぱり)。
男爵いもと生薑と豚肉を煮て、そうすると肉とじゃがが巧い具合にまるというか、
得も言われぬ風味になるのです。
私はよくインド料理店に行くので、マトンカレー大好きなんですが
インド料理店以外では見掛けないですね~。おいしいんだけどな。
ポークカレーもおいしいですよ。
あたりまえですが、牛肉より豚肉のが廉いでしょう?
だから、社食とか学食のカレーはだいたいポークだった記憶がありますね~。

そうですね~。関西はなんでもゆっくりしているイメージですね。
しゃべるのもどちらかというとスローでは?
大阪では人の歩くのが遅いのでたまにイラッとしました。
大阪の人に言わせると、大阪のが東京より歩くのが速いといいますが……
全く信じられません。遅いよ。

えっ。先生と話せない。それは困る!
先生も凄く訛っているという事ですか~。
ううむ。地方に住むとそういうハードルがあるんですね。
私は東京都神奈川と千葉にしか住んだことがないのです~。

もし千葉に行く事があったら、ぜひ「御宿で」アジのたたきを食べて下さい~。
ほんとに美味しいです!

あ~、アメリカのキッコーマン。
私が見た広告はキッコーマンなんだけど全部照り焼きソースでした……。
アバター
2019/04/09 22:18
旭ポン酢って和歌山の会社かなぁと思っていたのですが、調べたら大阪八尾の会社でした。http://www.asahi-syokuhin.co.jp/product/ponzu ポン酢の中では一番おいしいと思っていますが、うさぎさんのお口に合いますように。もしかしたら、関東には出回ってないかもしれないですね。長野は関東じゃないけど、長野で旭ポン酢を見た記憶がないから。

え~、肉じゃがって牛肉じゃないのぉ?????それは、私も今とっても驚きました。
関西にもポークカレー、チキンカレーはレストランではありますが、一般的に家庭でカレーといえば、牛にかなぁと。でも、うちはチキンカレーよく作りますよ。
マトンは、食べたことないです。

関西人は、基本はやぐちではないと思われますが、京都など独特の言葉があります。にぬき→ゆで卵、でんぼ→たんこぶ などです。私、関東でここ、かたして。って言われてかたすの意味がわからず、ぼぅっと立っていたことがあります。隣の人がかたすって片づけることよとぼそっと教えてくれました^^。

地方へ行って言葉がわからないの、本当に困るんです。福井で娘の進路を担任の先生と話さなければならなかったのですが、先生の会話が全くわかりませんでした。先生、お願い、標準語話して~と心の中でどれだけ叫んだことか^^。地方の人で地方で育ち大きくなった人たちは、地方から出たことがないので、自分たちがどれだけなまっているのか、気づいていないのです。

あじのたたき、本当においしそう^^いつか、ぜひ食べに行ってみたいです。
キッコーマン、アメリカのキッコーマンは、日本のと味が違うんですよ。ものすごく塩っ辛くてお醤油の味がしません。
アバター
2019/04/09 17:47
>jijiさん
旭ぽんすですか~。いえ、初耳です。
もともと酢がだめなので、一時期ぽんすも一切だめだったんですよ。
今は多分、ぽんすは大丈夫、なはずです!
(果物系の酸味は大丈夫と判明したのです)
見つけたら買ってみます。脂の強い青魚とか、焼いた時に活躍しそうです。

ん~んん~。そうですね。
肉じゃが、西では牛肉で作ると知った時には私、驚きました~。
あれだけはおふくろの味で、豚肉じゃないと私は食べた気になれません。
レトルトのカレーだと、チキンはあっても、マトンとポークはないんですよね~。
今後日本が多文化になっていくと出てくるとは思うけど、そうかポークカレーって西にはないんですね~。

苦手というかですねえw 嫌いじゃないですよ。
でも馴染みがないからわからないんです。まだ大阪、神戸、京都あたりの人は早口でなければわかります。
うちの大学は関西から留学している人も多くて、この三つのエリアの人はわかりました。
でも広島は1/3くらいわからず、淡路島は対面しててもたまにわからず、電話だと
「T、悪い、もっかい言って」
の連続でしたw
南部訛りの人と電話で話しているようなものです!

福井はそんなに凄いのか~。
東北弁もわかりづらいですけどねえ……。
寒いところの方言はわかりにくいのかもしれませんね~。
青森とか。
前に青森弁で青森の人にしゃべってもらった時の事が忘れられません。
ひとっこともわからなかったのです。

そうそう、千葉はね~、醤油メーカーが幾つかあります。
海外にまで有名なキッコーマンもそうですし。
うちは銚子の醤油メーカー、ヒゲタ醤油を愛用しています。
関西の薄口醤油とは別のおいしさですね~。
あじのたたきは御宿(おんじゅく)のがおいしいです。
こまかく刻まれた(叩かれた)アジの身に、紫蘇の実、醤油に味噌と酢を加えたたれ、青ネギなどがまぶされております~。
アバター
2019/04/08 23:13
ポン酢ですか!美味しそう。旭ぼんずってご存知ですか?(あさひぼんず・漢字間違っていたらごめんなさい)私、ぼんずの中で一番おいしいぼんずだと思うんです。関西は牛肉文化かも~。関東でカレー用のお肉に豚肉が売っているの驚いたことがあります。最近では、関西でも豚肉のカレー用売ってるところありますが。

淡路島は関西なので私わかると思いますが、うさぎさん関西弁苦手なんですね^^。聞きなれてないと難しいですよね。福井は、広島や淡路島レベルじゃないですよ~。字幕スーパーがいるレベルです!(きっぱりW) 東北弁レベルに難しいです。

あじのたたき!美味しそう~。千葉ってお醤油が美味しいところじゃなかったでしたっけ?
アバター
2019/04/07 14:44
>jijiさん
是非お試し下さい。ポン酢で食べるととてもさっぱりして美味しいです。豆腐を入れてもOKです。
鶏肉、私は好きですよ~。
関東関西で違うのかなあ、私の周辺では鶏肉好きな人が多いです。
焼き鳥、鳥から、手羽先などなど。
私はチキンカツが好きだな~。あとてりやき。カレーも好きです。

博多はわかります!いや、方言がわかるわけではないんだけど、
友人に博多の人がいるもので。
広島もわからないし、淡路島もわからない。
昔学生の頃バンド組んでた時、ベーシストが広島の人でした。
同じく大学時代の、創作関係の友人で一応プロの漫画家になった奴が淡路島出身で
電話で話しているとほんとわからないですw
福井のも凄いですねえ。
フランス語に聞こえるとは!

相違や私、京都で市バスに乗った事があるんですが、まわりがバスって地元の人だけなんで
何が話されてるか全然わかりませんでした~。

千葉はね、寿司ではありません。
刺身ですよ!
そしてさざえの壺焼きです。
青魚がとれる地域だから、アジのたたき(細かく刻んだやつをいろいろなたれであえちゃう)とか
分厚く切って生薑と大蒜で食べるかつおの刺身とかさいこー。
アバター
2019/04/07 13:10
鳥と白菜のお鍋!いいものを教えていただきまいた。鶏肉は男性はあまりお好きではないのでは?主人が文句いいそうですが、やってみよ~!!!!

博多も福井もここは日本?というほどなまってます。特に福井弁では苦労させられました(福井の方ごめんなさい)。私にはフランス語のように聞こえました。英会話の方がはるかによくわかりました。それほど、福井弁はきつかった。電話で話そうものならもう、さっぱりわけがわかりませんでした。娘が通訳(ほんとの話し)でしたもの、ははは。

千葉のお寿司食べたことないなぁ。美味しいお寿司、食べたい^^
アバター
2019/04/06 21:45
>jijiさん
あ~やっぱりだめでしたか~。
そしてご家族は大丈夫なんですね~。
コラーゲンをとるなら、鶏肉(皮付き。皮は食べなくてもいい)と白菜だけの鍋を作ればいいんですよ~。
白菜を入れるとビタミンCが入るから、コラーゲンをとるにはその方がいいそうですw
お嬢さんにもすすめてください!そして脱もつ鍋ですw

福井も博多も行ったことないんですよ~><
父方が千葉なので子供の頃はよくいきました。
千葉も魚が美味しいのですが両親がアレしちゃったので今は千葉にもご無沙汰なんです。
アバター
2019/04/06 20:51
羊の脳は、私も絶対に無理です。私、ホルモン系だめですから~。もつ鍋とか家族がするんですけどそして娘がもつはコラーゲンが一杯でお肌がつるつるになるよ~って進めてくれても、無理です。お肌は運動してつるつるになるようにします、もつ鍋でなく^^。

福井は、お寿司美味しいですよ~。今まで食べたお寿司で美味しかった場所は博多と福井かな。
アバター
2019/04/05 13:21
>jijiさん
うわあ、福井ですか!
それは日本海の魚とか蟹とかがしあわせなところじゃありませんか。
うっ、食べたいものが次々浮かんできてしまいました。

白子はやっぱりな~。
前にも書きましたが、日本人にとっての羊の脳と同じだと思うんです。
羊肉とか羊の内臓まではいいとして、脳ってわりと拒否反応を示す人が多いじゃないですか。
私は平気だけど多分少数派です。
魚の卵まではまだなんとか、でも精巣はちょっと~!
なんでしょうね。
アバター
2019/04/05 13:11
マーティンが来日したときに、お寿司屋さんへ連れて行ったことがあるんです。福井に住んでいたときでした。福井のお寿司屋さん、ほんとうに美味しくて、そこで白子が出たんですよ。もしろん、マーティンからしたらなにこれ?なので、うそをついて、豆腐でできたものとだましたんです。だって、それね、魚の精巣だよとかいうと絶対に食べないから。美味しいってパクパク食べてくれた後で、それね~、実はね~、白子って言ってね~と説明したら、ものすごく嫌な顔してました。説明する前は、美味しいって言ったじゃんWって話しになりましたが、やっぱり白子が何か聞くと食べたくなかったそうです。

そうそう、アメリカじゃ、牛の睾丸も食べるんですよ!!!!
アバター
2019/04/04 20:44
>jijiさん
最近も、外国人観光客が厭がる日本の食材ワースト5という記事に、堂々の1位、白子がランクインしていましたw
気味悪く見えるんだろうなあ……羊の脳みそはたべるくせにw
アバター
2019/04/04 19:32
あちらの方は、魚の卵食べない(キャビア嫌がるかたも多い)ので、日本人が白子食べたり、卵食べたりするの理解できないんだと思いますよ。

そうそう、私はあのプチプチ感が嫌で、いつも一粒一粒よけてから食べます^^。面倒臭いったら!
アバター
2019/04/04 18:29
>ち~さん
ありがとです!
今夜も桜稲荷いただきに参ります~。
アバター
2019/04/04 18:28
>すみれさん
やはりハードルは「油揚げ」の部分ですね!
ここをなんとかできれば、あとはそれほど難しくなさそうですね~。
なんであんなに美味しいんだろう、と思うほど、いなり寿司はうまい><
たまりません~。
花見団子もつけてお花見、いいですねえ。
アバター
2019/04/04 18:27
>竜胆さん
ありがとうです!
手伝っていただいたおかげで早めにあがれました~。
アバター
2019/04/04 18:26
>はるたろうさん
ありがとうです!
昔うちでは母が来客の時よくつくっていたんですが、その時確か、
油揚げを切って開いて煮込むのが大変だと言っていました。
底を省略できるとふだんでも作れそうな感じでしょうか。

美味しいですよね~。
自宅のは、売ってるいなりよりかなり大きいので、高校の頃でも2個もあればお腹いっぱいでした。
多分1個が茶碗1膳分くらいはあったはずだ……!

売ってるやつは、私の好みより甘めの味付けのが多いんで
自分好みに簡単に作れると嬉しい料理ですね~。
アバター
2019/04/04 18:24
>jijiさん
ありがとうです!
そしてjijiさんもおめでとうございます。
あ~、いくらね、ぷちぷちしていますからね。
あれが好きな人もいるし(それは私だ)、苦手な人もいますよね~。
RPG Bookの「ソーサリーズ」最終巻で、これは作ったのがあちらの人なんですが、
魔王の城の食料庫に忍び込むと発見できるアイテムのうち、
「魚卵」がまさにそんな感じの描写されていましたよ。
しかも食べるといやな効果が……w
白人の、魚卵のイメージがよくわかりますね~。

プレイしたのは学生の頃だったんで、
「魚卵たってたらこもとびこもいくらもキャビアもetc全然違うじゃん!全くこれだから白人は~」
と内心突っ込んだ事を憶えています。
アバター
2019/04/04 12:39
ニコみせイベ2000皿達成おめでとです♪^^
私はまだかかりそうですw
アバター
2019/04/04 02:55
ニコ店イベント達成おめでとうございます^^
私もお稲荷さん大好きです 日本人に生まれて良かったって思いますもの
味も形も とてもシンプルなものだけれど あったかい感じがして
食べる時は とても幸せな気持ちになります  あげさんを煮ておけば
基本のお稲荷さんは比較的簡単に すぐ作れちゃうので それも嬉しいかな
おいなりさん持ってお花見だぁ~~あ‥あと花見団子もつけて(^^)/
 

アバター
2019/04/03 22:54
達成おめでとうございます♪
アバター
2019/04/03 22:49
ニコ店イベント、2000食達成おめでとうございます(≧▽≦)
早いですね~~♪

お稲荷、大好きです(^-^)
好みの味付け稲荷揚げを発見したので、自分で手軽に作れるようになりました( *´艸`)
手抜きだけれど、満足ですw
アバター
2019/04/03 22:35
おめでとうございます! 私も先ほど完売いたしましたぁ! 今回は前回よりもずぅっとスムーズにことが運びました。

私、この稲荷ずしたぶん食べられないです。と言いますのも、私いくらが苦手なんですよ>< あの食感が嫌いなんです・・・・・。

でも、稲荷ずし自体は好きですよ~!!!
アバター
2019/04/03 17:02
>M 一輝 Mさん
ありがとうです!
たくさん食べていただいたので早く終わりました~。
蓮根の入ってる御印理さんはほんとに大きいんですよ。
たぶん、飯茶碗に大盛というか特盛くらいの御飯が入っているんじゃないかなあ……。
美味しくてずっしりあって、実は値段もリーズナブルなので、大好きなんです。
チャンスがあったら是非召し上がっていただきたい~!
アバター
2019/04/03 16:59
>心音♪さん
ありがとです!
ご支援いただいたお陰ですよ~。

菜の花は美味しいですよね。
そして綺麗な花です。
アブラナ科の植物はみんな黄色い花を咲かせる、とWikipediaに書いてありました。
だから根っこは大根でも蕪でも、花は全部菜の花なんですね~。
アバター
2019/04/03 16:22
2000皿達成、おめでとうございます!(*^▽^*)&(*^_^*)
早いですねぇ^^
美味しいお稲荷さんは、完売も早いのですね^^
蓮根のシャッキとしたのが入っているお稲荷さん、食べてみたいです^:^
アバター
2019/04/03 15:03
2000皿完売おめでとうございます☆

(^-^★☽♪
菜の花コーデ 春らしくて素敵ですね☆
黄色が鮮やかな菜の花に 蝶々が舞っているところがオシャレです☆

舞う姿が優雅な美しい蝶々 や
食べても美味しい菜の花 私も好きです☆





アバター
2019/04/03 14:21
おめでとうございますm(_ _)m

早いですね~~私も・・・まだだよ~~~
そうだ ツイッターで見つけたけど間違ってたら悪いので
いいねだけ押しておきました・・・ニココーデ~~^^
アバター
2019/04/03 14:11
>ひかるさん
ありがとです!
みんながたくさん食べてくれたから、早く終わりました。
いなり寿司って美味しいですよね~。
食欲がなくてもわりに食べられる食べもののひとつです。
アバター
2019/04/03 14:10
>veronicaさん
ありがとです!
ご支援のおかげです~。
アバター
2019/04/03 14:10
>はるちゃん
ありがとです!
支援はまかせてー!
あと700くらいならもうちょっとですね。
アバター
2019/04/03 12:52
翔さん、完売早いですね〜おめでとうございます!
普段でも、いなり寿司は大好きですよ〜♬
アバター
2019/04/03 12:35
こんにちは、本日の巡回です。ニコ店イベント協力ありがとうございます。

それから2000皿達成おめでとうございます。
アバター
2019/04/03 12:01
お稲荷さん2000個完成おめでとうヽ(^o^)丿

私は後700位かな。ご支援お願いします(o*。_。)oペコッ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.