Nicotto Town



春のお菓子

薔薇の園でお茶を

もらったステキコーデ♪:213

いきなりなんですが……
私、スイーツとかドルチェと呼ぶのが好きじゃあないんです。
それぞれ英語とイタリア語で「甘いもの」。
そう、本来日本語では「甘いもの」と呼んでいましたよね。
何よりお菓子。お菓子ですよ!
お菓子でどこが悪いんだ~。

さて、今回はパンケーキがテーマという事だったんですが、
蓋を開けてみると、パンケーキらしいのはこの足元アクセと奥手持ちのアイテムだけだったような?
そして目玉の「ふわふわパンケーキ」ですね。
重ね具合が凄いですねー!

ホットケーキといえば幼稚園の頃はもう定番のおやつで、
友達の家に遊びに行くと、よくおばさんが焼いてくれたのを憶えています。
森永のホットケーキミックスで、今は知らないけど、
当時箱の中に、2皿分、メイプルシロップもどき、みたいのがついていたんです。
これが好きでした~。
家では蜂蜜だったんですよ。
勿論蜂蜜も大好きだけど、このシロップがちょっと目新しい味だったんです。

この頃、母に連れられて出かけていく先で、
ホットケーキ用に「はちみつ」「ケーキシロップ」「メイプルシロップ」の三つが壜で用意されていて、これらをたっぷりかけて食べるのがそれはそれは楽しみでした~。

思えばこのケーキシロップこそが、『不思議の国のアリス』で
きちがい帽子屋(と、当時はきっぱり翻訳で書かれていました)の話題に出てくる
「糖蜜」であったのです。
糖蜜って見た事がなかったので(単にケーキシロップがそう表示されていなかっただけ)
どんなものかな、食べてみたいなあ、と思っていたんですね~。

まあこうした思い出が色々あるので、
最近レストランなどに並んでいるホットケーキやパンケーキが
あまりにもたくさんクリームに生クリームにフルーツソース(ジャムではない……!)がかかっているものは、なんかちょっと違うな……と思うんです。

まあね、私が生クリーム苦手というのがあるんですけど……。
アイスをのせるのはホットケーキが濡れるのが嫌ですし……。
アイスもいちごも別にたべたい!

結局のところ私が一番好きなのはプレーンのパンケーキ、薄いのをたくさん積み上げ
たっぷりと蜂蜜やシロップなどをかけて食べるスタイルです。
今回そういうシンプルなのがないのがちょっとばかり寂しいです。

アバター
2019/05/22 12:21
>jijiさん
ありがとです~。
蒸し暑い季節になってきましたね~。
今週は暑くなる傾向で、週末は30度だとか。
血圧が下がってダウンしてるかも><
アバター
2019/05/21 23:32
このところ、また涼しくなりましたよね。朝夕の寒暖の差が大きいとだめなんですね。今日なんかうさぎさん、調子悪いかもですね~

お大事に~
アバター
2019/05/20 23:29
>jijiさん
暑いなら暑いで安定してくれさえすれば私の血圧も安定するんですけどね~><
気温差が大きいのが困るのです~。
ありがとです。
アバター
2019/05/20 22:57
これから、じめじめと梅雨の季節にはいっていきますよね。お天気が定まらないとうさぎさんの血圧も定まらないのですね。なんだか、とっても気の毒です。
夏の間中、そのような状態なのでしょうか?どうぞ、お大事になさってくださいね。
アバター
2019/05/20 00:08
>jijiさん
ありがとです~。
体腔に水がたまって余裕がなくなるので、すぐに苦しくなるのです。
内側からあちこちが圧迫されるみたいな。
動くのが辛いから喘ぐようになるしすぐに寝落ちしてしまう感じですね~。
困ったものなのです~。
アバター
2019/05/19 23:19
難しいお話しはよくわかりませんが、どうぞご自愛くださいね。
体を動かすのがつらくなる・・・・・でも、動かさないわけにはいきませんよね。体重が増えると確かに運動とかつらくなります。うさぎさんの気持ちわかるなぁ・・・。

ご無理だけはなさいませんように。
アバター
2019/05/19 11:54
>jijiさん
ありがとです。
血圧はまだまだ不安定です><
冬→夏はだんだん気温が高くなるので血圧が下がっていく傾向なんですが、
冬は高い血圧を下げるために降圧剤が出ます。
これのせいで低血圧が起こるんです。
ところがなかなか今の時季降圧剤を減らしてもらえないんですよね~。
そのかわりに血圧を上げるためといって、体内の水分バランスを増やす方向に流れるので
結果、体重は増えますから体を動かすのが辛くなるといういういやなスパイラルに入るんです。
すぱっと降圧剤を全部やめてほしいんですけどねw
アバター
2019/05/18 23:04
そうですよ、うさぎさん。楽しむ程度にやりましょうね~。

ところで、血圧は大丈夫ですか。体調の方は戻られましたか?
アバター
2019/05/18 01:28
>jijiさん
そうですよね~。
私も入退院を繰り返している間に、そしてほとんどのスポーツにドクターストップがかかってしまったので
もうほんとに筋力が落ちてしまったのです。
なのでまた体を作り直したいと思ってます。
まあ、無理しない程度に~。
アバター
2019/05/17 22:35
筋肉万能説^^ ははは。でも、筋肉って本当に重要らしいですよ。

お互い、筋肉維持するために、ちょっとだけ努力しましょうね~。
アバター
2019/05/17 12:01
>jijiさん
なんだか筋肉万能説みたいですねw
でもまあ筋肉をつける事で、痛みがなくなったのは事実です。
そういや母が膝を悪くした時も、医者に筋肉云々の事を言われたみたいでしたねえ。
年を取っても痛みが出ないように頑張って……筋肉を維持しますw
アバター
2019/05/16 22:40
あぁ・・・・まぁ、仕方ないといえば仕方ないかもしれませんが・・・。うちの主人も似たようなことやらかしてますし・・・。そして、だいたいお医者様は、筋肉でカバー説を唱えられるのですよね~。

どうぞ、お大事になさってくださいね。年を取るとそういう弱いところから、痛み出すとか言うじゃないですか。
アバター
2019/05/15 23:35
>jijiさん
当時仕事が忙しすぎて、リハビリに費やす時間が充分にとれなかったんです><
もう会社員だったんで……。
どうもその時、血管などが変な風に繋がってしまったらしくって、
湿度が高く気温が低くなると、肘が動かしにくくなります。
友人の医師が血管を繋ぎ治す事はできないけど筋肉でカバーできると言っていたんで……
筋トレに励みました~w
アバター
2019/05/15 23:32
うさぎさんの怪我も相当そうですよ~ww

リハビリする時間なかったって、放っておいたのですか? お大事にしてくださいね!!
アバター
2019/05/14 21:16
>jijiさん
「これも使いまくれば」って……旦那さんどんだけっ!
jijiさんのそれも恐いですね……。
皮一枚ですか><
今、無事でほんとうに良かった。

私はこれといった外傷というと、
右肘の腱をやっちゃった事があります。
その時はまっすぐに整骨医に行きました~。
おかげで二週間で治りましたが、リハビリに費やす時間がなくて
そのせいで後遺症が残ったのです><
まあこれも、だんだんと少なくなりましたが。
アバター
2019/05/14 19:58
そうらしいですね~。うちのは肩の腱が切れたんですよ。で、お尻の腱を肩に移植してるんです。これも、使いまくればまた切れるでしょうとお医者さんに言われてるのですが・・・。

本人曰く相当痛かったらしいですよ。うちもラグビーやってたので相当体格いいです。ハワイとかグアムの現地人と間違われます。年中真っ黒だから。間違っても日本人には見えません。日本人よりはるかにでかい(身長ではありません)です。

私は、そのような痛い怪我、あ、一つあります。幼稚園のときに自転車の車輪で指をもう少しで切断するとところでした。皮一枚でつながったんですww 気を失ったのでよく覚えてないけど、気づけば、病院のbでベッドの上でした。覚えているのは、この自転車の車輪に指を突っ込んだらどうなるかなぁ・・・と思ったこと。で、起きたら、ベッドの上で指に包帯ぐるぐる状態でした。傷跡がすごく残って、右と左を覚えるのに、その傷跡を利用して覚えましたww 
アバター
2019/05/13 19:49
>jijiさん
肩! 肩の関節は痛いですね~~><
私はそれは経験ないけど、スキー場の診療所で、肩をはずしてしまった人(多分転倒したのでしょう)を見た事があります。
体格の良い若い男でしたが、真っ青な顔で脂汗たらたらで……
肩はやばい><
いや~。肩はつらい……。
アバター
2019/05/13 19:44
ははは、確かに未練たらしくよりはいいですね。

テニスエルボじゃなくて、肩なんです。なぜに肩か私もよくわかりませんが^^ ようするにやりすぎと思います。リハビリよりも手術のが痛かったみたいです。おしりの皮を使って肩に移植したとか、先生に説明受けましたけど。
アバター
2019/05/13 13:22
>jijiさん
おーw 同じですね。
私はどうせだったらボウズにすればかこいいっと感じています。
下手に未練がましく残すのはかこいくないのです。

だけど、病気や薬で禿げてしまうのは気の毒で、だから医療用のかつらみたいのがあるんですが
それも結構高いみたいで。
あああ、もしやテニス肘、ですか?
切れちゃうのは大変でしたね……。痛いんですよね、あれ。
リハビリもありますしね。

植毛、そうなんですね~><
アバター
2019/05/12 23:26
マットもうさぎさんと同じことをいっていました。はげたら、スキンヘッドにするって。スキンヘッドの方がセクシーだと信じているようです^^ 

病気や薬ではげちゃう方は、気の毒ですよね。実は3年前に主人が肩の手術(テニスのしすぎで肩の腱を断絶したのです。サーブを打つ時にピンっと腱の切れる音がして、手がぶらさがったまま上がらなくなったんですって。こわ~!!!)をするために5日間入院したんです。そのとき、大学病院だったので、そういう方のための帽子など見かけましたよ。

植毛も、3度やるとそれ以上できないそうで(タイの技術では。日本では知りませんよ)、その先生は、嘆いてました。
アバター
2019/05/12 10:22
>jijiさん
若はげが少ない分、余計に気になるのかもしれないです。
私も禿げない家系の遺伝子を受け継いだ~、とある程度確信できても、
薄くなったとか言われるとドキッとします。
いやまあ……ある程度禿げたらすっぱりとボウズにしたいと思ってますがw
バーコードにだけはしませんよ!(むしろこれが気になる)

病気や薬の作用で禿げてしまう人はいますね~。
大学病院のコンビニ(今や売店はほとんどコンビニになっています)には、そうした禿げを隠すための
軽い帽子が売っています。

植毛増毛は日本でも広告が多いけど……。
体の事だけにちょっと心配ですね~。
アバター
2019/05/11 23:11
日本人の男性は、欧米の男性よりもずぅっと禿を気にするみたいですね。うちの主人も剥げてないのですが、薄くなったんじゃない~とか言うとめっちゃ気にします。実際にはふさふさなのですが、面白いので、時々からかいます。私の女性の友人に剥げている人がいて、かつらかぶってますよ。夏は暑いので気の毒だなぁと思うのですが、女性も本当にはげる人ははげるみたいですね。あと、別の友人でこれは、心の病からなのですが、甲状腺の病気ではげになった子がいましたよ。これもとっても気の毒でした。

アメリカ人の友人のマット、はげてないのですが、すっごく禿を気にするのです。剥げてないよと言っても聞く耳もたずって感じ。

うさぎさんもはげなくてよかったですね~!若くしてはげる男性は、私も気の毒と思いますが、かつらでこれからは、いいのが出るのでは?

それと、タイなどでは植毛をすごく安くでやってくれるので、私のアメリカ人のペイントの先生(エミリさんと一緒に習った)などは、タイへ植毛しに行ってます。一本の毛に4本植え付けるのですって。保険効かないから、タイでやってもらうとアメリカよりもずぅっと安いらしいですよ。
アバター
2019/05/11 18:05
>jijiさん
なんといっても、あのカエサルが禿げてましたからねえ。
確かに女性が禿げたら「髪は長い友達」どころじゃない、「髪は女の命」なわけですからね~。
ショックはでかかろうと推察します。
でも男だって……男だって、ショックなんですよ><
特に若はげはだめです~。

幸いなことに、うちは白髪になる家系らしく、私も禿げる兆候はいまもってありません。
父方には禿げの人がいるので(祖父ですw)ちょっと心配してたんですが、
母方の遺伝子を引き継いだみたいです。

肌は、わかりますよ、
洋画を見ていると、ほんとに白人と日本人では日焼けのしみつきかたと、皺が違う!
日本人はあんなに深い皺はなかなかできないです。
女性はもっと差があると思います~。
アバター
2019/05/10 23:00
ははは、イタリア人はほとんど剥げてますが、はげてることを気にしていないみたいですよ。禿は、母親の方の遺伝子だそうですね。女性もはげる人いますよね。男性の禿は大丈夫ですが、女性のはげは気の毒だなぁと思います。

そして、肌。もう、絶対にアジア人に生まれてよかったと思いますよ。この肌のおかげで本当に若くみられるし、すっぴんでもOKですからね~w
アバター
2019/05/10 11:22
>jijiさん
ですよね。
「人はパンのみ似て生くるにあらず」
という有名なフレーズがあるから、なんとなくパンが主食なのだろうと日本人は想像しがちで
私も子供の頃は、西洋の人はパンが主食だろうと思っていたんです。
でも横田基地の人々とつきあうようになって、あれ、なんか違うぞ?と考えを改めました~。

そうそう!
男はそれに「禿げる」が段階的に。
もう20歳こえるかこえないかというくらいから前髪が後退し始めますからねえ。
「日本人は禿げないからいいよな」
と言われた事ありますよ。
日本人も禿げるって!
日本人によらず東アジアの人だってめっちゃ禿げるって!
仙人の絵を見てみなよ~みんなつるっ禿げで髭だけあるだろ!

肌についてはこんな話を聞いています。
白人の自然環境は乾燥しているから、というのです。
確かに、極東の人、特に日本や台湾は湿度が高い国柄ですから、
肌の水分量も多いのだろうと思います。
この肌のおかげで、日本人は若く見えるらしいですね~。
アバター
2019/05/09 23:09
確かに、パンが主食ではありませんね~。脂質は、多いでしょうね。

だいたい、あちらの方って20歳まではめちゃ綺麗なんです。肌もつやつやで。で、20歳超えるとちょっとぷっくり、30過ぎると、あれ、太った?って感じになり、40過ぎると20代の面影が消え、50代では、日本人の70代くらいの肌質に^^ あれはいったいなんなの~?
アバター
2019/05/08 23:22
>jijiさん
炭水化物ばっかり食べているのは日本人だと思いますが(主食が米。主食という考え方がそもそも日本だけらしい)。
なので白人の方々はパンが主食というわけではないと思うのですが、
うううん……脂質が高いのでしょうか。

食生活だけが原因とも思えないですし、どうなんでしょうねえ。
少女の頃があまりに可憐なので、余計に凄い変化に見えてしまうのかも。
アバター
2019/05/08 22:23
あはは、でぶりんぐ!!!!もし、エミリさんが聞いたらめちゃ怒りそう、あはははは。

白人の女性の劣化って恐ろしいものがありますよね。肌だかじゃなくて、体型も^^ 食べているものも完成しているのかもしれませんね。炭水化物ばかり食べているとか
アバター
2019/05/08 12:16
>jijiさん
ううん、その名前は記憶にありませんが、近年、お掃除上手とか片付け上手、みたいな
女性のちょっとタレント的な方、何人かいらっしゃるみたいですね~。
しかしアメリカでブームになっているとは知りませんでした。

うん、まあなんといいますか、そういう嫉妬って「古典的少女漫画」風と呼ばれるものでしょうか。
現実においでとはなあ……。まんがもばかになりません。
遺伝子のせいじゃないですか~、白人の少女ってみんなほっそりしていて妖精みたいに可愛かったりしますが(そうじゃない子もいますが)、
中年より上になると、でぶりんぐになりがちじゃないですか。
ハーフの方はそういう遺伝子を引いているだと思います。
アバター
2019/05/07 23:29
日本人は、まじめで綺麗好きと思われてるみたいですね。近藤麻理恵さんというお片付けの方、今アメリカです~っご~く、ブームなの、ご存知ですか?ネットフリックスで自分の番組ももってらっしゃるくらいで、あちこちのワイドショーでも引っ張りだこだそうで、彼女のイメージがまさに、まじめで綺麗好き。そして、お片付けの専門家!私、本を読んだことがないのですが、キンドルで買おうかなぁと思っていますwww

エミリさん、今どうしてらっしゃるのでしょうね~。私の才能うんぬんよりも、先生が私の方を可愛がった事にやきもち焼かれたのではないかなぁと思いますが、まぁ、絵はそんなにお上手な方ではなかったです。
ハーフの方って、申し訳ないけど、どうしても、お若いときはお綺麗でスリムでもある程度のお年になるとみ~んなサイズはアメリカサイズになりますよね。これって、遺伝子のせいなんでしょうかね。
アバター
2019/05/07 00:12
>jijiさん
面白いですよねw
まあどこへ行っても日本人は真面目なんだという事だと思います。

鳩山えみりさん……wなるほど、お高くとまってらっしゃった可能性も高いですねえ。
そしてアメリカンサイズだったんですねw凄くよく想像できます。
そして3度も……。しつこいですね。
それはもう間違いなく嫉妬なんでしょう。
jijiさんはそんな「せれぶな」方に嫉妬される素晴らしい才能の持ち主という事です。
そして4度目のはぐはぐの理由が……なんて現金なんでしょうw
破門されたからこんどはおもねってきたわけですよね。
いや……私もそういう人はちょっと。
それにしてもなあ。波紋されるってよっぽどですよねえ。
アバター
2019/05/06 22:55
黒人と日本人の話し、面白いですね。そして、メキシコの話し、笑ってしまいましたが、あり得るかもしれませんね。ははは。世界で日本人の評判があがるのは、日本人として嬉しいです。

そうなんですよ、この方 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%AA 鳩山エミリさん。最初、そのようなセレブな方とは知らず、アメリカ人だと思い込んでいました。で、先生が教えてくださったんです。私が出会ったときはちょうど鳩山政権時代でしたので、お高くとまってらっしゃったのでしょうWWW 

アメリカンサイズのお上品な方です。背は低いのですが、横に大きい。でもハーフなので、美人さんでしたよ。アメリカで3度お会いしてます。3度同じ先生に習い、3度とも無視されましたが、最後にお会いしたとき、その先生(ベトナム人でアメリカへ逃げてきた、ゲイの先生)から破門されて、もうクラスが受けられなくなり、4度目で初めて、ゆみさ~ん と名前を呼ばれ、ハグハグされました。で、何だろうと思ったら、サン・ドー(私たちが習ったベトナム人の先生)から破門されたから、あなたから取り繕ってと頼まれたんです。すっごく嫌でしたが、(利用するだけ人を利用する人っていますよね。私そういう人を利用する人がすっごく嫌なんです。自分にはできないから)、サンドーに掛け合ってあげました。でも、サンドーは、ものすごく怒っていて(何があったかは行ってもらえませんでした)、らちがあかず。ま、エミリさん、失礼な人なのですから、自業自得ですよね~。でその後、急になれなれしくなって、自宅へ遊びにおいでとかさそってくださいましたが、行きませんでした。えみりさんの弟さんは、ゲイで、エミリさんのお忍びアメリカ遊学によくボディーガードとしてついてきてらっしゃいましたよ。息子さんは、アメリカにその当時留学中でした。と鳩山家のことをサンドーがおしゃべりで、いろいろ私に話して聞かせてくれたんです。
アバター
2019/05/06 12:05
>jijiさん
だ、そうなんです。
日本人がハワイ入植など、たくさんアメリカに移民していた時期があったのですが、
その頃はまだまだ人種差別がひどかったといいます。
その時に、日本人は黒人を差別しなかったし、黒人が出している新聞に、広告をいっぱい出したんだそうです。なので、大戦中も黒人のメディアなどはずっと日本人側だったのだそうですよ~。

メキシコには最近面白いニュースがありました。
どこだったかなあ、日本企業が進出したので、日本人がたくさんやってきた町があるそうです。
すると、そこでは犯罪率が下がり、町がきれいになったのだとか。
それを聞いた他の町が「日本人に来てほしい!」と声をあげているんだそうです。

おおおお。そうなのですか。
鳩山元総理は大変評判が悪い人ですが、弟さん(故人。ご冥福を祈ります)は評判いいらしいですね~。
しかしそのお嫁さんがオーストラリア人とのハーフだとは知りませんでした!
オーストラリアにも白豪主義があって、大変反日名人がいるそうですけど、
逆にとても親日名人もいると聞いています。
日本人と結婚したんだからお父さんは親日であったろうと思います。
だとするとレイシズムじゃなくて個人的な嫉妬だったのでしょうね~。
それにしても最低な人ですね……。
アバター
2019/05/05 23:45
黒人は、親日家?そうなんですか???日本人は、世界ではとてもいい印象持たれていますよね~。ヨーロッパでもイタリアは親日家が多いですよ。タイやメキシコでも日本人には親切でした。もちろん、大抵アメリカ人も親切です。でも、数回無視されたことも~

実は、元総理の鳩山さんの弟さんのお嫁さん、鳩山えみりさん、絵付けでアメリカでお会いしたことがあるのですが、悲しい思い出が。えみりさんてお父さんがオーストラリア人とかで英語ぺらぺらなんですよね。で、お忍び?でアメリカで絵付け習ってらっしゃって私も同じ先生に習っていたのですが、徹底的に無視されました。日本人のえみりさんは全く親日家ではありませんでした~。本当にびっくりしましたよ。普通、海外で日本人に会えば、みんな親切にしますよね。おはようございます、とあいさつをしても無視です。ものすごく失礼な方だと思いました。選挙区が同じなら、絶対にご主人には入れないぞと思いましたが、言い返すのもばかばかしいので、こちらも無視させていただきましたWWW 

ちなみに、えみりさんは、お上手ではなく、先生が私の絵をえみりさんの前でものすごく褒めたことが原因だと思うんです。嫉妬でしょうね・・・・。
アバター
2019/05/05 13:58
>jijiさん
イタリアに限らず、島は水不足になるところが多いから、雨水をためるのは基本みたいですよ。
沖縄の諸島でもそういうところがある、と聞いた事があります。
なので湧き水があるのかチェックするのは必須ですね~。勿論井戸でもOKです。

アメリカの黒人は、親日だそうです。だから黒人の暴動がある時も、韓国人の店は襲われるけど、日本人の店は襲われないと聞いた事があります。
黒人が、「ここは日本人の店だからよそに行け」なんて言ったりする事もあるそうです。
これはわりと歴史的な理由があって、日本人がアメリカに渡ってコミュニティを作った時、決して黒人差別をしなかったからだそうですよ。
アバター
2019/05/04 23:00
デトロイトの1ドルの家は、絶対に犯罪の中心地にあると思います。回り全部、黒人さんでそんなとこ怖くて夜出歩けませんよ~。殺されるかもしれないんですよ。お隣さんが犯罪者かもしれないんですよ。

雨水@@@@それは、絶対にいやだ~。お風呂も入れないのね・・・・・。
アバター
2019/05/03 23:03
>jijiさん
そうなんですよ。
多分他にも瑕疵があったんじゃないかなあと思います。
でなくていくらなんでも$1,000はないだろうとw
でもデトロイトで1ドルの家があるというのでちょっとその自身が揺らぎました~。

そうそう、その手の島はしばしば雨水頼りになるのです。つまり地下水が得られないんですよ~。
なので確認は重要です。
アバター
2019/05/03 22:30
1000ドルで果樹園つきはとっても魅力的ですが、水が石油の臭いがする・・・・それは飲めませんよね。やはり、安いものには何かありますよね~。

イタリア、とっても景色は綺麗なところでしたよ。本当に。でも、はい、無人島のようでした。何かあったら、困りそうな場所です。

水が出ない?!生物は水がないと生存できませんからね~。それは生死にかかわる問題じゃないですかぁ~!
アバター
2019/05/03 14:28
>jijiさん
母の話はとっちらかってるので私も正確にどこだかわかりませんが
シャワーを浴びても石油の臭いがすると文句言っていましたよ。
だけど1000ドルで果樹園つきというのは魅力ですよねえ……。

イタリアあたりの無人島に近い島それは恐いw
ちょっと海が荒れたら孤立しそうじゃないですか。
水も心配ですし。
水質とかじゃないですよ。水が出ないのです!
でも風光明媚だろうな……惹かれますね。
アバター
2019/05/01 23:06
フリント、水が飲めないことで有名ですが、もしかしてフリント(いや、石油はでないですよね?)どこだろ~。お水が臭うのは嫌ですよね。1000ドルなら、私でも買える!!!

イタリア、島の名前は忘れましたが、ものすごく辺鄙なところでしたよ。無人島じゃないのってくらい^^

地中海の水、どんな問題があるのですか~? 
アバター
2019/05/01 11:29
>jijiさん
なるほど……そうですよね。
うちの母が以前友人のところに泊まりにいった時ですが、
どこだっけな、石油が昔出たとこですが、水が凄く臭いらしいんです。
で、ちょっと過疎ってたらしく、
果樹園つき(グレープフルーツとかだったそうです)の大きな家が1000ドルで出ていたと言っていました。
母はアメリカ語もアメリカ文化も全然おっけー!な人なので、
あれで水さえ臭くなかったらねえ……なんて随分言っていましたね。

カリフォルニアもまた凄いですね~。
今、韓国人と中国人の巣になっているそうですから、余計に不動産はバブルになってるかもしれないですね。
イタリア……イタリアはいいけど、島ですか。
水の便を確認してから買いましょう~w昔から確か、地中海の島は水問題があるとか聞いていますが。
アバター
2019/04/30 23:15
たぶん、1ドルで売られている家は、ご近所が環境悪いと思うんですよね。犯罪の中心地とか・・・。だから、買わない方が絶対に私もいいと思います。

デトロイトとフリント(両方ミシガン)が、いつもアメリカで一番危険な街一番、2番に選ばれてます^^ 

この1ドルの家、オハイオとか他の州でも売られてるみたいですよ。でも、カリフォルニアとかへ行くと1ドルの家レベルの掘っ立て小屋が数千万円で売られてます!カリフォルニアは、日本の東京並みですね~ なんでも高い!! 

そうそう、イタリアのどっかの島でも1ドルの家、見ましたよ~ イタリアなら、買いたいですかWW(って、もうしつこい?)
アバター
2019/04/30 01:02
>jijiさん
デトロイトは昔から犯罪の町だった記憶がありますが、今はもっとひどいのですかね。
ううむ、テキサスとの差が凄いですね。
1ドルの家か~。
ううん、どうなんだろうなあ。
買わないんじゃないかな。
何かうんと魅力がなければ。
アバター
2019/04/29 23:09
デトロイト、破産してます。だから、道路など陥没していても治せない。テキサスはとても裕福な州(オイルが出るから)で、所得税を納めなくていいそうなのですが、道路も悪いところなど全くないです。デトロイトと対照的です。そして、デトロイトはアメリカ一今は犯罪率の多い街なのですよ。

ビリージョエル、大好きでした。うさぎさんの好きなその歌も大好き。でも、私は、ピアノマンが一番好きだったな~。

デトロイトの1ドルの家、うさぎさんなら買いますかW?
アバター
2019/04/29 02:01
>jijiさん
デトロイト。
自動車の都として世界的に有名だったけど、一時は財政破綻していたんですよね。
その後日本の自動車メーカーが進出して息を吹き返したとかいうニュースを読んだような気がするけど
気のせいだったんだろうか……。

そういや、自動車より先に鉄鋼がこけてましたよね~。
それでmビリー・ジョエルが Allentown という曲を作った。
私、あの曲と UptownGirlがとても好きなので憶えているんです。
アメリカは土地が広いから、地表公共団体が財政破綻するとそのままゴーストタウンになってしまいがちなのですかね~。
アバター
2019/04/28 22:58
銀座の土地代が高いのは、もう世界的に有名ですもんね。

逆に、アメリカのデトロイトなんか過疎化がすごく進んでいて(自動車関係の仕事がこけちゃって、撤退したので、自動車関係で働いていた人たちが、街を離れたから)、1ドルで家が買えるんですよ。本当に、1ドルで売ってるんです。もちろん、手直ししなくちゃいけないので、結局は1ドルで住める家ではないですが、たった1ドルですよぉ~!!!!
アバター
2019/04/28 09:40
>jijiさん
それです。
ほんとに地代が高い!
飲食店の値段のほとんどは、地代だと思われます。
アバター
2019/04/27 23:04
銀座は、世界一土地も高いですから、食べ物やさんが高くなるのは仕方ないですよね。
アバター
2019/04/27 17:54
>jijiさん
まあ銀座でも店によりますが
(たとえば吉舎店チェーンのルノアールはそんな高い事はいわなかった)
食事するなら場所をはずすのがお勧めであります。
数寄屋橋よりあっちに行った方が美味しい店あるし(ぼそ。

確かに美味しいのですが京都の料理はほんとたっかいですw
アバター
2019/04/26 23:03
3000円かぁ。大阪じゃ、3000円だすといいランチが食べるけど、銀座じゃ、最低ラインなんですね~。
銀ブラ、私にはできそうにありませんWW

湯豆腐は、南禅寺かいわいですね。秋にはいいですよね~。湯豆腐も高いところはとっても高いですよね。

京都の懐石料理は、有名ですがとっても高いです。
アバター
2019/04/26 09:29
>jijiさん
銀座だったら3000円くらいは覚悟しないとです。
ちょっと歩いて新橋方面にいけば、サラリーマン向けのお店が色々あるのでそんな高いことは言われません。
銀座で飲み食いするのは、銀ぶらするマダムだけですよ~w
財布が!財布が!w

そういえば京都も観光スポットはどこも高かったです。
はもとか湯豆腐とか。
アバター
2019/04/25 22:58
銀座で定食、1000円以上!!!!!! 関西のビジネスマンは誰も銀座では、たべませんよぉ(笑。

京都もね~、観光スポットに行かなければ、大阪ほどは安くないですが、東京よりはずぅっと安く食べられると思います。

アバター
2019/04/25 00:19
>jijiさん
そうなんですねー!
私、京都と大阪(駅周辺か?)でしかランチ食べた事なく、京都は観光地だから高いのが当たり前、
大阪駅周辺あたりが関西スタンダードだと思ってました~。
銀座で1000位内、それは確かに無理ですね~。
別に銀座でなくとも1000円以内は難しそうな気がしますねえ。
定食屋でぎりぎり1000円切るのがあるかな、あとはラーメン屋とかファーストフードになってしまいますね。
アバター
2019/04/24 21:25
関西も、大阪のど真ん中でないと安いランチにはありつけないんですよ。大阪の安いランチ、だいたいワンコイン(500円)で、食べれます。でも、東京が高いのわかります。銀座で1000円以内で食べようと思ったら天丼やしか行けなかった悲しい思い出があります。東京は、本当になんでも高いです。




アバター
2019/04/24 12:14
>jijiさん
うっ……
私、オニオンリングは好きなんですけどそ、それはちょっと……胸焼けしそうな気が。
どう考えても食べきれない量ではないですか。

あははは、燃えれば大丈夫ですねw
630円だと、う~ん、こちらでは吉野家とかしか難しいな。
多分外食の費用は関西の方が廉いんじゃないかという気がします。
東京はだいたい高いと言われるので。
東京で手頃なランチはだいたい800円~、くらいだと思います。
アバター
2019/04/23 22:00
そうですよ。冗談ぬきで相手の顔が見えないたかさのオニオンリングです!でも、これが普通に美味しいので、ついつい食指が動きます^^ 怖い怖い

マック、ほんとびっくりしました。フィレオフィッシュのセットが630円なんて!これなら普通にどこかでランチできるなぁ~と思ってしまいましたが、車だったのでドライブスルーしました^^ 

そうです。その日はカロリー消費するために燃えましたW
アバター
2019/04/22 23:34
>jijiさん
ちょっ、ま、マジで? 私もオニオンフライは嫌いじゃないですがその量はちょっと……どうなんだ><
私も、オニオンフライへの餓えを時々MOSで癒しているわけですが、ちょっとそれはな……
そんな山盛りは無理だ~。

そうなのですよ、マックは高くなりました。
でもまあ、やたらと安売りするのもどうかと私は思っていました。
私はレギュラーのハンバーガー、ポテトと珈琲のLサイズ、というセットが好きなんですが、
たま~にクォーターパウンダーを食べたくなりますね~。

んむ。カロリー消費のために筋トレとランニングですねw(体育会系発想)
アバター
2019/04/22 22:29
オニオンフライ、美味しいですよね^^ でも、ものすご~い量です。相手の顔がオニオンフライで見えないくらいのてんこ盛りです!!! そして、ラードであげたるので、カロリーはすごいことになっているでしょう~
アメリカ行ったら、一度はオニオンフライ食べたくなるのですが・・・・・。

そうなんだ、マック(は関東のいい方、関西ではマクドと呼びます^^)、安売り辞めちゃったんですね。めったに行かないので全く知りませんでした。でも、久しぶりに食べたら美味しかったです。

はい、カロリーは、そりゃもう、たっぷり摂取したはずです!!!
アバター
2019/04/22 15:37
>jijiさん
そうそう、あとフライドオニオン!好きですよね~。
あるミステリに、田舎のドライブインに探偵が聞き込みに行くと、必ずフライドオニオンが山盛りにされていて、
塩がたっぷりふりかけてあるもんだから、
こんなもんばっかりくっているから田舎の保安官はデブるのだ、と書いてあって笑いましたw

100円マックがなくなって値上げして既に何年かたってますよ~。
マックと31。それは確かにカロリーが恐いですねw
アバター
2019/04/21 22:50
フライドポテト、アメリカ人好きですよね~。

といいながら、今日、ものすご~く久しぶり(たぶん5年ぶりくらい)にマックで食べました。マックの料金が値あがっていてびっくりです。いつの間に?!
そして、しっかり31でアイスも食べました。美味しかった。でも、カロリーが怖い^^(笑

アバター
2019/04/21 02:23
>jijiさん
ですよね~。
私も毎度、なんぜアップルパイに必ずバニラアイスが載ってるんだよ?でした。
せっかくパイ皮がぱりぱりなのにね。
もしかして、パンをスープとか珈琲に浸す文化があるからなんでしょうか。
ほんとわからない。

サンドイッチとポテトチップス。
そんな理由があったんですか~。
疑問を抱かずに食べていました~、というか米軍基地ではポテチじゃなくて必ずフライドポテトかマッシュポテトでした。
その方が腹持ちがするからかも?

薩摩芋のパイも美味しそうですね。
あれです、スイートポテト。あれと似てる。
アバター
2019/04/20 23:01
私も、アイスにアップルパイの組み合わせは好きじゃないです。たぶん、日本人はあの組み合わせ好きじゃないと思うな~。でも、アメリカじゃ、定番の組み合わせです。アップルバイは、サクッとしているのが美味しいんですよね~。それをなぜ、アイスでぐっしょりにする必要があるのか、私にはわかりません。もう一つ、組み合わせでわからないのが、サンドイッチとポテトチップス。どうして、この組み合わせがアメリカでは定番なのでしょう?アメリカ人の友人に尋ねたら、サンドイッチの柔らかいのとチップスのパリパリが一緒になると美味しいというのですが、意味わかりますかぁ?

先日、サツマイモのパイを食べました。私はアップルパイよりもサツマイモのパイの方が好きかも^^。
アバター
2019/04/20 07:18
>如月けいさん
まさに、「森永のホットケーキ」のパッケージに掲載されていたみたいな
あんなホットケーキですね!
私も子供の頃はそれが理想で、二段重ね~、二段重ね~、とねだっていた憶えがあります。
(母は重ねなくていいでしょと言うのですが)

日本人はほんと、外国語に弱いです。平安の頃まではともかく漢語がおしゃれで進歩的だったのでこれほどたくさん入ってきたわけです。
戦後はそれが英語になったんですが、英語だけだとおしゃれ感が尽きてきたのか、
最近は他の言語から持ってくるものも多くなっているのかもしれませんね。
アバター
2019/04/20 04:22
確かに、ふわふわのホットケーキを初めてレストラン(ではなかったかも)で食べた時のことは今でも覚えています。
こんなにフワフワで甘い蜜がかかっていて、バターが乗っている…って素敵❤

最近のパンケーキ?は、オシャレになっているのですね。
フリルやりぼん、レースも付いたお洒落さん♪
それはそれでいいと思っています。

でも、私、個人的にはフワフワの厚みのあるホットケーキの2段重ねに
バターとメイプルシロップ、というのが1番かな…と思います^^

スィーツ、ドルチェ、というと高級感?というか洋菓子の最上級、みたいなイメージがあるのかもしれませんね。
横文字に弱い日本人?の心をくすぐる言葉なのかもしれません。
和菓子じゃないのよ、ドレスを着ているんですもの♪みたいなw

名前は何でもいい、美味しければそれでいいじゃない♫という私です^^;
アバター
2019/04/19 23:02
>jijiさん
同じ理由で、私アップルパイなどにアイスを載せるのがあまり好きではありません~。
アメリカ人は、よくやりますよね。

カナダのおみやげとしては定番ですよね!
しかし孤閨のメイプルシロップと、あのメイプルシロップのクッキーは最後まで食べきった事がありません~。

あーあれはぱさぱさ対策なのかあ……。
パイ皮のパリパリがだめなんですかね。
勿体ないなあ……w
アバター
2019/04/19 22:16
うさぎさんの気持ちわかる~。私も、アイスや生クリームののっているパンケーキは好きじゃないです。でも、これ、アメリカから来てるから、仕方ないかも。あちらのパンケーキはまさしく、そのうさぎさんのコーデに出てくるようなやつです。それを朝からいただくのです。デブにならないはずがない!

メープルシロップは大好きです。カナダで大量に購入してきました。もう、なくなっちゃったけど。メープルシロップ味のクッキーやアイスも好きです^^。

アメリカ人は、ケーキのスポンジ自体がぱさぱさなので、クッキーをミルクにつけながら食べたり、アイスクリームをのっけたり(アップルパイや、カブラと言われるパイ系には絶対にのっける)ホイップクリーム大好きです。ぱさぱさを補うための策と思われます^^。
アバター
2019/04/19 19:27
>桜香さん
たっぷりのバター!
わあ……これは省けないですよね~。
私がここで思い出すのが『ちびくろサンボ」のママが作ってくれたホットケーキです!
お父さんとお母さんとサンボがお腹いっぱい食べたパンケーキも、(とらの)バターがたっぷりでした。
そのバターですが、
原文ではインドのギーという、液状のバターであるそうです。
アバター
2019/04/19 15:58
こんにちは
ホットケーキといえば、やはり、たっぷりのバターとハチミツ派でーす(*^_^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.