Nicotto Town



思い出のクローバー野

幸せになりたい白うさぎ

もらったステキコーデ♪:214

うちから3km弱のところに、桜がわんさか植わった公園があります。
最近では有名になっちゃって、花見の時期は名所化してしまったのですが、
ここは周囲の宅地がまだ空き地ばかりの頃、公園予定地として
一面に白詰草が植わっていました。
そう、クローバーです。

最近は、田植え前の一面の蓮花という風景も見られなくなってしまいましたが、
延々と続く白詰草という景色も既に過去のものです。

ところで、誰もが、芝生の上に寝転んだ事があるんじゃないでしょうか。
ありますよね?
で、あれってかなーり、ちくちくしませんか?
しかし、白詰草はとっても柔らかいんですよ。

寝転ぶと、白詰草がアップになって見えます。
なんだかジャングルのようで、
「アタゴオル」のファンなら、まさにあのアタゴオル的な景色が目の前に広がります。
浅い翠の柔らかなジャングルが延々と続いているんです。

とても心地の良いものでした。

そして白詰草が花盛りともなると、蜜蜂の姿も見られたものです。

クローバーの蜂蜜、というやつですね。
色は淡くて上品な味がします。
子供の頃になぜかよく食卓に載りました。
懐かしいなあ……。
最近はあまり見ませんが、あるところにはあるのだろうと思います。

昔はクローバー、アカシア、レンゲが蜜の原料(?)としてはメジャーだったのに
今ではレンゲ密はほぼ全て中国産です。

アバター
2019/07/18 23:02
すご~い。LEEのカレーは食べたことないけど、読んでるだけでも、絶対に無理と思われます。でも、今度主人とタイ料理へ行きたいなぁと思ってます。タイの辛くないパッタイとか大好きなんです。

カレー、私はかびさせたことはないですが、そんなことがあるんですか~! 冷蔵庫に入れても? 

今日は、冬瓜を詰めた~く冷やしていただきました。美味しかったw
アバター
2019/07/18 08:01
>jijiさん
はいっ。LEEというレトルトカレー基準ですが、LEEの10倍だとピリッとくるけど物足りない感じがするんですよね~。
20倍であふあふいいながら食べるのが好きなのですが、このシリーズなんとこの上に30倍があるそうです。
だけど、別のレーベルで、(辛さが)18禁というレトルト料理のシリーズがあるそうなんですが
こちらは「体調が悪い人は食べないで下さい」とかかなり不穏な注意書きがあるそうです!
さすがにこれは怖い……手を出す気になれませんw

うちは一度、前夜に作ったカレーが翌朝真っ白に黴びていたという不幸な経験gありまして
だから梅雨時には絶対にカレーやシチュー系のものを作らないようにしているんです。
だって勿体ないじゃないですか><
焼き茄子や炒めた茄子は美味しいですよね~。大好きなメニューのひとつです~。
アバター
2019/07/17 23:33
辛さ20倍@@ それは、すごい! 私も中辛で十分な口なので、そんな辛いのは無理です。うちは夏はカレーはシーフードにして残りは冷蔵庫に入れます。ジャガイモ入れると痛みやすいので、いれません。夏のカレーは、美味しいですよね。でも、確かにいたみやすいです。

メキシコ産のかぼちゃ食べたことないです。なんか野菜は国産でないと怖い気が・・・・。この季節美味しいのは冬瓜、焼きなす、おくら、かな~ 明日は冬瓜料理します。
アバター
2019/07/17 12:26
>jijiさん
できそうですねw
もっともうちは、カレーの好みが私と母では絶対的に違う
(母は中辛~辛口、私は辛さ20倍前後という世界)なので、できないんですけれども、
まあそれにこの陽気ではカレーも半日でかびたりしますから><
炒め物とかが主体になりそうです。

ああ。温野菜とか煮物もいいな~。
煮浸しにして冷やしておくという手もありますね。
かぼちゃは絶対に国産がいいんです。
メキシコ産は甘いけど水分が抜けちゃってるので。
国産なら、しっとりと煮えます。煮るなら国産。うちは煮物にしか使いませんw
アバター
2019/07/16 22:09
おいしそ~ 野菜カレーができそうですw 単純すぎる?? 

こう蒸し暑いと食欲が・・・・・。温野菜は食べたくなくなります。冷たく冷やした野菜ものがメインになってしまいます。国産のかぼちゃ、最近メキシコ産が多いから、いいですね~ 

野菜料理、堪能してくださいね~!!
アバター
2019/07/16 18:15
>jijiさん
先ほどその野菜箱が届きました~。
開けて見ると、普通どかっと入る根菜(夏は使い切れないのでちょっと怖れてました)は馬鈴薯だけで
でかい唐辛子みたいやつ(ピーマンよりやや辛い)、紅いピーマン、ミディトマトとミニトマト、莢隠元、オクラ、茄子、青ネギと色とりどりで、最後に、小さいけど国産のかぼちゃが!出て来ました~。まあ産地からくるので全部国産に決まってるのですがw
このかぼちゃはきっと母が喜びます。
菜っ葉も一束入っていたし、しばらくの間は野菜に満足できそうです。
この陽気だと冷蔵しても痛みやすいからどしどし喰わねば。
アバター
2019/07/16 00:18
果物野菜の値段高騰は本当に困りますよね~ どうなんだろうな、今年の夏・・・・・ 値段が固定されているのはいいですね。その方がお得かもしれませんね

いわしは骨がたくさんあるから、実は私は甘煮にするのが一番好きです。冷たくしても美味しいですしね。

ピラティスはヨガのようなものとストレッチをあわせたようなものです。私がやっているのはパイヨと言ってヨガ、ピラティスそしてストレッチを合わせたようなものです。
アバター
2019/07/15 08:47
>jijiさん
涼しいのは嬉しいけど野菜や果物の値上げはほんと困ります><
久々に、値段固定されているネット通販の野菜セットを注文しました。
これで少し助かるはず……!

私は青魚はなんでも食べるのですが、母は食べられないものが結構あるので、
基本、いわしの開きが多いです。
これだと母の歯でも食べられるのだそうで。

ホットヨガは凄いらしいですよ~。発汗。あ、確かに自宅ではこれできないですね。
ピラティスってなんか聞いた事ある……。
アバター
2019/07/14 23:28
こちらも、涼しいですよ。今年は梅雨が長引きそうらしいですね~ じめじめが長く続くのは実に嫌だな~

すいか、私も今年はまだ食べてないです。桃は昨日食べました。とっても甘くて美味しかったです。

うんうん青魚は体にいいですよ。魚に含まれている不飽和脂肪酸がいいらしいですね~。脳のはたらきをよくしたり、血液さらさらにするそうですよ。頑張って食べましょうね~ 

ホットヨガ、私はしたことありませんがめちゃ汗かくしいいらしいですね。私がしているのは、普通のヨガとピラティスです。それにストレッチ。自宅ではホットヨガはできません。ジム行かないと~
アバター
2019/07/14 13:01
>jijiさん
マジで夜はそれくらい涼しくなってます。7月じゃないです!
7月なのは暦だけ~。
おかげでいつもなら食べたくなるスイカやパイナップル、メロンといったものをまだ買っていません。
そしてこの陽気ではひどく怠くなるので、梅干とか柑橘とかばっかり食べたくなります……。
でも今日は晩ご飯のおかずがイワシだからがんばって食べます。
青魚は体にいいですからね~。

ヨガ。
そういやホットヨガとかありませんでしたっけ?
アバター
2019/07/13 13:28
私も麺類は大好きです。でも、炭水化物の塊と思うようにしてます。が、今日は主人が担々麺を食べに行こうと誘うので、誘惑に負けそうです。だって、そのお店の汁無担々麺はすっごく美味しいのですw 炭水化物の塊・・・・・。

今年は冷夏なのですね。これから、運動するのがだんだんつらくなってくるので、ちょっと嬉しいかも。夏は、汗でヨガマットが滑りやすく、危ないなぁといつも思うのです。だから、涼しいと汗の量が減るのでよいかも~ 

7月にフリースは、すごいですよ。こちらは、今日はむちゃ蒸し暑いです。
アバター
2019/07/12 23:06
>jijiさん
そうなんですよ~夏は炎暑地獄になります。
今年は26年来の冷夏だそうですからそこまで暑くはないですが。
1Fの書斎や寝室は逆に日当たりがないので、寒いです。
今もフリース着ております……7月なのにっ。

もともと麺類は好きですが、あれは喉に滑り込みやすいですからね~。
アバター
2019/07/11 22:30
2階にキッチンかぁ。福井の家がそうでした。暑いですよね、確かに。

それで、麺類が多くなるのですね。麺類に野菜やエビなど入れたら栄養満点そうですw 
アバター
2019/07/11 07:51
>jijiさん
いやいやいやw
そううまくはいきませんよ~w
焼き魚いいなあ。
うちは夏になると特に、台所もダイニングも2Fで暑いため、
火を使った料理が少なくなります。
アバター
2019/07/10 19:56
色白のすべすべなのですね~ 男性にしておくにはもったいないwwww 女性なら美人さんタイプwww と想像してますw 

今日は焼き魚です。うち、お肉魚を交互に食べてるので。今日もレモンしぼってみよ~ 
アバター
2019/07/10 11:34
>jijiさん
えーw 肌ですか。どうだろうなあ。気にした事ないです。(うさぎ的にはもふもふかもw)
色は白い方だと言われた事があります。
あっ夏の焼き魚は柑橘絞ると美味しいですよね~!
さっぱりして。
私は青魚でやりたいです。
アバター
2019/07/09 20:42
うさぎさんは、ビタミンCたくさんとってらっしゃる(レモン好きだから)ので、きっとお肌すべすべつやつや~でしょうね~ 私はときどきポポンS(主人の会社提供w)でビタミンC採ってますw レモンまるごとなど酸っぱすぎてちょっと無理です。あ、でも、昨日は焼き魚にレモン絞って食べました。美味しかったですw
アバター
2019/07/09 16:57
>jijiさん
そうなんですよ。
なんか、半端に甘くてああいうのはちょっと苦手です。
よく、果物の味をつけた水もありますが、一度レモンを試したら甘くてやっぱりだめでした。
レモン無糖のを出してほしい……。
きっと、アラブ圏の料理大丈夫だと思います!
イランの料理本も、やっぱレモンいっぱい使ってました~w
アバター
2019/07/08 12:51
スポーツドリンクってとっても人工的な味がしますからね~ 思いっきり外運動で汗を出したときなどは、スポーツドリンク必要と思いますが、自然のものから採る方が私もいいと思います。

レモン、うさぎさんはイラクのお料理食べれますね。あちらはレモンふんだんに使いますから~w
アバター
2019/07/08 00:49
>jijiさん
入っていると思いますよ~。
私はスポーツドリンクあんまし好きではないので確認した事はありませんが。
なので梅干かレモンなんです~。
朝淹れるレモンティーもレモン強めにしています。
アバター
2019/07/07 23:05
クエン酸ってスポーツドリンクにも入っていませんか?酸っぱい味ですよね。なんとなくわかるのですがw 

ハチミツレモン、輪切りにしてハチミツかけて冷やしておくと美味しいですよね。それも、いいかも。

アバター
2019/07/06 17:14
>jijiさん
クエン酸ドリンクは空手の先生がやってまして、味見させてもらった事があります。
梅酒の梅みたいな感じのアジといえばおわかりでしょうか。
蜂蜜レモンでも勿論クエン酸のドリンクになります!
こちらの方がきつくないかもですね。
アバター
2019/07/06 13:08
うさぎさん

クエン酸で冷たいドリンクは、夏場を乗り切るにはとってもいいアイデアですね~ 梅干しよりもいいかもしれません。作り置きしておいて冷蔵庫に冷やして置いたら、家族で飲めます。ハチミツ梅ドリンクかぁ・・・・。美味しそう~ 早速ネットで注文してみようかな。クエン酸とハチミツw どうもステキなアイデアありがとうございました。
アバター
2019/07/05 19:51
>jijiさん
胡麻と紫蘇もいいですね~。
梅はクエン酸があるからいいんだそうです。
だから、食用のクエン酸でドリンクを作るとか、はちみつ梅にするとかでも良いかも。
アバター
2019/07/05 19:43
うさぎさん

梅干し、そうかぁ、確かに梅干しは夏バテにはよさそうですね。梅干しそのものは酸っぱすぎるけど、お菓子になってる梅干しなら食べれるかもww さっそく購入してみます。 

しそは私、大好きです。ゴマとしその組み合わせも美味しいですよ~ 
アバター
2019/07/04 17:19
>jijiさん
この時期の私のおやつ(?)は、梅干!梅干です。
クエン酸でだるさも軽減されるのでこれが一番です。
甘いものは夏は食べないですね~。
たまにわらび餅とか食べるくらいでしょうか。

ありがとうです。先ほど、冷たいおかずで御飯食べてきました~。
紫蘇をちらしたのですっきり爽やかです。
アバター
2019/07/04 13:23
やっぱり、夏バテ? 今日は、朝から食欲が戻ったので、朝食食べましたw 

お母さまのは、夏バテですね~。プリン、ゼリーというところで冷たくて口当たりのいい物しか食べたくないというのがわかります。お可哀想に~ どうぞ、いたわってあげてくださいね。

そして、うさぎさんもお大事に~ 私もこの時期のお菓子はゼリーですw 冷たく冷やして食べるのが一番。今、ゼロキロカロリーのゼリーが出てるじゃないですか。あれ、なかなか美味しいです。大きいので2日にわけて食べてますww 
アバター
2019/07/04 07:20
>jijiさん
それ、夏ばてですよ~。
私もダイニングの室温が30度以上になるとやばくなってきますが、
今のところは無事に普通に食事をしています。
でも果物は多めにほしくなるので困ります><
おふくろはもう湿度にやられていて、食べられるものを探すのに苦労します><
プリンかゼリーを切らさずに置いています。
アバター
2019/07/03 22:34
そうそう、まろんちゃんもそのフードも一緒に食べてましたw 

自家用なので、購入できないんです。よけい、いいなぁ~って思いますよねw

こう蒸し暑いと食欲が減退してしまいます。特に甘いものは、食べたくないです・・・。ついつい、冷たくて口当たりのいい豆腐などに偏ってしまいます。早、夏バテ?
アバター
2019/07/02 21:21
>jijiさん
食べると思いますよ~。
野生の状態なら白詰草だろうとタンポポだろうと食べているはずなのです。
野菜しかあげてないのはそれは飼いうさぎだったからではないかと。
それも、今はラビットフードなるものがあるそうですね~。

うわあ、いいな。
蓮花畑が身近にあるんですね。
そして養蜂までしている農家さんは素晴らしい~。
自家用、それでいいんです。
くっ……いいな……。
アバター
2019/07/02 19:40
うさぎがクローバーを食べるのは、知りませんでした。娘が幼稚園のとき、園でまろんちゃんという茶色いうさぎを飼っていたのですが、野菜しかあげてませんでした。かな~りおじいさんだかおばあさんだかで、一度も動いたのを見たことがありませんでしたよ。なんとも、ふてぶてしいうさぎだと思っていましたが、たぶんお年寄り過ぎて動きたくなかったのかもしれませんね~w

うちの回りものんびりしたところで田んぼなのですが、春には蓮華畑に変わります。とっても綺麗で今年は写真を撮ったのでブログにあげたと思う?のですが、農家の方が自家用でハチミツ作ってらっしゃいます。でも、自分たち用で販売はしてらっしゃらないようです。

その軽井沢のお店はものすごく観光化されていて有名なお店でテレビでもたびたび撮りあえげられてるらしいです。
アバター
2019/07/02 07:15
>jijiさん
ありがとうです!
これはどうしても欲しかったんですよね~。
ほんと何百株植えたかわかりません。
ま、まあクローバー畑はうちのえるとあでるの御飯になったと思います。たぶん!

国産の蜂蜜はどんどん減ってるのが残念です。
都心でも蜜蜂を育てて蜜をとる事はできるそうです。
たしか前民主党かなにかがやってて、丸の内の桜の蜜とか党本部で売っていたというニュースを昔見た気がします。
でも蜂蜜といえばやはり山間の観光地ですね。
軽井沢の蜂蜜かあ……いいな。

地元の山でも蜂蜜売っていたのですが、つい先日その蜂蜜屋さんが閉店してしまいました><
アバター
2019/07/01 23:16
四つ葉のクローバーの合成、おめでとうございました! とてもステキなブーケ?ですね!!! どんなコーデにでも似合いそうです。

長野に住んでいるとき、恥蜜おじさんとか言って、軽井沢の方に有名な養蜂家の方がいましたよ。蜂を体中にまとわりつかせて写真に写っていました。ときどき、松本から軽井沢へ遊びにいくとき立ち寄ってハチミツ購入してました。私はアカシアが好きでした。おっしゃるように国産の良品のハチミツ、どんどん少なくなっているようですね。そして、とても値段もしますよね。
アバター
2019/07/01 15:23
>心音♪さん
白詰草の冠とか小さな花輪(腕環くらいの)、
ごくごく小さな頃に、親戚のお姉さんに作ってもらった事があります。
それ以来見た事はありません。
ステキですね~。
花のついていない状態で作ると確かに月桂冠のようになりそうです。
以前白詰草の花冠はPショップからリリースされてましたが、
「クローバーだけの冠」も出してほしいなあ。

蓮花の蜜ですが、普通の黄褐色の蜂蜜です。
クローバー蜜はその色がかなり薄いです。長い間クローバー蜜は食べていませんが
これは今もあるみたいです。
アバター
2019/07/01 15:19
>みのちんさん
蓮花祭!
いいですね~。
どんな催しなのかが気になります~。
もう一度、はるかに続く蓮花を見てみたいです。

おおっ。
開く寸前に踏みつけられると四つ葉のクローバーになる。
それは興味深いですね。
不幸の中からこそ幸せが生まれる。
含蓄がありますね~。
アバター
2019/07/01 13:50
そう言えばNHKだと思いましたがTV番組でみたお話ですが

葉っぱが広がろうとする直前の「つぼみ」のような状態の時に
踏みつけられる等の不幸に会うと突然変異で四葉のクローバーになる事があるとか…

不幸な事故に見舞われながら、幸せのクローバーとして喜びを与えてくれる四葉のクローバー…
涙が出そうな程偉いって思いました(´;ω;`)
アバター
2019/07/01 00:50
芝生
素足で歩いたことはありますが
寝ころんだことはありませんでした

ちくちくしますね

シロツメクサ は 王冠を作って 頭に飾る 遊びをしたことがあります
お花がついていると お姫様の冠
葉っぱのみだと 勝者への冠のようなイメージ
そうですね
クローバーの葉のみで作ると 古代ローマの
月桂樹で作られた冠、月桂冠のような感じになります☆


アカシア、レンゲ がメジャーだったのですね
もしかしたら ピンクとか色がついていましたか?
田舎の祖父母の家のそばにあったような気がします
密 美味しいって教えてもらった王な気がします

(^-^★☽♪

アバター
2019/07/01 00:00
うちから、ほど近い大多喜って町で4月の下旬に「れんげ祭り」が開催されてます^^
レンゲやアカシアはわかりますがクローバーの蜂蜜は意識した事なかったです。
って言うか白詰草=クローバーって知りませんでした(;///▽///)
アバター
2019/06/30 18:13
>闇雪さん
うちのまわりでは、田んぼを作っているところがとても少なくなってしまいました。
だから蓮花も見られないのですが、やはり全国的にそうなのかな……。残念です。
ヨモギ!
私が子供の頃とても好きな野草でした。
なぜならアブラムシがいるため天道虫が飛んでくるからです。私は天道虫が好きなんですw
祖母によくヨモギを摘んでいきました。
草餅にしてもらってました~。
アバター
2019/06/30 18:11
>如月けいさん
はいっ。ほんとにステキな野原でした。
延々とクローバーが生えていて。
今は残念ながらクローバーはほとんどなく、芝生がまだらに生えているだけなんです。
子供たちがサッカーとかしているからかもですね~。
アバター
2019/06/30 18:05
レンゲ・・そういえば見ませんね~ (。´・ω・)? 
空き地が無くなったからなのか 発育適正地ではなくなってしまったからなのか 

そういえば 我が家の近所の空き地にヨモギが自生していて
お彼岸の頃になると、近所のマダムたちが収穫にいらしてましたが(笑)
つい最近、駐車場に大変身してしまいましたー
アバター
2019/06/30 14:16
そんな素敵な原っぱがあったなんて、羨ましい限りです♫



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.