Nicotto Town



『チーズドッグ』の謎

じゃじゃ~ん、アメリカンドーッグ!

もらったステキコーデ♪:224

今回のニコ店イベントで作る「チーズドッグ」ですが、私、これを見た時二、

……アメリカンドッグじゃねえの?

と思ってしまいました。
ちとぐぐってみたところ、今チーズドッグていうものがどうも流行っているらしい。

しかしなんか名称には納得がいきません。
チーズ……?
ドッグ……?
チーズドッグという名前から連想するのは、ホットドッグの↑にとろけるチーズがかkっているものです。
皆さんどうでしたか~?

されどなにゆえこの形態でチーズドッグなのか。
元来、ホットドッグという食品はコッペパンを縦に切れ目を入れてソーセージをはさんだものです。普通ケチャップとマスタードをかけますよね。

ここから派生して日本ではアメリカンドッグというのがあって、
これは通常ホットケーキミックスなどで作った小麦ベースの生地で巻いたソーセージに串をさして揚げてある。

ホットドッグは焼く。
アメリカンドッグは揚げる。そして串刺し。

最初は同じでもだいぶ違います。
そもそもアメリカにはコーンドッグなる、アメリカンドッグの原型みたいなものがあったそうです。
ていうかさー。
アメリカには、ピッグインブランケットという人気のパンがあるんですよ。
これは、なんおこたない、ソーセージを巻き込んだロールパンの一種です。
日本のベーカリーでも今わりと定番ですよね。

ちと余談ですが、だいぶ以前に、Denny's では、ピッグインブランケットの名前で、フレンチトーストにスパイシーなソーセージをそえたものを出していました。
あれはめっちゃうまくて、腹持ちが良かったです。
値段も安かったしな。
再販してくれませんかねえ……食べにいくよ。

さて、それはともかくです……。
実は、このコーンドッグとかアメリカンドッグを、「韓国では」ホットドッグと呼んでるんですよ。
(さすがは語彙の乏しい国<本当。だからヘイトじゃないよ)。
そしてどうもこのチーズドッグも、韓国初なんですね~。
だからこの名前になっているというわけか。

納得です。

まあ、私はコンビニとかで売っているふつ~のアメリカンドッグのがいいです。
あれは大好物だ~!

アバター
2019/08/07 19:34
>jijiさん
日本だって、地方や県によってなまりが違いますし、よその都道府県の人には到底わからない訛りとかもあったりしますからねえ。
仕方がないと思いますw
アバター
2019/08/06 20:14
南部なまりも慣れれば徐々にわかってくるのですが、慣れるのに時間がかかりますよね。数こなさないといけないし。私は、アラバマに住んでる友人とテキサスのマットのなまりはわかるのですが、テネシーとかアーカンソーとかテキサスのもっと田舎の方とかのは難しいです。

物理も、共通一次レベル以上はわかりませんwww 物理ができてたら、建築科とか進みたかったかもww 
アバター
2019/08/05 20:31
>jijiさん
そうなんですよ!
私が知っていた数少ない南部なまりが映画に入っていたので、多分全体が南部訛りであったのだろうと推察しています。
まあわからないわからない……w
そして画面ではひたすら牛の群がひしめいていました。
あれなんていう映画だったんだろう。いまだにわかりません。日本では公開しなかったのかも。

物理はな~。
最初はいいけど途中からわからなくなってきますよねえ。
私は理系には進まなかったわけですが、SFファンなので、ある程度は物理に興味があります。
そして大学で物理を教えている友人は、「そのレベルでも貴重だから」と言ってくれます。
アバター
2019/08/03 23:02
西部劇も全部が南部なまりではなく、中部が舞台の西部劇だと標準語で話していると思うのですが、言い回しが古い(日本の時代劇と一緒)とわからないというのはあるでしょうね。ましてや、子供の話す英語と大人の話す英語は違う(日本語も子供と大人では違うように)ので、それは、きっと難しかったでしょうね。

ははは、嫌いすぎということもなかったですが、得意ではありませんでした。私は理系科目でも物理がダメでした。物理ができたら、もっと ど理系 へ行けたと思うのですがwwww 
アバター
2019/08/03 07:28
>jijiさん
私の西部劇のトラウマといいますと、
小学生の頃だったと思いますが、横田基地内で子供たちだけで映画館に行かされる事が時々あったんです。
そのうちの一度が西部劇で。いやもうほんとに台詞が全然わからなかったというのがショックだったんです。
友達とはもうちょっと話が通じてたし、SF映画みたいなのは半分以上はわかってたので……w
今思えばあれが南部なまりだった!

jijiさんw
理系以外の教科が嫌いすぎだったんですねw
私が当時明確に嫌いだったのは、代数だけでした~(数学でも幾何になると好きだったのです)
アバター
2019/08/01 22:59
私、昔ダイアン・レーンが出ていたロンサンドーブって西部劇ものすご~く見たくてDVDを購入してるのですが、いまだに見てないのです。南部なまりがあまりにひどくて。でも、そろそろ見てもいいころかなぁ~と思っています。お話しがとにかくすごくいいので、本もそのうち読みたいなぁと思っています。

私も学生時代は教科として英語は大嫌いでした。理系だったもので。国語も英語も社会も全部嫌いでしたが、大人になって必要にかられて勉強した英会話は、ものすごく面白く、初めて英語ってこういうものなんだぁと思いました。英語はコミュニケーションするためのものであって、勉強するためのものじゃない。それが、わかっただけでも良かったなぁと思います。生徒さんたちにも英語でコミュニケーションする楽しみをわかってもらいたいなぁと思いますね~。
アバター
2019/08/01 07:56
>jijiさん
わかるわかる!
なので西部劇は字幕がないと完全にお手上げです。

そうですね~。
外国語に特化した学校ならともかく、なかなかそこまでは……というのが現実でしょうね。
以前にくらべると、会話に関する授業は増えたんじゃないかと思いますが、実践的な会話になるかは疑問です。(ほとんどはTOEICなどの対策程度だと思います)
それでもやらないよりはマシですし、小学校から英語を取り入れる事は、文法面などには役に立たなくても、英語に対するハードルを下げる役に立つ事は間違いないと思います。
アバター
2019/07/31 22:46
アメリカ英語の音が消えやすい?は、わかりませんが、音がリンクして聞こえるのは事実です。南部なまりなど語尾は完全にとろけてます。たとえば、My という単語、南部なまりだと ただの ま~ と聞こえますw

学校での英語には限度があると思うんです。会話まで教えられない。授業数が足りなくなってしまうから。だから、会話は自費で英会話学校行ってちょうだい。学校では文法重視で教えるからね~となるのでは? 今、日本では5年生からなんちゃって英会話が学校で必須(テストはないです。外人の英語ネイティブの先生が日本人のアシスタントの先生と週一回学校へ教えにやって来ます。)です。中学校ではALTといってネイティブの先生の授業が週一度あります。私立校に至っては、どんな授業してもいいので、会話もきっちり教えてもらえます。日本の英語教育も少しずつですが、変わってきています。が、どこの国でも、第二言語は、文法重視で会話まで習いません。これは、日本に限ったことじゃないです。 
アバター
2019/07/31 15:18
>みゃうみゃさん
アメリカンイングリッシュは音が消えやすいのです。
確か母音の後に来る子音は消えやすいものが多く、Tもそのひとつなんです。
だから、COSTCOだとコスコになるのではないかと。

こういう事は学校ではならいませんね~。
学校で習う英語はよく受験英語と言われますが、実は英文を読解する力が最優先です。
次は英作文する能力。
どこで役に立つかといいますと、英語の新聞記事や雑誌記事、論文を読む……つまり、大人になってから必要になるものなのです。
会話には全く戸いっていいほど役に立ちません。
そして会話の授業は、学校のものは、
なぜここでそう使うのかとか、もっとカジュアルな(つまり日常でよく使う)表現は教えてくれないんですよね~。
学校の授業はおしなべてそうだけど、
面白く勉強させてはくれない!
ここが問題だと私は思いますw
アバター
2019/07/31 13:08
こ・・・こすこ~!



発音の練習を、つい、、(^◇^
英語は苦手だったんです…
ていうか、日本語以外は全部あきらめてました!いさぎよく!!
((
そういえば
アメリカンドッグすらしばらく食べてないぞ?(^m^;
作るか・・・(笑)

この記事でアメリカンドッグとチーズドッグの謎はほぼ解けました☆彡
ありがとうございました。
( *´艸`)
アバター
2019/07/30 23:20
>jijiさん
なるほど。
確かにTはほぼ消えますね~。
アバター
2019/07/29 22:55
COSTCOです。で、発音はこすこ~ですw 
アバター
2019/07/28 23:17
>jijiさん
なるほど。
韓国と日本が同じというのはありそうな事ですね~。
そしてアメリカではコスコという発音なのですね。
私はコストコという名前、耳からしか知らないので、どんなスペルかも把握していませんでしたw
今度見てみよう~。
アバター
2019/07/28 23:10
日本のコストコとアメリカのコストコ(アメリカではコスコと発音しますw)では、フードコーナーのメニューが違うんです。韓国のコストコと日本のコストコは同じメニューなんじゃないでしょうかね?だから、プルコギ売ってるんじゃないかなぁと思います。韓国でもコストコはすごい人気らしいですよ。
アバター
2019/07/28 12:13
>葉月♪さん
イベ達成おめでとうございます!

砂糖入っていると思いますよ~。
ホットケーキミックスを使う事も多いそうですし。
マックのグリドルも甘いですよね。
私あれも好きなのです。
なぜか甘い生地とソーセージって良くあう気がします。
アバター
2019/07/28 12:12
>jijiさん
プルコギでしたか!
あれは肉肉しい料理だから白人にも人気だそうですね~。
私も好きですw
アバター
2019/07/27 23:22
今晩は~(^^♪
2000皿、御協力ありがとうございました♪

アメリカンドッグは私も好きです
ごくだまにしか食べる機会がないですけど、生地に砂糖が入ってる気がします
アバター
2019/07/27 23:06
コストコのは、チーズは入ってなかったと思います。今、ググりました。ごめんなさい~ カルビじゃなくて
プルコギでしたwww 韓国料理をよく知らないので、勘違いしてました。
プルコギベイクというやつです。なかなか美味しいですよ~ 
アバター
2019/07/26 19:27
>jijiさん
チーズダッカルビとかいうやつですかね?
私はあまり食べたいと思わない食べ物です。
韓国料理だからじゃなくて(私はキムチも焼肉も好き)、
韓国の「チーズ」が信用できないからなのです。
日本よりそうした文化の取り入れは遅れている国です。
(つい最近国民がコーヒーを飲む習慣ができたとか)
まともなチーズとは到底思えないです。
アバター
2019/07/26 18:39
やっぱり、横田基地は日本のアメリカなのですね~ 

コストコでカルビなんとかってのが食べれるけど、あれは美味しいよw 名前忘れちゃったけどw
アバター
2019/07/26 00:42
>jijiさん
あー、はい、私もそれ好きですw
チリさいこー。
チリビーンズもさいこー。
まあ……そですねえ……アメリカ料理は繊細さはないですね。はい。
で、横田基地は日本人向けには改良されていませんよw当然です。

韓国はアメリカのまねをしているんじゃないですかね。
去年あたりか、「チーズダッカルビ」とかいうものが流行っているとテレビが喧伝していました(私は見たことすらないですけどw)
それと同根な気がするんですよね、チーズドッグ。
アバター
2019/07/25 23:12
アメリカのコーンドッグ、マットが好きなのは、チリドッグだそうで、それは、きっとうさぎさんもお好きと思われますwww 辛いやつ。めちゃおいしい~と強調するのですが、私いわく、怪しい・・・・。アメリカで美味しいものに当たった記憶がないw 横田基地は、日本人向けに味が改良されてるかも~なわけないねw 

韓国ってなんでもチーズ乗っけるの?なら、アメリカと話し合うかもw。アメリカもな~んでもかんでもチーズ乗っけますw 
アバター
2019/07/25 21:06
>ひめたまさん
うぅん、私もチーズドッグなんて見た事も聞いた事もありませんでした。
もしかするとごくごく一部の地域だけで流行っているのかもしれませんね~。
アメリカンドッグは美味しいです!
あのほのあまいホットケーキの生地と、ソーセージのしょっぱさがぴったりなんですよね~。
アバター
2019/07/25 12:07
「ソーセージを巻き込んだロールパンの一種」
( *´艸`)私はこっちが好き~♪
パン屋さんに行くと、これとカレーパンと迷うです。
でも他にも美味しそうなパンが売るほど並んで…
うわーどれにしよううううって毎回悩むことになるw

クロワッサンも良いけど、どっしりしたドイツパンも素敵なのですよ。
ナッツとか沢山・・・
お腹空いてきた。?(^m^?
お昼の時間だ!
では!
=3
アバター
2019/07/25 09:10
アメリカンドッグとホットドッグ、どっちがどっちだっけ?と混乱してしまいました^^;
コンビニのアメリカンドッグ美味しいですよね~!(๑´ڡ`๑)
チーズドッグは食べたことが無いです
タピオカミルクティー並に流行ってるのかしら?
アバター
2019/07/24 23:44
>jijiさん
あ、やっぱりそうdすよね。今でもコーンドッグだった!
私の大好物です。
横田基地とかでも食べたはずだけど……ううむ、まずかった記憶があまりない……。

ええと、チーズドッグなるものをコンビニで置いてあるかはわからないです。
少なくとも近所のセブンにはありませんでした。
韓国のスナックはなんだかんだチーズのっけてくるようですねー。
チーズと聞いた時に疑うべきだったw
アバター
2019/07/24 23:14
それ、アメリカではコーンドッグと呼びますよ~ 今でも、コーンドッグは存在します。そして、冷凍のものとかすっごい本数で冷凍食品売り場に売ってます。はっきり言ってまずい^^ いろんな味のがあります。みんな朝食やスナックとして食べてます。

チーズドッグって日本でも売り出してたんですか!知りませんでした。というかあんまりコンビに行かないし、コンビに行っても食品を購入することがないので、気をつけてみてなかったのかな~ そして、韓国発祥なのですか? いろいろ勉強になりました。



アバター
2019/07/24 21:51
>みのちんさん
正式にはパンもトーストしないといけないようなんですが、ここは諸説あるので間違っていたらごめんなさい。
ソーセージだけ炙ってある作り方も多いですね~。
そして確かにダックスフントを彷彿とさせる姿かもですw
アバター
2019/07/24 20:17
??ホットドッグって、炙ったソーセージをコッペパンに挟んだ物と思ってました^^;
因みに何故ドッグ=犬が付くのかは、ソーセージからダックスフンドを連想したから、とか…
アバター
2019/07/24 15:28
>浅岡家山さん
そうそう、セブンのはS-セージがなかなかいい味です。
レジ横にあるのを見るとついほしくなるんですw
真夏でも時々そういうことが……。
アバター
2019/07/24 14:12
私は某セブンイレブンのアメリカンドックが大好きです。
頑張ったときのご褒美としてときどき買います。

美味しいですよね~。うさぎさんが大好物というのもよくわかります。
少し甘くてさくさく? していて中のソーセージもグッとですよね。そして安い!

今度、ご褒美で買ってみます~
ではでは~
アバター
2019/07/24 13:02
>てんきあめさん
フードコートは確かに両方ありますね!
うわあ、ホットドッグも食べたくなってきました。
通りかかると良い匂いがしたりして誘惑されてしまいます。
あ、もうひとつ違いがありました。
ホットドッグは甘くない。
アメリカンドッグは薄甘い、ですW
そういえば朝マックの「グリドル」もアメリカンドッグなどと同じ仲間ですよ~。
アバター
2019/07/24 12:59
昔、フードコートでバイトをしていました
そこには、アメリカンドッグとホットドッグ両方あって、その違いがなかなか覚えられない新人がいたことがあります
あの頃は自分もうまく説明できなくて、少し困りました
ホットドッグは焼く、アメリカンドッグは揚げるなんですね!
うさぎさんの解説をもっと昔に読みたかったです(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.