Nicotto Town



9月6日うさぎ俱楽部企画コーデ


そろそろ秋らしくなってきたかな、と思います。
いやまだまだ残暑が厳しいのですが、なんのかんの、まず店先に並ぶ野菜や果物から秋らしくなってきていますよね。

そして花でいうと、もうじき金木犀の季節です。
あたりに良い匂いが漂う、私の好きな季節……。
なんといっても、うちの周囲は金木犀を植えている家が多いんですよ。

さて、こちら、金木犀のジャムは実在します。
金木犀の味がするわけではないと思うのですが、
中に花がたくさん入っていて、
おそらく金木犀の香りが高いのだろうな=、と思われます。
まあ、花のジャム羽原のジャムがある通り、例がないわけではないです。

ホットケーキにかけたらきっと美味しい事でしょう~。

ホットケーキやパンケーキは近年人気が高くなりました。
カフェでもレストランでも置いてあったりしますけれども、
それはいきすぎでは、というくらい、デコレーションされてたりします。

私はプレーンなホットケーキにバターと蜂蜜をたっぷり、というのが好きです。
メイプルシロップもいいですね~。
ジャムも、こたえられません。
マーマレードか、ベリー系のジャムを載せたい感じ。

でも個人的に、アイスはいただけません。
せっかくふっくらと焼けたケーキが濡れてしょぼしょぼになってしまうからです。
なのでそういうのが出て来た時は、真っ先にアイスを食べます!

アバター
2019/10/09 12:40
>kyo5さん
食べると、胃に血液が集中するんだそうですよ。
だから全体にみると血圧は下がります。
すると眠くなる道理です。
夜中に食べる人は、ううん……どうなんでしょう~。
アバター
2019/10/09 12:39
>jijiさん
そういえばそうですね。
今度栄養士さんが来た時に聞いてみます。
アバター
2019/09/23 22:36
∑(・m・;) 就寝前なんて… 一番怖いジャン……

 ぁ… そぅ云えば 御仕事時の御昼休みで 御弁当タイムした後… 良く眠くなるけど… 
夜寝る前に食べる人って 眠りやすくスル為に食べるのカナ?;^_^)
アバター
2019/09/23 19:44
うさぎさん

はちみつもブドウ糖すぐ獲れると思うのですが、はちみつじゃだめなのですか? 
アバター
2019/09/23 08:20
>kyo5さん
えらいな~。間食って結構誘惑強いよね、と思うよ。
食事の時間は生活のスタイルによって一定の時間にできない事は多いよね。
その場合もなるべく3食、でいいのだと思います。
但し夜寝る前はNGかも。
アバター
2019/09/23 08:18
>jijiさん
ちょ~うまずいです。
入院している時とか、透析のクリニックでは、液体のブドウ糖が出てくるのですが、
ブドウ糖というわりに甘くないのです。
むしろいやな苦みみたいなのがあります。
飲みたくねぇぇぇ~っw
薬局では固形のものが売っています。

ブドウ糖がなければ、コーラ(ブドウ糖が入ってる)か、スティックシュガー3gを摂取しなさいと言われていますがいまだその機会はありません。
外で低血糖になった事は幸いない(はずな)んですw
アバター
2019/09/23 03:59
間食はモチロン(極力)しません… …怖いからネ
 普段の 1人暮らしだと 決まってる時間帯での 御食事可能ですが… 今現在の〇〇〇実行中でわ 御飯のタイミングが J〇〇の意思次第なので…… 結構ずれ込む感じでしょぅか?

コレハ注意する方がイイのかな… どうせ私の目が届かない 月~金は 無茶な生活でしょぅから……;^^)
アバター
2019/09/22 22:55
うさぎさん

ブドウ糖ってまずいんですか。点滴されたことはあります(子供を出産した日、ムカつきがひどくて何も食べれなかったので、点滴になりました)が、直接はないです。
糖尿病は、進行が進めば本当に大変ですよね。それは、うさぎさんが一番よくわかってらっしゃるけど。ほんと、気を付けてくださいね。
アバター
2019/09/22 08:14
>kyo5さん
そうだね~。一口でもいいから。
実は三食同じ時間に食べた方が(それで間食しなければ)ダイエットにもなるんだよ~。
アバター
2019/09/22 00:51
ふむ… 食べた方がイイって事だね~… 御昼の御弁当がアルから 気にならなかったのですが…
 御弁当作成時に多めに作って 食べようカナ?…;--)  まぁ…多めとイッテも 極僅か増量する程度ですが…^^

チナミニ 前日(土曜)の時は 普通に 朝・昼・晩の 3食だったゾ☆
アバター
2019/09/21 22:52
>kyo5さん
うん、不思議だね~。
以外とまだ医学の世界でもわかっていなかったり、できない事がいっぱいある。
でもそれは年々解決されつつある。
バランスのいい食事をするのが一番だけど、朝、何かしらおなかに入れておいた方が健康的。
(耳ぴょこ)
アバター
2019/09/21 22:50
>jijiさん
そうなのです。
低血糖になると倒れます(なので病院にいる時であれば、ブドウ糖を服まされます。まずい)。
そして腎臓が機能をどんどん喪失していきます~。
アバター
2019/09/19 22:53
まぁ… でも 人体って不思議デスョね… 週末の〇〇〇にて J〇〇宅での御食事作成でわ 普通に朝・昼・晩と 作成して私も食べちゃうのデス☆^m^)
 J〇〇に【朝は食べろョ…】と云われたからカモ知れませんが…;^^)
アバター
2019/09/19 22:30
糖尿病って血糖が慢性的に高い状態にあるのすよね。インスリンが作用しないことにより、なかなか血糖が下がらない。でも、下がりすぎてもいけないわけですね。
アバター
2019/09/19 19:38
>jijiさん
存じております。
その記事はナショナルジオグラフィック誌にもだいぶ前に掲載されていました。
同誌は派砂糖に関連する記事を時々とりあげていて、それらは歴史的な意味合いを論じたものを別とすると、全てといっていいほど、砂糖を糾弾する内容になっています。

私の病気はなかなか難儀なもので、糖のコントロールが必須なんですが、これは必ずしも、血糖値を低くしなければならない、というものではないんですよ。
血糖値が低すぎてもだめなんですw
要するにある一定の範囲内でなくてはならない。
面白いでしょう?
アバター
2019/09/18 19:37
砂糖は、マリファナよりも体によくないという説を聞いたことがありますよ。中毒性では、かな~り強いですよね。甘いものを食べると幸せに感じるから、甘いものを食べたくなります。でも、本当は体によくないらしいですよ。
アバター
2019/09/18 14:38
>jijiさん
あ~、ラードかあ!
あちらはラードいろんなとこで使いますよね。
子供の頃ですが、でかい缶入りのラードをもらった事があります。数年もったように思います~。
ラードいりだとしたらほんと大変なことに!

そういえば、子供の頃は大好きだったんだけど、
最近コンビニで売っていたアメリカンホームメイドタイプのクッキーなるものを買ったら
甘くて甘くてあ~まくて~、……食べきるのが大変でした。
やはり、アメリカだったw
アバター
2019/09/16 20:28
うさぎさん

アメリカのクッキーは、たぶんラードをバターの変わりにつかっているのではないかなぁと思っています。ラードを使うのは、体によくないので、食べるのは避けたいですよね~ シナボンは、1200キロカロリーくらいあるので、一個食べたら他何も食べれなくなってしまいますねww アメリカでたま~に食べるならいいけど、毎日だときっと病気になるのじゃないかなぁと思います。

私は意図的に毎日最低1時間運動しています。2年半有酸素運動と無酸素運動を毎日1時間やっているおかげで、やっとやっと腹筋がちらっと見え始めました!やったぁ~!!!
アバター
2019/09/16 09:56
<kyo5さん
飲んでいるなら何も飲食しないよりだいぶんかマシです。
私は牛乳は嫌いなので飲まないけど、トマトジュースは大好きなのでその点はナカーマです。

お弁当作るのは偉いなあ……。
よし、作りながらつまみ食いだ!
アバター
2019/09/16 09:54
>jijiさん
シナボンおぼえています!
あれは母がめっちゃくちゃ大好きでした。母は半分アメリカ文化で生活してきてたから、そもそもシナモンロールが好きなんです。アメリカの。あのど甘い……。
日本人も甘いものは食べるけど、和菓子はあまり脂肪分を使わない、というか動物性の脂肪分を使わないですよね~。
なので、脂肪分+甘味というのが日本人は苦手なのかな、と思います。
脂ものは年齢が高くなるほど、食べられなくなるとも言いますし。
もたれるんだって。

確かに.市民マラソンの常連のような人も、早朝にランニングしたとて3時間は超えないですね。
スキー旅行などに行けば、若い者は一日中、早朝から夜まで滑りまくって相当なカロリーを消費しますが、
これだってシーズン中毎日というわけには、土地の人でない限り無理ですよね。
毎日の運動はやはりどんなにがんばっても2時間が限度かな~。
普通は15分やれば良い方だと思います。

水泳のカロリー消費量も凄いですよね。
私はクロールはできるけど下手なのでいつも平泳ぎでした。(試験の時だけクロールとか急ぐ時だけクロールですw)
あとは背泳ぎとか。
しかし、水泳は「してもいいけどできれば避けて」と言われています。
温泉なんかもそうなのですが、やはり共同で使う水は感染の危険がありますからね><
水泳好きなんだけどな~~~。残念です。
アバター
2019/09/16 02:52
ぁ… 食べてはイナイけど 飲んでわイマスョ?^^
 基本 野菜(トマト)ジュース… マタは 牛乳やオレンジジュースなど… 朝の1杯って感じで~♪

朝の御弁当作成で… …食べた気分にナルのカナ~… 御飯食べたいって気持ちがウスイかも…;--)
アバター
2019/09/13 20:33
シナボンってシナモンロールがはやったときも一時でしたよね^^ もっともあのシナボンもむちゃくちゃカロリー高いので、撤退してくれてよかったなんですけど。やっぱり日本人ってむちゃくちゃ甘いものとか高カロリーなものを受け付けないのじゃないでしょうか? 毎日1時間の運動ならできても3時間も4時間も毎日運動するのは、プロじゃないかぎり無理ですよ。体がついていかないです。

そして、効果的な運動は、水泳です。クロールで1時間泳げば700キロカロリーくらい消費できます。歩くのの2倍効果ありです。残念ながら、私はクロールできないので、この運動は不可能ですが^^ うさぎさんも透析されてるから、衛生上、針から感染すると危ないですし、できませんよね。
アバター
2019/09/13 06:30
>jijiさん
ううん、どうなのでしょうか。
昔ですけどアメリカのパンケーキチェーン店(パンケーキっきゃない)が入ってきた時も、
パイが有名なチェーンレストランが来た時も、
結局日本から撤退してしまいました。
意外と日本人はアメリカ~ンなものにあまり興味もたないのかな、という気もします。
あるいはMOSバーガーみたいに、日本化してしまわないと気が済まないのかもw

あ、うんうん、1時間歩いてそれくらいとういうのは聞いた事があります!
ということは、かなり何時間も歩くか、早いペースで走るとかしないと無理ってことになりますよね~。
私は今、残念なことに走れない体なので、そんなにカロリーが高いものは年に1~2回で充分だと体が思っているのかもです。
アバター
2019/09/13 06:26
>kyo5さん
あらら~。
朝食を抜くと、ふ、と、り、ま、す、よ(ぼそ)。
ヨーグルト1個でもいいから食べた方が体にはいいです。
しかし最初「トーストの出番がない」まで見て、
kyo5さんのところは和食なのかな? と思ってしまいました~。
アバター
2019/09/12 22:18
一時、ハワイアンレストランがはやったときにあちらのパンケーキが日本へ入ってきましたが、結局長続きしませんでしたね。日本人があきっぽいのか、健康志向なのか・・・。メロンパン一個700キロカロリーくらいですよね。体重60キロの人が一時間歩いて300キロ消費する計算だと、700キロカロリーは、そうそう食べれませんよねw 年に数回程度なら大丈夫でしょうけどw 
アバター
2019/09/11 22:34
朝に トースト君…出番だよ~ ……って 機会が ナカナカね;^^) 寧ろ食べなかったりが…多いゾ…


  でわでわ~ 書き込み愛終了としますネ~  御返事は不用で~す^^
アバター
2019/09/11 19:57
>kyo5さん
うん、ジャムだけでも美味しいですよね。
自家製だとあまりちゃんと固まってなかったりして、
パンに沁み込んでしまうのが難ですが。
アバター
2019/09/11 19:55
>jijiさん
そう言われると確かにそうなんですよね~w
それでえも食べたくなってしまう悪魔の実力……
メロンパンもそうですね。
メロンパンのカロリーを聞いた時には、リアルでくらっときました。
これがカレーパンとかならわかるんだけど……w
思えばパンケーキは数ヶ月に一回程度しか食べてないし、
メロンパンは何年もご無沙汰しています。
体が自然に避けているのかもしれません~。
アバター
2019/09/09 22:47
ふむ…焼きトーストに…ですかぁ^^ マーガリンは合わせないカナ…;^^) 朝から重いのはチョット…
 ジャム君だけで十分美味しいョ~♪
まぁ… そぅ云いつつ 最近ジャム君の出番…ほぼナイのですが…;>_<) 
アバター
2019/09/09 19:17
メロンパンもめちゃくちゃカロリー高いですよね。そして、パンケーキに1000キロ使ったら、私だとあと500キロくらいしか食べれませんから(別に2000食べてもいいけど、消費しきれなくてそれが脂肪分として体につくだけ。要するに太るということです)、そんな栄養価のないものに1000は使いたくないですねw

運動しても、炭水化物はおなかに長い間停滞するのでその分脂肪になる確率が高いですよ。

美味しいけれど、考えて食べるべき食品でしょうね~。というわけで、メロンパンもなが~い間食べてないです。 
アバター
2019/09/09 10:26
>jijiさん
そうでしたか~。
まあ確かに栄養はすご~く偏ってますね。
一緒に別のものを食べてバランスとらないといけないし、
できればその後に余分なカロリーを消費できるような事をすべきなのでしょうね。
1000kcalか~。
そういや、日本では人気のメロンパンも凄いカロリー高いと聞いた事が!
だけどそういう食べ物は、非常に魅力的です><
アバター
2019/09/08 22:53
うさぎさん

いえいえ、ホットケーキはもともと好きではないので、大丈夫ですよ。アメリカのパンケーキはたぶん1000キロカロリーくらいあるでしょうね。あれを食べたら、一日の大半のカロリーをあのパンケーキ一皿で取ってしまうことになります。しかも、栄養は脂肪と炭水化物と糖質しかないという恐ろしく栄養価の低い一品ですww 

ジャムも、自作して食べたいほどすきじゃないので、パスです。パンも今はほとんど食べませんしね。ヨーグルトもバナナの甘さで十分です。
アバター
2019/09/08 14:12
>jijiさん
あ~、jijiさんには目の毒だったでしょうか><
アメリカのパンケーキ、あれはボリュームありますね~。
カロリーどれくらいなんだろう。
もっともアメリカは何を注文しても凄いボリュームで出てくるので、
どれもカロリーが凄いと思います。

ジャムは自作すると甘くないのができますよ~。
アバター
2019/09/08 14:10
>cocotanさん
ありがとうです。
この色すてきですよね~。
金木犀って一斉に薫ると、窓をあけておくだけで、どこからともなく入ってくるのが好きです。
勿論金木犀を植えている家が多い地域に限ると思うのですが……。
一時期は、金木犀のワイン(桂香陳酒)にはまってました!
アバター
2019/09/08 14:08
>kyo5さん
私もブルーベリージャム好きですよ~。
トーストにマーガリン塗ってから上にブルーベリージャムとか大好きです。
しかしなぜかホットケーキに載せた事がありません。
今度やってみよう。
アバター
2019/09/08 14:07
>はるちゃん
やったうさぎだ~!と新作に飛びつきました~。
せっかく、本を開いているのと閉じているおがあるのに、
両方とも前手仕様。
これ、アバターの両側に配置したかったですよね。
ちょっと、残念です。
でもうさぎの表情が凄くいい~。
アバター
2019/09/08 14:05
>心音♪さん
何を載せたいですか~?
私は蜜かけてメイプルシロップかけてマーマレードのせて、くらいが好きです。
なのでこのパンケーキのビジュアルが凄く好きなんです~。
アバター
2019/09/07 22:44
ホットケーキ、炭水化物をたっているので、長い間食べてませんね~ww (最近は、低炭水化物の粉が出てるので、娘がそれでホットケーキ焼いてましたがw)アメリカですご~い高カロリーなのを食べてましたが、アメリカでのみ!です。あれ、一体なんカロリーくらいあるのでしょうね。ヨーロッパではあんなすごいの見かけたことがありませんよ。メニューの横にカロリーが書いてあったら、みんなきっと注文しないでしょうね^^

ジャムは私、甘すぎてすきになれないので、こちらも本当に長いあいだ食べてないですね~。
アバター
2019/09/07 12:27
こんにちは ブルーのお洋服素敵ですね!
金木犀のジャムも。。。
金木犀の香りってとってもいい香りですよね
大好きなんです
早く秋になってほしいです♬
アバター
2019/09/07 08:20
ふむふむ… つまり 大好きな 【金木犀】の香りを楽しむ為に… 金木犀ジャム仕様で ホットケーキを味わう…
 王子様(うさ兄ィ♪)の リアル(現実)での行動って事ですね~♪
私は 定番かもしれないケド …ブル~ベリ~なジャムが好きカナ~♪♪^^
アバター
2019/09/07 06:15
翔さんコーデ投稿(人''▽`)ありがとう☆

ブルーのお洋服可愛いねカワ(・∀・)イイ!!
パンケーキも美味しそう(*^^*)❀

新作のうさぎちゃんやっぱり可愛いよね(๑´ω`๑)♡
アバター
2019/09/06 23:26
美味しそうですね(^^★

色々載せたいですね❤


アバター
2019/09/06 22:34
>浅岡家山さん
ホットケーキ、たまに無性に食べたくなりませんか?
ああ、そのモーニングはいいなあ。
朝のホットケーキはとても贅沢な時間を感じます~。
アバター
2019/09/06 22:22
パンケーキ、美味しいですよね。
よく行く喫茶店で、モーニングのパンをパンケーキに変更できるようになったので、
家族皆で、パンケーキに変えてます。
美味しくてほっぺが落ちますね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.