Nicotto Town



10月5日うさぎ倶楽部企画コーデ


このところ体調を崩していて、コーデが間遠になってしまいました。
けれどもドレスがリリースされているので、うきうきとしてきました~。

うさぎレディは白うさぎをかかえて夜の薔薇園を散歩しています。
薔薇。
薔薇というのも昔から魔法の産物と関わりがあります。

たとえば、茨姫が魔女の呪いによって眠りについた城は荊(いばら)によって包み込まれていました。
荊、すなわち野バラですね。薔薇の原型です。

美女と野獣では、主人公のお嬢さんがお父さんの懐具合を思いやって、おみやげには薔薇の花を一輪でいいわ、と申し出ます。
ところがこれを忘れてしまった父親は、やむなく途中通りかかった園で花盗人を行います。その値として、娘をひとり差し出すはめに。

つまり、薔薇はそのものに魔力があるというより、
魔力を媒介するものとして扱われているのです。

そのためでしょうか。
ヴァンパイアは薔薇の精気を吸い取る事で吸血行為の代償とする事ができる(従ってヴァンパイアが手にした薔薇はすぐに枯れる)という説があるようです。

アバター
2019/10/20 02:57
ウン^^ うさ姉に~ 妹愛を込めた ここあ~♪
 一緒に飲んで… jiji御姉ちゃん待ってョぅネ~☆^m^)



  さて… そろそろ 御話し愛はココマデに  御返事は不要とシトキマ~ス^^ノシ
アバター
2019/10/19 17:58
>kyo5さん
ありがと~!
急に冷え込んできているので、ぶり返さないように気をつけるよ~。
よしっ。ふたりでココアのんであったまろうか~。
アバター
2019/10/18 22:09
順調な快方傾向…ウン ヨカッタ… でもココデ焦らない…アセラナイ… アクまでも 御自愛最優先!^m^)
アバター
2019/10/16 10:22
>kyo5さん
うん、少しずつだけど毎日良くなっていっているので
待っててね~。
ドレスで3姉妹しましょう~。
アバター
2019/10/16 01:37
うん… 安全優先 御自愛最優先 ですから~♪^^  私…待ってるゾ☆  3姉妹コーデをぉ

  【追伸】……って アクまでも 提案なので… 本気にし過ぎないでぇ;>m<) 
アバター
2019/10/15 07:21
>KAZUMAさん
大丈夫ですよ~。
はいっ。
この魔女の林檎は剥かし一度リリースされたのですが
それからずっと再版を待っていたものなんです。
おまけに新合成がうさぎだし……w
では、送りますね。
アバター
2019/10/15 07:19
>cocotanさん
遅くなりました><
ありがとうです、無理しないようにしています。
『ポーの一族』お持ちなんですか!
いいなあ~。一度読んでみたいと思っているのですが、
漫画なだけに図書館にもなかなかあるものではなく……。
ゆっくりと、探しています。
アバター
2019/10/15 07:17
>kyo5さん
ごめんね~。
いまだに咳の後遺症で胸のあたりが痛むのです~。
だから少しPCに向かっていると、頻繁にちょっとだけ休まないといけない感じです><
無理はしないようにしています。
アバター
2019/10/14 12:15
うさぎさん,こんにちは!
月明かりに照らされ,青のドレスが映えますね♬
風になびく金髪も,コーデの完成度に貢献してます!
今日,伝言に書いて頂いた,足元のうさぎさん…
まだ,ございましたら,お言葉に甘えても宜しいでしょうか~
確か,りんご40個で合成出来たと思うのですが,相当数
栽培されたのですね!凄いです~(≧▽≦)/
アバター
2019/10/13 19:20
こんばんは 体調はいかがですか?
この欄を読んでいてとても勉強になります
薔薇の精気を吸い取る。。。ロマンチック❤
うちにある「ポーの一族」豪華版をまた読みたくなってきましたw
アバター
2019/10/10 21:25
無理は禁物デス …御自愛優先してね^^

  まぁ… 今回は 御姉様と2人…カナ?
アバター
2019/10/10 19:09
うさぎさん

私もその話しは、ドラキュラの小説の前説で英語で読んだ記憶があります。なので、狼男とヴァンパイアがよく映画にワンセットで登場するのかなぁ~ いずれにしても面白いですね。ドラキュラ自体の英語版は、難しすぎて途中で投げ出してしまいました。また、そのうちに読んでみたいなぁとは思います。



アバター
2019/10/09 23:26
>jijiさん
民俗史的には、このように説明されています。
人狼とされた人たちはもともとケルトの祭司であったそうなのです。
ケルト・ゲルマンでは狼を祖霊として崇めたケースが多く、祭司は狼の皮を被っていました。
これがキリスト教によって異端とされたのです。
狼皮を被った祭司はキリスト教の闇の中に追いやられ、賢女が魔女とされたように、人狼とみなされたのです。

吸血鬼は、キリスト教に背いた存在(たとえば自殺した人)が、教会の墓地に葬られる事を拒まれ、
土中で吸血鬼に変じたというパターンが多いようです。
このようにどちらもキリスト教に拒まれた存在だったわけですが、そのふたつを結びつけて描いた嚆矢がブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ:でした。
アバター
2019/10/09 23:20
>心音♪さん
代替品になってしまってまことにすみません~><
風邪はなおりつつありますが、病み疲れしたのか、それとも涼しくなったからか、
やたらと眠くなります。
アバター
2019/10/09 19:45
うさぎさん

ヴァンパイアと狼がつながりあるかどうかはわかりませんが、少なくとも狼男とヴァンパイアは、両方ともキリスト教が普及する前からあったそうなので、キリスト教が普及するときにそういう異教徒ときなものを排斥したその名残なのかもしれませんね~ 
アバター
2019/10/09 16:05
うさぎ王子様(^^★

プレゼントありがとうございます☆(^^★

桜吹雪の代わりに頂けるとは思っていなかったので 感謝します❤

引き続き お身体大切にしてくださいませ☆
(^-^★☽♪

アバター
2019/10/09 13:19
>kyotさん
ほんとにごめんね~><
実はまだ、咳止めや抗生物質をのんでます~。
アバター
2019/10/09 13:18
>ひかるさん
ありがとうです。
ドレスがリリースされていたので飛びついてしまいました(ぴょん)。
このデザインとても気に入っています。
白うさぎのぬいぐるみ……これはヒットでした~。
アバター
2019/10/09 13:17
>jijiさん
実はそもそもの吸血鬼伝説で、吸血鬼と狼(人狼)はつながりがあるんですよ。
そもそも、吸血鬼で有名なルーマニアなどでは森が深くて、狼が住んでいる土地だったそうですから。
今はどうなんだろう。ヨーロッパの狼は絶め血したか、それに近いような感じがします。
アバター
2019/10/09 13:14
>kyo5さん
楽しく読んでもらえて良かった~。
吸血鬼要素があったら……うん、元気かもしれません!
そもそも吸血鬼は病気になるのかな。
ならない気がしますw
アバター
2019/10/09 13:13
>はるちゃん
ありがとうです。
なかなか本調子にならず、参っています><
無理はできませんね~。
はるちゃんもどうか気をつけて下さい。やばい風邪です。

白うさぎ、これはヒットでした~。
黒も持っていますが、やはり白うさぎがいい感じです。
アバター
2019/10/07 21:44
ぉぅ…orz  マダでしたかぁ…  でわでわ 失礼しますネ~^^ノシ
アバター
2019/10/06 22:46
うさ姉~^^ 質問…イイかな?

 本日 私の日記にて 男装ネタコーデでコラボろぅ♪ …と御姉様に提案されたゾ☆

復調具合は如何ですか?… 乗り気ならば 御返事プリーズぅ♪ ですョぉ♪♪^m^)
アバター
2019/10/06 21:17
翔さん、こんばんは♬
いつも、サークルコーデ投稿をありがとうです❀
薔薇についてのコメント、勉強になりました!(≧∇≦)b
新作でステキだなと思っていたドレス…翔さんに、とてもお似合いですね♡
うさちゃんも、コーデを引き立ててますね!(-ω☆)キラリ
アバター
2019/10/06 19:33
確かにおっしゃるように、西洋のおとぎ話には、薔薇の花はよく登場しますよね~ アメリカではよくヴァンパイアドラマものがあるのですが、あちらでは、狼がキーになってたりしますね。今回の狼とヴァンパイアは、もろトワイライトのぱくりです^^ が、今週の背景は大好きです。とってもpeculior な雰囲気が出てますね。

うさぎさんが元気になられて心配していた者としてはよかったです。
アバター
2019/10/06 17:49
ふむふむ… 今回の講義も 絶好調ですね♪^^  コンナ講義なら楽しく学べるョネ~
 ;--) 吸血鬼の特性がアレバ…うさ姉…超元気にナレソウ…後 薔薇園は必須で~
アバター
2019/10/06 17:14
翔さんコーデ投稿m(。u□u。)mありが㌧ございま㊦*:..。o♪o。..:*

体調悪いときは無理をしないでね(*^^*)❀

白うさぎ可愛いねカワ(・∀・)イイ!!
ドレスも似合ってるね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.