Nicotto Town



10月18日うさぎ倶楽部企画コーデ


今週のPショップのテーマに沿って、
メイドうさぎになってみました~。

うさぎなので、町中ではなく、森の中の家でメイドをしています。
森の中でメイドを使うのはたいてい、「姥神」です。
姥、すなわち、大地の母なる神(三相神)のうち、祖母のポジションにあたります。

いわゆる三相神というのは、乙女、母、祖母それぞれ女性の三つの段階を表したものと言われています。
祖母はこのなかで、賢い女、知恵があり、そして死と魔術を操る女と言われます。

まあ、おばあちゃんというのは賢いものですよね。
長い間生きてきているわけですから。
「おばあちゃんの知恵」なんて言葉もあります。

一般に、怖いものとされている姥は、
民話などでは、人をとって喰うものとして登場します。
山という人界から離れた土地(ヨーロッパだと森)に隠棲している老女は
それだけで怖れられたものでした。

だからこそ、継母が継子の娘を姥のもとへやるわけです。
とって喰われる事を期待しています。
しかしこのような継子は、その家の本来の、正統の跡継ぎでもあるわけで、
それは「おばあちゃんの孫」という性格を併せ持つわけです。

当然継子は姥に真心をこめて仕えますが、
おばあちゃんだって、うわべは何を言っても、孫はかわいい。
だからこそ過大なほどの福を授けるのです。

代表的な姥をあげます。
日本ではそのまんま「山姥」ですけれども、
ロシアではババ・ヤガがそれであり、
ゲルマン系所属ではホルタ(またはこれに似た名前を持つ女神)だったようです。
もっとも、ホルタは泉の女神の性格も持っていて、住み処は井戸の下にある地下の異界なのですけれども。

アバター
2019/10/29 07:09
>kyo5さん
そうだね~。
三姉妹が一番言いと私も思います~。
何度かコーデネタスルーになっちゃってごめんね~。
次のチャンスこそ!
アバター
2019/10/28 20:22
おぉ…コメ 入ってるョぉ…;^_^)

  まぁ… 1人目の姪っ子に関しては 諦めたョ… 2人目は~ イイ距離感でイケテルと思うナ♪^^

ウン ウン♪  3姉妹でイキタイぞ☆ ワタシもぉぉ~♪♪^o^)ノ‘‘
   でもって コーデネタでマタ合わせてぇ~  …っとぉ マダマダ 自重自重…


でわでわ…近い未来の 3姉妹(相神)コーデを楽しみに~♪
           御話し愛は ココマデとして  御返事は不要としてオキマスね~~♪♪^^
アバター
2019/10/28 19:42
>kyo5さん
そうだね、愛情を注ぎすぎて子供からはなれられなくなると大変。
そこは気をつけなくちゃね。
だけどやっぱり、三姉妹が落ち着くよね~。
アバター
2019/10/27 23:32
うん…私も 同感だよ♪^^  でも御子様仕様でわナイけど… 姪枠ならば… 経験アリですから…

 愛情は注ぎ過ぎると… … 実の親ポジを強奪する可能性がぁ…;-_-)
悩み事の多い多感な時期… 父親に相談シナイ&出来ない…は理解できるョ?
;>_<) …何故 母親の所でわナク 私にクルのかぁ?…
【答… 共働きナ 姉夫婦に代わり 私が子守してたカラですョぉ…orz】

  まぁ…何事には 自重は大事と云う当時 1●歳の時からの経験です…  でわでわ 御返事は不要と致しますネ~♪^^
アバター
2019/10/27 13:30
>kyo5さん
うんうん。
そうなってくれたらとってもいいな~と思うのです。
子供はいっぱい抱きしめていっぱい愛情を注いで育てたいですね~
アバター
2019/10/23 21:37
大丈夫!… 無問題です♪^^  そんな優しくて暖かい包容力多可ナ うさ母様の背中を見て育つ御子様に厳しさなど不要です… きっと 聞き分けよく 聡い御子様にナラレマスとも…
アバター
2019/10/22 06:36
>kyo5さん
kyo5ちゃんは可愛いと思うけど……w
う~ん、母枠としては結構だめだめな母になりそうですよ。
なぜって厳しくなれなさそう。
(中の人的に女の子に厳しくできないんですよ~)
アバター
2019/10/20 23:47
;--)… さ…サラワレチャウんだぁ…
 ぇ?… ネタ振りのハズが マジで 雑魚系(格下)なの!?  …さ流石は 末妹の枠だ…
でもって うさ姉的に 私は 常時KY発動の 元気が取り得ナ思慮足らず… なので 可愛い役ドコロは…無理ポカモ…


ぁ… そっかぁ …御姉様が 長女で うさ姉が次女でしたネ…;^^) うさ姉が…母枠かぁ…甘やかし系の優しいお母様になりそぅ♪
アバター
2019/10/20 08:37
>kyo5さん
いいですね~。可愛い役どころ。
ギリシア神話のプロセルピナ(ハーデスによって地下にさらわれていっちゃう乙女)が、このポジションだと言われています。

姉妹の列び順でいうと、jijiさんが賢女のポジションですね~。
アバター
2019/10/20 08:35
>闇雪さん
『展覧会の絵』を全曲牽いていますと、最後から二曲目のババ・ヤガが一番辛いです。
そして終曲「キエフの大門」に入る頃にはもうハイになってます……w
ババ・ヤガというのは、ロシア民話に出てくる山姥です。
一本の鳥の足の上にある小屋に住んでいると言われています。
そして勿論人食いです~。
ロシアは広いですが、ババ・ヤガの存在は深い森のあるところなら、どこでもあったようです。

言語学は私の専門ではないのですが、ババという言葉は、ママの転訛なのかもしれません。
(m→bまたはpの転訛は言語学上の公式のひとうtだったと思います)
アバター
2019/10/20 08:31
>jijiさん
勿論、現実には森に棲む賢女がメイドを使っているという事はないですし、
民話でもババ・ヤガの孫娘(しかしここでは、ババ・ヤガが娘の守護精霊に同じ)が一定期間メイドとして仕えるという事になっています。
勿論給金が幾らといった契約をしているわけではないですから、厳密にはメイドとは言えないのかもしれないですが……w

まあしかし、年上の女性の身辺の世話をする若い娘tいう意味では間違いなく「メイド」であろうかと思います。
アバター
2019/10/20 08:27
>大潮さん
日本における他界(異界)は、天地と陸海の十字で表せるのだそうです。
天は、勿論高天原。
地は、本来は根の国と呼ばれるところです。
比較的地上と同じような暮らしをしている人々が住んでいるのですが、伊弉冉の神話に従えばやはりちょっと怖いところ……です(実は私、根の国と、伊弉諾のいた地下世界とがどうも結びつきません)。
陸では山奥、そして海の彼方(西方浄土もありますが、基本的にはニライカナイ、少彦名がやってきたところ)と海底。
結構人間の世界って狭いですね。
アバター
2019/10/20 02:54
う~ん;^^)… 一番下っ端(格下?)臭がスル 乙女?枠かなぁ… なんとイッテも3姉妹の末妹枠ですから…

 さて 御姉様も乗ってくれるカナ~?^^
アバター
2019/10/19 23:25
ババ・ヤガ・・・どこかで聞いたことがある・・・うーんとうーんと・・・

ああっ!!Σ(・ω・ノ)ノ! わかった~!「展覧会の絵」だーーーーーー!!!
アバター
2019/10/19 20:58
メイドと言えば、貴族のお屋敷に使える物で、森にメイドがいたなんて!? 初めて知りました。森と言えば、もっと師弟関係にあるもの、弟子かと思っていましたよw 
アバター
2019/10/19 19:14
姥神に使えるメイドうさぎさん
かっわいいフリルスカートですねえ

日本では井戸よりも海の底のお話の方が多いのでしょうか
「千と千尋の神隠し」では
二重構造で川の向こうと
海の底のふたつの異次元に行きます

竜宮の乙姫様
夜叉ヶ池伝説竜神信仰
なんだか、石の話につながっちゃいそうですね
アバター
2019/10/19 18:01
>kyo5さん
わあ、どのポジションかな~。
kyo5ちゃんはどこが良いと思う~?
アバター
2019/10/19 18:00
>はるちゃん
ありがとうです~。
小人うさぎ可愛いですよね。
はるちゃんも作りました~?
アバター
2019/10/19 17:59
>みかんさん
いい加減台風は季節外れだよね。
雷、いやですよね~。
アバター
2019/10/19 17:00
ふむふむ… でもって 知的かつ老練?ナ印象アリな ウサ姉は… 3相神のドレ枠かな~?^^

  コレハ 森のメイド? コーデで3姉妹改め…3相神コーデの提案でしょぅか~♪ …ナンテね 私は急がないゾ☆
アバター
2019/10/19 08:19
翔さん(。◕ω◕。)*☆*㋔㋩㋵㋒*☆*

投稿【あ】*【り】*【が】*【と】´ω`*)ゞ

可愛いメイドうさぎさんだね(*^^*)❀
足元の小人うさぎさんやっぱり可愛いよね~。
アバター
2019/10/19 07:11
おはよう( 〃▽〃)昨夜の雷怖かったでも今日は晴れてきます。ステキな週末すごしてくださいね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.