Nicotto Town



今回の風邪の敬意


発端は自分ではありません。
母がどこぞで風邪をひろってきました。
母はマスクをするのが嫌いな人なので、そりゃもう咳を一週間以上、私の近辺にまき散らしてくれたんです。

風邪は空気感染ではありません。
(だから私に近寄らなかったと母が言うのはほとんど無駄)。
咳やくしゃみなどによってとびちる唾液などに風邪の菌が混じっていて、
それに触ると感染しちゃう。
インフルエンザも感染の経路は同じだった気がします。

だから、家の中に患者がいると、その人の周囲を神経質に拭き掃除してまわらない限りは、結局、うつるリスクが高いです。
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/16-%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E3%81%8B%E3%81%9C%EF%BC%88%E6%84%9F%E5%86%92%EF%BC%89

私は胃病があって、免疫力が健常な人より低下しているものですから、
まあ……うつるわな……。

怪しいと思った時は各個島を服んでなんとか撃退をしていたんですが、
結局うつりました。
微熱が出ます。
時によって鼻水も出ますがいつもではない。
だだ、咳がひどいんです。
私はわりと、咳をこらえられるほうなのですが、
それでもこらえられない。
もう絶え間なしひっきりなしに咳が出るのには参りました。
夜も寝ていられないんです。

透析クリニックでなんか風邪ひいたっぽい、と申告して
一週間は葛根湯で様子見。
しかしどうにもならないので、
主治医が咳止めと痰切りの薬を処方してくれました。
ただ、血液検査の結果、内々に炎症と言えるほどの炎症は得てないと。

出ていないと言われましても……。

咳だけは出るのです。
こらえきれません。
マスク生活に突入しました……。
これがなんと、二週間ちょい、続きました。
夜も寝られないほどの咳が続く二週間です。

あまりに咳がひどいので、仰向けに仰臥しているのがつらい。
肺臓のある胸と背中が痛むからです。
てか、咳がひどい時って、体をむしろ前屈みにしていた方が楽です。

この期間中はトローチと、のど飴と、ちょびちょびとすすり込む温かい飲物でしのいでしました。勿論薬の他にという事だよ。

三週間目にやっと咳と咳の間に「間合い」が生じました。やったね。
1~2時間は咳をしないでもいられるので、とりあえずこの週のうちにマスクとはおさばらできましたが……。
まあ咳は完全に出なくなったというわけではなかったのです。

そして、二週間余もひっきりなしに咳をしていたために、
肋間筋がめっちゃ痛みました><
咳が出る時、胸を押さえていないと辛い。

よく、昔の、結核病みの人の演技として、峰をおさえながら前屈みで咳き込むという定番がありますけど、まさにそれ。
うむ、あれにはちゃんと理由があったのだ~。

勿論結核ではないので、喀血したりはしませんが、
いやもうねえ。

私、結構腹筋があるんですよ。
腹水があるのでよく見えませんが、支えなしに自力で起き上がるのには何の苦労もありません、ないはずなのですが、これができなくなった。
腹筋は使えても、肋間筋が悲鳴をあげてるからです。
その他にもちょっとした動作で胸が痛むし、仰臥すると背中が痛む。
結局、風邪をひいてからずっと、頭までサポートしてくれる、リクライニング機能のある上等な椅子に深くかけてよりかかり、足を持ち上げ、椅子に前身を支えてもらってまどろむというのが関の山でした。

この椅子はベッドのように平たくはならないので、
仰臥しても体勢は少し前屈みになっているわけです。
寝落ち寸前までこの椅子で温かくしておいて、
もう睡魔に抵抗出来なくなったタイミングでベッドに入る。
これなら咳の発作で目が覚めてしまう事もないわけです。

この状態がさらに二週間続いたので、結局、咳止めを処方されたのは4度。週に一度なので、ここまで一ヶ月かかったわけですね。

今はようやく咳はとれましたが、
なんでかなあ、微熱がとれないんですよ。
今日は微熱よりちょっと上がった感じで、
38.1度ありました。
あんまり、熱が出てる自覚はないのですが、たまにふらっとしたりはしますね。
そして集中力が低下しています。

ざっとこんな敬意でして、なんとまだ完治はしていないんです。
風邪を牽いて二週目からあまりの咳のひどさに喉がやられて、
全く声が出なかったんです。
咳がおさまってきてからも、声はなかなか戻らず、
しゃべれる→歌うと高温が出ない→高温は出るが音が割れる→まだ声がかすれがち
と推移しています。
そうなんですこの点でも完治してないのです。

医師や看護師さんによると、
咳の出る長い風邪は、かなり流行っている様子。
どうか皆さんもお気をつけ下さい。
人によっては流動食くらいしか食べられなくなる事もあるみたいです。
マジで苦しいので、帰宅時はもちろん、それ以外の時でも、
手洗いは欠かさずお願いします。

アバター
2019/10/27 23:22
;-_-) …うん 頑張ってみるぅ…   ただし 他のガーデンLoveナ人達と比べたら 微々たるモノでしょぅけどネ^^


  でわでわ ココマデと致しますネ♪  御返事は不要デスョ~~^^ノシ
アバター
2019/10/27 13:36
>すみれさん
それはほんとに大変なことでしたね~><
私はようやく、ほぼ完治したのですが、長く風邪に悩まされたせいか疲れが溜まっていて
ここ数日は気づくと眠ってしまっています。
昨日などは18時間くらい寝たんじゃないかというくらいです。

カテキンいいですね。
私は番茶の濃いやつを毎日淹れて飲んでいます。
外では珈琲(ブラック)、うちでは緑茶なんです。
そして冷たいものは飲まないように気をつけてます~
これでかなり違うんだけど、たまにこうして風邪につかまります~。
アバター
2019/10/27 13:32
>kyo5さん
レア種でたら少しためておいて、それから育てると良いですよ~
アバター
2019/10/27 13:32
>jijiさん
そうなんですよ。ほんとに1%くらいの率でしかでてこないですよね~。
気長に気長にやりたいものです。
いつかは~、と合成品を夢見て。
アバター
2019/10/23 23:35
大変なことでしたね まだ完治されていないとのこと・・
長引く咳は さぞやお辛かったことでしょう お察しします
実は私も 数年前に 同じようなのど風邪?を数回経験しました
もともと風邪の場合はすぐに喉に来るのですが すぐにわかりますので
私も葛根湯で様子見しますが 抑えられないと 同じような症状になります
ただ 私は持病がないので 咳もある程度抑えられましたので 
うさぎさんのようには 長くは咳込まなくて済みましたけれど それでも
途中経過として 必ず声が出なくなるのです で・・一週間ほど耐えていると
出るようになって・・回復していくのですが 前回 喉に来た時に 少し
無理をしてしまって 声が出るようになっても 元の声には戻らずに
声帯がうまく閉じなくなったのだと思いますけれど・・低く枯れた声になってしまいました
まぁ~そんな状態で今にいたってますけれど・・声が戻らない時は 色々原因がある様です
早い段階なら 検査して 何らかの手は打てたのでしょうけれど・・
なので無理して声を出さないようにしてください 長引くようであれば 
喉の様子をみてもらうと良いと思います 
手洗いやうがい(緑茶の粉茶を濃いめに水で溶いて、うがいの後も飲み込んで大丈夫)は
気を付けていますが 最近は それに加えて歯磨きをこまめにするようになりました
おかげさまで ここ数年は 早めの葛根湯で抑えられています 
 
どうぞ 今しばらく 大切に大切になさってくださいね
(風邪で食欲のない時は リンゴのすりおろしが一番です。みんなに言ってますけれど)
   
ご無沙汰ばかりですが 完治されて お時間の余裕ができましたら 
また、よろしくお願いします 笑顔一杯置いていきますね(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

アバター
2019/10/23 21:33
うん…兇悪説… ウチの方でも チョロット出てるョ;--) 気をつけま~す…
アバター
2019/10/23 20:28
うさぎさん

本当に植えても植えても、レア種は90個に一個くらいの割合ですよねww 今まだ6個ですよ。50個くらい必要でしょうか? これのミラクルが欲しいとか思っていましたが、飛んでもない考えだと今、悟りましたw でも、やってみたいけど・・・・・ 気長~に
アバター
2019/10/23 19:27
>優雅さん
うわあ肺炎は凄くつらいっ。
そして重いですね。
私は子供の刻に一度なりかかっていらい肺炎にはご無沙汰でいられています。
今週のPショップはうさだらけでしたね~。
どれを買うか凄く悩みます。
とりあえずは胸にうさがついているパジャマを~。

優雅さんもご無理なくです。
PCの調子ばかりはなんともですから~。
アバター
2019/10/23 17:12
こんにちは~^^
無理だけはしないで下さいね~~
咳風邪馬鹿にできませんよ私は悪化させて肺炎になりました~><

今日からの新作うさちゃんだらけで可愛いね~全部購入するのかな??

PCの調子があまり良くありません・・挨拶来れないかもですがお許しを~~m(_ _)m
アバター
2019/10/23 07:27
>jijiさん
はい~。私。子供の頃から薄い青が好きなんです。
ドラゴンはミラクルがまさに水色なので、うきうきです。
しかもレアカラーも部屋にいるドラゴンは作れたので、3色そろったことに!
いずれ来年以降にやれそうならレアカラーの足下のドラゴンを作ってみたいと思います。
うおおおおクローバーがんばって下さい。
忍耐力がいります><
今再びデージーで忍耐力をタメされてます。
ガーデンレベル、楽しみですね~。
アバター
2019/10/23 07:24
>らいなさん
ありがとです。
なかなかすっきりとしてくれなくて、まだまだ頑張ってます~。
かほどに厄介なのでらいなさんもどうかお気をつけて。
アバター
2019/10/22 22:53
両方ミラクルは、素晴らしいですね~ おめでとうございます!!! 私は、今はC花でクローバーのレア種拾ってます。次に魅力的なP花が出るまでしばらくは、クローバー植えますwww というのも24時間で育成できるので、ガーデンレベルが一番上がりやすいからw あとちょっとで90まで来ました~ もうちょっとでレベル100.今年中も夢じゃないかも~ 
アバター
2019/10/22 22:03
お大事に・・・。
アバター
2019/10/22 06:45
>てんきあめさん
そうですね!
喘息の方がこんな風邪にかかったらただではすまないですよね。
ご自愛下さい。
マジ辛かったです……。
アバター
2019/10/22 06:44
>心音♪さん
そうなんですよね~。
免疫は大切です。
かつて、病院の同室仲間の人が、もの凄く珍しい眼病で、
目の病気なのに免疫がひどく下がる、と言われてました。
油断がならないです~。
アバター
2019/10/22 06:43
>kyo5さん
今年の風邪はほんとに邪悪ですから気をつけてね~。
心配ありがと~。
アバター
2019/10/22 06:42
>マドレーヌさん
ありがとです。
なんとかそれは、免れたみたいです。
吸入薬は処方されませんでした~。
アバター
2019/10/22 06:41
>浅岡家山さん
ありがとうです~。無理しないようにしています。
アバター
2019/10/22 06:41
>大潮さん
ほんとですね~。
今回はまさに実感しました。普段の風邪ならこんなに咳が出たり、続いたりする事はないので、
あまり感じた事はなかったんです。
アバター
2019/10/22 06:40
>闇雪さん
ほんと、風邪なのか~?って疑いたくなるんですが、医者は風邪だと言っています。
今は微熱がこびりついているだけで、だいぶ元気になりました~。
アバター
2019/10/22 06:39
>jijiさん
ミラクルうさぎありがとうです!
おかげでミラクル運もついてきたのか、今朝魔界かぼちゃが連続でミラクりました~。
着せ替えのドラゴンと、お部屋アイテムのドラゴンの両方です。
ありがとうです。

免疫は大切です~。
私の病気以外の色々な病気が、免疫を下げて合併症を差し招くいやな性格を持っています。
日頃から免疫高めているというのは素晴らしいですよ。
アバター
2019/10/21 20:23
うわわ
ご情報ありがとうございます
咳の出る長引く風邪は、喘息で何度か入院している私にとっては天敵といえます
外に出る際には必ずマスクをしなくては。。。
うさぎさんが早く完治されますようにお祈りしております
お大事に!
アバター
2019/10/21 12:45
今後も
お大事にしてくださいませ★

免疫力 低下していると
余計
うつりやすくなりますよね

アバター
2019/10/20 23:40
うぅ…;>_<) 辛そうデス …
 うさ姉様 …御早い御快方をお祈り致します…

  私も 風邪菌には注意しとかないと…
アバター
2019/10/20 23:37
そんなにひどかったのです(>_<)
咳ぜん息にならないように体を休ませて無理されないように
してくださいね❀早く治りますように、お大事にしてくださいね
アバター
2019/10/20 22:05
お大事にして下さいね。
アバター
2019/10/20 21:14
咳は体力を奪います
お大事にお過ごしください
アバター
2019/10/20 20:50
大変なことになっちゃいましたねー・・ホントに風邪なんでしょうか・・マイコプラズマではないかと・・
 
一日も早く完治されますように・・・
アバター
2019/10/20 19:20
大変なご様子ですね。一日も早い回復をお祈りいたします。やっぱり免疫力を日ごろから高めておくと言うのは、とても重要なんだなぁとうさぎさんの日記を読みながら思いました。

うさぎ、送らせていただきましたので、ご確認のほどを 

しんどいときは、ニコの巡回など考えずに横になって養生してくださいね。お大事に



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.