Nicotto Town



10月25日うさぎ俱楽部企画コーデ


このところ当日に投稿できなくてすみません~。
まあ病み上がりなのですが、病中の疲れがどっとでているらしく、
暇さえあれば……いつのまにか眠っています。

さて、今回は私が登録した翌2月にリマスターされたゴシックを使いました~。
黒は、うさぎペンダントが映えるので白の次によく着ています。
背景は先日の色ガチャから。
フレームは最新のPアイテムを持って来ています。
これのお陰で古いアイテムががらりと印象変わりますね。
窓系は、室内を映すか、屋外を映すかで迷うフレームです。

「窓」は2つの世界を隔てるアイテムのうち、
「あちらの世界をのぞく」という機能を持っています。
このため、しばしば魔法のアイテムとして起用されるのですが、
実は白雪姫の継母が持っていた鏡と似たような性格を持つわけです。

実は、「遠く/違う時間/違う世界」をのぞくアイテムとしては、本来、
「水晶」と「鏡」の2種類があったのです。
ほぼ同じ働きをSうるようでいて、鏡は後に「他の世界との間をつなぐ」という、
「扉」に似た機能を併せ持つように発展しました。

よくありがちな、水晶をのぞくジプシーの老婆、というシーンがありますね。
典型的な「水晶占い」のシーンです。
ジプシーとは日常の外からやってくる異人(まれびと)であり、
老婆というのは「智慧のある人」なのですが、
だからこそ水晶占いをする人にふさわしい。

水晶占いは、星占いとかタロット占いのように、
ある決まったやり方があって、
それらが表したものを読み取る事で占いをするものなんです。
従って知識さえあれば、さほど「魔法」の力がなくても行う事ができます。

しかし水晶占いだけは、そうではない。
あくまでも水晶とか鏡(ちょっと変わったところでは水鏡や炎)を見つめる事で、
異能を働かせ、別の時なり、別の場所なりを見通す技だからです。

一種の自己催眠だという切もありますが、普通の人はどんなに長く鏡を見つめても
何かが見えてくるわけではないですし、
かりに「なんか見えてきたような気がする」としても、
他の占いのように「××が見えたら○○」というような一定の決まりというものはありません。

一番魔法的と言えるでしょう。

窓はこの水晶占いの性格をかなり強く持っています。
水晶と違うのは、通常の状態では何も映っていないという事ですが、
鏡の場合はこれが「普通は自分の顔が見える(だけ)」であり、
「窓」ならばそもそも「外」が見えるわけですね。
従って、普通に見えるものが変化していくという形で、魔法が働きやすいわけです。

一番簡単に体験できる方法を示しましょう。
地下鉄に乗ったら窓を見ていて下さい。
この時、地下鉄の窓は、「向こうを見る」
「自分の顔と車内が映る」
と、まさに複数の働きを持ちます。
さらに一定間隔で蛍光灯が見えるため、催眠的な効果すらあるのです。

さあお膳立ては整いました。
きまりきった車内が……
……なにか別の……

アバター
2019/11/03 18:40
>心音♪さん
ありがとです~。
いつもは夕方までに戻ってこれるんですが、この日はやけに病院が込んでいて、遅くなってしまいました。
そしていきなりのドライアイで目が痛い~(散瞳するための目薬のせいかも)。
今はちゃんと回復してますよ~。
アバター
2019/11/01 20:44
今日は病院でニコタお休みだそうですね

伝言板にコメありがとうございます☆

お大事にしてくださいませ★

今月もお願いします☆(^^★

アバター
2019/10/27 23:26
>jijiさん
パワーストーンとしての力はまた全く別のものですね。
確かにパワーストーンを用いる人たちにとって、水晶は便利な石で、利用方法も色々その手の本には記されております。
なかでも、大地と結びつくための力は注目すべきもののようです。(ヒーリングなどもここに根ざす)
しかし、冒頭述べたように、ここで扱っているものとは全く異なるものです。
実際、パワーストーンの本を参照しても透視術の事は出てきません。
星を見て占星術をする人がいるのと、天文物理学を研究酢する人がいる、みたいなものでしょうか。
アバター
2019/10/27 23:22
>闇雪さん
きさらぎ駅は怖いですよね~。
電車はそもそも、いつのまにかどこかへ連れていかれる不安というのが根底にあると思います。

さて、問題の部分ですが、ちょっとわかりにくいですかね。すみません。
水晶や鏡を使った透視術の事ですが、入り交じっているのでわかりづらかったかも。
水晶と鏡どちらにも当てはまると思います。
本来同じものなのですが、水晶、鏡、と使う媒体が違うので、さらに別のものとかぶる部分があったりするのです。けっこうめんどくさいです><
アバター
2019/10/27 22:40
水晶は、ヒーリングを勉強している人たち大好きなアイテムですよね~ 私のイタリア人の師匠と師匠のやっているヒーリンググループの人たちもものすご~く、大きな握りこぶしくらいある水晶でお清めをされますw そして、鏡、私は以前投稿したブラッディ・メアリーを思い出しましたw 
アバター
2019/10/27 18:13
うは~/// きさらぎ駅のエピソードに繋がりそうなエンディングで こわーーーーーいい)))) (@_@)

ところで 本文中の6段目と7段目の内容が ちょっと読解できなくて・・
7段目は「鏡占い」のことなのかなー?? すみませんーーーよければ教えてください (^_^;)
アバター
2019/10/27 15:26
>はるちゃん
ありがとうです。
なんかここ数日は一日のほとんどを眠ってる感じだったんですよ~。
これで完全に良くなるといいんですけど
衣裳は気に入りの、古いものを出してきました~。
アバター
2019/10/27 14:39
翔さん投稿(@*´ω`q《ありが㌧㌧))^☆^☆

体調悪いときは無理しないでいいですからね^^

うさ耳と輝くリンゴがいいね(・∀・)イイネ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.